11月1日



もう十一月とか早すぎるし!(<毎月初めに同じこといってる気がするね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんかほとんど十月の記憶が無い感じがしますこんばんわ。
なんかあったっけ?旅行行って疲れたっていうアレくらいしか記憶が。
あとは、ゲームばっかりしてたかな。てーかほとんどストレンジャーニーだけで過ごしてたのではなかろうか。でも、楽しかった思い出はイース7の方が断然上かな。イース7はほんと面白かったなあ。買ったあたりからの日記があほほど賞賛しまくった無いようになってるけど、アレくらい悪いところのないゲームって無いもの。あ、イース7と同じに遊んだ秘宝伝説DSも良かったなあ。見た目は新作のようなのに原作のよさをしっかり残したままの素晴らしいリメイク作。9月はゲームが当たり続きで楽しかったね。あれ?十月の思い出は?

・ペルソナ3も届いちゃってもうてんやわんやだぜ。

エルミナージュは10月発売だけど、もう11月のゲームだろう。
やあまあ、どうでもいいんだけど何月とかは。しかし10月は、ストレンジジャーニーだけだったからなあ。それもまだ終わってないし。ていうか放置してエルミナージュばっかりしてるし。
でも終わらないんだよな。ていうか終わりがないんだよなエルミナージュは。
飽きたらまたストレンジジャーニーに戻ろうかなとも思うけど、あまりこう、やる気しなくなった。マップがなあ。ワープと流れる床だらけのフロアって、世界樹の迷宮のクリア後を思い出すからやめて欲しかった。てーか、これマップ考えた人同じっぽいね。
正直なところ、難しいマップじゃなくてめんどくさいマップに成り下がってる気がする。まあその違いなんて紙一重なんだろうけど、でも確実にストレンジジャーニーの後半はめんどくさい。相当に分厚い紙一重でめんどくさい。遊んでて、カリーナ辺りまでは面白かったのになーっとか思ってしまったもんだから、多分もうアレかも。もうすっごいアレ。

うんまあ、しばらくはエルミナージュUメインだろうなっていうお話。
なんつってもフェイスロードが良いな。今までのWiz系ゲームだと妄想で埋めていた部分に、自前の顔グラを当てられると言うありそうでなかった面白い試み。きっと大半の人は、死人が出まくる硬派な世界を萌えキャラだらけで冒険していることだろう。私ももちろんそれ。ていうか勢いあまって自分で描いたくらいだ。土曜日はひたすら絵を描いていてゲームを進行して無いと言う本末転倒っぷり。でもなんかすごい楽しいから良し。



11月3日



今日はお休みだと今日まで知らなかった。(<早起きして損したよ!

どうもみなさんおはようじょ。
昨日は、十一月の頭から早速残業と言うアレでそれだった。
なんか家帰ってきたらもう寝る時間だったので、風呂に入ってすぐ寝た。
あ、いや。言葉のままだな半分。お風呂に入って適当に洗って湯船に入ったら、気が付いたら沈んでてがぼぼぼぼっ!ってなって目が覚めた。久しぶりに沈むまで寝てしまった。
まあ、お風呂気持ちいしな。良く寝れるし。でも昨日は、時間がアレ、風呂コントローラーに表示されている時間で、湯船に使ってすぐ見たときからおおよそ15分程度進んでいた。ちょっとのぼせ心地のまま出てそのまま寝たら朝だった。

もちろん、いつものように朝起きた。
そして、テレビをつけたら今日は文化の日で云々と放送していて初めてそれに気が付いた。うんまあ、間違って出勤したりしなくて良かったなうん。前向きに生きよう前向きに。

・エルミナージュU。

そういえばスクリーンショット機能があるのでせっかだしちょっとアレした。

左から
めぐみ デビリッシュ 戦士
きょうこ ドラゴニュート 戦士
はるか 人間 神女
かのん ホビット 盗賊
あかね ノーム 僧→錬→司祭
かなこ エルフ 魔→僧→錬金術師

こんな感じのアレ。絵の背景抜きはめんどうでやめちゃった。
でかく描いて縮小したもんだから、最初は、こんな小さい分かり難い気がするなあっとか思ってたけど、いざ使ってみると案外そうでもなかった。面白い機能だなこれは。
ゲームの進行は、盗賊がハイマスターになり、いよいよ本番になってきた。
まあ、いつも本番なゲームではあるけども、エルミナージュの真髄は装備解除だろう。
モンスターから装備品、すなわち、牙とか触手とかくちばしとか蹄とかを引っぺがして奪い、用が済んだらざくざく殺す。もうどっちがモンスターなんだかわからない感じのアレ。モンスターだけならまだしも、人間系の敵からも容赦なく装備品を強奪したり大事に持ってるアイテムを奪い倒してるんだからもうどっちがモンスターなんだかわらな以下略。

