12月3日



もう十二月とか早すぎるし!(<先月初めも同じことを書いた気がするね。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ早すぎるとかはどうでもいいとして、眠たい。
今週、というか、十二月に入ってから毎日十二時間くらい働いている気がするアレでそれで、帰ってきたらそく睡眠と言うアレだった。いやまあ、今日も遅かったけど、今日はほら、ファンタシースターポータブル2が届いたからな!なにが、な!、なのかよく分からないけど、とりあえず頑張ってゲームしようと思ったのだ。

・ファンタシースターポータブル2。

まあもうすぐに限界が来たけどね。眠くて死ねる。
そういえば、体験版の限界まで遊ぶんだ!っとか書いてた気がする。
もちろん、そんなことは出来ずじまい。なので、もういいやってことでもっかい最初からやることにした。そして、やっぱりビースト娘のデフォ服はビースト娘専用だと発覚してとても落ち込んだ。
そうだろうなあとは思っていたとはいえ、なんてこったいだよほんとに。どうしてそこでそんな無駄なこだわりを見せるのかと問いただしてやりたい気分だ。
どうせ前作から引き継いだ服着るからどうでもいいっちゃーいいけど、そこはそれもっとこう遊びたいじゃないか。いやいや。着せ替えできるゲームでそういう部分の遊びと言うのはとても重要な部分であり、その部分の如何によってはその後のプレイ意欲を左右するくらいに重要なアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、珍しく発売日に届きましたっていうお話。
最近はだいたい一日遅れだったのになあ。危うくお金の用意が遅れるところだったぜアマゾンさんめ。あ、ゲームは一章が終わったところ。もっとしたいけど、もう無理だ。いやしかし、この眠気の限界を超えた先にまだ見ぬ世界が!あってもそんなの見なくていいなうん。



12月9日



絶賛インフルエンザ中☆(<ずっとお家で寝てます今。

どうもみなさんおはようじょ。
少し前、冗談でこんなことを冒頭に書いていた気もする。
それが今回はなんと現実に!土曜日から発熱し、今も38℃越えの記録更新中!
なにも喜ばしくない記録更新中なアレですけどね。ていうか、まだインフル認定は受けていないのだけれど、これはそれっぽいだろう。一応病院にはいったんだよ。

・そして今日は病院は午後から休みだった。

その時は、インフル反応が出なくって、風邪というアレになった。
が、「昨日今日熱が出てアレして反応で無いなんてこと良くあるから熱が下がらなかったらまたおいで」っと言われ、なにやら不穏な空気が漂っていた。それが月曜日の出来事。
そして翌日、ものの見事に熱は下がらず、今日も下がらず、今に至る。
病院には、なんかこう、無理だ。いやそりゃ行こうとは思ったけど、家の中歩くだけでも、やべぇもうこれ死ぬんじゃね?ってくらいふらふらなので、とても外を歩くことなどできそうに無い。
また間の悪いことに、今家の前は下水の工事をしていてどかんと穴が開いている。今外出なんぞしようものなら、多分はまる。いや、間違いなくはまる。まあそれはそれで、いやんはまっちゃった恥ずかしい☆穴があったら入りたい☆ってもうはいっとるがな!っみたいなノリのアレにならないこともないだろうけど、そこまで体をはってネタを作ろうと思うほど私ももうアレではない。アレだ。若くない。うるさいやい。

うんまあ、今日は少しだけましでしたっていうお話。
熱は下がってないけど、鳴れたんだろうか。ましっぽいからと病院行こうと思ったら水曜日は午後休診、明日は休みでもうなんというアレ。気合で治せと言う神様のアレかなこれは。もうすっごいアレ。あー。そんなことよりゲームしてぇなあ。



12月13日



とりあえず熱は下がった。治った。ぽい。(<喉は痛いけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
結局インフルだったのかよく分からないけど、どうやら治ったらしい。
もう熱も、ちょっとあるかなあ?っくらいに落ち着いてるし、大丈夫だろう。
私は平熱低いめの人だからなんともアレだけど、平気だから平気。どっちかっていうと、38度以上の状態に慣れてしまって感覚がちょっと変になっているような気もせんでもないような気がするけど、まあ大丈夫だろう。病は気からだしね!治った治った!げふげふ。あ、喉が痛いのは暖房の所為だろううん。ガスストーブの使いすぎでガス会社からめっちゃガス出てますけど大丈夫ですかファックスが着たりしたんだよ。てへ。

