10月2日



むしゃくしゃしたのでパソコンのモニターを新調しました。(<ワイドな画面はなんとなくしわわせ気分に慣れるねなんとなく。

どうもみなさんおはようじょ。
先月の終わりごろいただいた給料明細を見て、クワッっとなった。
気がついたらあまぞんさんでモニターを購入していた。物欲ってこあいね。
まあついでの買い物もあったから、勢いでみたいなアレなんだけども。値段的にどっちがついでかわかんなくなったけどまあ、些細些細。

・RDT202WLM。



そんなこんなで新モニター。三菱のRDT202WLM。一万五千円くらい。
むしゃくしゃした!っとか言う割りに可愛い金額なところが、可愛いよね私。てへ。
ていうかまあ、これ以上おっきいのが置けないって言うだけなんだけどね。20型ワイド。もう一つ大きいのでもいけんことはなさそうなきもせんでも無いけど、ていうか置けるんだけど、でもそれだとヘッドホンスタンドが置けなくなるし、SA7001のCDトレイがあたっちゃう感じのアレだからこの辺のサイズが妥協のしどころかなと思ったアレでまあでかけりゃいいってもんじゃねぇだろむしろちっちゃいほうがいいじゃないですか可愛くていいじゃないですかっていうアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、モニターを買い換えましたって言うお話。
前のが17インチだったからそんな劇的な変化ではないけども、それでもワイドなのはなんかこう、しあわせなきぶん。せっかくだからこれからはアニメのブルーレイをいっぱい買おうと思います。もしかワイド仕様のえろげとかでも。



10月3日



なにもしなかった。(<することが無いんじゃないよ!しなかったんだよ!

どうもみなさんおはようじょ。
こんなにも何もしなかったのは、ちょっと久しぶりかもしれないな。
まあ別にやることなんてないんだけど、こう、何もしなかった感がすごい今日。
録ったアニメも見てないし、ゲームするとかネットマージャンするとか、漫画読むとか、まあどれにしてもアレだけど、いろいろと選択肢があるわけだけど、何もしなかった。
ただなんとなく、椅子に座ってぼけーっとしてみたり、壁を蹴ってがーっと動いてみたり、窓開けて雨降ってるのをぼーっと眺めたり、風がふいて雨が振り込んできて濡れてみたり、それでなんかテンション下がってしばらくべっとでごろごろしてたらいつの間にか寝ちゃってて、しばらくして起きても特に時間も気にせずなんとなくそのままごろごろし続けてたらまた寝ちゃって気がついたら夜だったからもういいやって感じで寝てたら日付がもうかわりそうな時間になってしまって今に至るというわけです。寝るのって幸せだなあうん。次寝たらもう起きなかったらいいのにね。

うんまあ、なんか気がついたら今でしたっていうお話。
来週から新アニメに入れ替わるし、まで見てないのは今日全部見ておきたかったんだけどなあ。まあ眠かったからしょうがないかなうん。



10月5日



-42、-23、-45、+53、-51、+50、+60、-20、+14、+43(<ここ10戦の戦績。

どうもみなさんおはようじょ。
一通りやるゲームがなくなると麻雀に回帰する。
メタルマックス3もさすがに飽きたので、ここのところは麻雀を遊んでいた。
まあもう。ぼろ負けするか大勝ちするかのどっちかのパターンの多いこと。どっちかいうとめっためたに負けることのほうが多いからプラスマイナスぜろにはなってないのが悲しいところ。
ていうかむしろすごいマイナスになってる。ここ二十戦くらいの戦績をグラフにするとものそいがっくんがっくんになってそうだ、もちろん下のほうで。まあ別に楽しければいいやで遊んでるからいいんだけど、しかしでも、もうちょっと上手に打てたらうれしいなあと思うんだよ。

・本日一番のあがり。



やっぱり一気通貫が好きだなあ。
この形だと高め休めがあるからあんまりアレだけど。でもあがるとうれしい。
基本的にはピンフであがろうとするんだけど、ちょっと牌が寄ってくるといっちゃえいっちゃえ♪って気分になって一気通貫に向かってみたり、じゅんちゃんに向かってみたりするのが最近の私の傾向。ちゃんたはイマイチ好きじゃないけど純チャンは好きなんだよ。
もちろん純チャンに向かう過程で字牌も集まるし、そのままチャンタになることもあるけど、それはそれで。役牌チャンタなら純チャンと同じだしね。作りにくいしあがりにくいけど、あがったら強いし、それに降りる時の選択が楽だから好きなのかなチャンタ系。タンピン狙いで打つとどうしても降りるときに選択肢に困ることが多くなるもんな。変に考えて降りようとして振り込むとか目も当てられない。その点チャンタなら、字牌を一個とか対子とかを他の形が悪いまま持ってることが多いから、親からリーチがかかったりしたときに「待ってました!」っとばかりに字牌をきって単騎待ちに振り込んで裏が乗って飛んだりするんだよこんちくしょうがっがががっ!!