ストーリー部分は、神具を三つまで集めたところ。
神具集めより適当にダンジョンを徘徊する方が楽しいから、どっちかいうとうろうろしてたらついでに神具もみつけちゃったみたいなアレ。まあでも、神具を見つけたときよりレアアイテムを見つけた時の方がずっと嬉しいし、神具探しがついでになってもまあしょうがないよね。だって冒険者だもの。むしろ略奪者っぽいきもするけど、気のせい気のせい。



11月6日



あまりに寒いので冬眠に入りました。(<毛布を出しましたっていうお話。

どうもみなさんおはようじょ。
こう寒くなってくると、気持ちいいなあ毛布が。
お風呂で寝るのも良いけど、命の危険が危ないから毛布が安全だな。
毛布とでかいお布団に包まっていると、うとうとする間も無くあっという間に寝てしまってそれはもう、な。そりゃああんた、いつもの電車に乗れなくたって仕方ないよね。だって眠いんだもの。もーなんか、ほんと最近は帰ってきて寝るだけのアレになっている気がするからなんかすごいアレでそれでどうたらこうたら。もっとゲームがしたいです。でも眠すぎるしお布団が気持ちよくて起きてられねぇ。

・エルミナージュU。

そんなこんなで、あんまり進んでないエルミナージュU。
まあ、あんまり進むとか進まないとかいうゲームでもないけど。
とりあえず、フェイムがもういらなくなったので、イベントメインじゃなくて、ダンジョン探索メインに切り替えた。そのついでに、そのダンジョン内になんかあったらアレする感じ。
あぁいや、全部神具を集めたんじゃない。全部に六つ捧げられたのでもう要らないの。
七つ捧げた方が確実に見つけてない神具に辿り着けるだろうけど、基本的に神具集めなんて二の次だし、5か6でちょうどいい。だいたい、なんの脈絡も無いどうでもいいところにぽこっと隠れてるから、一生懸命になって探すよりは、探索がてら適当にうろついてついでに見つけるくらいで精神的にちょうど良いのだ。
てーか、DSの時は何を思ったのかわからんけど、7つフェイムをつぎ込んで一個ずつ一生懸命探してて、そいで途中からばかばかしくなったとかそういう思い出もあったり無かったりなの。全部7つになると結構めんどうだし常時どっかに光が出てる状態になるから鬱陶しいし。やはり6がベストかなあ。と思う。

うんまあ、土日はいっぱい遊ぼうっていうお話。
そうそう。パーティ編成にちょっと変化はありました。三日の日記でアレした、戦戦神盗司錬が安定してるのはいいんだけどDSの時と同じことしてるなあって思ったので、ちょっと変えて錬金術師を君主に。戦戦君神盗司の打撃と守り偏重気味なパーティになった。エルフの君主っていう、私はしたことない組み合わせがなんともアレだ。しかも女の子。とりあえず、レベルを上げようと教会に寄付しまくってる最中なんだけど、お金でレベルアップって、なんか温室育ちな感じで妄想が膨らむよね!いやそうでもないか。



11月8日



久しぶりのヨドバシカメラはテンションがあががががっがっっ!(<衝動買いしそうで困るよね。

どうもみなさんおはようじょ。
久しぶり、多分半年以上ぶりにヨドバシカメラへでかけた。
大型電気屋さん特有の瘴気に当てられ、危うく大散財しそうだったよ。
今回はお金使う目的で行ってないからアレだったけど、アレで無駄にお金もって行ってたらやばかっただろう。あぁいや、一応買う目的のものもあって、その後はぶらぶらしてたの。

・売り場配置が変わっていてなんか迷った。

ぶらぶらと、とりあえず久しぶりにヘッドホンコーナー。
今回の視聴スペースはどうやら撤去されることは無い様で一安心。
結構広めで座れて、たっぷり聴ける仕様で嬉しい限り。10分までとかなんとか書いてあるけど、あんまり人気無いスペースだから特に大丈夫なようだった。
そんなアレで、割とじっくりアレコレ聴いてたもんで思わず店員さん呼んじゃおうかな!っとか変なテンションになった。けど、そこは自制して、心を落ち着けようとヘッドホンアンプを眺めることに。そしたら、なんかBCLの隣に機能落として値段も落としたみたいなBCLの半分くらいのヘッドホンアンプが新発売されてた。最近そういう情報チェックしてなかったからいつ出てたのかは知らないけど、多分新しいんだろう。これがまた、値段もBCLの半値程度とあらお手ごろ!って感じのアレだったもんだから危うく一番近くのATMに走っていきそうになった。危ない危ない。電気屋さんは誘惑がいっぱいで怖いね。

