8月1日



空気入れが壊れました。(<この夏は引き篭もれという神のお告げだね!

どうもみなさんおはようじょ。
そろそろ自転車を動かせるようにしておこう。っと思っていた。
けどでも、今日は朝から雨が降っていた。なかなかの豪雨だった。
これはアレだな。大人しく引き篭もってればいいんだよっていう神様も思し召しかなあっと思ったけど、でも、お昼過ぎると急に晴れた。さっきまで黙っていた蝉もわんわん鳴き出していたので、雨はもう大丈夫そうだった。

・案外空気入れって売ってない気がする。

せっかく晴れたし、最近カバー被りっぱなしの自転車を日に当てよう。
がばっとカバーを外すと、その中にいた雨宿りをしていたらしい羽虫がだばーっと飛び出した。びっくりしてわきゃっ!っとか悲鳴を上げた。私って可愛、ごめんなさい。
気を取り直して、細部をチェックしてみる。まあライトが壊れてないかとかそんなの見る程度だけど。そいで、一番大事な、タイヤをチェック。案の定、やはり空気が減っていた。
すぐさま空気入れを持ってきて、シュコシュコ始める。が、なかなか入らない。大分減ってたんだなあっと思いながらしばらくえっさほいさとしゅこしゅこしていたが、いっこうに入らない。
さすがにこれはおかしいっと思い、もしやパンクでもやらかしてんのかうわどうしようとか考えた。でも動かしてみたらそんなことはまったくなく、単に空気が減っているだけのよう。
でもどんなに空気入れでこすこすしても入らない。無論、前輪も後輪も。
この自転車どうなったんだろう?っとか不安になりつつも延々しゅこしゅこしていたら、なんか何時からか脚に風の当たる感触があることに気が付いた。なんだこれ?っとおもい、良く確認してみたら、なんのことはない。空気入れの、なんだ。コード?アレあの、空気が通る紐みたいなのが、真ん中あたりでぱっくりと割れていた。そこから空気が漏れていたのだ。なるほど。そりゃあ、いくら押しても引いても空気が入らんわけだ。炎天下の中頑張った私の30分を返せこのボケ空気入れめ。

うんまあ、どっか自転車屋に行くのがっ手っ取り早いかな。
職場側に自転車屋あったし、月曜に頑張ってこのまま行って、入れてもらうのが無難というか現実的か。しかし空気入れってあんな壊れ方するんだなあ。お前なんかお漏らし空気入れだ。ほぉら、恥ずかしいところからこんなに沢山漏れてるよやらしい娘だなふひひひひ。あ、暑くてちょっと頭がおかしいです。もとからです。



8月2日



あまぞんさんで空気入れを注文したらその日に発送しやがった。(<早すぎてお金の用意ができてないよ。

どうもみなさんおはようじょ。
予約注文するとずれたり届かなかったりするくせに、なんだこの反応は。
アマゾンさんは時々異様な反応速度を見せる時があるから困るなもう。
いや困らないけど、お金の用意とか困る。だって、今日注文なら明日発送の明後日着だと思うやん普通。普通って言うか、そのスピードでもネット通販最速くらいだけども。まあぎりぎり足りるくらいあるしいいんだけどね早くて。だから予約品も確実に届けてくださいあまぞんさん。

・ドラクエ\。

レベル高い地図がでないなーっと嘆いていたが、60まででた。
50台を飛ばして、何故か60がぽんと拾えた。なんだろう。ほぼランダムかこれ。
もしくは、パーティメンバーのレベル依存。は、あんまりなさそう。
確かに、もぐってるうちにちょっとは上がってるけど、そんな10も20も劇的には上がってない。それが、25〜45の地図を量産していたのが、いきなり飛ばして60なんだから、よく分からんな。

まあよく分からなくてももらえたものはありがたいのでさっそく侵入した。
最初らへんは敵の強さも宝箱の中身を変わらんなあっと思って、さくさく進めていたら、8階か9階あたりで急に敵が強くなった。というか、みたことない雑魚敵が出だした。
でも、しょせん氾濫するザコ敵、余裕だろっと思ってけんかをうったら、ぼこぼこにされた。いやさすがに死人が出たりはしなかったけど、ボスかお前はと思うくらい強かった。
宝の地図でのみ出会えるモンスターってのに、多分初めて出会ったけど、今までのザコ敵と強さが違いすぎるだろうこれは。それまでほとんど1ダメージばっかりだったザコ敵から通常攻撃で120とかダメージもらったらびびるわ。しかも全体攻撃とか二回攻撃とか普通にしてくるし。
でもその分か、そこら辺の階から宝箱の中身が良くなった。精霊石とか聖者の灰とか、拾えない錬金素材が手に入って嬉しい限り。武具もでたら嬉しいなあっと思ったけど、今のところ、ドクロの兜とあくまのムチとあらくれ装備、あとメイド服やらあぶないビスチェ、まあ実用性の無いのばっかり拾えてて、その辺は残念。あとボスも、見知った顔のアトラスさんで残念だった。とりあえず、地図のレベルが上がれば敵が強くなって、敵が強くなれば宝箱の中身も良くなるってことは分かったので、高レベル地図目指して頑張ろう。

うんまあ、ドラクエ\がなんかやめられないっていうお話。
潜ってアイテム探して、強敵を倒して生還してちょっと強くなってそしてまた潜る。この作業的なプレイ状況は、良く考えるとウィザードリィしてるななんか。その所為だろうこのやめられない感は。まさかドラゴンクエストの名を冠するゲームでこんな気持ちになろうとは、やっぱりRPGはこうでなくっちゃね。多分きっとそう。



