1月1日



ぽにょの歌よりもコンソメパンチの方が良かったと思うんだ!!(<めずらしく紅白歌合戦をちゃんと見ました。

どうもみなさんおはようじょ。
ほんともう、ぽにょなんて今更過ぎてなんだかなあだったですよ。
だって去年も聞いたんだもん。コンソメパンチの方が盛り上がったろうに。
NHKがカルビーのCMソングを使うわけにはいかなかったのだろうけど、やっぱり今更過ぎるよぽにょじゃあ。まあそりゃあ、あの子は何歌ってたってかわいいっつーか、そもそも立ってるだけで可愛いんだからどうでもいいっちゃいいんだけど、いつまでぽにょのイメージで縛り付ける気だっつアレだよアレ。もうすっごいアレ。

とかまあ、久しぶりにまともに紅白歌合戦をみた感想がこんなです。
我輩って感じがしていいよねこれはこれで。今年はほら、水樹奈々も出場するとあってなんとなく最初から全部見て、あ、去年だ。今年じゃない。これはアレ、お嫁さんは元旦の朝に今年の紅白どっち勝ったっけ?って聞いたら白組!っとか答える人だからなんかそういうアレがそれでどうたらこうたら。可愛いなあおよめさんほんとかわいいなあ妄想だけど。

・くりきんとんの食べすぎで頭がおかしいんです。

あけましておめでとうございます。あぶねぇ忘れるところだった。
どっちかいうとこっちが先な気もせんでもないけど、まあいいや。些細些細。
今アレなんだよ。正月と言えばお酒でしょうよ。もちろん我輩、朝一番からお酒ですよ。
いやそんな飲んでないけど、寝起きのすきっ腹とぱやぱやした頭にお酒が効くこと効くこと。それに加えて、御節を食べてっていうか主にくりきんとんを食べまくってお腹を一杯にしてお酒を飲んでしまたらそりゃああんたそのままちょっと寝ちゃったみたいなアレになってもしかたあないアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、あけましておめでとうございますっていうお話。
御節とお酒とA列車で終わった元旦だったな今年は。まー、いつもどおりって感じだなうん。今年もこんな感じでよろしくお願いします。いろいろと。ろりろりと。



1月2日



どの時間帯もお腹がいっぱい過ぎてお腹いっぱい。(<多分食べすぎてる。

どうもみなさんおはようじょ。
多分どころか確実に食べ過ぎているますこんばんわ。
まあお正月なんてアレだ。食べ過ぎてなんぼみたいなとこあるしね。
いやないかそんなの。しかし食べ過ぎてるなあ。こう、何かしら食べるものが常にある状態っていうのが恐ろしいな。しかも袋の中とかじゃなくて、手に届く範囲にわらわらある。
普段もおやつを買って置いてたりはするから、いつもあるっちゃーあるんだけど、一日中家にいるという環境がまず危険が危ない。自分でも、いやいつまで食べてんねんっとか思ったりもするけど、まあいいやって流してしまうからもうとまらんわ。
おかきとかみかんとか、そういうのがテーブルにだばだば置いてあるからもう。まあでも、やっぱり主だって食べているものはくりきんとんなんだけどね。あまいおいしいあまい。
食べ過ぎてもうそろそろなくなりそうだけどねくりきんとん。このままいくと、明日には血液がくりきんとんになっているような気がするんだよ。だってだって、くりきんとんの食べすぎて黄色いおしっこが出たんだもん!っておしっこはもとから黄色いってーのハハハ!!

うんまあ、今日も軽くお酒入ってますっていうお話。
そして今日も、なんか食べながらA列車してたら更けていきました。さすがに三箇日まるままこんな有様と言うのはどうかと思うので、明日は気分を変えてダライアスバーストをやり倒そうと思うんだよ。多分なんか食べながら。一日ごろごろしてていいのって幸せだなあ。



1月3日



お正月も変わらず超反応してくれるアマゾンさん大好き。(<お急ぎ注文したわけでもないのに。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日注文した商品が、今日の朝に届いた。佐川急便も大変だなと思った。
てーか、早く届きすぎだろう。お急ぎ便の意味が無い気がするこれじゃあ。
もしかして、お急ぎ注文したら当日に届いたりしたんだろうか。いやそれはないかさすがに。しかしアマゾンさんは凄いな。在庫のある品物に限られるけど、この超反応。四日受け取りのつもりでいたもんだから、朝早くに佐川急便があらわれた時は、新年の挨拶にでも来たのかと思ったくらいのアレだったんだよ。

・御節飽きてきたから洋食が食べたい。

まあ新年の挨拶とか、さすがにそれは嘘だけど。そこまで知り合いじゃない。
でも一瞬何の用事ですか?っと問いそうになった。大変だなあ運輸で働いてる人は。
それこそもう、年末も年始もないもんな。ってまあ、最近は元旦から営業のお店が多いというか、むしろ当たり前みたいなってきたから運輸に限ったことじゃないけど。

しかしこう、あぁやって、正月も朝から働いてる人を見ると、アレだな。
五日から仕事で、今日も朝から晩までだらだら過ごしてる身としてはなんとなく申し訳ない気持ちになってしまってついつい商業施設の側に娯楽施設を乱立させたくなったりしちゃうんだよね。
まー、商業と娯楽を並べても相乗効果は無さそうだけど、そこへ住宅を絡めれば商業娯楽両方とも収益アップを図れるのではなかろうかと思うあれでそれでどうたらこうたら。
まあうん、今日もA列車DSが面白いなあっていうアレ。もっと早く買ってれば良かったなあと思う。A列車9はパソコンにハイスペックを要求するようなアレじゃなくて、グラフィックはほどほどにして内容をもっとアレすればいいのに。てーか私のパソコンじゃ動かせそうにないしA列車9。
シムシティも、この先5とか出るなら動かせなくなりそうだしなあ。いっそもう、A列車とシムシティはパソコンで綺麗に綺麗にするのやめてDSを本流にすれば良いのに。ゲーム性を重視すればグラフィックなんてほどほどいいんだし、むしろDSというハードの壁があるからこそ面白いアイディアが生まれたり生まれなかったりすると思うんだ!多分きっとそう。まあ綺麗な町並みを眺めたいとも思うけど。

うんまあ、お休みも残すところあと一日になりましたって言うお話。
早いなあ。一週間くらいじゃ休んだ気がしねぇよ。だいたい火曜から仕事とか中途半端でいけねぇな。もっとまるっと二週間くらい休みたい。来週からだったらほら、あ、火曜日か来週も。じゃーもーどっちでもいいや。



1月4日



なんかむやみやたらと眠たい。(<明日からお仕事です。

どうもみなさんおはようじょ。
どういうわけか分からないけど、今日はものすごい眠かった。
そのくせ、なんか早起き気味だったのだから良く分からないアレだ。
九時前くらいにふっと目が覚めて、眠いなあって思ったから寝ようとしたけど寝れなくて、結局そのままお昼頃まで布団でごろごろしてその後もだらだら過ごすはめになった。ちくしょう!これじゃいつもどおりの休日じゃないか!いやいいことだよなうん。間違ってない間違ってない。

・まあお正月だしね。



っと言うわけで、お正月ももぷ終わりですね。もぷ?もう。
お正月らしいことの一つくらいしとかないと!っと思い立ったんだよ。でも眠かったからなんか半睡眠でもうそうに耽ってたらなんかそういうアレがそれでどったらこったらいうあれそれでおよめさんかわいいなあおよめさんかわいいなあもうそうだけど

なんとなくまー、今日はゲームしないで過ごそうと思ったんだ。
ほらアレ。いくらなんでも冬休みのほぼすべてをA列車DSだけで潰すのもどうだろうとか思ったし、眠いかったのとやることないのとすごい暇だったのでこういうことになりました。
だって暇なんだもん。今日はゲームはやめとこうかなあって思ったのはいいんだけど、そうなると何もすることなかったもんでなあ。新しいアニメは今週からでまだないし。
そんなアレだから、妄想したり絵を描いたりしながら、ケーブルテレビで麻雀見てたりとか、そのままかけてたら新雀鬼3が始まったから見てみたりとか、そのまんま東が出てて結構かっこよかったりしてなんか結局最後までがっつり見ちゃったりとかそういうアレでそれでどうたらこうたらだったんだよ。

うんまあ、明日からお仕事眠たいなあっていうお話。
ちゃんとエンジンかかるかなあ。いやいや頭のエンジンが。年を跨いで置いてある仕事があるから明日から忙しいアレだろうしもうすっごいアレ。とりあえず今日は早く寝よう。ずっと眠たいままだしじゃあおやすみなさい。