・ファンタシースターポータブル2。

と言うわけで、昨日からバリバリ再開した。
そして今日ストーリー本編をクリアした。多分やりすぎた。おかげで頭痛が。
まあ頭痛は置いといて、とりあえず面白かったなうん。前作同様、主人公が女の子でもエミリアとらぶらぶしてしまいなんともいえないアレになるのが、良かったね。
本編もまあよかったけど、サイドストーリーでヴィヴィアンとマガシのことを補完してるのがなかなか心憎いアレだったな。Sランククリアじゃないと仲間にならないのがあれだけど。
あと、ストーリーの敵は主人公のレベルで敵の強さが調節してあるアレなのが非常に遊びやすかった。レベル低くても進めるし、うっかりレベル上げ過ぎちゃっても簡単にならないくて、ストーリーがめんどくさくならないアレで良かった。

そういえば、本編エンディングはまた三種なようだけど、これは不満。
前作はそうでもなかったけど、今作のこのストーリーであるならこう、マルチエンディングを採用すべきだったのではなかろうか。いや、キャラ別の。エロゲ的なアレで。
いやだってほら、少なくとも、エミリアとルミアの二ルートはいけたとおもうんだ。
それぞれにグッドとトゥルーの二つがあればもう合計四つ。十分じゃないか数的にも。
あとそれに加えて、前作引継ぎ特典でヴィヴィアンルートを一つ追加とかそういうアレでよかったじゃないか。サブストーリー的なアレでウルスラ、チェルシー、マヤ、カレン、リィナ、ルウとの絡みも用意しとくとかすればいろんな範囲のアレを手広くカバーできたじゃないか。いやいや。これだけ女の子の登場キャラが多いんだったら、その手の路線で攻めても外れることは無いというかむしろもっと当たりを出せたんじゃなかろうかとか思うアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、後は適当にやりこむだけですっていうお話。
職業はずっとハンターで、武器はソードとスピアとライフルでひたすら攻めるのみ。NPCが賢くなってるおかげで、ヒールオーダーにしておけば高レベル相手でも自分は突っ込んで暴れるだけでもだいたいはどうにかなるアレで割りと面白い。まあ調子乗りすぎてたまに一撃死したりするけど、些細些細。スケープドールがたまらねぇぜ。



12月15日



念のため予防接種受けたら?みたいな話になりました。(<もう罹った後なのにね。

どうもみなさんおはようじょ。
先週から今週にかけて、どうやらインフルピークな感じな様子。
私がいなかった先週も、毎日日替わりで半分くらい休みだったとかなんとか。
で、今週もけっこう休みが多い。まあ、半々で入れ替わっているのなら、来週はもう落ち着いているだろう。と思う。そんな佐奈か、いや最中、予防接種うんぬんのお話を頂いた。

・クイーンズブレイド予約してないけどどうしよう。

いやもう、立派に手遅れですし。
といって断るのも忍びなく。しかし既に感染済みの完治済みな私。
まあでも、とらえずお医者さんへ行って受付にて、「先週インフルエンザになって、だいたい土曜日くらいに治った感じなんんですが、こんなアレでも予防接種受けれますか?ていうか受ける意味ありますか?」っ等と言う、我ながら何訊いてるんだろう?って感じの質問をしてきた。
受付の看護婦さんたちはたいそう困った顔をした後、お医者さんに訊きに行ってしまった。
しばらく後、受付の人が帰ってきてその結果は、「完治後二週間しないと受けられない」とのことだった。今から二週間て、もう年末も年末過ぎるくらい年末じゃないですか。と言うわけで、お断りしておいた。いや、冬休みだし。家から出ないから感染の心配なんてねぇっつぅのハハハ。

うんまあ、良く考えたら私以外の人のためにっていう話っぽいな。
しかしでも、何を今更感がものそい強い。だいたい流行ってる最中に予防してもどうにもならん気もする。まあ、気の持ちようか。病は気からだもんな。だったら予防接種なんて受けなくても気合でインフルエンザくらい治せるはぶげふ。喉が痛いのだけ治らないなこんちくしょう。



12月17日



さぶいっ!(<帰りが遅いと死にそうになるね。

どうもみなさんおはようじょ。
遅くなくても寒いけど、10時とかに歩いて帰ると死ぬかとおもう。
まー、もう12月も中盤戦だし、このくらい寒くても普通なんだろうけども。
しかし寒い。昼間でももう外は寒いもんね。ちょっと前まで昼間は暖かかったのに、いったいいつの間にこうなったの、ってー、多分先週一週間ずっと寝てたからその間にだろうなあ。
その前、12月一週目はまだ昼間は暖かかった記憶があるもの。でも今週は寒い。ということはつまり、我輩が眠っていた第二週の間に一気に冬になったっていうことなんだよ!!なんだよ!!ってまあ、だから何ってことないけども。昼夜を問わず寒いねっていうお話。どうせなら雪降らないかな。雪が降るとお嫁さんも喜ぶし。あんまり寒いのはやっぱりアレだけど。今日も寒い寒い言いながら帰ってきてお嫁さんをぎゅっとしたら、寒っ!冷たい手で触らないでよもう!!っとか言われたりしてちょっとアレだったりそれだったりするけど可愛いなあお嫁さん可愛いなあ妄想だけど。