8月3日



そして翌日の午前中に届くアマゾンさん。(<だから早すぎると何度言えば。

どうもみなさんおはようじょ。
月曜の午前中なんて、普通家にいるわけがない。
しかし、早く来る。アマゾンさんが、というよりは佐川急便がだけど。
でも早く来るのは、大元が早いからだろう。まあ時間指定してないんだし、早く来るのはむしろ当然なのだろうけど、それは受けとれんだろううん。なんで9時半とか。

・すこぶる快適。

そいでまあ、帰ってきてから不在票をアレして受け取った空気入れ。
梅雨明けしたし、明日から自転車通勤復帰のアレなので、さっそく使用。
ここ二週間くらい、かなあ。まあそれくらい放置されていたので、空気はやはり抜けていた。触るとタイヤがにゅっとなるくらい。これで走ると、疲れそうだなっていうくらい。
とりあえず、空気入れをセットして、ぷしゅっと一押し。押した感覚は軽く、あれ?入ってない?っと一瞬勘違いした。が、そのまましゅこしゅこやってたら、パンパンになった。
思えば、新品の空気入れなんて使ったことなかった気がする。前使ってた壊れたのはちっこい足でぱこぱこするやつだったし、しっかりした空気入れがこれほど快適とは。
あまりにしすこすこ入るので、前輪も後輪もぱんぱんにしてしまった。そして、そんなめいっぱぱんぱんに空気いれちゃダメだった気がするっとあとで気が付いた。確か、すこしへこむくらいにしとかないとアレだとかなんとか聞いたことがあるようなないような、まあ乗ってればすぐにいいところで落ち着くだろう。と信じよう。

うんまあ、新しい空気入れが快適ですっていうお話。
昔のミドリとか赤の重たいのと違って、プラ素材で軽量、それでいて特に力をかけなくてもすこすこ空気が入る素敵アイテム。なんでもっと早く買ってなかったんだろう、いやそもそも、まともな空気入れもなしに自転車に一年以上も乗ってるとかおかしいなうん。まあ若かったってことで。



8月4日



快適自転車通勤。(<しっかり空気入ってると加速が違う。気がする。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日、新空気入れでぱんぱんになった自転車。のタイヤ。
今日はしっかり晴れて、まさに絶好の自転車通勤日和、さっそく乗ってみた。
まあもう、新品に乗ったみたーい。新品の時のタイヤみたーい。てーか、今までよくあのへぼ空気入れで入れた状態で乗ってたなあ私、っとか思ってしまった。
加速というか、安定感が大分違うかったなうん。いや出てるスピードは一緒だけども、漕いだときの負荷の差というかなんというか。一漕ぎしたときの、エネルギー効率に差がある感じ。
漕いだエネルギーをしっかりと地面に伝えてる。ような気がする。タイヤのグリップ力とかそういうんだろうか。まあ言葉はなんでもいいんだけど、とりあえず乗りやすくかった。
特に差があるなあと感じたのは、帰り道。ほぼ登りのみになる帰り道は、結構しんどいのだけれど、普通に漕ぐだけでも十分だった。前までは、きつくなるポイントがあって、そこは立ち漕ぎで一気に行ってたのに、あっさりスルー。ってーまあ、ほとんど気持ちの問題だと思うけど。わーい楽になったーっと思って乗ってるから楽なんだろう。多分きっとそう。でも、思い込みでも僧感じたのは嘘ではないのだから、これはこれでアリだろう。妄想に勝る現実は無いっていうアレだね。いやちょっと違う気がする。

うんまあ、自転車快適ですっていうお話。
暑いけど。最近ちょっと夏ばてじゃないけど、クーラーにやられ気味だったから、これくらいでちょうどいいはずだ。とりあえず電車で冷えてお腹壊すみたいなことはもう無いだろう。と思いたい。でも明日雨振りそうなのがアレだな。もうすっごいアレ。梅雨明けしたのにまったくもう。



8月5日



そして雨が降る。(<自転車が置き去りにー。

どうもみなさんおはようじょ。
晴れていた。朝は綺麗に晴れていて、昼間も雨の気配など無かった。
今日も元気に自転車でご帰還♪っとか思っていたら、酷い夕立が降った。
いわゆるゲリラ豪雨みたいなアレで、傘が何の意味も成さないくらいの雨だった。当然、そんな雨の状態で自転車になど乗れるはずも無く。いやまあ、降った時はまだ仕事中だったからアレだったんだけど、思いっきり濡れたのがもうすっごいアレだった。屋根の下に一応置いてたんだけどなあ。サドルカバーがぐっちょぐちょになったのが一番あれ。ライトとかは濡れても割りと壊れないけど、カバーは壊れるとかじゃなくて水吸ってアレするのがすっごいアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、雨は10分くらいで上がったんだけどね。
でも割とひさしぶりに残業があったから、そいで置いてくるハメになったのだ。まあカバーが濡れたから嫌だったのもあるけど、日が落ちた後は走るの怖いわ。



8月6日



そういえば今週末は毎年恒例のお祭りでかき氷屋さんがあるます。(<体力的にとても不安。

どうもみなさんおはようじょ。
平常の状態ならば、土日働いたところで問題は無い。
が、昨日もそうだったし、今日も残業で帰ってくるのが遅かった。
遅くなると、どうしても疲れが取りきれなかったりする。もちろんとっとと早く寝てるんだけど、帰ってくる風呂入る寝るって言うアレだと、いまひとつしんどいんだよな。
別に遊ぶ時間はいらんのだけど、のらりくらりする時間が欲しいのだ。
遊ぶ時間も欲しいけども。ドラクエ\もストップしてしまったし。あ、そういえば、明日はテイルズオブバーサスの発売日だし、夜更かしして遊び倒したいのに。
まあそんなことしたら、寝不足で土日のかき氷で来週の月曜日に多分死ぬことになりそうだからしないけど。きついもんなアレ。毎年してるけど、何年経っても翌週の月曜のしんどさに慣れない。いくらお祭りに浴衣のようじょとか浴衣の小学生とか浴衣のちっちゃい娘とかそういうのをたくさん鑑賞できるうえ、接客と称して合法的に触れ合うことも出来たりすることを考慮にいれるとまあそれくらい疲れても全然問題ないって話ですよハハハ。

