10月1日



あついさむいねむい。(<もう十月ですってよ。

どうもみなさんおはようじょ。
寒くて暑くて眠たい毎日にだんだんアレがそれでどうこうしてきました。
要すれば、なんか微妙に体調不良っぽいというお話。どうも、先月半ば辺りの、連休前くらいか。あのころの残業まみれのあたりからちょっと変になっているきがする。

・土日はヨドバシカメラ行こうかな久しぶりに。

具体的には、お腹の具合。
いつものタイミングでおっきいほうを出来てなかったりしてたのが最も大きいだろう。
こういうアレは、一度タイミングを逃すと、その後すべてが狂ってくる。ような気がする。
いやまあ、思い込み半分くらいなんだろうけども、やはりリズムよくうんこしたい。
朝はとりあえずいつもどおりだった。ここだけは譲らなかった。でもその後、本来なら家に帰ってからしてたはずの晩ご飯まえのをカットされ、タイミングが狂う。
そしてそのまま、夕食後のうんこのタイミングも見失い、お風呂はいる前のもずれて消える。
そんなのが丸々一週間、いやもっとかも。良く思い返したら、9月は頭からそんなだった気がする。まあそういうのが続いたアレで、今もなんかちょっとうんこのタイミングがずれたままで困っている。むしろズレは酷くなってる気もする。ここ数日は、お風呂前にしてた分と思われるのが、寝ようとおもってお布団に入った後すぐくらいに降りてくるようになってしまって、もうたまったものではない。まあうんこはたまってんですけどね!ははは。

うんまあ、朝昼晩の寒暖の差が激しいねっていうお話。
無駄に暑いんだよなあお昼間。そのくせ朝出かけるときは割りと寒いし、帰りも遅くなったら寒いし。もう全部寒くていいのになあ。毛布で寝たい毛布。



10月3日



気が付いたらすっかり隔日更新が身に付いてしまった。(<特になんか意識したわけでもないんだけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
えらいもので、昔は毎日書かないときもちわるいくらいだったのに。
最近は、まあいいかくらいになってしまった。面倒になったとかではないけど。
それこそ、面倒だななんて思い出したら即やめるだろうし。多分、昔との違いといえば、本気で疲れたなあっていうときは、書くネタがあっても睡眠優先になったっていうアレだろう。
なんかこう、体力の回復が微妙に鈍いんだよなあ。自転車乗ってないからかも。いやだって、10時とか過ぎたら私なにも見えないもん。さすがに自転車は無理だ。

・イース7。

まあそんなことはおいといて、イース7。
ハードモードでの二週目も無事クリアできた。やっぱり面白かった。
二回目だし全部分かってるのにも関わらず、もっと先が見たい!ってなる。
同じステージ、同じ敵と戦ってるのに全然楽しめた。こ基本的に出来がいいんだよなあやっぱり。すぐさま始めた二週目だったから、さすがに初見の時と比べたらアレなところの一つでも見つけてしまうかも、とかちょっと心配してたけど杞憂だったし。
もうちょっとここがこうだったらなあ、とか、ここがちょっとアレだなあっていう部分が全く無い。音楽は何度聴いても素晴らしいし、慣れれば慣れるほど戦闘は飽きるどころか楽しくなってくるし。まあ、粗捜しをしようとしたりしてないから、私が見つけられてない変なところの一つや二つあるのかもしれないけど、普通にプレイして気が付かない程度なら問題外だろう。
それに、そんなのがあっても、それ以上の面白さがあるゲームだから気にならない。と思う。
無駄なやりこみ要素が無いのもポイントかも。ほんともう、イース7は私が今まで遊んだゲームの中で最高傑作だ!とまで言ったらさすがに過言かもだけど、でもそれくらい面白いゲームだ。このままナイトメアモードで三週目遊んでも全然楽しめそう。

うんまあ、元気に引き篭もってゲームしてましたっていうお話。
ヨドバシカメラ行こうと思ってたんだけど、目が覚めたら13時前くらいだったからめんどくさくて。いや普通の時間に寝てるんだよ金曜日も。休日は起きれんというか、疲れがとれにくくなってんのかなあやっぱり。今日も早く寝よ、あ、いやいや、今夜は新アニメ見ないとだめじゃないか!こんなだから回復しないんだろうなうん。



10月4日



新番のレールガンよりもなのはエースの再放送の方が楽しくてしかたありません。(<でもなんであの枠に再放送なんだろう。。

どうもみなさんおはようじょ。
眠かったけど気合で起きて頑張って見たよ!録画してるのにね!
レールガンの前のダーカーザンブラックの特別編?みたいので遅くなってたけど頑張った。