うんまあ、麻雀楽しいねっていうお話。
ここ一年二年くらいネット麻雀はあれこれ試したけど、結局は天鳳に落ち着いた。シンプルで遊びやすいというのは何よりの魅力なんだろう。多分。とりあえず夜更かししないようにだけ気をつけないとアレだな。いっそ徹夜で遊んでみるとか、危ない危ない。



10月10日



しんりゃく♪しんりゃく♪しんりゃく♪しんりゃく♪(<久しぶりにいい具合の電波歌を聴いた気がする。

どうもみなさんおはようじょ。
アニメ見たり麻雀したりしてました。あと体調が悪かった。
ずっと頭痛んだよね最近。気圧が下がって痛くなるやつがずっと続いてるような感じのアレで、特に昨日と一昨日はひどかったな。もとからそうなってるのに加えて天気が悪かったもんだから、頭痛すぎて自分でもなんかもうどうなってんだかわかんないような状態で仕事してて帰ってきて麻雀してたらすごい負け方したからもういいやってなって寝てました。今日は寝すぎて頭が痛いです。痛いじゃなイカ。

まあうん、今日はアニメばっかり見てましたっていうお話。

・イカ娘。

内容が無いこと極まってる感じだが、こういうのは見やすくてやっぱり好き。
短編三話なのも余計にみやすくなっててよいな。アレで一話をしっかりやるとものすごい面白く無さそうだし、内容的にそぐわないだろう。前後二話でも多分長いと思うくらい。何よりも、三話だとトイレに行きやすくていいよね!いや録画してみればあんまり関係ないけど。
あとオープニングもなんというかこう、正統派の電波ソングって感じでいいね。あまりのくだらなさに三回くらい見直した。しんりゃくしんりゃくしんりゃくしんりゃく。

・インデックスU。

あいかわらずインデックスが可愛い。よかった。うん。
それ以外はまあ、前期と同じく上条さんのお説教パンチ物語だった。
でもでも、勢いがってよいな。よくわかんないけど、勢いは大事だもの。しかしでも、インデックスがまたあんまり出番ないのがみえてるのがなんともアレだ。まあオープニングとエンディングで前のときよりも出番が多い感じだったから本編では空気でもまあ、うん。可愛いなあインデックス。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

ほとんど小説と同じ絵で動いててなんかよかった。
えろげを積み上げるシーンとか、押入れのなかが見えるシーンで実在するえろげが使われいるのが芸が細かいアレで面白かったかも。もうあんまりえろげのことはわからんくなってるけど、それでも知ってるタイトルが何個かあったから、おそらく現役のえろげにすとが見れば一瞬でタイトルを読み上げることも可能なのだろう。あ、内容はうん、はしょってる感は割りとあるものの面白かったと思うます。

・探偵オペラなんとか。

イカと時間が被ってるから残念。いやまあ、一応録画はしてたけど、あんまりかな。

・そらのおとしものf。

うん。やっぱり一話でおなかいっぱいになった。もういいや。

・えむえむ。

うん。これも一話でおなかいっぱいになったかも。
面白かったけどこう、見続けてると胸焼けしそうな気がする。あんまり絵が好みでもないのもあるかもしれない。しかしでも、主人公が本気の変態で、声優さんも本気で変態の声をあててるあたりはすばらしいと思った。いや仕事なんだからあたりまえなんだろうけど、本気っぷりがすごいと思った。

うんまあ、イカとインデックスと俺妹は視聴続行だなっていうお話。
まだ見てないのあるけど、これ以上は増えないかも。しんどいし。あと、ととモノ3が届いて遊んでるけど、まあ、残念だなこれ。キャラメイクはいいんだけど、他の部分がかなり荒いというかイマイチ。キャラメイクとクエストを強化して他はととモノ1を基本にインターフェースを洗練するくらいにしとけば名作だったのになあ。と思ってしまう。もったいない。