それと、パソコンのモニターも見たかったので見に行った。
別に今のモニターに不満があったりはしないけど、見てると欲しくなるなあ。
いや不満ないことないけど。HDMI接続したいんだ。何ってほら、DVDプレーヤーとかつなぎたいやん。今のにはHDMI繋げないし、買い換えるなら良いのに買い換えたいやん。
どうせ大して違いも分からんだろうけど、高いの買った!ていうアレがそれだ。
モニターを適当にチェックしたあとは、DVDプレーヤーを見に行った。もちろんぶるーれーですくが見れるアレだ。レコーダー機能はいらんので、再生オンリーのを探す。
探すってか、めぼしはつけて行ってたんだけどね。売り場の派手な部分は、地デジチューナーでレコーダーなアレとかが席巻していて、影になったところに再生のみの機器が並んでいた。いいなあ。こういう日陰に並んでこそ一流の電化製品だろう!いやなんか違うか。
売り場の狭さのおかげか、目的の機器は見つけられた。ので、とりあえず触ったりディスクトレイを動かしたり再生ボタン押したり停止ボタン押したりして遊んでいた。
そんで、機械を触りながら、「いいなあこれほしいなあ部屋に置きたいなあ仕事から帰ってきてこれが部屋にあったらさぞや幸せな気分に慣れるんだろうなあうふふあはは」、などと妄想に耽っていたら、どうやらいじっていた再生機器はちょっと離れたところにあったモニターに繋がっていたらしく、少々周りの人たちからなんだこの人?っていう視線を浴びるハメになった。なんか恥ずかしかったのですぐその場を去った。おかげで衝動買いすることなく帰ることが出来ました。ありがとう。もっと私を冷たい目で見て!もっと蔑んで!いっそ踏んで!!

うんまあ、電気屋さんは楽しいねっていうお話。
なんかテンション上がって、いい値段するものでも現物が目の前にあると、思わずこれくださいっ!って言っちゃいそうになるから危ない。でも、なんか忘れかけてたときめきを思い起こさせてくれるようなそういうアレでそれでどうたらこうたらだ。今度は大金を持って行くことにし、いやいや。危ない危ない。



11月11日



疲れた時は散財したくなるよね!(<久しぶりにパソコンの電源を入れることもなく寝てた。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ何がアレって、残業しすぎじゃねえの我輩っていうアレ。
定時に帰ろうとは思わないけど、+4〜5時間くらい仕事するとすごいアレだ。
いつからこうなりだしたんだろうなあ。っと最近しみじみと思う。去年の今くらいはまだ、時々残業してたけど、普段は六時あたりのアニメを見れる時間に帰ってたきがするのに。もう一年前になると、カペタとか普通に見れてたもんなあ。陰陽大戦記とかも見てたなあ懐かしい。いまじゃあ六時あたりのアニメなんて何やってるのかすらわかりゃしねえ。なによりも、遊戯王5D'sをちゃんと見れなくなってしまったのが悲しいのだ。やはり、いっそDVDを購入し、たとしても見る時間無さそう。休みの日は基本的に寝たい。

・エルミナージュU。



と言うわけで、本編はクリアしました。
そしてヒズベルトさんのところに辿り着き、クリア後ダンジョンへ進行可能に。
やはり、DSの時と同じく、侵入した大魔公を倒していくアレだった。そして、やはり同じく、ランダムエンカウントで神影と遭遇することがある。というか、すぐ出会ってしまった。
せっかくだしとりあえず戦ってみたら、さくっと全滅。まああたりまえだけど。ダメージは神殺しの槍のおかげで多分一万以上は与えたけど、回復魔法でぽんぽん回復されるから全然追いつかず、順番に一人ずつちょっきんちょっきんと首を切られていってあえなく全滅。全快魔法で二万とか回復するからもう笑うしかないなハハハ。

うんまあ、以後神影はほっといて大魔公退治に勤しんでますっていうお話。
まだレベルで負けてるけど、補助使いまくればどうにかなる感じのアレなので、三人くらいは倒せた。死人でまくりなのでレベル80以上は欲しいかも。あとそう。今回は中心部の精霊とは大魔公退治しなくても戦えた。もちろん、ぼっこぼこにされたけどね。またアレらはレベル280とかあるんだろうなあ。いつ終わるんだこのゲームはこのやろう。