・エースを見てるとストライカーズは間違いだったとしか思えない。

とりあえず、レールガンは面白かった。
エンディングに、インデックスのオープニングのシーンが絡んでたりとかするそういう演出がけっこうといいなあ、とか思った。だけになったらレールガンも可愛く見えるし。
多分アレは、次回からのオープニングになるの、かなあ?まあどっちでもいいかそれは。
てーか、そんなに真面目にインデックスを見てた覚えが無い割には、ちゃんと見ようと思えたのが自分でも不思議。インデックスやってたときは、テイルズオブジアビスを一生懸命見てたののついでに見てた感じだったけど、思ったよりもしっかり見てたっぽいな。
内容も案外と覚えてる。ような。そうでもないような。あー。ロリ先生とインデックスと巫女さんが焼肉食べてたところが面白かったなうん。他は、アレだよアレ。すっごいアレ。
まあなんか、とにかくインデックスが可愛かったなあのアニメは。それ以外は覚えてないくらいのアレでそれでどうたらこうたらだ。多分、その頃の日記にも、インデックスが可愛いインデックスが可愛いって書いてあると思う。だってろりこんだもの。

うんまあ、新アニメは出来る限り見ようと思いますっていうお話。
さすがに全部見るのは無理だろうけど、適宜録画したり削除したりしつつやりくりして見ようと思うんだ。まあ私のことだから最終的には二つ三つしか見ないだろうけど。



10月7日



台風!台風!(<嵐の夜ってテンション上がるよね!

どうもみなさんおはようじょ。
いや、別にそうでもないか。でも、なんかちょっと楽しい。
びゅー!とかゴォー!とか風が鳴ってるのとか聞いてると高揚感が。
まあ、お嫁さんは相変わらずこういった天候が苦手、特に夜に雨風が激しいのがだめな人なので、とても嫌がっているけどね。時期的にもちょっとずれてる気がするしなあ台風。

・ストレンジジャーニーの発送メールがこねぇ。

だいたい、この手の台風って9月な気がする。
気がするって言うかそうだろう。10月の台風なんてあまり聞かない。よなあ。
まー、時期がどうとかはおいといて、そのアレで少々忙しかった。というか慌しかった。
今日にも警報が出るとか出ないとかいう感じのアレだったので、取り急ぎ、連絡体制をとったりとか、連絡網をアレしたりこれしたりとか、なんかそういうアレがそれで云々。
こういう時に、この仕事の面倒なところがばばっと出てくるなあと思ったりする。
連絡が取れないのがいたりとか。帰りに手紙を配っても休んだりとか。まあ休んでる場合は電話でいいんだけど、そういうのに限って連絡がつかなかったりとか。ってーもまあ、基本的にはそこまで全く連絡のつかない感じのはいないから大丈夫なんだけど。でもちょっと面倒。
そしてそれだけやっといて警報がでないとかいうパターン。やーまー、今日はともかくとして、明日の朝が一番のアレだろう。見所?いやそれは違うか。
でも多分、この感じだと夜中の間に通り過ぎて、朝は晴れてはいないけど、警報は出てないとかそんなアレになりそうな気がする。そりゃあ、何事もなければそれにこしたことはないけど、準備が徒労に終わるのもそれはそれでなんかいや。複雑な乙女心だね。きゃっ。

うんまあ、台風が接近中ですねっていうお話。
そしてストレンジジャーニーの発送がメールが来ない。DSでは久しぶりの期待の新作RPGで楽しみなのに。ドラクエ\が大分アレだったから余計に。明日は受け取れ無さそうで残念だ。まー、土曜日に届けばそいで十分だけども。でもでも、明日の仕事なのに徹夜で遊んじゃったテヘっみたいな感じが楽しいじゃないですか。そうでもないかなうん。早く寝よう。



10月9日



平日に10時間も寝たのは初めてかもしれない。(<気が付いたら朝だった。

どうもみなさんおはようじょ。
今朝のこと。軽くタイムスリップな気分を味わった。
昨日は、台風のアレで警報がでて、その前の準備が活きてアレだった。
まあ、なにを細かく書く事なんて特に無いのだけれど。概ね上手くいったと感じ。電話鳴りっぱなしでおちおち朝のうんこにもいけないような状態だったけど、まあ些細なことだ。