1月5日



頭のエンジンはかかりましたが体のエンジンがダメでした。(<素晴らしい衰えっぷり。

どうもみなさんおはようじょ。
やはり一週間と言う時間は、短いようで長かったらしい。
我輩は休みはひたすらごろごろする人だ。っていうのは日記にさんざん記した。
人間なんてなあ、楽な方へ流れるのは簡単な生き物で、体も楽な方へ、つまり衰える方へはあっというまに流されるんだなあとつくづく思った。もうすっごいアレ。

・今週は残業したくない。むり。

まあ、休みの度にそれは思うことなんだけども。
いろんな休みがあるけども、冬休みは特にそう思う。夏休みはまだ旅行したりでいろんなところへ出かけて歩いたりするから、そんないうほど衰えない。黄金週間の方が酷いかも。
がしかし。冬休みはさらに酷い。休みの質が違うな。まず基本的にどこへも行かない。
それは土日の休みでもそうだけど、二日くらいならどうってことはない。土日月でも大丈夫。
何よりも、土日や三日休みくらいだと、気持ちが衰えないから違う。それが冬休み、一週間という時間になると話は別だ。先月、インフルエンザで一週間休んだ翌週の月曜日も相当にきつかったが、あれよりもっと体がダメだった。インフルの時はまだ、休んだ分取り戻さんとーっていうアレがあったりなかったりしたから精神的なアレがそれだったんだろうけど、冬休みは休むために休んだアレだから精神的に支える何かがあるわけでもなくただだらけただけっていうアレだからなんかこう、そういうアレが、なあ。もう。眠くなってきましたぐぅ。

うんまあ、早寝したのに眠かったですっていうお話。
11時くらいに寝たのにな昨日。朝の電車の中が眠くて眠くて、危うく新年一発目から終点まで行っちゃったてへへ☆っとかやりそうになった。明日はそんなことにならないように、裏をかいて今日は遅くまで起きてようかな。いやもっとダメだなうん。寝よう寝よう。



1月6日



たまには私の音を聴いて欲しいとかいう主張だろうか。(<ちょっと怖かったお話シリーズ。

どうもみなさんおはようじょ。
最近は、おばけとかホラーなお話は全然平気になっていた。
ちっちゃい時はそれはもう、すごい苦手だったけど、歳の所為か大丈夫。
だったのだけれど、あくまで虚構の場合に限るそれは。ホラー系の海外ドラマとか、リングとか見ても全然平気なアレだが、実物というか、自分で体験するとなると話は別だ。

・オルゴール。

それはそう。ついさっきの出来事。どっからかオルゴールの音が聞こえた。
自分のお部屋の椅子にはぁやれやれっと座ってあそこんを触ったり、いやパソコンを触ったりしていたら、どこからかオルゴールの音が聞こえ出した。いやあそこんてなんだ。そらまあ、あそこも適度に触ったりあれしたりはするけども、いくら眠たいからってそんなダイレクトな下ネタにもっていかなくてもいいじゃないかっとか思うアレでそれでどうたらこうたら。

っみたいな感じのアレで今日の日記を書き出していた。
そしたら急に、どっからかオルゴールの音が聞こえてきた。小さいけど確実に。
部屋には確かに、オルゴールは二台ある。が、その両方とも、もう年単位で触っていない。
ほんともう、最後に音を聴いたのいつだろう?っていうくらい。しかし流れてくる音は確実にそのうちの一台のもの。両方とも何度も聞いて覚えているので間違いは無い。
というか、場所も分かっている。ので、ちょっとびびりながらその鳴っているであろう一台を、しまいこんでいた本棚の奥からひっぱりだすと、確かに鳴っていた。鳴り出して、二週目の中盤辺りだった。そのまま聞いていたら、曲が一周するところで調度止まった。良く考えたら、鳴り始めも調度曲の頭だった気がする。なんだか元の場所に戻すのは少々忍びなかったので、手前の目に見えるところに置いておいた。もちろん、ネジは巻かずに。

うんまあ、なんかちょっと怖かったなあっていうお話。
特にオチも無く、本当に突然鳴り出したオルゴールを引っ張り出して置きなおしただけと言うアレでそれ。まー、ちょっとごちゃっとしたとこに仕舞い込んであったからなんかの拍子にネジが巻かれて云々とかそういうアレだろうけど、びっくりするからやめて欲しいなあもう。



1月7日



乾燥してお肌が荒れまくってきたよ。(<特に手がばりばりなんだよ。

どうもみなさんおはようじょ。
歳をとったなーっと割と真剣に思ってしまう。近年ずっと乾燥肌だ。
まー、手に関しては、特に手の油や水分を奪われ易いことをしてたりするので割と前からあったのだけれど、しかしここまで酷くは無かった。手入れを欠かすと一瞬でぼろぼろになる。

・なんか今週すごい長い気がする。

それこそ、二日油断すると指先がばりばり割れて血まみれなんだよ。
それが手だけならまだしも、全体的に感想肌になってきてもう。今は脚に結構来ている。
すねのあたりが感想しやすいのかなんなのか、ぼろぼろだ。
寝てる間とかに、それと気付かずに掻いてるらしく、時々脚も血まみれになってたりする。なんかもう、全体的にぼろぼろだこの時期は特に。乾燥してたまらん。
あとまあ、感想肌のほかに、ちょっとあぶらっこいの食べるとすぐ胸焼けするようになったとか、空げっぷというかなんかそういうのが出やすくなったのか、あと鏡を見たらなんかおっさんなってきたとか、25過ぎたあたりから歳とったなあっていうアレがちらほらでだしたというかそもそも今年でもうピー歳なんだなあとか思ったら高校生とか短大生だった時にこれくらいの歳になったら自然と落ち着いてるもんなんだろうなあとか思ってたアレが全然まったく夢物語な感じのアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、乾燥してあっちこっちが痛いですっていうお話。
良く見たら手の平とか小傷だらけでかわいそうなことになってる。でも脚の方が酷い。割と毛深いもんだから、血が流れてると見た目がこう、ジャングルに赤い川が流れてるみたいなアレになってるんだよ。いっそ普通に流血してる方が可愛らしい。いや可愛らしい流血というのも良く分からんけど、とりあえずいたいいたい。



1月8日



やっと休日・・・!(<なんかすげぇ疲れた気がするんだよ。

どうもみなさんおはようじょ。
仕事始めの一週間。ほんともうやたらと長かった気がする。
火曜からだから、一日少ないんだけど、やっぱり冬休みあったからなあ。
寒いから自転車通勤は厳しいし、なまった体がさらになまった感がある。いや寒いのは好きだけど、痛いのは嫌いなんだよ。この季節に自転車乗ったら寒いじゃなくて痛いやん。

・甘いものの摂取が足りてないのかもしれない。

特に昨日から今日にかけてえらい寒くなってるしとても自転車無理。
先月に歯医者さん行った時は自転車だったけど、あの時もたいがい痛かったもの。あの時はまだお昼頃に出かけたからまだましだったかもだけど、やっぱり寒かった。
しかも、手袋を忘れていったもんだから、やばい死ぬ死ぬやばいやばいとか言いながらの旅になったアレ。でも自転車は乗ってるうちにあったまるから案外平気だったりするんだよね。
実際、その歯医者さんの日も、寒くて痛かったけど最終的には暑くなってたもの。だったら自転車通勤行ったれって話ですが、そこまで時間がかかるじゃないですか。あったまるまで。それが朝の時間だと厳しい。曇ってたりした日にゃあなおのこと厳しい。日があればまだましっぽいけど、いやそれでもいたいものは痛いな。うん。なんか、今日はこれでいこう!みたいなアレがあったような気がするけど書いてるうちに忘れちゃった。まあ、どうでもいいや。

うんまあ、やっと休日に辿り着いたっていうお話。
もうすっごい眠い。そんな疲れてないはずなのに疲れてて眠たい。これだから冬休みは鈍っていかんなあ。あ、そうだ。今日通り雨みたいのが降ったから、寒くなってるんだからいっそ雪が降れば良いのに!っとかそんなお話を書こうと思ってたんだ思い出した。まあ、どうでもいいや。