うんまあ、寒くてちょっと頭おかしいですって言うお話し。
あんまり寒いと頭働かないよね。頭が働かないということは妄想状態を維持しやすいということでありましてどうたらこうたら。とりあえず電車で半睡眠するのはやめようと思った。まあほら、いろいろあるじゃないか。自分の寝言で目が覚めたみたいな。恥ずかしっ。



12月20日



E3Cが壊れそう。(<なんだかんだで一番酷使してるかもしれない。

どうもみなさんおはようじょ。
久しぶりにヘッドホンのお話なのですが、壊れそう。
通勤中、まあ全然短い時間なのだけれど、それでもほぼ毎日使っていればやはりどこかしら痛んでくるのもなのだろう。カナルヘッドホンなんて壊れやすいもんだと思うし。

・シリーズ・ヘッドホンなんとか。

そんで、そう。カナル型なので、当然汚れがつきやすく、たまりやすい。
もちろんのこと、適度に掃除はしていた。スポンジのイヤーピース使うからすごい汚れるし。その掃除をしてるときにこう、ガバっとなった。ヌボっっぽいかも。ペリッ!かも。

どうでもいいなそんなことはは。
えっと、本体部分から出てるノズル?みたいなとこの、あの、イヤーピースをつけるところの中のとこの、なんだ、フィルター?そこらへんはゴミがたまりやすいので、掃除する器具が付属しているのでそれで取るのだけれど、そんときに中の部品も一緒にガバっとやってしまったのだ。あー。分かり難い。実物を見せられれば一発なのに。
んで、その取れた部分をそのまま押し戻して使ってみたら、一応普通に使えたんだけど、ちょっと不安だ。だって、いつ何時、使用中に取れて耳の中に部品が!っみたいな事態になるとかならないとか想像するだけで耳が痒く!はならないけど、ていうか普通に使ってて取れることはなさそうだけど、しかし掃除が出来ないとなるとこのまま使い続けるのは難しそうだ。
でもまあ、確かE3Cは買ったのが、一昨年の春くらいだった気がするから、こんだけ使えたのならむしろ大往生な気もするな。ちょうどクリスマス時期だし買い換えてるのもいいだろうと思うしね。でもでも、気をつけて使ってればもっと使えただろうに、くそぅ、もったいないな。え?もったいない?おいおい。いったいいつから散財することにそんなに消極的になったんだ我輩は?違うだろ、もっとこう、あと一年は使えるけど念のために二台もヘッドホン買っちゃったテヘ☆っとかいってこそ我輩だろうが!いやそうでもないか。今はそうでもない。二年前ならそうだったろう。

うんまあ、E3Cが危ないので新しいのを買いましたって言うお話。
買いましたというか、注文した。ものは届いてからのお楽しみ。あ、そんな高いのは買ってません。一瞬3万円くらいのところまでいきそうになったけど、外で使うのはいつ壊すか失くすか分からんからな。二万円以下くらいが妥当だよね。いや、何も間違ってない。多分。



12月21日



久しぶりに普通のアクションゲームしたら面白かった。(<DSマリオを買いました。

どうもみなさんおはようじょ。
ウィーマリオがなんか面白そうだなーっとか、割と前から思っていた。
けど、さすがにうぃーごと買うほどでもない。しかしなんかこう、普通のアクションゲームに飢えてる感があったので、ちょっと買ってもいいかなとも思っていた。お部屋で悩んでてもアマゾンさんで無駄な買い物をしそうだったので、いやまあそれはそれでありなんだけども、どうせなら即刻現物支給が望ましい。しかしうぃーを買っても他に遊びたいものも特に無いのだけれども、クリスマスだしそれもありかないっそのこと!っくらいの勢いでゲーム屋さんへ向かった。