・ストレンジジャーニーは今日受け取れました。

そんなこんなでまあ、朝は忙しかった。
でも、そんなゴタゴタもお昼前には落ち着き、昼以降は久方ぶりにゆっくり過ごした。っていうと変か。まあゆっくり仕事に勤しめたとかそんな感じ。事務もこなせたし。
で、多分もう一年ぶりくらいに定時に帰宅。ストレンジジャーニー届いてねーなーやっぱりー、などと思いつつ、ごろごろ過ごした。そんで、晩ご飯を食べてテレビを見たりしてた。
その後、8時くらいだったかな。自室でちょっとだけお布団の上に転がってみたら、次に気が付いたら時刻7:20分だった。当たり前だが午前7時。朝の7時。使用している時計は電波時計なので一分どころか一秒の狂いも無い。紛うことなく午前7時。
一瞬、本気で意味が分からなかったが、ちょっとお布団に転がってみたほぼ瞬間からもう寝ていたらしい。パソコンの電源入りっぱなしだったし間違いないようだった。
ほんとに、ちょっとだけうとうとしたかっただけなんだけど、よもやあんな一瞬で気を失うとは思っても見なかった。そんな眠かったわけでもなかったんだけど、なんかあれか。自分が思ってるよりも疲れてたりするのだろうか私。でもでも、疲労の限界を超えて徹夜でゲームとかしてこそ見えるものもあると思うんだ!いやそんなの見たくないなうん。

うんまあ、沢山寝ましたって言うお話。すごい快調だった今日。
やっぱり寝るのは大事だね。それはそうと、ストレンジジャーニーをやり始めました。最初のボス戦まで進めたけど、面白いな。シビアの戦闘難度と、やたらにダークな世界観と音楽も良いところ。序盤からお先真っ暗な展開がたまらないなあもう。



10月10日



今日も良く寝た。(<でもまだ眠い気がする。

どうもみなさんおはようじょ。
睡眠時間が足りてないとは思ってなかったけど、そうでもなかったらしい。
今日も、朝は全く起きられなかった。いやまあ、起きる気も無かったけど、凄い寝た。
てーか、実はまた寝たタイミングに記憶が無かったりする。昨日の如く、気が付いたら布団の中で時計が午後の時間を指していた感じ。違う点は、パソコンの電源を切って、眼鏡もいつも置くところにおいていたことだろうか。なんか、学習してるな私の体。そのうち放っておいても生活できるようになりそうだ。

・真・女神転生 STRANGE JOURNEY。

そんで、起きてからずっと遊んでいたストレンジジャーニー。
どこまでいっても一貫して絶望的な世界観がたまらないなこれは。
隊員たちがどんどん死んでいくし、その辺で野垂れ死にしてたりするしでもう。そして最初のエリアなのに油断してたら即死体の仲間入りしてしまうシビアな戦闘が楽しい。
まあ最初のセクターではさすがに全滅はしなかったけどね。ボス戦もきつかったけどどうにかなった。どっちかっていうと、道中で戦うオニの方がアレだったかもしれない。
イベントでも戦うけど、ザコ敵で普通に涌くくせにやたら高い攻撃力で全体にランダムで最大4回攻撃してくるもんだから一瞬で瀕死にされた。ボスの全体攻撃は魔法だったから、同じ仲魔に連続ヒットみたいのが無くてむしろ安心だった気がする。いや安心ってことはなかったけども。でもピクシーは炎耐性があったからやっぱり安心と言っても良かった気もする。ボス戦のパーティは、ピクシー、ヘケト、アーシーズで、回復偏重気味な編成。アーシーズはジオブフアギの三属性を持たせ、弱点を突きつつデビルコープ狙いで戦う感じのアレでそれ。全員同じスタンスだからそれと主人公の物理攻撃だけでダメージ量としては結構出てていい感じだった。回復二人はほぼ防御ばっかりで削られ難かったし、二回攻撃死に掛けたのがきつかったけど、死者を出さずに撃破できた。まあ、最初の大ボスだしこんなもんだろう。楽勝楽勝。

っとか思ってたら、進んだ二つ目のセクターで全滅しました。
探索は順調だったんだけどね。中ボス戦で、なめてかかったら全体物理攻撃+毒を乱発されてぼっこぼこにされた。そいつはまあ、その後倒せたけど、もっと進んだ先で主人公がムドで即死してまたゲームオーバーに。セーブポイントが多めにあるのはそれ相応の危険が一杯っていうことなんだなあと思い知った。俺メモ。セーブはもっとこまめにしましょう。



10月12日



体育の日なので頑張って引き篭もりました!!(<外は危ないからね!