10月11日



なんとなく永遠のアセリアをやり始めてみた。(<気がついたら夜中一時でした。

どうもみなさんおはようじょ。
ととモノ3があんまりだったので、永遠のアセリアをやり始めた。
聖なるかなでもよかったけど、どっちかいうとアセリアのほうが好きだしね。

・聖なるかなに付いてきたえろ無し版を遊んでる。

アセリアのほうがなんとなくおもいれもあるし。
アレはそう、2003年、だな。その年の、えっと、10月か11月だったかな。あのころはえろげを買うときにちゃんとゲーム屋さんで予約までして買ってたほどのアレだった。

そんなころのお話だ。当時もうすでに窓から見える風景やってたから、多分そのころの日記を読めば詳しいアレはわかるだろうけど、永遠のアセリアももちろん予約して発売日に、確か学校休んで買いにいったかなんかそんな記憶がある。
あ、いや、学校休んだのは違うゲームだったっけ?はにはにとか出たときは、そうだ、実習から帰ってきてスーツ着たままえろげ買いに行ったような、まあそれは別のお話だな。
どっちでもいいや。そんで、アセリアを遊び始めてすぐの日の日記が、永遠のアセリアが面白すぎて更新どころではありませんの一文だけだったとかそんなアレをした気がする。そんでから、次の日くらいに風邪を引いて、でも遊び続けて結局三日くらい風邪のまま遊んで、学校もろくに行ってなかったような、うん、すっごいダメだな2003年の私って。でもダメすぎて変に輝いてような気もせんでもない。どっちにしてもだめだけど。

うんまあ、いま遊んでも面白いですって言うお話。
さすがに徹夜するほどじゃないけど、でももう夜中二時だし、それくらいの勢いだななんか。いやさすがに寝るけど、でも、聖なるかなの時だって徹夜で遊んで仕事できてたんだから今だってそれくらい頑張ればなんとかっ!うん。何年経ってもダメなままだな私。



10月13日



ねぶそくっ!!(<永遠のアセリアが面白すぎで更新どころではありません。

どうもみなさんおはようじょ。
おかしいな。当時全キャラクリアするまでやったのにな。
お話も全部覚えてるし、マップの攻略の仕方も全部頭にはいってる。
PS2版の内容のアレだから、多少違う部分はあれども、基本的に同じ感じで進めてたら上手くいくアレなのに、なんでこうやめるタイミングがつかめないんだろうか。
そんなやる気でやってたわけでもなく、ただ他にやるゲームないし暇つぶしにぼちぼちやってればまあまあアレかなくらいの気持ちだったのになあ。
まー、基本的に面白いゲームだからだろうけど、だからってこう、うん。まさかいまさら、まだ10時だし一時間くらい遊んでから寝ようかな♪っとかで遊び始めて気がついたら午前2時でしたなんてことをやらかすとは思っても見なかったんだよ。しかもそれを昨日も一昨日もやってるんだから手に負えない。まあここ最近は特に残業もしてないし若干体力に余裕があったからというのも大きいのだろうけど、あ、でも今日は9時ごろ帰宅なアレだって疲れてるから大丈夫なんだよ。多分。ダメっぽいきもするけど、大丈夫。

うんまあ、久しぶりにゲーム夜更かしをしてますっていうお話。
ダメっぽい気もするとか言ってるけど、さすがに今日は疲れてるから寝ちゃうだろうな。ちょっとは遊ぶだろうけど、いやでも、次はマロリガン首都に攻め込むストーリー中屈指の長さになるところだから、うん、やばいかも?まあ、大丈夫大丈夫。



10月16日



案外寝なくても大丈夫だった。(<結局毎日夜中まで遊んでたんだよ。

どうもみなさんおはようじょ。
当たり前のように日記をサボるようになりましたこんばんわ。
昔よく、毎日日々を綴るから日記なのであって云々とか言ってたような気がするけど、あのころのやる気とか情熱とかみたいのはどこいったんだろうねえ。
どんなに夜更かししようが、疲れていようが毎日書いてたんだもんなあ。えらかったなあ昔の私は。あと確か、やる気が無いから毎日書けるとかもよく言ってたかな。
今思うとあれはうそだな。ある程度のやるきがなかったらまず無理だ。今とかもう、やる気の欠片も無いものな。いやまあ、今でもどうでもいい文章を長々書いたりとか、妄想を延々書いてみたりとかはできるんだろうけど、やる気がどうこうよりも、めんどくささが勝るようになってきてこう、ダメなんだろう。まあジオ様からFC2に移転してからは、お客さんの数が一日5以下くらいになってるし、ジオ様のときに比べてさらに見に来てる人がものすごく限定されてしまっているんだろうけど、そういうアレならこれくらいのやる気の無さでもむしろちょうど良いアレなのではないと思うようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、久しぶりに一日5時間くらいゲームしてますっていうお話。
ちなみに残業も割りとあった今週。もう仕事中ふらふらしてたよ。昼休みに外のベンチでうとうとしてていつの間にか本気で寝てしまってて、すごい心配されてしまったくらいのアレ。この状態で朝遅刻とか乗り過ごしとかしなかったのはまさに奇跡といえよう!いやそんなたいそうなあれじゃないなうん。今日は眠いわ。