1月9日



腰が痛い。(<寒くなったからかな。

どうもみなさんおはようじょ。
今日の朝、急に腰が痛かった。昨日寝る時は全然だったのに。
朝目が覚めて、しばらくはお布団で過ごそうと思って寝返ったらバキッ!と。
とりあえず布団から出てはみたものの、立ち上がった瞬間またベキッ!ってなった。やばいなあっと思いつつ、とりあえず寝てた方がましかな?っと思いお布団へ戻ろうとしたら、余計に痛くなった。こう、中腰になった瞬間と言うか、ベッドに腰掛けて、横になろうと捻った瞬間というか、その辺のタイミングでベキベキッ!って腰が悲鳴をあげた気がした。

・今夜はどんな姿勢で寝ればいいんだろう。

とても寝てられなかったので、諦めて起きることにした。
立っていればマシとはいえ、ずっと棒立ちでいるわけにもいかない。
あれこれと試してみた結果、姿勢を良くして椅子に座っているのが最も安定すると発見。まあ、良く考えたら当たり前っぽいんだけども。今日はずっとその姿勢で過ごしていた。

そいでまあ、座っててもやることないし新アニメを視聴した。
最初に、デュラララ!から見た。なんだかな。言い方悪いけど、いかにもライトノベルって感じでよく分からない内容だった。これはこれでそういう方向性のアレなんだろうけど。
見続けてれば面白くなるかなあとも思わんでもないかも。しかし、全13話だったりするとよく分からないまま進んで終わっちゃいそうな気もする。てーか、こういう内容のってあんまり得意じゃなくなってきたんだよなあ。歳かなっとか本気で思ってしまいがち。いやだいやだ。

で、次にバカとテストと召喚獣を見た。
まあうん。これも、言い方悪いけど、いかにもライトノベルって感じだなあって思った。いや、デュラララ!とは逆の方向で、いかにもライトノベルっぽい。
でも我輩、どっちかいうと、こっちのいかにもな感じのほうが好きだな。ちょっとキャラクターがベタ過ぎる気がしたけど、分かりやすさで勝る分見やすいというかなんと言うか。
ほらこう、アニメを見るうえで必要なのは頭を使うというか分かり難いアレじゃなくて、なんとなく見ててまあ面白いのかなあ?っくらいのアレなんだよ。いやそりゃもちろんたまには本気で見る内容のアニメもあったりするけど、ってでも最近真面目に見入ってたアニメなんて多分遊戯王GXが最後な気がする。なんかアレ以来、これだ!って思って見たいアニメに出会ってないんだよ。ほんとならその役割は5D'sに引き継がれていたはずなのにもう六時に帰ってくることなんてなくなっちゃったからアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、腰が痛いですっていうお話。
結局朝からずっと治らず。当然今も痛いままで、多分明日も痛いままだろうこの感じだと。寝るときどうしよう。またいつぞや見たいに病院に行くくらいのアレになったら嫌だなあ。あの時ほどのアレじゃあないからアレだけど。もうすっごいアレ。



1月10日



金縛りにあった感じの格好で就寝しました。(<気を付けのままばたっと倒れた感じで。

どうもみなさんおはようじょ。
引き続き腰痛。昨夜寝るときに、本気で姿勢に困った。
普通に考えたら、仰向けに寝たら安定しそうなものだけど、それじゃ無理。
何故ならば、私は右を向かないとしっかり寝れないからだ。いやまあ、治るまで我慢すればいいだけなんだろうけど、なんかほら、腰痛に負けたみたいで嫌やんか。

そんなアレで、とりあえず最初いつもの感じで布団に入った。
当然、痛かった。痛かったというか、なんかもういろいろと無理だった。
で、右向きを諦めて、左向きにしてみた。いやいや、一緒じゃないんだこれは。
腰の痛い部位は、右側に寄っている。右を向いて寝る姿勢だときっとそこへ負担が大きいのだろう。だからこそ、左向きに寝ればそこへの負担を軽減できるはず!天才だ私は!!
っと半分寝た思考のまま右向きの体を左向きにするべくぐいっっと捻ったら、腰がばきばき鳴って、向きがどうこう言うような状態じゃなくなった。痛いながらも半分寝かかっていた頭が一瞬で覚醒した。これはやばい寝てる場合じゃねぇ!っていう目覚め方。
そこで、「ちょっと起きて痛みが治まるのを待ちつつ対策を考えよう」っとでも思えばよかったのに、「この程度の痛みに負けてられるか意地でも寝てやる!」っみたいなアレになった。
痛いのを我慢しつつごろごろといけそうな姿勢を探していたら、最終的に布団の中で気を付けしたら安定したので、それで寝ることになった。結果的に仰向けになったものの、寝れないよりはマシと思うことにした。実際、まっすぐになってたら痛くなかったし、これで朝起きたら治ってるかもっていう淡い期待もあった。そして今日の朝起きたら、しっかりと右を向いて丸まったいつもの姿勢で寝ていた。目が覚めた瞬間から腰が痛かった。

うんまあ、腰が痛いだけでお休みが過ぎて行くっていうお話。
寝てるときの姿勢もこの腰痛に一役かっているのだろうけど、こればっかりはなあ。私が一番安定した睡眠を取れる姿勢なので、それと腰痛リスクを天秤にかけたならそれはもう睡眠が大事。かなあ?まあ、そのうち治るだろう。



1月11日



気が付いたらお昼だった。(<今日も沢山寝ましたっていうお話。

どうもみなさんおはようじょ。
別に夜更かしをしてるわけでもないのに、やたらと眠ってしまう。
11時を過ぎると眠気に耐えられなくなるアレなので、私は基本早寝だ。
平日はもちろん、この三連休も早寝をしている。のに、お昼まで寝てしまう。いやまあ、早起きしたいとかいうわけでもないけども、普通ある程度寝たら適度なところで目を覚ましそうなものなのに全然目覚めないからちょっと不安だったりするのだ。

・病院通いだけは避けたいなあ。

主に、腰の具合とかが不安。
やっぱり引き続いて腰が痛い。そしてやっぱり寝起きが一番痛い。
布団から出る瞬間、いやもうちょい前かな。布団の中で丸まってる体を、起きるためにいったん転がして伸ばした瞬間にバキッとくるな。あれが一番痛い瞬間かも。

姿勢が悪いのかなあやっぱり。でもこれは譲れないからしょうがない。
とりあえず、おきてる間は無理な姿勢は絶対にとらないように心がけることにした。いつものお休みならテレビの前でごろごろしてたりするのを椅子に座るようにしたりとか。
その座るのにしても、斜め向いて座ったりしないで姿勢良く座るようにしたりとか。おかげで、おきてる間は結構楽になった。これで寝てる間のマイナス分はちゃらだろう。
この調子でおきてる間の姿勢改善を図り、最終的に寝てる間の分との差をプラスにすることが出来れば安定した睡眠を取れるようになるだろう。
休日にしろ平日にしろ、普段の生活の中で姿勢を改善するのは結構努力が要りそうだけど、でもそれくらいどうってことはない。我輩は、寝るためならば手段を選ばない男だ!むしろ眠るために起きていると言っても良いだろう!!いやちょっとおかしいなうん。でも起きるために寝たりはしないから、間違っては無いかな。ちょっと変なだけで。

うんまあ、特に何事も無く三連休が終わりましたって言うお話。
ほとんど何もしてないなあ。アニメとゲームはほどほどで、あとは背筋を伸ばして椅子に座ったままぼけっとして過ごした。まあこれはこれでアリだろう。無駄に過ごしてこそ休日だ。



1月12日



寒い!のに何故雪が降らないのか!(<今夜から明け方あたりは期待できそうかな。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とてなかなか寒い。のに、雨が降っていた。
普通に考えたら、一月の半ばに差し掛かったこのころ、雪だろう。
雪が降ってこそ一月みたいなとこあるじゃないですか。いやそんなの無い気もするけど、でもこんなだけ冷えてて雨が降ってるのもなんだかなあって感じがする。

まあ雨降ってるの好きだからいいんだけど。でもでも冬は雪がいいかな。
冬場の雨は、だいたい薄い感じの雨が降るからあんまりテンションあがらないし。
夏場の雷を伴う強い雨とかだとなんかすごい楽しくなる。冬はそういう雨降らないもんなあ。
やっぱり雪が降らないとな。どっちみち雲が出て気圧が下がると頭痛くなるからアレだけど、同じアレなら楽しい方がアレだ。どばっとこう、雪合戦できるくらい降らないかなあ。
さすがにそんな量は、二月にでもならないと冷えない気もするし無理かなあ。合戦はできなくても、眺めてるだけでも絵になるというか意味がある感じだから、もうほんのちょろちょろっと降ってるだけでもいいのに。そしたら私が、玄関の軒下で口を開けてぼけっと雨を眺めてる変な人にならずにすんだのに!きぃー!