どうもみなさんおはようじょ。
何がどう危ないのかといいますと、ほら、運動会とかいっぱいあるやん。
まあ今日に限ったことではないけど。むしろ前一週間くらいが本番だけど。
運動会と言えばそう、小学校とか幼稚園とか。可愛いもんな小さい娘。そろそろもう、歳を考えると、何食わぬ顔で保護者ゾーンへ侵入して案外問題になら、いやどう考えても犯罪だなうん。さすがにそこまでのアレじゃないよ私は。まあただ先週は、仕事のアレで移動中に幼稚園の前を通るのだけれど、そこでちょうどその日運動会をやっていたのでぼへーっと眺めてしまったとかそういう程度だよ。大丈夫大丈夫。

・ストレンジジャーニー。

第三セクター、魔王戦の直前まで進んだ。
ボスのいる部屋は分かったし、そこまでの経路も確保したけど、挑むの怖い。
というのも、ザコ敵にやたら苦戦している所為だ。基本的にあまりレベル上げ作業が好きでない。それプラス、悪魔会話が面白いため交渉でお金もらったりアイテムもらったりで凌いでるから余計レベルが上がらなくてあれでそれでどうこう。

まあレベルは少々低くても弱点を突けばどうにかなるからアレなんだけど。
耐性だけならまだしも反射持ちや、単純に力が強い敵が増えてきて、なかなか厳しい。
まず第三セクターに入って早々、ノズチのメガトンプレス連発で壊滅した。ノズチは弱点が多いからそれ以後は真っ先に倒してたけど、そのつぎはモムノフのぼっこぼこにされた。打撃偏重なメンバーでうろついてた所為でろくにダメージが与えられず、まごついてる間にチャージ攻撃でぼこられた。結局、毒を与えて防御とかいうアレな感じでどうにかした。
あと、そう。隠れ場に侵入できるようになったところで、アンノウン状態の敵がわらわら出てきたから全体攻撃しまくったら猛反撃が飛んできて一瞬で壊滅したな。
因みに、その悪魔の正体はネコマタだって、再戦したときは、こないだの恨みを晴らしてやるぜ!っと意気込んでナンパしてマッカを巻き上げようとしたところ、失敗して怒らせてしまい一方的にぼこぼこにされた。俺メモ。多数出てきた相手にいきなり悪魔会話しないようにしましょう。

うんまあ、敵の容赦の無さが面白いですって言うお話。
ボスもザコも強い。第二セクターのミトラス戦もきつかった。一回目の挑戦ではマハブフダインでほぼ壊滅、残った仲魔も秩序の光でぼこぼこ殺されてすぐ全滅した。結局はレベルを19まで上げてハイピクシーをつくり、それとアクアンズ、モー・ショボーで撃破。やっぱり、秩序の光でやられたり入れ替えた仲魔がまたすぐやられたりとかして満身創痍だったけど、まあ勝ったから良し。勝ったほうが正しいのだ。



10月14日



魔王オーカスのブォーノ!って鳴き声はむしろ可愛いと思った。(<まあ豚さんだしね。

どうもみなさんおはようじょ。
ストレンジジャーニーが面白くてずっと遊んでますこんばんわ。
おかげで大分眠いくなってしまった。相変わらず、帰れる時間が遅いアレで、帰ってからご飯食べてお風呂入ってしてからゲームを始めると寝る時間が遅くなる。

これはいかん、と思わなくは無いけど、これはこれで正しいような気もする。
別に眠いからといって、仕事に支障をきたすようなアレはしてないし、まあ問題が無いのなら正しくなくても大丈夫だ。でも、あんまり眠いとゲームには支障が出る。
っても、RPGなので操作ミスはそれほどは問題にはならないんだけど、アイテムと間違えて敵をサーチしてしまってぼこぼこにされたりとか、そんな微笑ましい光景に何度出くわしたことか。
あとダークゾーンをふらふら歩いてしまってなんだかよく分からなくなったとか。あれは困ったなあ。敵も強かったし。頑張って会話で解決しようとして失敗してぼこぼこにされたりとかそんな微笑ましい光景に何度出くわしたことか。うん。必要以上に敵に殴られてる気がするなあ私。
でもでも、戦わずしてお金やアイテムをいただける会話システムはやはり素敵だ。逃げるを選択するよりも確実な戦闘回避の方法だしね。逃げるとか全然使ったことねぇや。どっちにしても失敗したらぼこぼこにされるんだし、どうせならお金がもらえるほうを選ぶのだ。
そんで本編は、第三セクターのボス、魔王オーカスを無事撃破して四番目のセクターまで進めた。無事撃破っても、数度挑んだけど。最終的にはまた少しレベルを26まで上げて、天使ヴァーチャー、女神フォルトゥナ、邪神バフォメットで撃破。補助をかけまくってどうにかした感じ。まあかけすぎると解除魔法を使ってくるから、全部三段階くらいで止めてたけど、効果としては十分。ミトラスみたいな即死技が無かったから楽だったのかも。

そして進んだ第四セクターでまた雑魚に苦戦中。
レベルが高いんだよなあ。こっちのレベルが追いつくか、追い越すまでは雑魚戦でも補助に頼りつつになりそう。まあ、そういう戦い方好きだからいいんだけど。でもそろそろ、もっとパワーのある悪魔でごりごり攻めたいかも。次は力の強い悪魔を探してみようかなうん。