10月17日



やっぱりあんまり大丈夫じゃないみたいです。(<今日起きたら風邪だった。

どうもみなさんおはようじょ。
疲れが一気に出たとかそういうアレなのだろうか。
確かに、金曜日の帰りごろには体が重かった気がするし、昨日もだるかった。
しかし昨日のだるさも金曜の重さも、休日を前にして体が休み体制に入ったとかそういうアレだと思ってたのになあ。それがもう、今日の朝起きたら喉がガラガラで鼻が詰まってて節々がふわふわしているという、もうぱーぺきに風邪っぽいアレでそれ。くそうまったく。ちょっと土曜日だからって調子こいて明け方までゲームしたくらいで風邪引くんだからなにやってんだよって話ですよ。うん。ほんとにね。

・アニメ雑感。

まあだいたい雑感だけど、より雑に書こう。
まず、新しいアニメの残りを見た今日は。それでも町は云々とフォーチュンアテリアル。
フォーチュンアテリアルは、もういいやって感じだな。なんかこう、ばりばりのエロゲ原作って感じがして、イマイチ。基本的に今の私には合わないのかもこういうの。
それ町は、内容が無い系だったが、絵が綺麗だしよく動くし、だらだら見る分にはいいかなと思った。演出が化物語っぽいなと思ってみてたら作ってるとこが同じらしく、なるほどなと思った。今後も見るだろうけど、適当に飽きたところで見るのやめそう。

・永遠のアセリア。

明け方までしてた永遠のアセリアは無事クリアできました。
PC版には無かった最終マップの無駄な広さにくじけそうになったけど、頑張った。
ていうかあの追加マップいらなかったような気がする。もうちょっと狭くというか、効率よく遊べるようにしてほしかったかも。今まで基本的に一本道で押したり引いたりするアレだったのに、急にあんなだだっ広いマップになるとこう、めんどくさかった。まあでも、クリアしたときの感動はひとしおだった。ちなみにアセリアルートでクリアした。何週もする気なかったしね。

そんで今日から聖なるかなを開始した。
アニメを見てた二時間くらいを除いて、今日のほとんどすべての時間を費やした。剣の世界の終わりまで進めた。うん。多分、私はばかなんだろうなあと思う。
やっぱりこっちも面白いな。戦闘システムのが洗練されててテンポが良い。反面、お話はアセリアのほうがいいなと思ってしまう。聖なるかなは重さがないんだよなあ。
アセリアの特に序盤のどうしようもない状態の絶望感とかみたいのが聖なるかなには無いのがちょっとアレ。望がわりとあっさり戦うことを許容してしまうあたりも、なんか軽くてどうなんだろうと思ってしまう。まー、状況とかぜんぜん違うからアレなんだろうけど、とりあえず異世界に行って言葉が通じてしまうのはどうかと思うんだやっぱり。ここがアセリアと聖なるかなの一番大きな差かもしれないな。まあ、とりあえず今日も徹夜だな!いやいや。明日平日。だからこそ?

うんまあ、ゲームとアニメに漬かってますっていうお話。
あ、そういえば明日と明後日は毎年恒例の旅行です。仕事のね。だからやっぱり徹夜で遊ぶなんて無理だな。いやでも、私はバス酔いすることで有名になってるから、それを理由にバス内では完全に寝てすごすとかいうのアリか?ていうかその前に風邪引いてるのがやばいよね。まあ、大丈夫だろう。気合とかアレとかで。もうすっごいアレ。



10月21日



順調に風邪が悪化してまいりました。(<無事には帰ってきたけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
帰ってきたのは昨日ですが、さすがにきつかったのですぐさま寝た。
旅行の間は引率で行ってるのもあるし仕事だしで気合でなんとかなってたんだろうけど、家帰ってきて気が抜けたとたん一気に病状が悪化したようなアレでそれ。