うんまあ、昼間の雨は雪にはならないようですっていうお話。
お昼休みにね。雨降ってるなー雪になるかなーって眺めてたら眠くなってきていつのまにかほげーってなってたみたいなんだよ。恥ずかしいね。

・以下メールフォームのレス。

くれすにぃのことだからはなまる幼稚園は録画予約済みですよね。
って、いつの間にかメールフォームができてる!ふしぎ!


ばかやろう!単行本も全巻そろえてるに決まってるだろうが!!
なので、もちろん予約完了済みですはなまる幼稚園。クラッカーだ。前田の。
それとあともう、今期はひだまりスケッチくらいしかなさそうだな。あ、そういえばアレ。聖痕のクエイサーっとかいうのも見たけど、まあ、無いな。デュラララ以上に無理だ。
超能力バトル系っぽいノリはそう嫌いではないけど、えろっつーか下品な部分が無理。
絵柄とノリがすこし違えばインデックスと対してかわらん無いようなような気もするけども、まあ我輩はあぁいう下品エロよりも直球萌え路線の方が好きだからね。そこらへんのアレからしても今年の春まではレールガンがまあ一番かなっとか思うけどバカとテストと召喚獣も意外と捨てがたいような気がするアレでそれでどうたらこうたら

まあうん、録画するけど見るのは土曜日かなっていうお話。
メールフォームは、クリスマスの時にあまりにさもしい感じだったのがアレだったのでいつの間にかできてました。また以前のように暇な時にうんことかちんちんとか書いて送ってくればいいです。ていうかもっと早く気付けばいいのに!ばかばかっ!



1月13日



文句言ってたら今日雪が降った。(<日ごろの行いが良いからだね!

どうもみなさんおはようじょ。
朝から微妙な空模様で、今日も雨振るのかなあーっていうアレだった。
昨日と同じく、お昼頃に雲が張り出してきてこれは一雨来るなっと思っていた。
そしたら、ちらちらと雪が降ってきた。危うく、うほぉぅっ!っとか声に出しそうになった。ていうかちょっと出てた気もせんでもないけど、まあ雪降ると楽しいからしょうがないね。

そして寒い寒い言いながら雪の中外で遊んでやった。
子供は風の子じゃこんちくしょーい!っとかは言わなかったけどそういう感じの勢いで。
勢いだけ。だって子供じゃないしね。けっこうおっさんなってきたしね。やだやだ。
でもでも、心はいつまでも少年のように純粋なままのアレでそれでどうたらこうたらだから、たとえ雪の降るような寒い日であってもお外で元気に遊ぶのだ。
てーかもう、雪が降ってるっていう情報が眼から入ってきたところでわあい!!って叫んで飛び出しそうになったもの。叫ぶのは心の中だけにしといたし、もちろん飛び出しもしなかったけど、それくらい楽しいのだ雪が降ると。子供っぽいけども、かまわないんだよ。そらまあ、年齢的はもう結構アレな感じではあるけども、でも心が子供だからこそちっちゃい娘が好き☆っとか言ってても全然不思議じゃないいやむしろ至極当然でいっそ自然の摂理といっていいくらいのアレでそれでどうたらこうたら!

うんまあ、明日も雪が降ったらいいなっていうお話。
今日の雪はお昼の後しばらく収まって、そして午後二時過ぎたあたりにまたどばっと降ってきた。いやもう、なんでそんな急に?っていうくらいの吹雪きっぷり。まあそれもすぐ止んだけど、あの勢いでずっと降ったら確実に積もるのになあ。どうせなら積もらないかなあ明日。



1月14日



平和が一番だね。(<ツモ。400、700。

どうもみなさんおはようじょ。
ちまちま和了ってトップだったのに満貫ツモで逆転されましたこんばんわ。
いっぱつで逆転されんだもんなあ。カンした牌がそのままドラ4ってなんだもう。
せっかく人が地道にタンヤオと平和とツモで築き上げてきた小さいながらも楽しい我が家を、鳴きまくって作ったくいたんドラ5なんかでぶっ壊しやがって。どかーん。
だいたい、なんで四回鳴いた裸単騎をさらっとツモ和了るんだ意味が分からん。恥ずかしくないのかこのやろうめ。新ドラが乗ったからってぽんぽんしまくるな。面前に構えろ面前に。
男ならアレだ。そんなほいほい鳴いてくような軽い打ち方しないで、もっとどっしり構えてだな。我輩みたいに配牌を見て二、三順後には「これなら三色も狙えそうだなああわよくばあぁでも違うほうツモっちゃったいやでもこれならいーぺーこーになりそうだからこれはこれであぁまたそっちが入っちゃったどんどん安くなるまあでもまあいいやあっそれロン平和のみ1000点♪わあいやったぁ♪」っくらいのアレでそれでどうたらこうたらじゃないか男なら。いや全然どっしり構えてないなうん。むしろ男なら一発にかけてカンしてドラ乗せて単騎待ちをツモ和了るくらいじゃないとダメカナ。せめて裏ドラを求めてリーチ。

うんまあ、今日は特に何もありませんでしたって言うお話。
久しぶりにネット麻雀したらそういうことになった。トップだったのになあ。やっぱり打点の高い手作りも出来ないとアレなのかな。もうすっごいアレ。暇。暇が蝦に見えるくらいひま。



1月15日



イソギンチャクってなんか気持ち良さそうだよね。(<だよね。

どうもみなさんおはようじょ。
うねうねした感じとかうにょうにょした感じが気持ち良さそう。
海の中で揺れながらうにょってる様子を見てるとなんか幸せな気分になるな。
陸に上げられたときのべちょっとした姿は要らないけどね。水の中で波に煽られながらうにうにょうにうにょしてるのがなんかいいなと思うんだ。すごい気持ち良さそうじゃないかアレ。

・特に意味のないお話シリーズ。

こうほら、触ったらわさわさして気持ち良さそう。多分ツボマッサージが可能な気がする。
いやそれはむりか。そういう気持ちよさって柔らかくてなんぼなところあるしな。マッサージ効果が得られるような硬さがあったらむしろマイナスポイントだよな。
柔らかい感じで、こう、アレだな。ツボ押し的なアレではなくて、肩揉み的なアレだったら問題ないのかな。ちょっと緩いかなくらいの気持ちよさで。それならもんだいないな。
うにょうにょしてるイソギンチャクがわさわさっと絡み付いてきてうにうにと揉み解してくれるんだよきっと。なんかもうたまらんな。まだ腰がいたいからどこかいうと腰をうにょうにょされたいな。でも絵的にちょっと想像しづらいなあ。腰にイソギンチャクとか、いったいどうなってるんだろうって感じするな。ほんとどうなってるんだろう。私の頭。

うんまあ、明日休みだし眠たいですっていうお話。
ちなみに、ギンチャクの映像を見たとか言うことはまったくありません。なんとなく思いつきで書き始めました。そうだ。今日はイソギンチャクだ。みたいな感じで頭にぽっと浮かんだ感じ。ほんともうどうなってるんだろうね。頭の中。がいそぎんちゃく。



1月16日



鼻が詰まる・・・眼がちょっと痒い・・・。(<か、かふんしょう・・・?。

どうもみなさんおはようじょ。
まあそろそろこう、な。そういう時期だもんなちょっと早いけど。
花粉症は昔からだけど、ここ近年は二月頭ごろからの発症が普通になっている。
当然もう、今時分一月半ばくらいから出始めてもまったくおかしくはない。去年だったか一昨年だったかも今くらいからキてたような気がするような記憶があったりなかったりだ。

・いくつになってもレッドアリーマーが怖い。

が、やっぱり、こんな早くからこられると困るなあ。
妙に鼻が詰まると言うか、鼻が野暮ったいと言うか、そういう感じがする。
最初は、なぁんだまたインフルエンザかぁ。今年は当たり年だなぁ。ってインフルなったの去年でしょ。っとか独りでぶつぶつ言ったりしてたんだけど、熱が無いから違うんだ。