10月15日



そういえば昨日雨に降られたことを書き忘れていました。(<まあどうでもいいんだけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
自宅最寄り駅に到着して、歩き出したら雨が降ってきた昨日。
その前に、職場最寄り駅についた段階で雷鳴ってたし怪しい気はしてた。
しかしあんな見事に降らなくても良かったのになあ。家に向かって歩けば歩くほどどんどん雨が激しく、それこそ分刻みどころか秒刻みでがんがん激しくなってた。
そいで、家に帰ってきたときには、シャワー浴びた後タオルで拭く前くらいの勢いでびしょびしょに濡れていた。ズボンが絞れるくらいとかそんな勢いのあれでそれ。
あとそう。顔を下向けたらだばだばっと水が滴り落ちて水溜りが出来たとか、そんなくらいの勢いでぐっちょぐちょ。いやさすがに水溜りは出来なかったけど、だいぶぐっちょぐちょだった。かばんの中身もちょっと危なかったし。これが夏ならまだ夕立に降られても大丈夫だったろうけど、冬だからなあ。そうとう寒かったけど、良く風邪引かなかったもんだ我ながら。

うんまあ、その日の出来事はその日の日記に書くべきだなっていうお話。
今日は晴天だったから雨の話書いてると変な気分になる。あ、いや曇りだったか、いやいや晴れてた。むしろ暑いくらいだった今日は。はず。眠たい所為か記憶が曖昧だ。おやすみなさい。



10月18日



龍王ウロボロスが強すぎてお休みがなくなりました。(<土日ずっとゲームしてましたっていうお話。

どうもみなさんおはようじょ。
とりあえず、全体ダメージ+ランダム状態異常は反則だろう。
いやまあ、ありがちというかそういうのもあるだろうとは思っていたけども。
しかし、いざくらってみるととてもアレ。初見で、とりあえず弱点でも探れたらいいかなあっ程度で挑んだとはいえ、いきなり主人公が石化してゲームオーバーとかあいた口が云々。

・ストレンジジャーニー。

まあその前の、魔王アスラ戦もたいがいだったけど。
基本的にレベル上げるのを面倒くさがるのが災いしてるのか苦戦しまくる。
ザコ敵よりもレベルが低いような状態で探索して、そのままボス戦とか行けばそりゃあすぐやられてもしかたないだろう。と自分でも思うけど、全体状態異常攻撃に関してはレベルはあまり関係ないような気もする。魔王アスラは攻撃の激しさもさることながら、全体MAD攻撃がうざかった。その時のメンバーがまた、打撃偏重だったもので、同士討ちであっというまに全滅したりした。まあそれ以前に、アスラの攻撃にろくに耐えられもせんかったらアレだったんだけどね。
で、そのままじゃ無理っぽかったので、レベル上げして新たなパーティを模索して、どうにか倒せた。結局、邪鬼じゃあくフロスト、邪神バフォメット、女神パールヴァティで撃破。割とぎりぎりだったけど、じゃあくフロストがなにされても死にそうに無かったので心強かったかなうん。

そして、第五セクター。いつものことだけどザコ敵が強い強い。
今までと比べ物にならないくらい、っていうと過言だろうけど、強かった。っていうか基本レベルが急に高くなってた気がする。いやそれも毎度のことだなうん。
下層の敵もさることながら、ストーリ上割とすぐに最上部へ行くことになるんだけど、そこいらで出てくる敵のレベルが40前後とかでもう笑うしかなかった。下層の敵もレベルが足りなくて仲魔に出来なかったのに、なんだ40とか。最高が龍王ゲンブの42だと思うけど、初回到達時は主人公のレベル35だった。もうひたすら会話→金をくれを逃げ回った。