11月14日



機会があって、ガンダムシードスターゲイザーを見ました。(<一時間損しました。

どうもみなさんおはようじょ。
酷い内容だとは噂には聞いていたけど、本当に酷かった。
まさかあそこまで意味の無い内容だとは思いもよらず。なんだろうほんと。
SEEDもSEEDデステニーもたいがいだったけども、フリーダムのプラモデルがかっこいいとかバスターのプラモデルがかっこいいとか、最初は面白かったのに!とか、アスラン萌え!とか、そういう魅力が多少なりともあったのに、何もねぇスターゲイザー。
見終わったあとにモニターに向かって「で?」っと思わず呟いてしまうくらいのアレでそれ。スターゲイザーも別にカッコよくないし。他のストライク、バスター、デュエルの型違いも黒カラーばっかりでよく分からんかったし、てーかすぐやられすぎだろうアレ。これほど見て時間の無駄なアニメは他にないだろううん。いやほんとにもう。

あ、でもおまけ映像のアストレイはカッコよかったな。
むしろこっちが本編でスターゲイザーがおまけなんじゃね?って思うくらいの。いっそアストレイのOVAで一時間使ったほうがよっぽどだよ。

・エルミナージュU。

アイテム漁りに没頭していたら、いつの間にかレベルが100超えしてた。
んでも、それほど良い装備も拾えずじまいで、二週目行った方がいいかな?と思い出したのでほったらかしにしていた大魔公を蹴散らして二週目に突入。

そして3時間くらいで再びエルミナージュへ到達できた。
五時間くらい要るかなあ?っとか思っていたけど、完全にクリアだけを目的にした効率プレイと、それに加えて、なんか神具の場所が行きやすいとこに転がっていたのもありがたかった。一回クリアしたからもういいやっていうアレで攻略サイト解禁した恩恵も大きかったかな。一周目のときは見逃してた大魔公おじさんとも無事に出会えて斧も盗めたし。
それと、一週目の時は先にデコール遺跡のアレとか葡萄酒とかをやってしまってて戦えなかった四賢者とも戦闘できた。みんな大魔公よりも強かった気がする。中でもラドレヒトの常軌を逸した首切り連発はとてもアレだった。とりあえず図鑑登録で来たので、神殿と葡萄酒のイベントをこなし、三週目の条件を達成してからアイテム漁りを再び開始。
やはり一週目よりもレアアイテムの出が良い感じで嬉しい限り。武器はおじさんから斧と甥っ子から剣を頂けば事足りたからアレだけど、一週目は防具がなんかへぼかって、その部分が充実して戦闘の安定感も増してきた。
そして、ちょっと飽きてきた。大魔公たちは安定撃破できるようになったし、雑魚戦でも奇襲されない限りは早々負けなくはなかったけど、まだ神影とかライブラリアン達には全然適わないから、やることはあるんだけど、一気に遊びすぎたかなあ。

っと言うわけで、新規メンバーで三週目を始めることにしました。
第一パーティはしばらく酒場で休養してもらい、アイテムやお金の融資も無しで。まあ全滅したらさすがに助けにはいくだろうけど。あとおじさんは出しておきたいのでその時も出撃願うかな。新パーティどうしようかな。色を変えないと面白くないし、闘盗狩遊巫使とか、いや魔術呪文無しとかどんだけきついんだよ。でもまあそれはそれで。



11月15日



今日はお部屋のお掃除をしました。(<ちゃんとしたのは久しぶりな気がする。

どうもみなさんおはようじょ。
昔は毎週必ず掃除してたのに、最近はさぼりがちだった。
それはもう、服が脱ぎ散らかされてたりとか、隅のほうを見ればほこりがたまっているだとか、見るも無残なお部屋の有り様に我輩は以前からどうしたものかと思っていた。
まあどうしたものかもくそも、掃除すればいいだけの話なのだけども。
そんなアレなので、今日は掃除をした。これがまあ、思っていた以上にほこりが跋扈していておどろいた。そのなかでもとりわけ、卓上が酷かった。ちょっと意外。
まーでも、最近はろくにパソコンも使ってなかったし、それこそ音楽を聴くのも週一回あるかないかくらいのアレだったので、モニターとかアンプとかが酷かった。表面はざっと拭いたらすんだけど、それではすまないのが中身。ValveX-SEは天板の隙間からほこりが侵入していたようで、開くと割と積もっていた。もっと大事にしないとなあっと思った。傷がいくとか汚れるとかはしょうがないと思えるけど、ほこりは積もらせちゃだめだなうん。