・何時潰れるんだろうっていうようなところだった。

旅行中も鼻は詰まってたし喉がちょっと痛かったりはしてたけど。
でもでも、頑張ってれば耐えれるレベルだったのになあ。熱も無かったし。
それがもう、昨晩、そして今日の朝は鼻水がだばだばでのども喋るのが億劫なくらい痛くて、節々が痛くて咳も出まくるし、あと熱もあったっぽい。いや、熱はあえて測らなかったんだよ。多分7℃以上はあったろうけど、実際の数値をみてしまうと余計にしんどくなりそうだったからアレしたの。臭い物には蓋ってやつだね。なんか違う。



うんまあ、無事に帰ってきたけど無事じゃないですっていうお話。
写真はレオマワールドにあったメリーゴーランド。なんとまあ、全部馬だった。一列に五匹、ずらっと並んだ馬馬馬馬馬。何が狙いでこうなったのかはさっぱりだけど、こんなことしてるから客いないんだろうなあって思った。がらがらだったのでのんびりできてよかったっちゃーよかったけど、なんか違うと思った。さすが四国。



10月23日



どようびっ!(<14時間くらい寝ました。

どうもみなさんおはようじょ。
どうも体調が悪いままずっとすごしている気がしてたあれでそれ。
風邪と疲れできつかった。まあ、そんな状態でも遅くまでゲームしてみたりとかしてたのも原因なのだろうけど、それにしたって最近ちょっとひどかった。

・起きてからはずっと聖なるかなしてた。

なので、昨日は早く寝た。
基本的には10時過ぎるともう意識が朦朧としてくるくらいに眠くなる人なので、早く寝るのはとても得意なのだ。場所も問わないぞ。いや自慢にならんけど。
体力の回復とかそういうアレには寝るのが一番いいだろうから、うん。昨日は10時半くらいに寝た。だいたい9時間も寝れば十分だろうと思ってたんだけど、予想に反して今日起きたらお昼の12時だった。ちょっとびっくりした。
いや、夜更かししてそれくらいの時間に起きるとかは割と普通だけど、早く寝たのにこんな寝ると思ってなかった。しかも起きたら元気なっていたということもなく、あんまり変化も無く風邪も治ってなかった。なんだろうなあ。前だったら、たいていのことは寝て起きたら大丈夫になってたのになあ。老いたから?いやいやそんな。今はちょっといろいろとアレがアレなだけだろうと思うんだようん。もうすっごいアレ。

うんまあ、寝すぎて眠いですっていうお話。
聖なるかなは魔法の世界クリアまで進めた。そんで、やっとユーフォリアが出てきてテンションがぐっと上がって参りました。だいぶ眠いけど、でもユーフォリアが可愛いからこのままの勢いで頑張っちゃいそう!あー、なんか、2007年8月を思い出すなあこのテンション。まあ土曜日だし。大丈夫大丈夫。



10月24日



さすがに飽きてきた。(<お話はもっと暗くてよかったと思うの。

どうもみなさんおはようじょ。
何がって聖なるかなの話なのですが、さすがにやりすぎた。
昨夜は久しぶりに明け方4時くらいまで遊んで、寝て起きてまたずっとしてた。

・アニメ見るのを忘れてたどうしよう。

まあ、それくらいのめりこめるほどに面白いゲームなんだけども、なんだろう。
もういいやって気分になってきたかも。発売当時にあほほど遊んだからっていうのなら、アセリアも条件は同じなのだから、飽きずにやり遂げられたのがおかしいアレっぽい。
まあ多分、お話があんまり好きになってないのが原因だろう。やっぱり、やればやるほど、そこはもっと落ち込めよ!っとかその状況はもっとみんな絶望しなきゃだめだろ!っとか思ってしまう。いや暗い話がいいとかいうわけじゃなくて、どんな問題があっても基本的にみんなが前向きに仲良く立ち向かっていくのがこう、違和感ある。
過程があって、いろいろともめた末に最終的にそうなるっていうのなら、そういう熱血展開ならむしろ好きなのに、特に誰が落ち込むでもなく、すぐさまみんなで頑張ろう状態になってしまうのが納得いかんというかなんというかアレでそれ。
あと、1ステージの攻略がやたらと長いのも飽きてきた理由だろうか。スタート前のマップ確認でなんかおなかいっぱいになる。使えるキャラと使えないキャラの差も割りと目立つのもちょっとアレ。まあそれは上手く運用するのを考えるのが楽しいんだけど。戦闘システムはアセリアの正統進化ですばらしい出来具合なのに、もうちょいお話とステージ攻略にメリハリがほしいなあって思ったりしたアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、発売当初のテンションってすごかったんだなあっていうお話。
いま遊ぶと気になるところがいっぱいでてくるなあ。まあ三年前のゲームの話いつまですんだよって話だなうん。でも大丈夫。もうすぐ黄金の太陽がでるから、しばらくしたらその話ばっかりになるから安心だよ。安心なんだよ。