その後も、そんなことをしてた所為か、いざボス戦!となったところで挑んだウロボロスにまったく歯が立たかった。なんか、毎回同じことを繰り返してる気もするけど、それまでの比ではないくらい何も出来ずに死んだ。まず、最初書いたアレだけど、主人公石化で瞬殺。
石化無効のアクセサリを装備して挑んだ二戦目は、補助を掛け捲って体勢を保ちつつ、攻撃に移ったところで絶望した。なんだ毎ターン160回復って。その時は、どう頑張っても一ターンに200ダメージ行くかいかないかだったので全然無理。とりあえず笑うしかなかったハハハ。
これはもう、少々レベル上げたところじゃどうにもならんなと判断し、大幅なレベルアップをして仲魔ももっと吟味してデビルソースもケチってる場合じゃねぇっと思い、ひたすら強化に励んでいた。そしたら、今日一日あっという間に終わってたの。
まあそのおかげでウロボロスには勝てたけどね。パーティは、幻魔トラロック、鬼女ラケシス、女神パールヴァティ。トラロックはアギダインを継承してアタッカー、ラケシスは補助特化、パールヴァティは御霊合体でスキルを強化してほぼ完全回復役として使用。
戦い方としては、最初は防御で耐えて、ラケシスで補助を掛け捲る。その後、ラケシスと炎攻撃が使える仲魔を入れ替えて総攻撃!っていう感じのアレ。攻撃は、スタンスが同じのを揃えてってのも考えたけど、どうせマハンマで死んだり状態異常でアレしたりするので、その一枠は控えの仲魔をとっかえひっかえしまくって攻め立ててどうにかした。主人公とトラロックのスタンスは揃ってたし、それで毎ターン250くらいは出たので、それプラスちょいちょいでどうにかダメージにはなってた。パールヴァティはずっと回復。隙を見て吸魔で補給とか地味な活躍をしてた。一番働いてた気もする。縁の下の力持ち大爆発って感じで。
このウロボロス戦に関しては、破魔即死はともかくとして、全体状態異常攻撃の所為で割と運任せな感じはあったけど、まあ勝てたので良し。ひさしぶりにRPGでボス敵を倒してうぉっしゃーい!っとか叫んだ気がする。もう結構いい歳なのに恥ずかしいね。きゃっ。

うんまあ、ストレンジジャーニーが面白いですって言うお話。
あ、そういえばそう。明日から毎年恒例の職場のアレで旅行行ってきます。一泊二日。珍しく月曜火曜というおもしろスケジュール。なので、次回更新は火曜日か水曜日に、って、最近微妙に不定期になりつつあるからどうでもいいかその辺は。まあとらえず、バス移動三時間とかいう苦行に頑張って耐えてきます。へへっ!いまから吐き気が止まらないぜ!!うぇっぷ。



10月21日



曜日の感覚がなんか変になりました。(<しかし疲れた。バスの長距離は。

どうもみなさんおはようじょ。
一応、昨日無事に帰ってきてましたこんばんわ。
気持ちの上ではさあ!頑張って日記書いちゃうぞ!!っみたいな感じには欠片もなることもなく、あまりの眠さに耐えかねてすぐ寝てしまいました。てへ。まあ頑張って書こう!とか思ったことないし。そもそも日記なんて頑張ってこくものじゃないし。いや書くもの。こくものだなんてイヤラシイな。もう!えっち!

うんまあ、基本的に寝てないので変なテンションです。
寝てなかったので、だな正しくは。今日はもう、眠いくて頭は働かなくて困ったわ。
日付とか曜日の感覚が飛んでたもんで、朝起きた時から何曜日かわからんかった。
そいで、仕事中にちょっと急に伝票を書くことになって、まあそれ自体はいつものことなのでぱっと書いたんだけど、日付を書こうとして一瞬固まった。いや一瞬どころじゃなく固まった。
しばらく固まり続けて、あ、水曜日?と分かった。が、曜日がわかってもあまり意味は無く、必要なのは日にち。またしばし頭を右に左に捻り続け、ようやく辿り着いた。
そう。カレンダーを見ればいいじゃないか。という答えに。取り急ぎ日付を書き込み、手渡す時にふと見えた、自分で書き込んだ日付は、平成21年10月14日。あれ?なんかタイムスリップ?いやいや。水曜日、だけが頭に残っていたようだどうやら。まったくもう。ミスの無い人間で通ってるのに、思わぬ醜態を晒したわ。恥ずかしい。きゃっ。

変なのは曜日の感覚じゃなくて頭だねっていうお話。
まあ頭が変なのはもとからだけど。それはそうとして、プリンターがL判の印刷が完全に不可能な体になってしまったので、買い換えないとアレなんだ。なんかこう、吸い込む時にどりゅどりゅ!って鳴って止まるの。叩いても治らんし、どうせ印画紙も足りないし、まとめてがばっと買っちまおうかな!電気屋が私を呼んでいる!気がする。



10月25日



新型インフルエンザにやられて入院してました。(<嘘です。

どうもみなさんおはようじょ。
私は入院してないけど、ご近所で出まくってますインフル感染。
家の、じゃなくてお仕事場のね。近くの学校でも学年閉鎖してるとかなんとか。
いよいよ対岸の火事ではなくなってきたなあ、などと思っていた矢先、ほとんどもう目と鼻の先といっていいくらいの距離の施設で感染者が出て一時閉鎖との情報が。まあもう、慌しいことこのうえなかったな。旅行明けのアレで脳みそがろくに働かないアレでこれだったというのに帰ってきて早々にそんな騒動があるのだからもうすっごいアレだった。普通の仕事も忙しかったというのに、お便りを作れとかいうし別の資料も書かないとアレだしもうちょっと給料上げてよ給料。ぶーぶー。