・ダライアスバーストとメタルスラッグも楽しみです。

いざゲーム屋さんにいくと、やっぱり誘惑が多いなあと思った。
特に意味も無くプレイステーション3を買いたくなったりするから困るなもう。
まあプレステ3は買わないけども。そんなお金持ってなかったし。いやそれじゃお金があったら勢いあまって買ってたみたいに聞こえるけど、買ってたかもしれない。危ない危ない。
えっと、新作コーナー付近に並んでいた、クイーンズブレイド、R-typeタクティクスUあたりがやはり目を引くあれでそれ。あとルミナスアーク3なんかもなかなか。
どれも買おうかな?っと思ったけど結局予約せずにスルーしたアレなので、思わず買いそうになった。でもでも、どうせ途中でやめるだろうからと買わなかった。
予約しなかった理由もそれだし。ほんとゲームに対する持続力がなくなってきた気がする。
いや正確には、めんどくさいなっとちょろっとでも思ったゲームを続けるのが無理になってきた。昔は割りとそうでもなかった気がするんだけどなあ。ちょっとくらいめんどくても面白かったら続けてたと思うんだけど、最近はめんどくさいと思ったらその気持ちの方が強くなる感じのアレでそれで云々。まあそういうアレで、買いそうになったシミュレーション3作は無理っぽいのでスルー。多分、大戦略みたいのならまだ大丈夫、かもしれない。結構怪しい気もする。じゃあどんなげーむだったらちゃんと遊べるんだよっていうアレだ。もうすっごいアレ。

と言うわけで、DSのマリオブラザーズを買いました。
思えば、マリオシリーズを遊ぶのはスーファミのマリオワールド以来くらいな気がするけど、面白い。定番と言うかなんというか、さすが天下のマリオ様といったところか。とりあえずダライアスバーストまでは余裕で遊んでいられそうだ。むしろダライアスよりも夢中になっていそうな気もするけど、まあそれはそれでありだろう。冬休みだし。



12月23日



そういえば今日はお休みだった。(<すっかり忘れてたよ。

どうもみなさんおはようじょ。
早起きしてしまってもったいない!っていうアレでそれ。
まあどっちみち、今日はいろいろとアレだったので早起きしなきゃならなかったんだけども、とはいえ、いつもどおりではなくて良かったので、ちょっとそんした気分。
てーか、昨日に今日の話しも大分してたはずなのに、それをすっかり忘れてしまっていた私はどうかしているのだろう。家に帰宅した段階、いやそれよりもっとまえかも。帰りの電車に乗ったとき、より前。多分そう、お疲れ様でしたと職場の玄関のカギをかけたところでぷつっと記憶が切れているような気がする。最近おおいんだよなこういう忘れ方。脳みそあんまり使ってないからかな。でもテトリスとかやってるからむしろ頭使いまくってる気もせんでもないのにな。

・シリーズ・ヘッドホンなんたら。



と言うわけで、E3Cが壊れそうなのでER6を買いました。
お値段は、サウンドハウス価格で8980円。ずいぶん安い気がする。

まあ最近ヘッドホン関連の情報なんてまるで仕入れてなかったからアレだけどね。
何年か前には一万以上くらいはしたような気がするからお買い得だろうと思う。
本体と、あとイヤーピースとかフィルターとかの消耗品もまとめてわらわらと買ったので、結局13000円くらいになったけど、でもこれくらいならまあ全然安いなーと思う。
E3Cはもう売ってないけど、当時それ以上の値段だったしね。そういえば確か、E3Cはヨドバシカメラに行った時に勢いあまって買ったアレだから、18000円くらいだしたような記憶がある。多分、サウンドハウス価格と比べたら+5000円くらいはいってたようなきがするけど、まあ散財は勢いだもんなしょうがないな。多分きっとそう。

うんまあ、久しぶりに新しく買いましたっていうお話。
前に買ったのがSE900Dだから、一年ぶりくらいか。まあ、普通年に一台くらいだろうヘッドホン買うのなんて。あれ?それも普通じゃないのかもしかして?まあいいや。我輩は普通じゃないし。だってろりこんだもの。いや全然関係ないけど。



12月24日〜25日







12月26日



ゲーム屋さんがお子様だらけだった。(<そういえば昨日クリスマスだったしね。

どうもみなさんおはようじょ。
特別更新とかやってるうちは、実は全然頭になかったりした。
が、一晩明けて外に出てみたらようやっと実感が涌いた。遅いなあ我輩。
まあ鈍いのはいつものことなのでどうでもいいんだけど。とりあえず、歯医者さんへ行って、そのままゲーム屋さんに寄って来た。もちろん、自転車で行った。

・メタルスラッグXXは売ってなかったんだよ。

もう丸々一月は乗ってなかったので、それはもう体力の衰えが凄かった。
まさここまで、っと思うくらいのアレ。いや、体力よりも、あれ?自転車ってこんな乗り心地だったっけ?みたいな感じの変な違和感があったのがなによりも嫌だった。
たかだか一月程度でここまで感覚が鈍るんだなあ人間って。そのうえで、体力も落ちているのだからもう。まー、その辺は一週間インフルで死んでた分があるからとも思うけど、だからってこの程度の距離ではふはふ言うとはさすがに予想してないダメっぷり。
しかも、ゲーム屋さん内部には親子連れが沢山いて、そのなかでハァハァなってたもんで、やぁん通報されちゃう☆ドキドキ☆っみたいなアレだった。きもいなあオイ。
でもまあその辺は、メインの新作売り場からちょっと離れた子供の立ち寄らないようなシミュレーションゲーム売り場のとこに避難してたから大丈夫だったけどね。PSPのメモリーズオフを眺めながら、懐かしいなあ高校時代を思い出すなあ!とか新しいのも悪くないな!っとか考えながらはぁはぁしてたので大丈夫。じゃないな。メモオフセカンドが好きです。