いや独りで言ってたとかいうのはあくまで演出なんだよ。
だいたい八割がた嘘だからね我輩の言うことは。いくら土曜日でずっと家にいたからってやることなくてネット麻雀と魔界村くらいしかやってないからってそんなことは実際には言ってないはずだ。だいたい暇だから独り言なんてレベルはとっくに通り越してるしね。
もう数年も前のこととはいえ、伊達に丸一年引き篭もりやってなかったぜっつぅ話ですよ。あのころはもうどうやって毎日過ごしてたのか今からでは想像もできないようなアレで、それこそちょっと壁に向かって自分とお話してみたりとか、まあ多分きっと独り言もよく言ってた気がするし、それに比べたら今日一日の暇っぷりくらいでそう易々と独り言がでてくるかって言われたらまあ、結構でるかなあ。本当のことを言うと独り言めっちゃ言ってたんだ。まあなんてーか、あまりに暇すぎて極限に達すると自然と独り言が出てくる体質になっちゃってるんだよ。多分きっとそう。あーやることねぇー。っとかついつい口をついて出てくるし、漫画を適当にざらっと読んでたら一時間くらい経ってて、おいおい他のやることないのかわしゃっとか口からだらだらと出てきたりとかあるし、それどころか、実はこの日記のようなアレを書いてるときも実は読み上げながら書いてるというか、むしろ口から出てくる言葉を書いているというかなんかそういうアレでそれでどうたらこうたら。我ながらきもちわるっ。

うんまあ、今日も一日平和でしたっていうお話。
あんまり平和だと日記もこんなんなっちゃうんだよ。あ、でも花粉症はまじっぽいな。この鼻のつまり具合は忘れもしない感覚だ。油断すると一気に来てまたおちおち眠れんくなるから早めに薬を買っておこうかな今年は。ちゃんと寝れないなんて死ぬのとほぼ同じだもの。寝れないならいっそ死ぬ!くらいのアレ。いやそこまでじゃないけど寝ることは大事なの。



1月17日



今日和了った役。タンヤオ。ピンフ。リーチ。ツモ。(<以外の役を見てない気がする。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は、なんか知らんけど間違えて早起きしてしまった。
どうにも頭がおかしくて、二度寝しようとしても出来なくて困った。
いや頭がおかしいのはいつものアレですが、なんだろう。やれやれ日曜日じゃないか寝よう寝ようっと思って寝ようとするんだけど、頭の中ではもうひとつ「待て!何かの罠じゃないのか!?本当は月曜日だぞ今日!」っみたいな意見が妙に強く張り出してきて、結局そのまま起きるハメになった。うん。自分でも何言ってんのかよく分からんけど、そういう感じだったの。おかげで寝不足だよばかばか。

・レッドアリーマーが視界に入るとすごい緊張する。

そんで、起きてから録り溜めたアニメを見た。
もう新アニメも二話目に入ってるのもあるので、選り好みすることに。
っていうか削らないと見れないし。せいぜいみっつくらいが限界なんだよ。

とりあえず見たのをアレでそれ。デュラララ!とバカとテストと召喚獣の二話。
デュラララ!は、ますますよく分からないので、もういいかなと思った。
私は、物語の導入部で引っかかったらすぐ無理になる人なので、もう無理っぽいのこのアニメ。と言うわけで、録画予約を消去。余裕があったらもうちょっと見たかも。かなあ。
バカとテストと召喚獣は、こっちはまあ、一話目と同じように思った。頭使わないアニメは見るのが楽でいいなあっていうアレでそれ。基本ギャグ路線なのがいいところと思う。この先よっぽどの路線変更でも無い限りは見続けるだろう。

であとは新番組。はなまる幼稚園とひだまりスケッチほしみっつ。
はなまる幼稚園の方は、おおよそ予想どうりの出来上がりというかなんというか。
いや、全然良いと思うんだけど、なんか最近私の頭はギャグ漫画を求め気味な傾向があるのでちょっとアレかも。そのうち見なくなっちゃうかもしんない気がする。まー漫画はもってるんだしいいかなあっとか思ったり思わなかったりするアレでそれで云々。
ひだまりスケッチはもう三期目だけど、相変わらず動かないのがアレだなあ。
最初のと365と今回のと、そんな違いがないのがアレだ。そういう内容の漫画だからまあそうなるんだろうけど、さすがに三回目で全然代わり映えしないのを見てると製作会社変わらないかなあとか思ってしまう。キャラクターが増えたとかそういう問題じゃなくて、なあこう。テレビで色つきの漫画みてるみたいな気分になるんだよな。だったらもう漫画はもってるんだしいいかなあっとか思ったり思わなかったり以下略。

うんまあ、アニメ見てゲームしてたら今日も終わってましたっていうお話。
午前中アニメ見て午後から超魔界村をやり続けてその後麻雀してたらもうこんな時間。麻雀はなんかもう、平和一直線な打ち方しかできない体になってる気がする。ちょっと変えてみようとか思ったんだけど、もうすっかり調教されちゃったみたい。いや誰にも調教なんてされてないけど、そういう感じ。めんたんぴんめんたんぴん。



1月18日



なんか急に暖かい。(<何月だこのやろう。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はお昼が妙に暖かくて過ごしやすかったね。
暖かかったというか、むしろ熱いくらいだったきもせんでもない。
いっそもう暖房要らないよっていうくらいだったもんな。私だけかもしれないけど。まあお昼は外で運動するから余計にアレなんだろう。冬は外に出るのが一番いいなやはり。
夏は暑いから嫌だし、春は花粉症でそれどころじゃないし、秋は、まあいいか。どっちかいうと秋のほうがいいような気がしてきた。いやでも、秋は割合暑いことが多いということを考えたら、やっぱり冬だな冬。冬が好き。もちろん寒い冬が好きなのだけれど、たまにこういう暖かくなる、なんだ。ポイントじゃないくて、えっと、台風の目じゃないな。寒さが和らぐ瞬間、あぁいや瞬間じゃないから、まあいいや。なんかそういうアレも好きなんだよ。まあまた来週からは寒いらしいからアレだけど。雪降らないかなあ。来月は積もるくらい降れば良いのに。

うんまあ、今日は過ごしやすかったねっていうお話。
暖かかった所為か頭も割りと暖かくなってすごい眠たい。ちょっとごろっとしてて気が付いたら深夜二時でしたみたいな感じで眠たい。あー。今から寝て明日ちゃんと起きれるのかなあ。



1月19日



ちゃんと起きれたけど起きた後寝ました。(<結局同じだね。

どうもみなさんおはようじょ。
やっぱり平日の二時睡眠では、どうにも睡眠時間が足りなかった。
まあ分かってたことだけど、六時間は寝たいよね最低でも。4時間半じゃ無理。
むしろ六時間でも足りないくらいだけど。七時間半くらい寝たい。それくらい寝たらとてもよく寝た!っていう気分で目が覚めることができるアレでそれ。
というわけだったので、今日は早く寝ようと思った。思っていた。のにもかかわらず、またちょっとごろっとした間にえらいことになっている。学習しないなあ我輩。
時間がどうこういうよりも、一度寝るとそれで案外満足気味になってしまうのが問題だ。朝は睡眠時間が少ないとしんどいくせに、夕刻以降は、あー疲れたちょっと寝ような感じで一時間でも寝たらすごい満足して目が覚めてしまうの。そいで寝れないまま変におき続けてしまって再度眠くなるのが深夜二時とかになっちゃったりとかしてまた明日の朝っていうもう今日の朝だけど起きるのがぐっとしんどくなって電車を乗り過ごしたりとか仕事中ふらっと倒れそうになったりとかいろいろとアレなことが起きるアレ。もうすっごいあれ。

うんまあ、変な睡眠パターンになったら嫌だなっていうお話。
まあならないだろうけど、しかし二日も続けて変に寝てしまったのはちょっとアレ。でも今日はまだ日付変わってないくらいだしまだ大丈夫なはず。あんまり眠くなくなってるけど、頑張って寝るんだ。頑張って寝るって良くわかんないけど、妄想に耽ってたら勝手に寝れるだろう多分。



1月20日



狂ったリズムが戻らねぇー。(<今が一番眠い。

どうもみなさんおはようじょ。
頑張って寝ようとしたけど、なんか変に寝れなくて今眠い。
お昼間も眠くてどうしようかと思うくらいだった。眠くて死ぬかと思った。
その辺のアレを乗り越えて、仕事を終えて帰宅するともうそれこそ死ぬ。のだけれど、そこで寝ちゃうと同じことの繰り返しなので、今日は頑張って起きている。頑張って寝るのもよく分からないけど、頑張って起きるのも良く分からないな。