うんまあ、今日は掃除頑張ったっていうお話。
やっぱりお部屋が綺麗だとなんか気分がいい気がするな。今年の目標はちゃんと掃除することにしよう。ってあと一ヶ月半くらいか。はやいなあおい。

・エルミナージュU。



と言うわけで、三週目の新規パーティ。
最初は職業アイコンでやってたんだけど、なんか乗り気なれないのでアイコンをアレした。
さすがにもう六枚自分で描くのはめんどくさかったので、ととモノ2から拝借。ととモノ2にはがっかりさせられた思い出がぽろぽろなのでちょうどいいなと思ったのだ。

いやだってもう、ほんとに残念だったんだもん。
ととモノ1もそんな評判よろしくないけど、1は私としては十二分に楽しめた。
その第二作ともなれば期待も膨らみまくってもしかなかったアレでそれで、いざ発売されたととモノ2のまあ、ダメっぷりにどれほど落胆したことか。
種族と職業毎にキャラ絵を用意した代わりに職業制限ありまくりとかおかしいだろう。何種類かキャラ絵のパターンを作って選べるようにするとかすればよかったのに、なんで絵の種類に職業を制限されるのか。いやまあ、それはそれで、職業を限定することでいろんな種族を使えるようにとかそういう目的があったとかなのかもしれないけども、それにしては後衛職に就けないノームとか酷すぎただろう。バハムーンは竜騎士以外の選択肢が無いに等しいし。あと魔法はWiz準拠の方が良かった。そもそも魔法系の学科につけない種族は魔法の習得を諦めないといけないようなそういうアレがどうかんがえたっておかしいだろうとおもうアレでそれでどうたらこうたら

そらおいといて、パーティは侍闘盗司錬魔で始めました。
始めてから気が付いたけど、回復手段の乏しさがとてもしんどい。みんな傷薬を常時携帯して探検しないとすぐ死ぬんだもの。まあでも、マップもリセットしたし新たな気分で遊べてるというか、じわじわ探索する感じはやはり楽しいな。まだまだ遊べそうだ。



11月19日



おなかすいた!(<おなかすいたっ!

どうもみなさんおはようじょ。
残業が混むと食べるタイミングとかそういうのがおかしくなる。
あとうんこのタイミングもおかしくなる。そういうあれで。おなかがすいた。
いやまあ、今日は早く帰れたんだけど、早く帰ってくると、なんかどうしていいか分からない。これは重症だ。とりあえずおながすいていたので、なんか適当に食べていたら、おなか痛くなった。それはもう、えらい便意に襲われて、慌ててトイレに駆け込んだらえらい便意そのままの勢いでアレがそれでどうたらこうたらなことになった。僕は、たまに早く更新したかと思ったらうんこの話しってどうなんだろうな、っと思いました。うんこ。うんこうんこ!きゃはは!

うんまあ、六時とかに帰ってきて変なテンションなったっていうお話。
テレビをつけたらまだ銀玉がやっていてびっくりしたよ。もう大分ながいよね。銀玉はともかくとして、6時のアニメも見たいなあやっぱり。そのまえに録り溜めてるけど二話までしかみてないレールガンとなのはエースをなんとかしないと。そろそろHDDの容量がアレだ。増設しようかな!いやそれはもっとヤバイことになりそうだ。

・Wizardry 〜生命の楔〜

の発売日だった気がするけど、届いてないや。
まあ正直、あんまり期待してないからそらそんでいいんだけど。
だってなあ。固定の主人公キャラがいるとか、その時点でウィザードリィとしてはかなりダメっぽいもの。仲間に出来るNPCがいるっていうのは全然ありなんだけどなあ。
エルミナージュもそういうキャラがいるし、BUSINとかもそうだったしね。それなら選べるんだし、物語の中で出てくる主人公ではないキャラクターなのだから、問題ないのだけれど。公式サイトで、物語の主人公ですっとか書いてしまってるキャラがいるとかそうとうダメだろう。どのへんが、『正統派ウィザードリィがここに誕生。』なのか小一時間問い詰めてやりたい気分。どうせなら戦闘の監獄とか五つの試練みたいのまで回帰すりゃあいいものを。まあ遊びもせんうちにアレコレいうのもいささかどうかと思うけど、どうもなんか、システムとか見てるとウィザードリィじゃなくて世界樹の迷宮とエクスとかBUSINを中途半端に混ぜたものになってるきがして仕方が無い。なんだかなあ。