うんまあ、お正月休みでどれだけ衰えるか楽しみですねっていうお話。
ゲームはA列車DSを買ってきました。子供や若者の客が、ゼルダだポケモンだとかFF13だとかわいわいやってるなか、シムシティかテーマパークかA列車か悩む私の姿は結構異質だったと思う。やめて!変な目で見ないで興奮しちゃう!もっと蔑んでっ!あぁいかん。特別更新のノリが抜けてねぇ。



12月27日



気分的にはもう冬休み。(<でも明日はまだおしごごごごご。

どうもみなさんおはようじょ。
なんだか異様な眠気に襲われていますこんばんわ。
もうすっごい眠い。いや、ちゃんと早寝してるのにも関わらず眠い。

・ダライアス来ないよダライアス。

もともと土日はたくさん寝る人だけど、23時に寝て12時に起きた今日。
いやまあ、お昼までお布団でごろごろふにゃふにゃしてることは良くあるけども。
でもでも、本気でこんなに寝ることなんて無かった。だいたい普通なら9時あたりに目が覚めて、「眠いなあ暖かいなあお布団お布団」とか言いながらごろごろうとうとして10時に布団から出るくらいのパターンなのに、気が付いた瞬間が12時だった。
そいで、そんなに寝てるのに今まだ眠い。多分寝すぎで眠いんだろうけど、なんか変だなあ。まー、定期的に眠り病になる我輩のことだから、一過性のもんだろうけど、眠い。
あまりに眠くて、線路を敷く場所を間違えたりとか、撤去してまた同じところに線路敷いちゃったりとか、停車場の向きが合わなくてバスが止まらなかったりとか、撤去するの勿体無いから別ルートでバスを走らせてたら他の停車場つくるの忘れててバスがおなじとこぐるぐる回ってるだけだったりとかいろいろしてまあ眠たいです。寝正月寝正月。

うんまあ、A列車DSが面白いですっていうお話。
徐々に機能が開放されていくチュートリアルがなかなかよろしいな。遊びやすい。しかしこう、シムシティと同じくある程度発展して後は見守りつつちょいちょい手をつけるだけ状態になってからが、ものすごい勢いで時間泥棒しやがるなあ。むしろそこからが本番みたいなアレで。DSのバッテリーがもっと長持ちすればいいのに。



12月28日



仕事納めて来ました。(<今日からいっぱいねるんだ!寝るんだ!!

どうもみなさんおはようじょ。
と言うわけで、仕事納めでした今日で。一週間の冬休み突入だ。
一週間は長いようで短く、短いようで長い時間なので、計画性が大事だな。
七日の割り振りがなかなかに悩ましいところ。あまり考えずにのらりくらりと過ごすのも、休日の正しいありようではあるけども、それではあまり面白みが無い。

・ウォーシップガンナー2を勢い余って買ってきてしまった。

旨みが無い、の方が正しいか。不毛こそ有益とも思うけど。
今回は、メリハリをつけた冬休みを過ごしたい。日々目標をもって過ごすと良さそう。
まずさしあたって明日。29日普通なら、開放感に包まれながら眠り続けるとかが妥当だろうけど、なにかしよう。でも急に運動するとか言ってもアレだし、とりあえずアニメを見る日にしよう。またレールガンとなのはエース再が溜まってるんだよ。一日あれば余裕で全部見れるから、これで今年のアニメを消化し心置きなく来年を迎えられるはずだ。
そいでその次30日。ここはまあ、ダライアスバーストで消化だな。あ、届いたんだよダライアスバースト。今日は帰ってきてからはまたA列車ばっかりやってたから、まあ遊ぶのは明日になるだろうけど。まー、今日の深夜、今から始めたって特に問題は無いけど。
だってだって。明日から休みだし。夜更かししようが昼間で寝てようが問題なしだ。あぁでもそれじゃせっかく立てたアニメをみる予定がアレだけど、でもでも、アニメ見ながらゲームするくらい全然どうってことないし、だいたいアニメだけで一日潰すのもなんだか飽きそうだからちょいちょいゲームを挟んでみるとか漫画読むとかしてだらだらしてないと休みって感じがしないからまあなんかそういうアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、明日から冬休みなのでだらだらしますっていうお話。
なんかいろいろと遊ぶものはあるんだけど、どれかっていうと結局はA列車ばっかりやって過ごしてそうな気がするなうん。やっぱりDSはこういうゲームになると本領を発揮するなあと改めて思うアレでそれ。ハラショーたっちぺん。