うんまあ、本当は相当にしんどいんだけどね。
盆休み前に仕事を片付けたいし、明日も残業っぽい気がするんだよなあ。その上で、明後日の夏祭りとなるとしんどいなあ。でも確か一昨年あたりは聖なるかなで徹夜しながらかき氷して仕事もしてた気がするしどうにかなるかな多分。まだ若いし!



8月7日



ゴキブリ駆除員としてお勤めしてきました。(<ちゃいろがでました今回は。

どうもみなさんおはようじょ。
例年通りというかなんというか、この暑い時期、やはりでてきた。
よく動く黒豆が。まあこんかいのは茶色ゴキブリだったから黒豆違うけど。
別に好き好んで殺したいとは思ってはいないが、やはりあれらがうろうろしているといろいろとアレなので、これも仕事と割り切って殺生をする。ぼくにこの手を汚せというのか。

・テイルズオブバーサス。

ゴキブリはおいといて、ちゃんと届いたテイルズオブバーサス。
で、さっそくちょっと遊んでみた。そしたら、いつのまにか三時間経ってた。
まあ、面白いな。最近のテイルズは特に格闘ゲームかアクションゲームかっていうような戦闘のアレになっていたから、こういう具合のゲームには馴染みやすい感じのあれでそれで云々。
面白いけどでも、難易度高いなあとも感じる。難しいんだよななんか。
その辺は私があまり得意な感じじゃないからだろうけど。スマッシュブラザーズもゲームキューブのを遊んでたけど、どうにもいまひとつうまくならなかったしなあ。
特にバーサスで上手くいかないのは、ダウン後の行動。所謂ところの起き攻めというやつだろうか、アレでぱこぱこハメられてよく死んじゃう。でも自分がやるとなかなかはめられないから、なんかあるんだろう。もっと遊べばそのうち分かってくるかなこの辺のアレは。

うんまあ、難しいけど面白いですテイルズオブバーサス。
バトル中に技を設定が出来ないのと、アイテムがどこに出たとかよく分からないのがちょっとアレ。しかしスピーディなどつきあいバトルは爽快で楽しいかなうん。明日明後日がお祭りであまり遊べないのが悔やまれる。その辺はまあ徹夜して遊べばいやそれはさすがに。



8月8日



疲れた。(<疲れた。

どうもみなさんおはようじょ。
先日から話していた通り、今日はお祭りでかき氷売ってきました。
疲れました。なので、今日あったことを箇条書きにして寝たいと思います。

・浴衣のようじょが可愛かった。
・浴衣のちっちゃい娘が可愛かった。
・浴衣の子供が可愛かった。
・子供が可愛かった。
・浴衣じゃないちっちゃい娘も可愛かった。
・浴衣じゃなくてもようじょは可愛かった。

うんまあ、こんな感じかな。いや何も間違ってない。
やっぱりね、ちっちゃい娘が小銭握り締めてかきごーりください!っとか言ってやってくると俄然テンションも上がるって話なんですよ。ちっちゃくない娘とかはどうでもいいんです。あのちっちゃい娘の喜ぶ顔を見るためにやってんなって感じですよえへへ。いや何もやましい気持ちなどない。よ。



8月9日



疲れた。パート2。(<ごきげんよう。

どうもみなさんおはようじょ。
そして今日もお祭りでした。豪雨だったのに、決行されました。
いやほんともう、なんでやねんっていうくらいの豪雨っぷりだったのに。
途中からは晴れてきたものの、気温は低めで、誰がこんな環境でかき氷など買うんだろうかっていう状況だった。実際まったくもて売れなかったしね。そんなこんなでまあいろいろやっぱり疲れたので今日も箇条書きにしたいと思います今日あったことを。

・ゲリラ豪雨だった。
・でも豪雨の中浴衣で着てる女の子がいた。
・ちっちゃ娘っていうほどちっちゃくなかった。
・でも多分小学生か中学一年生くらいで可愛かった。
・浴衣補正を差し引いても可愛かった。
・でもやっぱり浴衣のちっちゃい娘の方が可愛かった。
・ていうか雨でびしょびしょになった浴衣の女の子とかちょっとそれはさすがにまずいんじゃないの?っていう感じのいや何がまずいってそりゃああんたいろいろとまずいことがあるでしょうよだいたい薄い生地の浴衣着てる娘が多いしそういうなんかほらやっぱりまずいですよね教育上でもまあ我輩はもう立派に大人なのでそういうのを見たら悪影響をうけることなどなく楽しめるっていうかいや楽しむなんて書いたらいろいろとまずいからそういう風には言わないけどほらもうなんかアレがそれでどうたらこうたら