うんまあ、正統派なのはエルミナージュがあるからいいんだけどね。
そもそもそんな売れるタイトルじゃない上にアマゾン販売限定なんだから、いっそ昔ウィザードリィをそのままDSに移植とかでよかったろうに。まあそれは極端としても。ギミックがあるとか合体技とかスキルシステムとか、そんなんはいいんだ。タダ一つ、主人公がいるっていうのが一番アレだ。なんでそんなことになったんだろうなあ。ほんともう。



11月21日



なんで正統派とか言っちゃったんだろうなあ。(<Wizardry生命の楔が届きました。

どうもみなさんおはようじょ。
やってみなくちゃわかるまい!っとかいうかすかな期待があったのに。
それはもう、ものの見事に思ったとおりの出来上がり具合な生命の楔。
やあまあ、そんな面白くないとか、ダメダメな感じとかはしない。とっつき難い序盤、というか導入部に物語を入れてチュートリアルを入れてしてあって、遊びやすく親しみやすくなっていると思う。この辺は、Wiz系ゲームの難しいところを上手く緩和していて、良いと思った。

・Wizardry 〜生命の楔〜

でもでも、正統派!っていう売り出しはやっぱり間違いだろう。
Wizardryっていう名前まで使ってしまってるのも、まあ名前なんてどうでもいいだろうと思わんでもないけども、正統派ウィザードリィじゃあないもんなあ。

Wiz系のゲームっていうアレで売り出していたらよかったろうになあと思う。
ダンジョンのトラップを避けて歩くのとか、どうだろうと思ってたけど、割と探索してる感があって楽しい。ダンジョン内の移動もスムーズでストレスも特に無い。さすがにエルミナージュの移動アニメ無しに比べたらとろいけど、それはしょうがない。
スキルや呪文を購入して習得していくのも、分かりやすくていいかなあと思える。
お店での鑑定が一律20GPなのはサービスしすぎな気もするけど、でもでも、Wiz系ゲーム特有の取っ付き難さの解消に一役も二役も買っているアレ。
装備品以外のアイテムが個人持ちじゃなくて、世界樹みたくパーティ全体で所持って言う形になってるのも分かりやすい感じがする。戦闘メニューとかキャンプメニューが鈍いというかとろいのはまあ、慣れたらどうってことなさそうか。
特に悪いところとかは、戦闘メッセージ送るのがボタン連打なところだろうか。押しっぱなしで進めてくれたらよかったのになあと思う。幻霧ノ塔ト剣ノ掟を思い出すアレでそれ。
あと、キャラメイクのバリエーションの少なさもダメなところだな。種族と性別ごとに一種類しか選べない。種族は五種類しかないから、全員女の子とかにすると被ることになるアレで、ここはちょっと酷いなと思ったところ。ととモノ1も似たようなもんだけど、アレは種族が豊富だったしなあ。まー固定キャラのを使っていけばその辺はどうにでもなりそうなアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、やっぱり別タイトルで出した方が良かっただろうなと思う。
ゲームとしては遊びやすさを追求している感じで好印象だけど、これに対して正統派ウィザードリィっていう看板は重過ぎるわ。いやほんとに。面白くないゲームじゃないんだけど、きっと方々でぼろっかすに叩かれてそうだなあうん。



11月22日



今日は一日中アニメを見て過ごしました。(<まあ雨降ってたしね。ね。

どうもみなさんおはようじょ。
HDDの容量がいっぱいになって来たので一念発起してアニメを見た。
いや、一念発起して!とか言うほどの行動でもない気もするけど。
今期はそんなに録ってない、というか結局レールガンとなのはエースしか見てないから一日ですんでむしろ良かったとか思うべきかなあ。一日をアニメみて過ごすという不毛さ加減については言及しないアレでそれで云々。

でまあ、とりあえずレールガンから見た。
仲良し四人組な感じのお話も楽しいけど、バトルがあるほうが面白いと思った。
なんかこう、なんだろう。違う気がする感じのアレでそれ。おかしいなあ。
インデックスの時はむしろバトル要らないからインデックスと愉快な仲間達みたいなアレが望ましいと思ってたのに。バトル一話に対してインデックスと愉快な仲間たち四話くらいの比率が良かったのに。でもレールガンを見てるといっそその逆の比率くらいの方が良いのではなかろうかとか思えてくるアレで、あぁいや、そうか。レールガンはインデックスがいないからか。いないからだな。それ以外ないな。インデックス可愛いかったもんなインデックス。大分空気キャラだった記憶があるけど、まあそれはそれで。因みにレールガンだとさてんさんが良いと思うのですが、割と空気っぽいのがなんかこう、まあそれはそれで。