12月29日



頑張ってだらだら過ごしました。(<計画通りだね。

どうもみなさんおはようじょ。
とりあえずアニメを見た。なのはエースを最終回まで一気に。
一気に見れると面白いなあ。やっぱり無駄に熱くていいななのはエースは。
でもやっぱり最後で一気に歳を食わしたのはどうかと思うなあうん。六年後、中学三年生にしちゃ老け過ぎだろアレじゃあ。さらにその後の続編はアレだったし。魔法少女リリカルなのはの視聴者層がいったいどういうアレを求めているのかと言うことをもっと理解するべきだと思ったあれでそれでどうたらこうたら

・ダライアスバースト。

あとレールガンも今までのぶんを一気に見た。
なのはも割りとそうだけど、主人公がむやみに強いのって面白いな。こう、爽快感があるというかなんというかアレでそれ。あとそう、水着話のラストがむやみに可愛かったのも良かったね。基本的にはインデックスが一番可愛いと思うんだけど、美琴の主人公という立場上の登場回数の多さとかそういうアレがそれで、あれ?インデックスより美琴の方が可愛くねぇ?、っみたいなアレになってきたあれでそれでどうたらこうたら

まあうん、アニメを見ましたって言うお話。
それから、やっと届いたダライアスバーストを遊んで過ごした。
相当に久しぶりになるであろう、オーソドックスな横シューティング。ダライアスだからとかじゃなくて、横シューティングっていうだけで涎がでちゃう!じゅるじゅる!

えっと、内容には、いたってシンプルな横シューティング。
バーストシステムもそんな特殊なアレでもないし、シンプルさを阻害していないと感じる。ゲームバランスなんかは、ステージやボス戦は難しいが、コンテニューが無限にできるっぽいので難易度は低め。まあその辺は初心者にもストレス無く遊んでもらえるようにとかそういう配慮だろう。
まあアーケードをクリアして開放されるバーストモードでは一回死んだら即ゲームオーバーなアレなので、その辺は玄人向けのアレだろう。すごい緊張感で遊べて楽しい。

選択できる総ステージ数はちょっと少ないなあっと思う。
各ステージも短めで、全体のボリュームとしては物足りない感じ。テンポ良く何週も遊べると思えば気にならない、かもしれない。そうでもないかもしれない。
ボス敵は、ステージ数が少ないから当然少ない。でもなかなか個性的なボスばかりで面白い。
特に印象に残ったのは、ステージIのボスだな。モチーフは多分ミノカサゴかなんかだろう。
何がどうって、とにかく攻撃がカッコイイ。例えるならフィンファンネル。というかそれ以外言い様がない。色合いもHiνガンダムみたいなので、余計そう見える。フィンファンネルを使用したあらゆる角度からの多様な攻撃がもうたまらなくかっこよくてやられてるほうとしてはおいおいどこに逃げろって言うんだよあぁダメもう無理むりむり死んじゃうやめてやめてくださいあぁんでもやめてほしいのにでもでも気持ちいいもっとしてっ!!っみたいな。まあ、冬休みだしね。

うんまあ、ダライアスバーストが面白くて良かったですっていうお話。
楽しくてよだれがじゅるじゅるなんだよ。ダライアスが出たんだからグラディウスも出ないかなあ。R-typeも出て欲しいなあ。まーR-typeに新作は望めないけど、せめてR-type凾PSPに移植とかして欲しいな。布教用に一万本くらい買うのに。嘘だけど。



12月30日



大掃除をしました。(<改めて漫画とCDとゲームとヘッドホンを置く場所がやばいことに気が付いた。

どうもみなさんおはようじょ。
普段から掃除はしているのでそんなアレでもないが、大掃除をした。
お部屋は綺麗になったのだけれど、いつの間にか物が増えていてびっくり。
いやまあ、全部自分で買ってるものなんだからいつのまにかもなにもあったもんじゃないんだけども。でもでも、今日片付けてて改めて増えたなあ、と思った。

・昔のペースでえろげを買ってたらと考えると恐ろしい。

PSPとDSのゲームしか買ってないのは不幸中の幸いだろうか。
積めるし場所取らないしで一応はコンパクトに収まっているが、限界は近そう。
これは、不幸中の幸いじゃなくて、逆かもしれないな。場所とらないからと言う理由で沢山買ったとも考えられる。そろそろ売却も視野にいれんとダメかなあ、という量になってきた。
でもなあ。売るのあんまり好きじゃないんだよな。漫画にしてもそうだけど、なんか手元に置いときたい症候群なの。昔は割りと売って買ってしてたのになあ。収入があるからかな一応。