・ゲームは眠気覚ましにならなかったの。

もうお家にいるんだから頑張って起きて無くてもいいんだもんな。
ていうかむしろ寝てるほうが正しい姿のはずだ。でも寝ちゃうとまた夜中起きたりとかそういうアレになるのは日を見るよりも明らかだ。だから頑張って寝ない。
もーなんか半分くらい頭は寝てる気がするけど、視界もなんかぽやぽやしてるしだいぶやばい気がするけど、ここが多分踏ん張りどころだとおもう。今寝ると昨日の二の舞だ。
今日はでも、耐えれそうなんだ。私は普段から大量にお茶を飲むのだけれど、それを今日はさらに多く飲んでいる。そのおかげで、いつもより多く襲い来る尿意やら便意やらに助けられてなんとか意識をつないでいる感じだ。たぶん今寝たら漏らすだろう。
いくらなんでもそれはまずいので、その辺の危うい均衡の上に立ったり座ったりしながらおしっこしたりうんこしたりしてなんとか起きているんだよ今。いろいろぎりぎりで。
でも早く寝たいのはそうなので、この後はさっさとお風呂に入って寝ようと思うんだ。十時過ぎて寝れば朝まで寝るだろうさすがにたぶん。まあその前にお風呂で寝ちゃって永眠なんてパターンもありそうで危険で危ないけど、お風呂で死ねるならむしろ本望かなって気もするから全然ありだな。気持ち良く旅立てそう。ごぼごぼっと。

うんまあ、眠くてなんか変ですっていうお話。
もとから変だけど。しかし眠い。なんだろうこれっていうくらい眠い。実は今が夢で、現実から早く起きろって言われてるんじゃなかろうか。きっとお嫁さんに起こされているに違いない。この世界もそれなりに居心地はいいけど、やっぱりお嫁さんをあんまり待たすのは良くないし早く起きることにしよう。おやすみなさい。



1月21日



レッドアリーマーの倒し方が思い出せない。(<どんだけのアーサーが骨になったことだろう。

どうもみなさんおはようじょ。
PSPなのはエースの発売日なのだけれど、まあ届いてない。
アマゾンさんだし商品の確保はしてくれてるだろうから、土日でかまわないのだ。
っと思って安心していたのだけど、なんか違うような気がした。

予約注文をしたっていう確かな記憶が無い。
でもそんな記憶もあるような気がする。まあ、調べればすぐ分かるっと思ってアマゾンさんの注文履歴を見てみたら、やっぱりちゃんと予約を、してなかった。
あれぇー?おかしいなあー?第一報の時点で予約したような記憶があるんだけど、夢だったのかなアレ。あ、そうそう。やっぱりこっちの世界が現実らしいです。
昨日は久しぶりに、妄想半睡眠からの明晰夢を駆使して眠りに付いたのですが、あんまりに幸せすぎると言うか楽しすぎると途中から『あ、これ夢なんだよなあ』っていう感じのそういうアレがアレだったりしてもうすっごいアレでそれでどうたらこうたらでした。
せめて夢の中でくらい幸せでいればいいのにと思うけど、その辺が明晰夢のジレンマだな。みんなも明晰夢の使いすぎには注意しようね。ランダムに見る幸せな夢の方がはるかに価値が高いんだよ。ところで、明晰夢を使うというこの表現は正しいかどうかちょっと疑問。まあでもちょっとだけだからあんまり気にしないでおく。さあて。今日も頑張って寝るぞ!

うんまあ、昨日は良く寝れましたっていうお話。
そして今日は、やばそう。今日って言うかもう日付変わってるしなあ。適当な時間まで遊んで寝ようと思って魔界村遊んでたらいつのまにかこんな時間になってたの。こうなるともう、クリアするまで寝れないなっていうテンションだ。このままだと夜が明けそうだけど、まあそれはそれで。ダメだなうん。



1月22日



ダブリーに一発で振り込んで即死。(<これだから麻雀はっ!!

どうもみなさんおはようじょ。
我輩の浅い麻雀歴史に残るくらいのみごとな即死っぷりだった。
もう今年度はこれ以上の衝撃はないんじゃなかろうかと思えるくらい。
ダブリー事態は、まあ珍しいことだけど、でも長く遊んでいたらそこそこ見かける。でも、だいたい無茶な待ちになってたり、それ以外の役がないパターンがほとんどだ。

少なくとも、今まではそういうのしか見たこと無かった。
だからまあ、「そんな運任せにリーチをして愚かしいな愚民めぐふふ」とか「まったく何を生き急いでおるのかぐふふ」とか画面に向かってほくそえみつつ、自分のリーチにはほど遠い感じな手牌に眼を落とし、いつものようにタンピンに向かおうと思って放った第一打。
少し間を置いてヘッドホンから響く「ロン」の声。表示される、ダブリー中ドラ3親の跳満18000点の文字。画面に表示される終局。なんかもう、ほったらかしにしてたレッドアリーマーが白くなってびっくりしてる間に一瞬で殺されたくらいの衝撃であったといえよう。眼の前がまっくらだ。
まー、どんなに真面目に生きてても自然災害は避けられないみたいなアレだろうなこれは。もしくは不意の交通事故だ。我輩今までに二度車にはねられてるし、今回は大型バスに跳ね飛ばされたとでも思えばいいか。跳満でトとばされたしね。ぐふふ。

うんまあ、たまにはそういうこともあるかもっていうお話。
しかしでも、今日はなんだかついてなかった気がする。早々聴牌した三面待ちが全然和了れなかったり、二位の人が一発で単騎待ちをツモ和了りして逆転されたりとか、今日はなんだかなあって感じのアレだった。いつもそんな感じだけど。明日はいいことありますように。

・以下メールフォームのレス。

PSPなのはを予約してなかっただと!?
なのはたんのぱんつむふふとか、フェイトたんのふとももぐふふとか、変態ろりこん日記を期待して股間を熱くしてたのにどうしてくれる!


ばかやろう!我輩だって、『これでしばらくは変態日記を書き続ける免罪符を手に入れられるぜひゃっほう!』っくらいの気持ちでいたんだよぅ!!

別に免罪符なんかなくても変態日記書くけど、またこう、違うじゃないか。
ネタがあるほうがあっとうてきに書きやすいし。というか、とりたててネタもないのに急に「小学生のぱんつぐふふ」とか 「小学生のふとももぐふふ」とか「小学生の変身シーンぐひひ」とかそういうこと書いたらまずいやんか。だからこそ、PSPなのはは欲しかったんだ。
いやもちろんリリカルなのはというアニメ作品が好きなのであって、そういうよこしまな気持ちはまああくまで副産物とかそういうアレだからそう、けっして「ぱんつが見えなくてもぎりぎりのところまでふとももが見えればありだな!」とか「ぱんつはいてない」とか「多分リプレイとかでアングルを変えてみれるだろうからやっぱりぱんつありじゃないといやだな」とか「キャラ選択時にぐるぐる回せたらぱんつ見放題なのにふひひ」とか「シグナムさんのおっぱいがどうなってるのか気になる」とか「シャマルさんのスカートの中も気になる」とか「でもやっぱりフェイトたんのふとももが一番ぐふふふふ」とか「なのはたんのバリアジャケットに下から頭つっこんで窒息死したいぐふふふ」とかそういうもうすっごい邪な気持ちでいっぱいいっぱいなんだよ!

まあうん、ゲーム的にはイマイチな感じがしてアレなんだよ。
いずれは買うだろうけどね。もちろん特典なし通常版を。おまけがいっぱいあっても置く場所ないからなあ。とか言いながら、勢いあまって限定版を買ってきちゃいましたてへへ☆っとかあるかも知れないけどね。明日あたりとか。いやいやそんな。



1月23日



エルミナージュUの攻略本が届きました。(<えらいぞアマゾン。

どうもみなさんおはようじょ。
PSPなのはの予約は忘れていたくせに、いつの間に予約してたらしい。
あくまで攻略本であって設定資料集ではないのだけれど、なかなかの内容だった。
割高ではあるものの、コレを読みながらならまず無事にクリアできるだろうと思えた。

・+500円してもうちょっと分厚くても良かったと思う。。

敵のデータは雑魚から隠しボスまで、マップやアイテムも完全網羅。
マップの階層毎のドロップテーブルも押さえられているし、初心者向きの上手なパーティ編成の仕方や転職のタイミング、種族、職業の解説もぬかりなく収録されていて攻略本としての出来は百点に近いだろう。どんな人でもコレ一冊あったらエルミナージュUを遊ぶ上で困ることなんて何も無いだろうと思える内容。
だけど、そもそもゲームとしてマイナーだからあまり意味も無い気がする。
というか、その辺も多分わかって作ってるんだろうこの本は。だってなんの注意書きも無くネタバレの嵐が巻き起こってるもの。それはもう、本編ラスボスの胸中とかぼろっと出てくる。
丁寧に攻略本として作ってるくせに、そこかしこに『わざわざ攻略本買ってまで遊ぶやついないだろう』とか『どうせこんな本はゲームをあらかたやりつくした後で収集癖が収まらない人間が買うんだから遠慮いらねぇよ』とかそんな意志が感じられるようなそうでもないような気がするアレでそれでどうたらこうたら。なんかこう、アンリミテッドサガの解体真書を思い出す感じだなうん。ちょっと懐かしい感じ。