うんまあ、一日アニメ見てましたって言うお話。
なのはエースに関しては、やっぱり良いなあと思った。いろんな意味で。一気にばーっと見ると余計に面白く感じるな。そいでやっぱりストライカーズのアレっぷりがアレだと思ってしまうなあうん。もうすっごいアレ。



11月24日



三連休の記憶が無いよ!(<まあいつものことだけど。

どうもみなさんおはようじょ。
ゲームした!アニメ見た!ゲームした!で終わった気がする。
なんて健全な過ごし方だろうか。我ながら惚れ惚れするほどの健全っぷり。
おかげさまでお髭も伸び放題で、今日の朝は髭剃りが大変だった。じょりじょりぎょぎょぎょ!っとか電気髭剃りが変な音を立てて長い髭を巻き込んで、とても痛い目にあったりした。土日休みで放置のときはそうでもないけど、やはり三日も髭を放置すると凄いことになるなっと思った。いやまあ、いつものことだけど。

・Wizardry 〜生命の楔〜

飽きた。というか、なんだろう。すごく遊ぶ気にならない。
タイトルって大事だなあって思わされる凄く。あと売り文句とかも大事だなと思った。
Wizじゃないと思えば結構面白いんだろうけど、これのタイトルはWizardry。しかも、原点回帰とか正統派とか、そういううたい文句を掲げた、Wizardry、なんだよなあ。

そのタイトルがついてる以上は、Wizだと思わなければ面白い、はダメだろう。
Wizとして面白いっていうのじゃないとダメなのではなかろうか、とか思ってしまう。
例えば、ととモノとか幻霧ノ塔ト剣ノ掟、BUSINとかは、Wiz系のゲームだから良かったのであって、正統派Wizardryですって売ってたらなんでやねんってなっただろう。
もちろん、エルミナージュだってそう。これにWizardryってタイトルがついてたら、やっぱりなんか違うなって思っただろう、と思う。まあ実際違うものだし。
さすがに、ファミコンのWizと呪文の名前とかが変わってる!とかその辺にまで文句いう気は無いけども、こう、生命の楔はいろんなところが違うというか、間違っていると言うか。
キャラメイクの問題もあるけど、もっとこう、違う。パソコンのだけど、戦闘の監獄と五つの試練も同じように原点回帰を謳っているけど、どっちが正統派で原点回帰かって言われたらやっぱり戦闘の監獄の方だろう。正統派Wizって聞いて想像するのはそっちだ。なにもワイヤーフレームにしろとか昔の呪文名使えとか思わないけど、正統派にしか出せないWizらしさとかってなんかもっとあっただろうになあっと思わずには言われない。そんなゲーム作っても売れないからしょうがないのかなあ。

うんまあ、いろいろともったいないなっていうお話。
せめて、生命の楔〜Wizardry Renaissance〜とかそれくらいのタイトルだったらまだ、ダメっぽいかなうん。そーいや、PS3のやつは固定キャラに声まであるみたいで、いったいどこへ向かってルネサンスしてるのか謎でしょうがないアレでそれでどうたらこうたら。



11月27日



ガンダムダブルオーの一期の総纏めDVDみたいのを見ました。(<結構おもしろかったかも。

どうもみなさんおはようじょ。
いつぞやのスターゲイザーよろしく、機会があったので見ました。
本放送の時は一話を見逃したかなんかして、それで結局見なかった記憶がある。
でも、方々でどんなだったか話を聞いたり、俺が、俺たちがガンダムだ!っとか狙い撃つぜ!っとかそういう名台詞は知っていた。まあそれだけで、内容はからっきしなのだけれど。

そんなアレだったので、総集編なんかみてもどうだろう?という気持ちも無くはなかった。
けど、案外と、普通に見れた。そして結構面白かった。本放送の時ちゃんと見とけば良かったかなあっとかちょっと思ったくらい。さすがに冒頭のむやみに神々しいガンダムの登場シーンとかはどうだろうとは思ったけども。神様降臨って感じだもんなアレ。
モビルスーツのデザインがあんまりカッコよくないのもアレだったかな。エクシアはなんで背中ベーゴマなんだろう。ヴァーチェは重武装で好みだったのに、ナドレになると髪の毛が生えてノーベルガンダムになるのだから始末に終えないアレでそれ。
キュリオスとデュナメスは割りとカッコよかったかも。敵機はあまり印象にのこってない。
んだけど、ラスボスだけは別格で印象に残った。もうあの、ダサさ加減が尋常ではなかったのはいかがなものか。金色のビグロマイヤーもどきで登場し、やられたらその中から金色のジムもどきみたいのが出てくるとか、なんかの冗談かと思った。金色なのはまあ、敵じゃないけどSEEDデステニーもアカツキが金色だったしいいんだけど、なんだろうあのデザインのかっこ悪さ。ラストは見ながら頭の中が?でいっぱいだった。いやお話がどうこうじゃなくて、モビルスーツのデザインに。