うんまあ、そんなかんじでした。おやすいなさい。



8月10日



盆休み間近の残業地獄。(<木金土日月。

どうもみなさんおはようじょ。
そういえば、いつからだろう自転車を置きっぱなしにしているのは。
木曜日からだな多分。そのへんから、連日アレでまともな時間に帰ってきてない。
それにくわえての、土日かき氷。もうまったく休んでる気がしない。我ながら良く働くなあこんな給料でーっとか思ってしまう。まあその辺はやはりやりがいのある仕事なので金銭面もアレですがそれ以上に自分のためと思って頑張って働きますとかそんなことが口からぽろぱらでてくるのだから我輩も成長したなあと思うわけですよ。まあ実際楽しいけどねお仕事は。給料アレだけど。残業代が出るようになった途端残業すんなとか言われたりしてるけど。そこはいままでの四年間一銭でてなかったことをもうちょっと考慮していただけるととてもありがたいのですが。ついでに過去交通費が足でまくってた分の補填とかそういうアレもそれもあったらいいなと思ったり思わなかったりしますけどまあ今はちゃんと出てるし自転車で言ってる分ももちろん電車代もらってるからそらそんでいいのかなあとか思うけどでもやっぱりそのまえに大元の基本給の部分を改善していららけれるろわらしももっろやる気dさjふぃおえあをいうあkつこいあうkdx

うんまあ、明日は自転車で帰ってこれるかな。
ていうか帰ってこないとまずいな。明後日からお盆休みだし、取りに行く日が無いじゃないか。あ、そういえば夏旅行は13日からだってお嫁さんが言ってたので行って来ます。帰ってくるのが16日の昼くらいとかなかなかのハードすけっジュールっぽいけどまあお嫁さんが楽しそうなのでそれはそれで。久しぶりに妄想旅行記を書かないと。全力で。



8月11日



久しぶりに体力の限界を感じた。(<ふらっときたふらっと。

どうもみなさんおはようじょ。
祭りと連日の残業で相当にしんどかった。
まあで、今日はちゃんと明るい時間に帰れたから良かった。
でも、自転車だった。長らく置きっぱなしだっ自転車で帰ってきたら、もう死ぬかと思うくらいしんどかった。明日からお休みだから置いて帰るわけにも行かず。

そんなアレで、頑張って乗って帰ってきたら死んだ。
もうちょっといけるかなあっと思ってけど、気が抜けてしまったらしい。
やっと休めると思って乗った自転車のまあ重いこと重いこと。もっと気持ちよく乗れようかと思ったけど、体力の限界というかなんかもうそういうアレだったんだろう。
まずまともに漕げなかったな。踏ん張れなかった。普段のギアだと足が重くて踏み込めない。基本立ち仕事だし、かき氷書いてたときの中腰が効いたのか、下半身で踏ん張れなくなっていた。
ので、とてもじゃないけど普通には帰れそうになったから、前も後も一番軽いのにしてちんたらちんたら帰ってくるしかなかった。30分〜40分の道のりが1時間以上かかった気がする。
ほんとに、あんなに足が重いというか、ペダルが重く感じたのは初めてかもしれない。そんで、帰ってきたら足がふらふらだったし、まあもともとそれほど体力のあるほうではなかったけども、それにしたってこんなアレになったのは、久しぶり、てーかはじめてかも。最近は疲れてご飯食べれないなんてことなかったのになあ。もうすっごいアレ。明日は筋肉痛だ。

うんまあ、明日は沢山寝るます。疲れたこの一週間。
テイルズオブバーサス全然やってないし。ストーリーのロイド編の終わりかけくらいまでやってるけど、大分きつくなってきた。しかしマイソロ2に比べるとロイドの性能がやたら良くていいな。あとセネルの性能も跳ね上がってる感じで、早く使いたいな。大分先がながそうだけど。



8月12日



たくさん寝ました。(<べっとから落ちるくらい寝た。

どうもみなさんおはようじょ。
もう何年ぶりになろうか。寝ててベッドから落ちるなんて。
正確には、二度寝に入ってすぐのあたりで、ごろごろどごんって落ちた。
いやほら、暑かったし。いったん起きた後の二度寝チャレンジだったから、その辺の認識が変に目覚めてしまっていたために暑さがあまりにアレでそれでどうたらこうたら

・明日から旅行行って来ます暑い。

そいで、仕方なく起きてからはずっとバーサスしてた。
ロイドコレット編、リオンカイル編、ルークティア編と一気にクリアした。
どれも最後の方はやはりかなりきつかった。特にダオスとバルバトス。
全然勝てなくてGPを貯めてから挑んだりしてたけど、少々SETGPで勝ってるくらいじゃどうにもならないなあの二人は。二対一の戦いのはずなのに全然強いから困るもう。
バルバトスは、OVL中にアイテム拾ったら殺されるし。いや自分は拾わないけど、味方が勝手に拾ってぼこぼこにされてたりとか良くあった。それに巻き込まれて同時死亡とかしまくり。
それとダオスは、ダオスレーザーがありえない。タメがあるとはいえ、全ガードしても余裕で死ねる。その辺を学習して、攻撃が来たら後を取って削る戦法を取ってたら、今度はダオスコレダーで吹っ飛ばされたりとかもう。ていうか普通に通常攻撃→テトラアサルトを受けてるだけでも死に掛けるんだからたまらんわ。まだテトラスペルを見てないからアレだけど、きっとマイソロ2仕様のアレなんだろうなあ。無理無理。