ゲームと漫画は売っ払うという選択肢があるから良いとして、ヘッドホンがな。
まー、最近はもうばりばり買うことも無くなったから、現状維持で行けば大丈夫なんだけど、でもこの先買わないってこともないだろうから、問題だ。
本体の置き場所と、それと箱が積みあがってたのも前からアレだったんだけど、それは今日涙を飲んで何個か破棄した。嫌だったけど、お嫁さんがいい加減捨てろっていうもんだから。
ヘッドホンは売る気ないし箱置いててもしょうがないからなあ。さすがに全部は捨てれなかったけど。というか、物入れに使ってる箱もあるし、あとDJ1PROみたいな付属品が沢山入ってる箱は捨てようが無いアレでそれ。ということにしておいた。
もちろん、ヘッドホンを箱に戻して、とかいうのは論外。いつでも使えないとねやっぱり。漫画だっていつでも読めるとこにないとダメでしょ?それといっしょなんだよ!って言って理解を得られる相手はそうはいないんだろうなあ。と思いました。お嫁さんも例に漏れず、それは違うんじゃあ?っという感じだった。可愛いなあおよめさんほんとかわいいなあ妄想だけど。

うんまあ、えろげ買ってないからまだましだねっていうお話。
なんせでかいからなえろげの箱は。結構見境無く買ってた時期もあったけど、最近は体験版やるとお腹一杯になるようになったからとってもエコで経済的。いや続きが気になったりもするけどこう、アレだ。なんしか昔ほど「これだ!」っていうアレがなくなったんだよ。こう、あるやん。えろげの箱見て「これだっ!」っみたいなアレが!伝われっ!



12月31日



くりきんとんをつまみ食いして始めて年末を意識したんだよ。(<美味しいなあくりきんとんは。

どうもみなさんおはようじょ。
くりきんとんさえあればもう他には何も要らないくらいの勢いだね。
もちろん他のおせちも好きですが、くりきんとん以上のおせちはないね。
ほらこう、くりきんとんあっての黒豆とかれんこんみたいなところあるやん。ないなうん。くりきんとんおいしいなあ。とか言いながらお嫁さんの隙を見てつまみ食いしまくってたらものすごい怒られました。お酒は二十歳になってから。くりきんとんは元旦になってからだそうです。行く歳来る歳見ながら食べてやるんだから!

・ゲーム大賞。一位イース7。二位エルミナージュU。三位秘宝伝説DS。

うんまあ、大晦日ですがだらだら過ごしていましたっていうお話。
とりあえずアレだな。やっぱり今年を振り返らないといけないな。ゲームとかアニメとかの話題で主に。今年度アニメ大賞は、リリカルなのはエース(再)でした。以下、咲、レールガンと続きます。ていうか他に何見てたかあんまり覚えてないんだよなあ。
まいいや。じゃあ、次はゲームだな。いっぱい遊んだ気がするな今年は。
とりあえず、今年遊んだゲームの話を順番にしようかな。そのあと今年度ゲーム大賞の発表に移ろう。多分長くなりそうだから、めんどい人はこの辺で良いお年を。くりきんとん。

・レディアントマイソロジー2。
面白かった。割とやりこんだっぽい。お気に入りパーティは、主人公僧侶キールセネルクロエ。OVLガトリング物理攻撃とシューティングスターで削り倒すアレでそれ。

・シャイニングフォースフェザー。
アルフィンが可愛かった。あとミリアムも可愛かった。でも途中で飽きた。コスチュームの獲得がもっと緩い条件だったならもっと遊んだだろうになあ。それかもっと衣装のバリエーションが多いとか、最終的に全裸が最強とかそういうアレがあれば本気になったと思うんだ!思うんだ!!

・セブンスドラゴン。
いろいろと惜しかった。という記憶が一番に来る。特定スキルが無いと歩くのも困難とかちょっとなあ。難易度が高いのとめんどくさいのは違うと思うの。

・天神乱漫。
佐奈かわいいよ佐奈。

・そらいろ。
おにいちゃんすきすきびぃーむっ!!。

・剣と魔法と学園モノ2。
なんかいろいろともったいなかった。職業制限の酷さやラグナロク使い放題などなど、どうしてそうしたの?っていう部分ばっかりで、結局途中で放棄した。もうちょっと頑張ってほしかった。

・ドラゴンクエスト\。
マルチプレイやすれ違い通信は面白かった。特にすれ違いはこの先のDSのゲームに多大な影響を与えそう。でもこう、ドラクエてタイトルが重すぎたんじゃなかろうか。正式なナンバリングじゃなくて、ドラクエDSみたいのにして、マルチプレイの要素をもっと強化したかんじのにしてれば良かったんじゃなかろうか。と思う。

・イースT&Uクロニクルズ。
面白かった。あえて昔の体当り攻撃システムのままだったのが良かったような気がする。イースTはアレだからこそアレなのだ。もうすっごいアレ。

・アーマードコア3ポータブル。
なんか途中で飽きた。重武装タンクだとクリア出来ないミッションとかあるからなんかやる気が無くなるんだよね。俺が、俺たちがガンタンクだ!!