・ストレンジジャーニー。

そして私は現実から目を逸らして旅にでることにしたっていうお話。
龍王ウロボロスがあまりに強かった所為か、その次のボスは割りと楽だった。
第六セクターは、前に倒したボスたちが真の姿で再戦エリア。まあ一戦ごとにイベントが挟むので連戦って感じでもなかったけど。まず、魔王モロク戦は、なんか普通に倒せてしまった。ウロボロスに挑むアレでレベル上げすぎてたからかもしんない。

そのまま勢いに乗って左ルートから潰すことに。
まあ、落とし穴ばっかりで困った。っても、エリダヌスのよりはずっと楽だったけど。
こういうのはカンでいくよりは、地道にマップを埋めるのが早いので、上から順番に間違いルートを消していき、順当に進んでボス戦、堕天使ミスラに到達。かつて戦った時と同じく、秩序の光で仲魔がぽこぽこ殺されてしまったものの、力押しで一気に撃破。

一度イベントを挟んで、再び探索。今度は右ルートへ。
いやどう考えても真ん中は最後に行くべきっぽいし。右ルートはダークゾーンを絡めた迷路で、なかなか鬱陶しいつくり。こういうのも、行き当たりばったりでは迷うだけなので、落とし穴ゾーンと同じくやはり地道に探索していき、ボス戦、死神オルクスに到達。
やはりこちらも前に戦ったときとほぼ変わらないアレ。耐性も変わってないらしく、電撃攻撃でばりばり攻撃して撃破。あらかじめ用意してたんじゃなく、その時の仲間が神獣キマイラと聖獣ビャッコだったもんで、両方電撃ブースタとジオダインが標準装備なの。バリバリだ。

そしてまたイベントが発生。あると思っていた、ジャック部隊との交戦ミッション。
いままでと違ってザコ敵が人間なので戦い難い、なんてこともなく、ぼこぼこにしつつボス戦へ。
ここも楽勝でいけるだろう!っというよみは甘く、あっさり全滅させられた。強力な全体銃撃とHP大回復+能力低下解除の壁は相当に厚く、数度挑んだが全然勝てず。
補助効果を消され回復までするのだから、ここはもう補助を捨て、力で押し切る作戦に変更して勝負。回復役も外して挑んだのが良かったのか、一気に削りきって勝利。全体銃撃がうまいこと銃耐性持ちのに集中したのも大きかったかも。全体攻撃力低下とかもしかけてきたけど、無視して攻め抜いた。ていうか打ち消す方法なかったしね。

で、いよいよフォルナクス中央ルートに進行。
の前に、EXミッションで魔人アリスと戦闘したら一瞬で全滅した。死んでくれる?と睡眠→永眠でどんどん死んでいく。それに耐えれても、エナジードレインで吸い殺されるし、ボスより強いよ幼女。でも勝ったら合体解禁されそうだし、頑張って倒そう。てーかまあ、幼女に眠らされたり吸い殺されたりするんだったらいっそ本望だけどね!



10月27日



インフル云々が冗談じゃなくなってきたかも。(<なんか前にもあったなこんなこと。

どうもみなさんおはようじょ。
前にもっていうほど昔じゃないか。多分今年の、いつだったろう。
確かそう、前にインフル流行ったとき、五月か六月か七月か八月か九月か、忘れた。
まああの時と同様か、それ以上の状態に今なりつつあるといっていいだろう。頻繁に係わり合いのあるところでの、発症者がでているという状況で、感染の危険性が高い。
というか、下手したらもう私も移ってる可能性も無くは無い。いや、冗談じゃなくて。明日にも隔離の可能性があったりなかったりでどうしようこれっていう感じだ。そして相変わらず何の対応もしないわが市はほんとどうしようもねぇなっと思うばかりだ。じゃあまあそちらの判断にお任せしますハイっとかもーアバウトさ加減が半端じゃねぇぜこのやろう。

・ストレンジジャーニー。

エルミナージュ2とかペルソナ3とかがあれなので早くクリアしたい。
っというわけで、少々ごり押し気味でストーリー進行してみた。EXミッションの幼女アリスは、溶解ブレス掛け捲って物理攻撃で押し切ると言う、とてもやらしい絵が想像できる作戦でどうにか勝てた。服を引っぺがして押し倒すとかこう、いろいろと沸き立つな。ろりろりと。
で、先に進んで地母神アシェラト戦。相変わらず、アスラローがうざったくてしょうがなかったけど、物理攻撃で押して撃破。そのまま大ボス、邪龍ティアマトには、やっぱり勝てなかった。
全体物理攻撃、全体氷攻撃+回復効果、全体攻撃+攻撃力低下と全体攻撃が多く、それに加えて能力強化や回復も駆使するとてもやっかり極まる強敵。