うんまあ、本を読んでたら一日終わってましたっていうお話。
アニメもゲームもなんかこう、気が向かなかった。私は急に本が読みたくなることが年に数度あるのだけれど、どうやら今がそのよう。エルミ本をあらかた眺めた後は、本棚から文庫本を引っ張り出して積み上げてひたすら読み続けていた。すごく眼が疲れたので、明日は本屋にでも行こうと思います。



1月24日



本屋さんにいったら袋をもらえませんでした。(<長々居過ぎたのだろうか。

どうもみなさんおはようじょ。
普段まるで動かないくせに、変なところで行動力を発揮する私。
今日は、ちゃんと宣言通りに本屋さんへ行って来た。他に用事もあったしね。
因みに他の用事とは、電波時計の電池が切れたのでそれを買いに行くと言うアレだった。いや、なかなかびっくりしたんだよ。朝起きたら画面消えてるんだもん電波時計。

・文庫本四冊を輪ゴムで束ねて渡された。

買ったのが、何年前だろう。2008年の今くらいだった気がするから、二年前か。
まあ電池の切れる頃合ではあるけども、いつもの風景が変わるとなんか大きく感じる。
朝布団から出る気になったときに一番にすることはやはり時計をみることだろう。
眠いけどそろそろお昼くらいっぽいしなあーっとか、お休みにありがちな夢見心地で枕もとの時計を手にとって、眼前に持ってきて、びっくりした。何も表示されていないんだもん。
幸い日曜日だったから良かったものの、これが一日ずれていたらと思うと非常に恐ろしい。
デジタル表示の時計はこういうとこが怖いな。アナログ時計なら、なんか針の動きが変っとかそういう前兆があるけど、なにもないもんなあ。携帯電話の電池の残量みたいなあぁいうのが表示されてれば、あらかじめそろそろ電池買っておこうっと準備もできるのに。あぁそういえば、携帯電話の電池切れてるんだった。昨日佐川急便が来た時連絡なしだったものだから、佐川め急に来んなこんちくしょう!っとか人が気持ちよくうつらうつらしてるのにバカヤロウ!っとか思ったけど、こんちくしょうはでバカヤロウは私の方だったようですごめんなさい。

うんまあ、日曜なのに外に出ましたって言うお話。
本屋さんはそう。立ち読みしながら適当に選んだ四冊をレジに持って行ったら、店員さんが慣れた手つきでカバーを付けてくれた後、それを輪ゴムで纏めてドンっと渡された。一瞬どうしようかと迷ったけど、そのまま受け取って持って帰った。持ち難くてなんか疲れた。やっぱり買い物はアマゾンさんにしようと思いました。



1月25日



アマゾンさんはえろまんがしか薦めてくれない。(<もしくはアニメのDVD。

どうもみなさんおはようじょ。
どれかいうとアマゾンで買うものはゲームが多いはずなのにこの有様。
まったくもって酷い。トップページのオススメから既にえろ漫画とか、酷い。
あなたのお買い物傾向から!っとかいいながらえろ漫画。あなたはこちらがおすすめ!っとか言いながらえろまんが。挙句の果てに、これにも注目!っとか言いながら最近チェックした商品にえろ漫画、同じテーマの商品にえろまんが。あ、いや、それは当たり前か。でもでも、おすすめ!まではえろ漫画でもいいけど、お買い物傾向から!はゲームをオススメされるべきだと思うんだ。何故にそこにえろ漫画なのか。とか思いながら一度アマゾンさんから離れ、しばらく後再び開くと今度はえろげを薦めてきた。なんだもう。ほんとになんだもう。

・読書感想文。

でも良く考えたら、アマゾンさんはそういう利用率が高いのも確かかもしれない。
思い返してみると案外と、普通のゲームはゲームやさんで買ったり、漫画も本屋さんで買うし、昨日見たく文庫本はそもそも本屋さんでしかかったことがない。
反面、えろまんがとかえろげとかはほぼアマゾンさんでしか買っていない気がする。
となると、トップページがそうなるのも納得できる。いや納得していいのかどうかは疑問だけど。でもえろげは全く買ってないからその辺りは謎っぽい。深層心理を読んでいるのか。

まあそれはさておいて、昨日買ったのの一冊、七つの黒い夢を読んだ。
基本的にちんたら読む人なので、長編よりも短編集が好ましいアレで読みやすかった。
赤い毬、百物語、天使のレシートが面白いというか好きな感じだった。あんまり黒い夢って感じでもなかったような気がするけど、好きな感じ。特に天使のレシート。
あと、10月はSPAMで満ちているも面白かった。でも、このお話はもう完全に黒い夢じゃないなと思った。というか、どの話もあんまり黒い夢って感じじゃないのが少々期待はずれだったというかなんというか。この子の絵は未完成とかは、黒いどころかいっそ明るい話しな気もする。その辺が残念。でも中身は面白かったです。

うんまあ、とりあえず一冊読みましたっていうお話。
この調子で積み本にならないようにしたいと思うの。でも、アニメもそうだけど、導入部で躓くと本棚に突っ込んじゃう人だから長編を読むときはちょっと心配。あとそう。私は「面白かったです」以外の読書感想文は書けないのでその辺アレしてね。もうすっごいアレ。



1月26日



知らぬ間に手の平が切れていた。(<気が付いたらとても痛くなるのはなんでなのかな。

どうもみなさんおはようじょ。
いつきったのか全く心当たりがないのだけれど、気が付いたら切れてた。
それほどたいした傷でもなく、とりたてて血が噴出したりもしてない。
まあさすがに小さな傷とはいえ血が出てたりしたら気が付くしね。しかし、気が付いてからの痛みはなかなかにこう、鋭い感じで、傷の深さ的にはそこそこのような気がする。
そこそこ痛い、どころかかなり痛いと言ってもいいくらい。なんか分からないけど、こう、なんだろう。やっぱり鋭い痛いっくらいしか表現が思いつかないなこれは。鋭い痛いんだけど、でも、針で刺したみたいのとはまた違う鋭さ。音で言うと、ぱりぱりとかぺりぺりって感じ?手の平が切れててぺりぺり痛い。なんか剥がしてるみたいでやだな。

・タンピンドラ2赤ドラ。



特に意味は無いんだけど、今日一番の聴牌。
こういう形が一番好きなの。タンピンの三面待ち。なんかもう、気持ちがいい。
これがまた、雀頭がドラで、赤ドラもあって満貫確定の嬉しい状態。もちろん黙って和了った。
リーチすれば跳満になったけど、このときは勝ってたし、確実に差を広げたかったし、それに万が一リーチ後に振り込んだりしたら最悪だもの。ツモって跳満ってこともありえたしね。
まあそれ言い出したら、リーチツモ裏ドラで倍満だけど、夢物語だそんなのは。タンピンドラ3三面待ち。これ以上何を望むのか。だいたいからして我輩は、無理すれば手に入るかもしれない大金よりも、確実に手に入るお金の方が大事なのだ。というか普段の打点が低いから、満貫はそれはもう十分過ぎるくらいの大金なので十分にアレなんだよ。すっごいアレ。

うんまあ、読書とネット麻雀で夜が更けていきますっていうお話。
ほんとそれ以外のことを何もしてない気がする。まあ楽しいからいいんだけどね。寝るのも早いし、ある種健康的ともいえるかも知れない。本は予想に反してもう次の一冊が終わりそう。今回の本を読みたい症候群は勢いが強めなようで、集中してよんでるせいか眼が疲れる。だから早く寝る。健康すぎて困っちゃうなあもう。



1月27日



眠たいので一回休み。(<頭痛が痛い。

どうもみなさんおはようじょ。
急に冷えたからかなんなのか、頭痛が痛い朝から。
昼間は妙に暖かかったんで、その辺の寒暖の激しさもアレかもしれないな。
極めつけは、明日が雨らしく気圧が下がってきていることだ。いや雨は好きなんだけど、我輩は雨が降ると、というか気圧が下がってくると頭が痛くなるアレなのでもうすっごいアレなの。
もう三時そこらから結構頭にはきていた。あーこれはアレだなあってくらい来ていた。
なんか良くわからんけど頭痛がするって時はたいていそうなのだ。そしたら、調度ラジオから今晩あたりから徐々に低気圧が云々とか明け方から雨がどったらこったらとか聞こえてきていた。様な気がする。気圧云々は我輩の妄想かもしれないけど、まあ雨が降るのだから気圧は下がるだろう。だから頭が痛い。そして眠たい。こういうときは寝るのが一番なんだよぅ。