「でね、明日のことなんだけど、」

「あー」

「朝5時までには家を出ないとアレだからね、」

「うー」

「だから、早く準備して今日は早く寝ないと、」

「あ!アイテム取られた!くそぅ!」

「・・・」

「まあいいや。別にアイテムが無いと勝てないってわけでぶぃっだだだっ!?」

「もー!ちゃんと話し聞いてるの!!」

「き、聞いてるって、明日早いから、早く準備するっていう、聞いてるからやめでででっ、」

「聞いてるんだったら、ちゃんと返事してよ。」

「う、うん、ごめんなさい、」

「まったくもー。」

「そんな怒るなよぅ。」

「誰の所為で怒ってるのよ。」

「やーまー、うん。準備な。ちゃんとしてるぞこれでも。」

「怪しいなあ。」

「ほらこれ、デジカメのバッテリーとかDSとかPSPとか、全部ばっちり充電済みだ。」

「それだけ?」

「それだけって、とりあえず時間のかかるところから攻めたんだぞ。えらいだろう?」

「ねぇ?旅行に行くのに、服とかそういうの要らないの?」

「もちろん要るけど、それはほら、おいおいしていけばいいかなあっとかそういうアレ。」

「おいおいって、いつするの?」

「んー、まあそうだな。とりあえずお風呂に入って、冷たい麦茶でも飲みなからおいおい準備していけばいいいいやいましますいまからするから、そんな怖い顔しないで、」

「はぁ・・・なんか、毎年同じやりとりしてる気がする・・・」

「でもな、いつも同じようにいられるのは、きっとすごく幸せなことなんだと思うぞ?」

「んー・・・なんか、あんまり綺麗に纏ってないと思うよそれ。」

「うぐ・・・と、とりあえず準備します。」

「あ、ぱんつ忘れないようにね。」

うんまあ、今日は一日だらだらしてましたっていうお話。
おかげで旅行の準備いまからするんだよ。お嫁さんがいつになったら準備するの?って感じで微妙にお怒りな顔してるので早くしないとアレだ。まあお怒りでも可愛いからそれはそれでいいんだけど。可愛いなあお嫁さんほんとかわいいな妄想だけど。じゃあまあ、帰ってくるのは16日なのでそんな感じでしばらくさようなら。また来週。ぱんつぱんつ。



8月16日



温泉温泉温泉温泉温泉。(<もう家の風呂なんて狭くてはいってらんねーよっ。

どうもみなさんおはようじょ。
という訳で、無事に帰ってまいりましたこんばんわ。
3日も4日も書かないと、どうやって何を書いたらいいのか困りますね。
いや困ってないけどね。もともと何をどうやって書こうとか考えて書いたことないし、そもそもアレだよ。場所移動した今年の一月。それから八ヶ月。目に見えて来客数減ってるしな。そらまあ、もともと多くは無かったけど、だいたい一日平均15くらいはあったらしいんだよ前の時。それが引っ越してからは軒並み一桁を記録し続けてるらしいというアレでそれでこれはどうでもいいからフリーダムな感じでやればいいんじゃね?っていう神様のお告げとかなんかそういうアレだよねあれ。もうすっごいアレ。

・山の上は涼しかった。帰ってきたら暑かった。

旅行なんてまた妄想でしょくれすさんたらあらあら。
っとかかわいそうな感じのことをいわれたり言われなかったりするので、いやしないけど、今回も写真をアレしてこれしてどうたらこうたらだ。

戸隠、奥社へ続く道。とても背の高い杉だらけでちょっと荘厳。杉のほかにさわらとか檜も混ざってる気もするけど気のせいだろう。木だけに。 奥社へ行く道の途中からいける、なんか、わき道コース。群生する熊笹と入り口にあるクマ出没注意の看板が好奇心をくすぐ、くすぐらない。 そのわき道コースで見かけた蜂。ちらほら背の高いアザミがあって、蜜を求める蜂とか蝶とかでごった返していた。 鏡池。これは二日目の朝。夏場の山ではこれ以上無いくらいの天気だと思う。一昨々年に行った八方湖を思い出す感じのアレ。ほんと綺麗だった。

善光寺。信濃の国といえば善光寺。なのだろう。早い時間に行ったのに暑いし人も多かったしでもう。その後もっと凄い人ごみになったらしいけど、耐えられないわ私。 北向観音。善光寺に参ったのならこっちにも参らねばなるまい。善光寺は来世のアレで北向観音は現世のアレをアレするらしいアレです。 常楽寺の石造多宝塔。涼しくていい場所だったけど、蚊が多かった。あ、安楽寺にも行きました。でもね、写真がね・・・ 別所温泉駅。サマーウォーズの宣伝と花札のでっかいのが並ぶよく分からないセンスが素敵。花札を題材にした映画じゃないよね?じじぃ、その札だ・・・。とかそういう。

っていう感じのアレ。
サーバー容量が有り余っているので豪快に写真を使えるよ。やったね。
他にも沢山撮ったけど、全部アレするほどのものではなので。数撮ってまともなのを選んでるのもあるしね。あとまともな写真になってないのとかあったしね。
いや、安楽寺な。あそこにある国宝の八角三重塔にももちろん行ったんだ。だけど、それがその、なあ。まあ周り墓地だし?そういうのも覚悟してなかったわけじゃないけどさ、写真撮るの、忘れてたんだよね。ただそんだけ。変なもん写ったとかじゃないです残念。もしそうだったら職場のおばけ恐怖症の人にプレゼントしてやるところだったよ。あ、でも撮ったら変なもん写るよっていうアレだったのかもしれないな。よぉし。じゃあこのお話をちょっと怖く加工しておばけ恐怖症の人に怪談っぽく話して聞かせよう!!いや罰が当たるな我輩。

うんまあ、別所温泉気持ちよかったですっていうお話。
あとそうだ。また外人さんに写真撮ってくれって頼まれた。これで三度目か四度目なきがする。頼みやすいオーラとかでてるのかな私。もしくは、どう見ても暇そうだからこいつでいいやHAHAHA!!とかそういう。そっちだなうん。