10月26日



なにこれ寒い。(<一晩で冬になるとかはやめてほしいかった。

どうもみなさんおはようじょ。
寒い季節は好きなのですが、こんな急にさむくなられるとさすがに困る。
昨日は雨降ってたとはいえ、そんな寒くはなかったのになあ。なんだこれはもう。
あ、そういえば、昨日はすごい残業でした久しぶりに。ほんと久しぶりだったかも。

普段から一時間くらいは仕事してるけど、うん。
4時間残業したのはほんとにしさしぶりだ。何ヶ月ぶりくらいかも。しさしぶり?久しぶりだ。なんか前にも話した気もするようなそうでもないようなだけど、残業代が減ることになってるからこう、もちべーしょんの上がらない残業ってすごい苦痛だなって思った。
いやまあ、そもそもそんな状況にせんように仕事してれば問題ないんだろうけど、どうしたって月に一日か二日くらいはそんな日もでてくるだろうよっていうアレですよねもう。
そんで、数少ないそういうところで、頑張るぞっ!って思えないのがものそいアレだ。そいでも、私はどうやら基本的には真面目な性格をしているらしいので、ちゃんと仕事はするんだけど、頭のどっかででもこれ給料にならないんだよなあとかちょろっと思ってる部分があるようなないようなだからやる気がどうこう言うよりものすごい疲れた気分になってくるようなアレでそれでどうたらこうたらなんだよもう。もぉ。

うんまあ、明日も寒いらしいですねっていうお話。
このまま冷えてくれたらうれしいな。やっぱりほら、厚着して寒そうにしてるようじょってすごい可愛いやん。見てるとそれだけで生きる気力に満ち満ちてくるような魅力があるじゃないですか。だから好きなの寒い季節。もっと寒くなぁーれ。



10月27日



なにこれ寒いっ!!(<冬過ぎるっ!!

どうもみなさんおはようじょ。
昨日に引き続き寒いですねおかしいですね寒いですね。
もう十月も終わりだし、こんなもんかなと思えなくも無いけど寒いですね。
今日はさすがにもう真冬の格好で出勤したんだよ。実は昨日は、寒いってもまだ10月だし余裕だろ?っくらいの甘い見通しだったもんで、帰りに凍えそうになったから、もう、なあ。
てーか、朝の寒さがすごいな。夜も寒いんだけど、お風呂はいってお布団入ってすぐ寝ちゃうからあんまそうでも無い感じのアレだけど、朝はもう寒い。もう勢いあまって毛布だしてしまいそうなくらい寒い。いや、勢いあまってないなうん。むしろ毛布なしじゃむりなくらい寒いといってもいいだろう。まだ私の認識あまいかもしれない。よくよく考えたら、今日の朝寒くて起きれなかったのも、毛布を出してなかったからなのではなかろうかいやそうに違いない寒い。こんな寒いから、私の風邪は何時まで立っても完治しないんだよまったくこのやろう。

うんまあ、台風も来てるし何がなにやらですねっていうお話。
寒いのはなんだかんだいっても楽しいからいいけど、台風はいらんだろうと思うんだ。ていうかなぜ今台風なんだろう。すごい異常気象だよなあなんか。まあ来るのは土日らしいしどうでもいいんだけど。土日は引き篭もって黄金の太陽の予定だから大丈夫だ。



10月28日



黄金の太陽が届きませんでした。(<まあ、土曜日から、遊ぶつもりだし、いいんだけど。

どうもみなさんおはようじょ。
最近は、あまぞんさんは発売日に届けてくれてたので油断していた。
今日は家に帰ったらちょっと遊べるかな♪っくらいの甘い見通しでいたのに。

・届くまでwizardry戦闘の監獄を遊ぶことにしました。

それがどうやら、ほんとに甘かったらしい。
一応お金は用意しておいといたとはいえ、よく考えたら昨日発送しましたメール来てなかったんだから、当然今日くるわけがないんだけど、それでも、たとえわずかな可能性であったとしても、そのわずかの可能性に賭けてみたかったんだっ!!