うんまあ、二期の総集編もあるなら見たいなあと思った。
でもそっちのラスボスはRX-78っぽいガンダムなんだよなあ。いや見てなかったけど話題になったので知ってはいる。まーそらそいで面白そうだけど。面白そうと言うか、マシだろうと思う。あの金色MAから金色MS出てくるのはほんとうにアレ過ぎるんだもん。もうすっごいアレ。



11月28日



うぃーマリオのCMの女の子が可愛いね!(<最近まともにテレビ見てなかったからいろいろとアレだ。

どうもみなさんおはようじょ。
何がアレなのかよく分からないけど、あの子は可愛いな。
ぽにょのうた歌ってた女の子だっていうのはすぐ分かったけど、こう。
あんまりテレビを見てなかったら、どうしてもそういう情報に疎くなるんだよな。
うぃーマリオの宣伝はなんかどこかけてもやってる印象があるので、なんかいいな。まあ、ポテトチップの宣伝にも出てるから、適当のテレビみてたらだいたい見れるんだけどね。
だいたいっていうか、今日だけで何回みたか分からんくらい見かけた気もする。因みにどっちかいうと、今はマリオのCMのほうがいいかも。ポテトチップスは一つまえの時のほうが好きだったからなあ。いや今のこんそめぱーんち!っも良いとは思うけどでもどっちかいうと前のバージョンのブランコに乗って歌ってるアレが良かったんじゃなかろうかと思うあれでそれでどうたらこうたら

うんまあ、特に身の無い土曜日を過ごしましたっていうお話。
今日は、朝間違えていつもの時間に起きて、もっかい寝ようと思ったらなんか急にすごいお腹が痛くてごろごろのた打ち回ってたら、結局何もしないまま一日終わったみたいなアレだったのだ。明日は発売も近いことだしファンタシースターポータブル2の体験版でもやろうかな。それはそれで不毛っぽいけど、まあそれはそれ。



11月29日



ガード機能万歳!(<ファンタシースターポータブル2体験版を遊びました。

どうもみなさんおはようじょ。
前作をそれなりにやりこんでるので、どうだろうなーっと思ってた。
そんな心配はまったくのアレで、もう全然問題なかって良かった。
基本的なところは同じだけど、より遊びやすく作ろう楽しく作ろうっていう作ってる人の意志が感じ取れると言うかなんというか。おもしろかった。あと、エミリアのぱんつがしましまだったとかそういう無駄な拘りにも意志を感じた。いろんな意志を。

・ファンタシースターポータブル2体験版。

とりあえずフリーミッション四つを全部やってみた。
まあ一つはマルチ用だけど一人でもできるしね。いや独りでも。
雑魚戦もそうだけど、やはり大型のボス戦。ガードと緊急回避が非常に活きる。非常にありがたい。PSO時代からそうだったけど、基本的に大型ボスは遠くからばんばんしないとまともに戦えないっていうアレがあったのを払拭してしていて嬉しい限り。

ガードと回避のPP消費の量もなかなか絶妙と思った。
基本は歩きで避けつつ、ここぞと言う時にガードしてそして攻撃、とメリハリのある戦闘が出来るようなそうでもないような。単純にアクション要素が増えて楽しい。
少なくとも、前作までみたく、防御手段は逃げるだけみたいなアレじゃないのが良いね。
大型ボスと近接武器でまともに戦えるのが楽しくてしかたないな。まあ、ディーロレイとか出てきたらライフルじゃないと無理みたいなアレになるんだろうけど、アレは特別アレだししょうがない。
あと、キャラメイクも大分幅増えてて、どの種族でも前より多様になってる。
ていうかビースト娘のデフォ服が可愛すぎて困ったな。でも、前作はヒューマンとキャストでしかしてないから、引継ぎでビースト娘を作れないアレだから、いっそニューゲームでも良かったかなあとも思わんでもなかったけど、どうせ製品版では購入できるようになるだろうまさかビースト娘限定装備ってことはないだろうそうに違いないということで納得して結局ヒューマンを引き継いで始めることにしたあれでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、製品版が楽しみですっていうお話。
思ってた以上におもしろいかった。体験版の限界までレベルを上げて発売日を待つことにしよう。アマゾンさんがちゃんと届けてくれることを祈りつつ。怖いなあそこが。



10月    12月    戻る


inserted by FC2 system