8月17日



休み明けなので寝坊し(<ませんでした。温泉パワーだな。

どうもみなさんおはようじょ。
もっときついかなあーっとか思ってたけど、大丈夫だった今日の朝。
むしろ、普段どおりよりももっとずっとすっきり爽やかに目覚めれた感じ。
まさに温泉パワー炸裂。というよりは、単に早寝早起きの旅館生活に体がアレしただけだろうと思われる。9時前には寝て、朝は6時に起きて温泉入って、ゆっくりしてからご飯食べて適度に運動して早めにご飯食べて温泉入って早寝してまた早起きする。そんなもう、素晴らしくゆとりのある健康的で文化的な生活を数日間続けたおかげで、もとより健康すぎてどうしよう!っとか言ってたのにさらにもうお肌もつるっつるな完全健康体になっている感じのあれがそれで云々なのですよ。

うんまあ、休み明けの月曜なのに妙に元気でしたっていうお話。
これほどの快眠と気持ちの良い目覚めは久しぶりだった。どうせしばらくしたら元に戻るんだろうけど。暑いし暑いし暑いし。そらまあ、旅先で最高気温だった温度が、ここでは最低気温だったりするんだから当たり前に暑いんだけど、暑い。早く冬来て。



8月18日



そして今日はお寝坊さんでした。(<やっぱりね。

どうもみなさんおはようじょ。
そんな長いこと保てるわけも無いとは思っていたけどね。
でも一日で瓦解するようなアレだったとは、所詮我輩だなって言う感じ。
いや、一応は規則正しい生活はしているんだよ。ていうかもとからそんな乱れた生活してないし。ただやっぱり、家のお布団は眠り易すぎる。ぐっすり。

・どこでも寝れるけど快眠は枕ありき。

温泉は気持ちいいし、疲れるから眠くなってすぐ寝れる。
それが旅行の良いところだ。だけど、布団が変わると、ちょっと変わる。
そんな繊細な人間ではないけど、やっぱり気になるんだよな布団。
あと枕。私の枕は、なんどもう捨てたら?っと言われてるか分からないくらい古い枕だ。
もうぺこぺこというかぺしゃんこになってて枕としての意味なんて無い感じなんだけど、私はこれじゃないとダメなので、中身がはじけたとか焼失したとかしないかぎりはこれを使うだろう。

旅行に行くと改めて思うんだ。この枕じゃないとねれねぇなって。
寝れないことはないけど、完全安眠できないなと思う。おっきいお風呂に入って気持ちよくなって眠くなるまではいいけど、そのあとでちょっと躓くのが温泉旅行の玉の瑕だ。
温泉入って、おいしいもの食べて、眠くなって、そして自分の布団で寝れたらどれほど快眠できるんだろうか。多分きっと、二度と起きないんじゃね?っくらいの勢いで寝れる気がする。
しかしそれは無理だ。お布団を旅行に持っていくのはあまりに現実的ではない。だったら家に温泉くらいのでっかいお風呂を!ってそっちの方がもっと非現実的かだなうん。
なんっかもう、今度から枕は持っていくことにしようかなあ。いやしかし、そんなことをしたら、鞄に枕を押し込んだりなんかしてしまったら枕の寿命を縮めることになりかねないしでも旅先で完全に寝れたらどれほど幸せかということを考慮したらアレがそれでどうたらこうたら

うんまあ、やっぱりおうちが一番だねっていうお話。
よく寝れるわほんとに。暑いけど。でもしっかり寝れてるからいいの。寝すぎるくらいに。そらそんで問題だけどまあ、変な時間に起きたりするよりはマシだろううん。



8月19日



昼休みにホームラン打っちゃった。(<ボール失くしたっていうお話。

どうもみなさんおはようじょ。
昼休みに、キャッチボールもどきの野球をしている。
場所が広くない、ていうか駐車場でやっているので、派手にはできないのだ。
車の止まり具合によっては遊べないこともある、そんな程度のアレ。ピッチャーバッター残りは守備という編成で、投げて軽く当ててゴロを打って捕球してっていう感じで遊ぶ。

・グローブは無いので手が痛い時もある。

だいたい、調節が聞くので私がバッター役。
そいで、ゴロを量産しているのだけれど、やっぱりだんだんフルスイングしたい気持ちになってきてしまう。フルスイングというか、打ちたいという欲求が溢れかえってくる。
わざと外して転がして打ってると、その半端な感触がだんだんこう、ストレスに。
やはり打つ以上、ボールをバットの芯で捉え、パカーンっと打ちたいもの。でもそんなことするとご近所の家に突っ込んでしまうので危険極まる。まあへろへろのゴムボールとプラスチッックバットだから打ってもそんな飛ばないし、間違っても窓割るような威力にはならないけど。
けど、やっぱり思い切って打つと結構飛ぶ。前に、近所の山の公園にレクレーションで行った時に、思いっきり打ったら結構飛んだ。アレはきもちよかったなあー。
っという思い出が残っているせいだろうか、わざとにゴロを量産していると、そらそんで楽しいけど、鬱憤が貯まる。そして、ついつい、真ん中のゆるい球を、思いっきり溜めて、我ながら完璧なバッティングな感じでかっ飛ばしてしまった。当然、そんなことをしたら駐車場の枠に収まるようなだきゅうにはならず、そのまま三軒くらい向こうへ飛んでいって、失くなった。まあ、いま高校野球やってるし、しょうがないよね。なんだろうこのいい訳。

うんまあ、どうせ100円のボールだからいいんだけどね。
今までに何個も失くしてるし。屋根の上に何個乗ってるかもう分からないもの。まあボールは百均だからいいけど、グローブ欲しいなあ。100円くらいで。無いか。軍手でいいや。