そしたらまあ、当たり前のように届いてなかった。
ちくしょうまったくこんちくしょう。久しぶりに楽しみなゲームだというのに。
今月は、ととモノ3のだめっぷりに絶望してアセリアと聖なるかなで過ごして、そしてやっと期待の新作が遊べると思ったのに。もぉ。きぃー。
早く届いてもそんな遊ぶ元気ないとはいえ、説明書くらい読めるんだからアレなのに。
明日は多分届くだろうけど。けど。発送メールがまだなんだよね。これってやばいのかな?せめて土曜日には届けてほしい。できれば午前中が良い。百歩譲って午後でもいいから、来週になりましたとかだけは、無いと信じてるから、これでダメだったらすごいことになりそうだなあ。勢いあまって買いに行ってその後あまぞんさんから届いて同じゲームが二つもあるよふしぎだね♪っみたいなことに、ならないと思うけど危ないな。

うんまあ、黄金の太陽が楽しみですっていうお話。
で届くまで戦闘の監獄でもやっとくことにしました。今日は早く帰って来たんだけど、キャラメイクでボーナスポイント粘ってたら日付変わりそうになってました。ましたっていうか今。パーティは作れたから冒険は明日からにしよう。でもちょっとだけ遊んでも、いやいや。



10月29日



そういえば録画したアニメが溜まってる気がする。(<三話たまると見るのめんどくなりそうだなあ。

どうもみなさんおはようじょ。
インデックス、イカ、俺妹、それ町の四つを見る感じになっている今期。
これは、だいたい二つくらいにまで絞ってしまう私にしては、かなりの量だ。
そんでこの量で見るのを忘れてためてしまうとえらいことになる。だいたい日曜日にまとめてみるんだけど、普通に見ても二時間。一回忘れると、次の週で四時間になる。

・戦闘の監獄おもしろいなあ。

これはなかなかえらいことだ。
ちなみに現在で、二話分たまっている。えらいこった。この状態で日曜日まで待つと、三話ためてしまうのでとても危ない。だから明日見ないといけないんだ。
まあ、どうせ暇だし、いっそ日曜日に6時間ぶっ通しアニメ鑑賞会でもいいんだけど、ほら、黄金の太陽届いてるかもしれないじゃないですか。かもっていうか届いてるはずだ。
明日届くはずだから、明日アニメ見て消化してないと遊ぶ時間がこう、アレなんだよ。まあでも、黄金の太陽は楽しみにしてるとはいえ、あんまり早く終わっちゃいたくないからじっくり遊ぶだろうし、仮に勢いあまって遊びすぎたとしても、最悪睡眠時間を削っていけば大丈夫っぽいから大丈夫だよね。それならいっそ今から徹夜でアニメを見て明日以降に備えるとかの方向で攻めたほうがより大丈夫なきもせんでもないようなそうでもないようなところで大丈夫ってどういう意味だったっけなあうふふあはは。

うんまあ、昨日夜更かしして戦闘の監獄やってしまいましたっていうお話。
そんで今日も遊んで、とりあえずカラムの洞窟を制覇しました。多分やりすぎた。パーティは戦戦僧盗魔司で、面白み無いけど安定感抜群すぎてたまらない。パソコン変わって新たな気分でアレしたるから余計に面白く感じてるような気がする。かもしれない。でも今日は寝るんだよ。



10月30日



予定通りすごしました。(<イカ娘はくだらなさ過ぎて面白いな。

どうもみなさんおはようじょ。
寝るんだよ。っとかいいながら、そこそこ夜更かししましたこんばんわ。
寝る前に、「もうちょっとでレベル上がりそうだしそれでやめにしようそうしよう!」っみたいな感じでデュエルの洞窟の探索をぼちぼち始めてしまって、そんで気がついたら深夜二時を回ってても笑うしか無かったんだよあはは。まあほら、ここから敵も本格的になってきて、単純に強かったりとか魔法を使ってきたりとかして、探索も戦闘もより緊張感が出てきて楽しくなってくるアレだからまあ、アレだよアレ。もうすっごいアレ。

・黄金の太陽は無事に届きましたよかった。

そんなこんなで寝るのが遅くなって、当然今日は昼に起きた。
しばらくぼーっと過ごしてから、アニメを見ることにした。ちゃんと予定通り。
録画予約をはずすのを忘れていてそらのおとしものfがまた録れてしまっていたから、せっかくなので見てみたけど、もう、何がなにやら極まってた。ほんとに。