その後も、数度挑んだものの、全て返り討ちにあった。
でもそれで、攻撃属性は氷メインに物理と多分万能の技が一つ、弱点が雷というのは分かったので、そこから対策していくことに。
エースアタッカーの神獣キマイラはそのまま使いたかったので、御霊合体で氷耐性を持たせ、そしてもう一体攻撃できる仲魔に、地霊ゴグマゴクを選択。デフォで物理耐性氷反射、電撃ブースタ持ちと対ティアマト用と言っていいくらいの耐性とスキルが光る。
合体元にビャッコを使って、ジオダインと電撃ハイブースタも持たせメインアタッカーに。スタンスもそろってるしね。んで、残り一枠の回復補助にもちろん魔人アリスを選択。
いや、ここは趣味に走ってもいいポジションだろう!多分。いやまあ普通に強いしねアリス。
もちろんスキル構成は、ボス戦を見据えつつ雑魚戦も想定し、至極真面目に考えて、エナジードレイン、死んでくれる?、ファイナルヌード、メディラマ、ラスタキャンディ、ランダマイザでいくことに。デビルソース使いまくりで、今出来る最善を尽くした感じだな。氷耐性?入れる余地がないもん。魔力高いから耐えられるだろう。いや、ファイナルヌードは外せないし。いろんな意味で。いやいや。平時の戦闘にもレギュラーでいられるようにっていうアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、無事に邪龍ティアマトは倒せました。
そんで、次のセクターグルースに進んで、ロウとカオスの対立が目に見えてきて、いよいよお話も佳境な感じになってきた。主人公のスタンスも明確に示す必要性が出てきてるけど、ニュートラルで行くつもりなので、スタンスを違えた二人とは戦いになるんだろうアレでこの先の激戦が予想されるなあ。まあそれでこそ女神転生か。



10月29日



エルミナージュUが面白すぎて更新どころではありません。(<基本的にDSと同じなのにね。

どうもみなさんおはようじょ。
もうストーブ出そうかこのやろう。っていうくらい寒いねこんばんわ。
布団も、そろそろ毛布だよねっていうくらい寒い。もうもうふ。もーもー。
あまりの朝晩の寒さに、我輩ったらなんか鼻水が止まらないのですよここ二日ほど。今日なんて、朝起きたときからなんか喉も詰まってるみたいな感じだったし、ちょっと熱っぽいしドキドキするし・・・あれ?これってもしかして、恋?っみたいなアレですよ。まあ疑うならインフルエンザが正しいんだろうけど、そんな高熱出てないし、ただの風邪だろう。じゃあ安心だね!

・エルミナージュU。

そんなこんなで、今日ちゃんと届きましたエルミナージュU。
もちろん、ストレンジジャーニーはまったく終わってません。困ったなあ。
ストレンジジャーニークリアするまでやらないという選択肢も無くは無かったけど、まあ本気を出せば二本同時進行くらい容易いぜ!っと思ったのではじめてみた。
基本的にやることはDSと大差は無い。というか、舞台設定の差があるだけど同じもん。
最初はやっぱり練習用ダンジョンでジュエルリングを取ってる来るアレだったしね。でもそこはそれ、ダンジョンの構造は当たり前だけど別物だし、調子こいて進むとすぐ死んで楽しい。
メディアインストールをすればロード時間はほとんど気にならないしその辺も快適。
操作感とかインターフェースも概ね良好な感じだ。ていうか、この手のゲームでロードが遅かったりしたらまともに遊べないし、その辺の対策はされてて当たり前かな。さすがにエルミナージュDSほど超快適な感じはないけど十分に快適に遊べる印象。今で、ジュエルリングとって世界に冒険に出れるようになったところまで遊んだけど、いまんとこストレスなことは特に無い。イース7の時もそうだったけど、快適にテンポ良く遊べるのってやっぱり大事なーって思った。まあ快適でも内容はウィザードリィだからそもそも人を選ぶアレだけど。それはそれこれはこれ。

うんまあ、エルミナージュU無事に届いて遊んでますっていうお話。
パーティ編成は割と迷った結果、神戦戦盗僧魔になりました。僧と魔は転職して三系統魔法を習得した後、司祭と錬金になる予定。他四名は多分そのままで。だってイノセントマント装備したいんだもん。あるのかわからんけど、多分ああるはず。きっとそう。



9月    11月    戻る


inserted by FC2 system