8月20日



録ったアニメが貯まっていく・・・。(<そんな数見てないのに。

どうもみなさんおはようじょ。
咲と化物語と野球娘くらいしかみていないはずなのに貯まってる。
見る時間がなかなかないのがなあ。先週は、旅行行ってて見れなかったし。先々週はお祭りでそれどころじゃなかったし、なんだかんだでここ三週分くらい見てない。

・旧作品のPSP版は画面比率がアレで好きじゃない。

まあそのうちでいいやくらいに思ってるんだけど。
特に先が気になる!っとかどうしても見ないと!っていうほどの思いも無いし。
でも危ないよねこれって。そのうち見るって言って置いておくとまず見ないもんなあ。
ゲームも、そのうちまたやればいいやって投げたら一生やら無いくらいの勢いで放置しちゃうもんな。R-typeタクティクスなんか放置してるうちに次回作がでるみたいなアレになってるし、もういっそちゃんとシューティングゲームとして復活しろよと言いたいね。
今や下火の極致にあるシューティングゲームだからこそ、R-typeとかが頑張るべきじゃないか。
それこそ、またアイレムが変なゲーム作ってるよって言われてこそアイレムでしょーよ。いやそんなことないか。でもでも、アイレムって変わったゲーム作るの好きじゃないか。ていうか普通のシューティングゲーム遊ばせて欲しいなあ。とつくづく思う最近。なんていうか、王道の横スクロールシューティングが遊びたいの。弾幕嫌いだし。グラディウスとかR-typeとかの新作がPSPで出たら泣いて喜んで買うのになあ。それはもう、遊ぶようと保存用と布教用に五つくらい買、わないけども。

うんまあ、アニメもゲームも貯まっていきますっていうお話。
ゲームは貯まってるというか、やりこみ要素をやりこむことが全く無くなった感じだな。特にRPG。クリア後の要素とかほとんどやってない気がする。ストーリークリアしたら満足するアレ。やっぱりパズルゲームやってんのが一番平和だな。ぷよぷよ7買おうかな。



8月21日



何の詐欺か知らないけど名前の読み方くらい調べれば良いのに。(<そういう電話がかかってきました。

どうもみなさんおはようじょ。
確か、何年か前にも、同じような電話がかかってきていたきがする。
まあそういうのは良くあった。小学校やらなんやらの名簿とかがアレなんだろう。
最近はなくなったなあ、っと思っていたけど、久しぶりにそういう類の電話がかかってきたようだ。ようだ、っていうのは、私が出てないから、ようだ。
壷を買わされるのか絵を買わされるのか、はたまた怪しい新興宗教なのかしらないが、男には女の子が電話をかける担当らしい。確かにまあ、下手だけど効果的な戦術だろう。普通なら。
が、電話に出たのは母上だ。当然、そういう類のアレなど一刀両断して電話を斬り捨てる。
そして、「なんかよく分からないけどあんたに女の子から電話なんかかかってくるわけないからいないって言っといたよ。」っと、述べてくれた。さすが。てーか、何年か前にも同じようなことがあったような。まあ、私って何年経っても、いい意味で、変ってないっていうことだよね。いい意味で。

うんまあ、名前間違えてかけてきてる時点でアレ過ぎるけども。
間違われやすいからなあ読みを。そういや、職場で名刺作ってもらった時も振り仮名間違われてたし。初見で正しい読みをされたのは、中学一年の時以来じゃなかろうか。大分昔だなあ。じゅうさ、あ、いや、だいぶ前。うん。



8月22日



ぱっと声を聞いても声優の名前が出てきません。(<五年前なら楽勝だったのに。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は、録り溜めたアニメをだばだばと見ていた。
久しぶりの家で過ごす土曜日なので、出来うる限りごろごろしていたかったのだ。
アニメも溜まってたし。そいで、アレとかそれとかを見ていたら、全然声の出演が分からなくなってるなあっと思った。前から思ってたけど、改めてそんなふうに思った。
新しい人が増えてるのはもちろんのこと、知ってるけど声聴いても分からないっていうのが多い。いやまあ、それでアニメ見るのに困ることって何一つ無いからどうでもいいんだけど。
てーかむしろこの状態で正常か?いやでも深夜アニメを録画して土曜の昼から見てるんだぞ?その程度のことが分からないなんてむしろそっちのほうがおかしいじゃないかっ!いやおかしくないか。おかしいところがおかしいな。まあどうでもいいやうん。

・キズナ。



っと言うわけで、一昨日はSuaraのキズナの発売日でしたね。
私は当然アマゾンさんで予約注文して以下略。発売日に届いてよかったね。
キズナは、これまで同様ハイブリッドSACD仕様でやっぱり音質がとてもよい。気がする。
Suaraは歌も声も好きだけど、SACDなところも好きだな。まあ眼を瞑ってSACDとそうでないの聞かされたら多分わかんないだろうけど、意識してるとやっぱり違うから、なんかアレだ。
まあどうでもいいなうん。今回ので好きな歌は、彼女の背中、また会えるその日まで、Crystal Tearsあたり。理由は、なんとなく。なんとなく好きっぽい。春夏秋冬、花詞なんかも綺麗な感じで好きかも。Free and Dreamみたいのはあんまりかも。いかにもアニメのOPっぽいなあっとか思ったら、やっぱりそうだった。まあでも、アップテンポなのもこれはこれで。

いつもの蛇足のヘッドホンはW1000で聴いてみた。
明るく綺麗な音が良くあっている感じで特に不満なし。珍しくあれこれ替えて聴いてみようとかあんまり思わなかった。DT660なんかだと近い感じだったし、K701なら無難に文句なく聴けるけど、W1000のが良い感じだな。他のは、試してないからわかんないや。今回はW1000択一でしたっていうお話。