・テイルズオブバーサス。
マイソロ2ほどはまらなかった。面白くないことは無かったが、ストーリーを全部クリアするともうやることがないのがあれだった。いややり込める要素もあるけど、一人でやってもなんだかなあって感じのアレ。

・イース7。
素晴らしい完成度の高さが印象深い。とにかく遊びやすく快適だった。とかそんなことは当時の日記に散々書いたので割愛。とりあえず、すごく面白かった。いや、楽しいゲームだったなあうん。他に言葉は要らないな。

・サガ2秘宝伝説ゴッデスオブデスティニー。
これもイース7と並ぶくらい楽しかった。新しい要素と過去作の良いところが見事に融合した素晴らしいリメイク作。とか、そんなことは当時の日記に散々書いたので割愛。

・真・女神転生ストレンジジャーニー。
面白かった。が、途中で飽きた。途中からダンジョンがこう、難しいとめんどくさいを完全に履き違えて作られてる気がするアレでそれ。あとレベルを上げても仲魔があたらしい技を覚えないのはどうかと思った。結局ソースを取って使い捨てみたいなアレがちょっとアレ。スキル変化も、ランダムで変化するからなんだかなあ。

・エルミナージュU。
とても面白かった。基本的には前作と変わらないが、それでも全然楽しめたの。快適性とフェイスロードシステムあってこそだろう。快適度に関しては、いっそDSより快適だとも思った。序盤から死人が出まくるシビアな難易度と、キャラクターやイベントの軽妙なノリが楽しい。とにかくストレス無く遊べた印象。Wiz系のゲームが苦手だと何も面白くないだろうけど、そらしょうがないんだよ。

・ペルソナ3ポータブル。
そういえば忘れていた。というわけで全然やってない。

・Wizardry 〜生命の楔〜。
2009年度なんでこんなことになったんだろうなあ選手権断トツ一位。新生Wizardryここに誕生!っとだけ言ってくれてれば良かったのに、原点回帰!とか言うから・・・。

・ファンタシースターポータブル2。
前作に比べるとアクション要素が増えて戦闘が面白くなってて楽しかった。敵も大分強くなってたし、ストーリーを追うだけでも結構遊び応えがあった。でもやっぱりレベル85くらいで飽きた。これも前作と同じで、一人で遊んでるとある程度のところでもういいやってなる。まあ仕方ないな。

・A列車で行こうDS。
ゲーム内容とDSとの相性のよさが素晴らしい。PCのに比べれば画質や経営の範囲とかで劣る部分は多いけど、その分手軽さに特化していて快適で遊びやすい。素晴らしい時間泥棒っぷり。次の子会社建ったら寝ようとか次のプランが実行されたら寝ようとか言いながら遊んでたらいつの間にか朝になってましたてへへ☆っみたいな感じの。こわいこわい。

・ダライアスバースト。
久しぶりのノーマルな横シューティングによだれがじゅるじゅる!やっぱりボリューム不足だなあって思うけど、それでも十二分に面白い。でも、タイトルがVじゃなくてバーストなのが気になる。次回作を出す気はないのか!頑張れ横シューティング!

こんなもんかな。長いなあ。多いから今年発売でないのは除外したよ。
んで、今年度の一位は『イース7』でした。断トツで面白かった。不満が何も無い。
二位は『エルミナージュU』これ以上に快適なWiz系のゲームはないんじゃなかろうか。Wiz系だけど、それでいて本家には無い軽妙さに溢れた良作。
三位は『秘宝伝説DS』こんなに上手く出来てるリメイク作見たこと無いな。良くやった。
四位は『A列車DS』ここんとこ起きてる時間のほとんどを食われてる気がする。
五位は『マイソロ2』登場キャラが多すぎてちょとアレだったけど、お祭りゲームだしそれはそれで全然あり。なんだかんだでかなり遊んだし面白かった。

・別ページにしようと思わなくは無かったけどめんどくさい。

そんなこんなでまあ、今年ももう終わりですね。
私は、今年はこれの一年だった!みたいのが全く無い、至極平坦な起伏に乏しい一年だった気がしますです。年末にインフルになったくらいだな事件は。まあぺったんこなのはいいことなので良しとしよう。それじゃあみなさん良いお年を。くりきんとん。



11月    1月    戻る


inserted by FC2 system