インデックスは前のときと同じく、展開が速くていいかも。
でもやっぱり前と同じくよく分からん部分が多いな。原作読んでないしさっぱりなところが多い。まあでも、インデックスがわりと活躍してるし出番あるしこれはこれでよし。インデックスだけ出てれば文句無いんだよ。インデックスくぁいいよインデックス。

イカとそれ町は安定して内容が無くて良いな。寝起きでボーっとしてるときに見るのに最良のアニメであるといえよう。いや褒めてるんだよこれは。賛辞賛辞。
俺妹も絵が綺麗で落ち着いてるからいいな。やっぱり絵が酷いと内容以前に見る気にならんしね。内容は落ち着いてないけど。いやある意味落ち着いてるのかな。
きりののオタク趣味への情熱を語るシーンと、その後の、対父のそのえろげは俺のなんだ!っのところとかすごい燃えたなあ。私も特にオタク趣味を隠してるわけでもないけど、かといっておおっぴらにしてるわけでもないからこう、いつかアレくらいの勢いでアレできたらいいなとは思わなかったなさすがにうん。まあアニメ録画してみてたり、アニメのブルーレイがあったり、本棚の一角にえろげとえろ漫画ドンと並んでるのだから隠すも公表するもあったもんじゃないような気もするけど、気のせいだな。たまにはフル価格のえろげも買わんといかんかな。

うんまあ、黄金の太陽おもしろいですっていうお話。
まだそんなやってないけど、全体的にGBAからの正統進化な感じで、もともと丁寧に作ってたゲームだから変なアレンジもされてなくてとても好印象。内容的には多分GBAのときの二作分足したくらいの長さだろうから、じっくりやれば長く遊べそうで楽しみ。GBAのときも隠れた名作って感じだったけど、もっと売れたらいいのになあ。



10月31日



黄金の太陽が面白すぎて睡眠どころではありません。(<そういえば明日月曜日なんだってね。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ明日も何ももうすでに時間は午前二時なんですけどねハハハ。
面白いなあ黄金の太陽は。真っ当なロールプレイングゲームって感じで良い。

・褒め称えてるだけだから読んでもアレだよ。

ゲームバランスいいし、システム周りも快適。
タッチペン、ボタン操作どちらでもしっかり遊べて、なおかつ、どっちかを強要してくるわけでもない。どっちかだけでもいいし、両方使って自分なりにやりやすいやりかたで遊ぶのもまたよし。親切設計極まるとまでいうと言い過ぎかもだけど、システム周りの操作感ってやっぱりすごい大事だなあと思った。
あとダンジョンの謎解きもいいな。難解すぎず、ヒントも適度にちりばめられてるし、少し悩めばクリアできてやりがいのある絶妙なアレに仕上がっていて楽しい。
仕掛けを解いていくと新しい通路が開いて、その先の仕掛けを解除すると、今度は最初の部屋の仕掛けが動いてさらに奥に進めるようになる。みたいな感じの、やってて楽しいの。
雑魚的の強さも適度だし、ボス敵は強いけどがんばったら勝てる範囲で、こういうところもバランスがいいというか丁寧に作ってあるんだなあっていうのがすごい好印象。
欠点はポリゴンが酷いところだけど、これはまあDSだししょうがないのかな。手が四角いとかそいう、ドラクエ\と同じ類の酷さ。戦闘画面はGBAの強化版って感じなのだから、欲を言うなら移動画面ももとの感じでしてほしかったなあ。まあ欠点ともいえないような欠点だなこれは。黄金の太陽遊んでると、ダンジョンに一切仕掛けが無かったあたり、ドラクエ\がいかにオーソドックスなRPGを名乗る上でダメダメだったかよく分かるような気がする。ほんともう、もっと売れるべきだろうこの黄金の太陽は。DS所持者に購入を強制するべきだ!そうだそうだ!!

うんまあ、夜中だから変なテンションになってきましたっていうお話。
面白い面白くないは個人差があるから、もし仮に買ったとしても私は責任取らないからね。こうなったのはあなたのせいなんだからね!だから・・・責任とってよ・・・っとか言われてもあれですよアレ。あぁなんか、眠すぎて何書いてるのかわかんなくなってきたのにゃあ。ねむた。



9月    11月    戻る


inserted by FC2 system