うんまあ、頭痛くて眠たいですっていうお話。いたねむい。
おかげで今日は本も全然読めなかったし麻雀は一局も遊んでいない。まあ麻雀はあんまり遊んでるとお嫁さんがアレだからこれはこれでいいんだけどね。怒るというかこう、アレなんだよ。かわいいなあおよめさんほんとかわいいなあもうそうだけど。眠いねむい寝る。



1月28日



雨降ったけど暖かくて良かった。(<お昼で止んだしね。

どうもみなさんおはようじょ。
この時期に雨が降ったらそらもう寒くなるだろう。と思っていた。
のに、あんまり寒くならなかった。むしろお昼とか雨上がりなのに暖かかった。
まあそもそも、雪じゃなくて雨が降ってるっていうアレが暖かいというアレなのだろうけども、ちょっと拍子抜けした気がする。だって、こっちは寒いつもりで出てるんだから、がっつり寒くないと「この程度の寒波、どうということはないわっ!」っみたいなおかしなテンションになれないじゃないか!てーか、雪なら間違いなくそのテンションに、いやそれ以上になっただろうに実にもったいない!いや別にならなくていいのか。ならなくていいなうん。もったいなくない。

うんまあ、今日はとても何も無かったでしたっていうお話。
帰ってくるのも遅めだって何もしてねぇ家に帰ってきてから。そーいやドラクエYDSの発売日だった気もするけど、今はゲーム欲が薄いからアレだ。全然やらなさそう。気が向いたら程度。というかなのはPSPを早く買わないとな。ぱんつが見えるかどうかこの目で確かめないとぐふふ。



1月29日



お菓子のストックが増えていく。(<食べる時間も無いのに買いたくなるの。

どうもみなさんおはようじょ。
帰路の途中、コンビニによってみたりすると、ついついなんか買ってしまう。
お菓子をいっぱい買ってしまう。いや、一度に大量に、では無くて。
週のうちコンビニに寄ったのが三日、そのすべてでお菓子を買った。買ったその日は家に帰ってから食べる時間なんかない。いや余裕が無いんじゃなくて、遅くに食べるとアレだもん。
まあ私は痩せ気味だし少々大丈夫なんだけど、それでも無駄な脂肪は勘弁願いたいもの。
歳ももうそろそろ油断したらすぐやばくなるんじゃね?ってくらいの加減なので、遅くなってからお菓子を食べるとか危険極まる行為。何よりも、スナック菓子なんかをつまんでたらお嫁さんが一緒に食べてしまうので危ない。それがなによりも危ない。お嫁さんは最近、いや結構前からこう、重くなった感じなのでその辺がアレ。あんまり言うとアレだからあんまり言わないけど危険だ。まーもともとからちょっとまるい感じだし、女の子はちょっとお肉ついてるくらいがかわいいのでそんなアレでもないんだけどでもやっぱりあんまりアレだとよくないアレだからアレでそれでどうたらこうたらおよめさんかわいいなあ妄想だけどおよめさん。

うんまあ、土日の食料になるだろうっていうお話。
なんか買っちゃうんだよなあ。一種のストレス発散のようなアレだろうか。だったらどどーんとモニター買い換えるとかブルーレイプレーヤー買うとかすればいいのにね。モニター替えたいなあもっとでかい綺麗のに。大画面でネット麻雀するの。無駄遣いって感じがステキ!



1月30日



寝て起きて食べて寝て起きたら夜だった。(<まあこれはこれで。

どうもみなさんおはようじょ。
相変わらず家にいる間は常時眠たい。土日は特に眠たい。
一応は、朝はそこそこ早く10時くらいに起きたけど、やっぱり眠かった。
でも二度寝はなんかできなくなった最近。眠いんだけど寝れない。まあたまにお昼過ぎまで寝てるけど、そういうのは珍しくなってきた。やたら早寝になったからだろうか。

・おなかすいた。

でもだったら、早寝で10時まで寝てんだから、起きてから眠たいってのもおかしい。
これがお昼を過ぎて三時くらいになると眠気がピークになって昼寝したくなる。
したくねるというか、昼寝した。一時間くらいで目が覚めるかなあとか思っていたのに、かなり本気で寝てしまったらしく、7時を過ぎたあたりでお嫁さんに起こされた。
もっと早く起こしてくれても良かったのに、と言ってみたけど、すごいよく寝てたからなんか起こしちゃ悪いかなって思ったそうです。別に起こしてもよかったんだけどな。
んで、晩ご飯食べるよ、っとのことだったが、なんか全然眠いままでそのまままた寝そうになった。けどまあ、そこはさすがに起こされた。そんで晩ご飯を食べてからおよめさんとだらだらくつろいでたらまた眠くなってきておよめさんのおひざでごろごろしてたらまたいつの間にか寝ちゃってて、次に気が付いたらお嫁さんもこっくりこっくりして眠そうだったからお布団で寝ることにしましたおやすみなさい。

うんまあ、そういう夢を見ましたっていうお話。
見ましたというかまあ、半分は意図的だけど。私的には、お昼寝は明晰夢の難易度が下がる感じなの。今日は天気も良かったし。お昼間に暖かい日差しを浴びつつお布団に転がってうつらうつら妄想しながらゆっくり意識を眠りの位置まで落としていけば容易にそのまま妄想を夢にできるのだ。うん。何度もアレだけど、やっぱり怪しい宗教みたいだな私。



1月31日



いよいよ鼻が詰まってまいりました。(<痰も絡まってまいりました。

どうもみなさんおはようじょ。
なんだか、喉とか鼻とかが苦しい感じがして目が覚めた。
かなり朝な時間だったけど、気持ち悪くて寝ていられなかった。
でも頑張ってお布団の中でお昼くらいまではごろごろしててやろうとか思ったけど、それも全然無理だった。とりあえず喉が気持ち悪くてしかたがなくて、諦めた。

・鼻詰まると脳に酸素足りなくなってちょっと変になるよね。

やたらと貯まった鼻水をひねり出し、絡まった痰をばりばりと吐き出した。
しかしなかなかすっきりしないので、お湯を鼻に流し込み一気に鼻水を流した。
それで鼻水はどうにかなったけど、喉が全然きもちわるい。なんどうがいをしても喉がきもちわるい。痰に苦戦しているまにまた鼻水が発生しだして、なんかもうなんかもうだった。
いよいよ花粉症が本格始動したようだ。どうせならキリのいい二月からにすればいいのに。
まあいつから始まるとかはおいといて、これから三ヶ月ほど最悪で最悪で最悪で最悪な季節に突入すると思うと気が滅入ってたまらん。冬は好きなんだけどなあ。
昔は春、四月になってから花粉症になってたのに、近年は二月あたりからばりばり花粉症になるようなアレになってきてとても嫌だ。もういっそ冬も嫌いになりそうなくらいの勢いで花粉症が耐え難い。仏より温厚と評判の我輩ですら思わず「杉とか死ね!」っと呪詛をつぶやいてしまうほどだ。いかんいかん。修行のおかげで我欲とか煩悩とかはなくなって来たけどまだまだ何かを憎んだりとかそういうアレが消せていないな。こんなんじゃあまだまだ悟りなど開けそうにないではないか。せっかく悟りの領域にちゃくちゃくと近づきつつある感じがしないでもない感じだというのに、このままでは憎しみに心が汚染されてどったらこったらになりそうだ。そう思った私は、本日は憎しみを追い出すべく精神修行に明け暮れたのだった。具体的には花粉症のことを忘れるくらいの勢いで妄想に耽って頃合を見計らってお昼ねするとかそういう。今日も一日よく寝た。

うんまあ、今日も半分くらい寝てましたっていうお話。
そろそろ録ったアニメを見ないとヤバイことになりそうだけどめんどくてなあ。でもこないだ買った本はちゃんと読んでたりするんだよ。やっぱりお金だしてるから違うのかな。買った以上はアレだ!っていうアレがすっごいアレだ。明日月曜日かめんどくせぇなあ眠たい。



12月    2月    戻る


inserted by FC2 system