8月23日



決勝は和智弁VS県岐阜だと予想していたのに。(<文理が来るとは思ってなかった。

どうもみなさんおはようじょ。
結局、決勝は中京大中京VS日本文理に決定したね。
第二戦終わったあたりで予想した、和智弁VS県岐阜の予想は見事にはずれた。まー、和智弁は打てないのに打たれちゃったからしかたなかったけど。今日の県岐阜はおしかったなあ。
準決勝が決まった時、これはもう県岐阜VS中京で東海地方万歳な決勝戦になるだろうと思ったのに、負けるし県岐阜。PL戦をラジオで聞いてて、これは県岐阜は強いな!って思ってたのになあ。

・仕事半分ラジオ半分くらいです甲子園やってる間は。

いやまあ、強かったけど、準決勝はなんか、運がなかった感じするな。
あまり打ててなかったのがアレだったけど、要所要所で打球がことごとくアレだった。ホームラン!っと思ったらちょっと切れたとか。殆どヒットの当たりなのにアウトになったりとか。
まあ運も実力の内っていうし、準決勝まで来たらあたりまえだけどどこも強いんだから、そういうアレが勝敗を分けることもあるのだろう。日本文理も強かったしね。
しかしでも、第二試合は圧倒的過ぎた気もする。正直なところ実力差が明確だったというかなんというか、花巻は強いけど、中京大中京はその上、抜群に強すぎる。
花巻はエースが投げられなかったっていうのもあるだろうけど。エースが投げてればチームの士気も上がったろうし、結果も変わったかもしれない。それでも中京が強かった気もするけど。
中京大は、堅い守りもそうだけど、確実に点を取る打線がとても強力。終盤で、圧倒的なリードがある中で、前打席にホームランを打ったバッターがスクイズで点を取りに行くところとか。
普通なら点差もあるし、おせおせで全員打っていっても良いだろう場面で、前打席にホームランやタイムリー打ってるバッターが、躊躇い無くバントができるなんて、ただの長打のチームとか強打のチームに収まってない強さがある。なんしかもう、全員が技術が高い。だからこそ、和智弁か県岐阜とあたって欲しかったんだけどなあ。花巻も完全な状態のエースに投げて欲しかったなもったいない。

うんまあ、明日の決勝戦楽しみだねっていうお話。
高校野球が終わると、そのまま夏も終わる感じがして嬉しくなるね。もう夜は割りと涼しくなってきたし、早く終わればいいのに夏。でもここから残暑がしつこいから嫌だな。冬になれ冬に。



8月24日



甲子園燃え過ぎる。(<仕事放棄しそうなくらいラジオ聞いてたよ。

どうもみなさんおはようじょ。
どう考えても中京大中京の方が強いよなあ。っと思っていた。
大差で中京が勝つだろうなと思っていた。中盤、やっぱりその通りになった。
序盤は先制ツーランで、これは中京このままいくなーっと思ったけど、そこはさすが決勝。日本文理もすぐさま取り返して、しばらく投手戦に。これはこれで良い展開と思った。
けどでも、やっぱり中盤、中京が一気に点を取って、勝負あったように見えた。
流れ的にももっと中京が点取るだろうし、もうここから文理が勝つ芽はねぇなーっとか思いつつ試合を流し聞きしていたら、案外と取られず、文理が喰らいついていた。
でも六点の差はあまりに大きくみえた。反撃はするものの、そのまま九回を迎えて、ぽんぽんツーアウトとって、もう中京勝っただろう。ってなってからが燃えた。
最後の最後、絶体絶命まで追い詰められてからの、日本文理の何かにとりつかれたかのような猛攻撃。アレに燃えずして何に燃えようか。結果的には僅かに及ばなかったし、逆転してても中京は取り返してたと思うけど、それでも、素晴らしい執念だった。あの最後まで諦めない姿勢、勢いがチーム全員に伝わっていく様、あれこそ高校野球であろう。久しぶりになんていったらアレだけど、ほんとに記憶に残る決勝戦だったなあうん。良かった良かった。

うんまあ、明日からは真面目に仕事しますっていうお話。
そんなもー、あんな試合聞きながら仕事なんてできねーっての。いやそりゃ、ちゃんとしてはいるけど、半オート状態みたいなアレだったアレがそれでどうたらこうたら。



8月25日



そういえば六周年記念日を忘れてた。(<まあ移転したからリセットかな。

どうもみなさんおはようじょ。
気が付けば、窓から見える風景七年目突入なのですが、忘れてた。
それはもう忘却のかなた。完全に、パーフェクトに忘れていた8月23日。
まあもう記念とかそういうアレでもないしどうでもいいんだけど、でも、六周年っていうと、かなり大きいよな。こう、なんていうか、キリがいいじゃないですか六年って。
だって、小学一年生だよ六歳って。もうバリバリに可愛い盛りじゃないですか六歳なら。
もちろんまあ、女の子は四歳くらいから可愛いし好きですが、真新しいランドセルを背負ってんだか背負われてるんだかわからないくらいのちっちゃい娘の姿とか最高じゃないですか。
そういう意味では、六歳は四歳に勝るかもしれないね。まあどっちも良いと思うけどね。好きだけどね。いや、何もちっちゃかったらなんでもいいって言ってるわけじゃあないんだよ。
でも、ちっちゃかったら、やっぱりなんでもいいかもしれない。ちっちゃいっていうか、幼いだな。そうそうそれそれ。少女よりも幼女の方が圧倒的に可愛いもんな。字とか。言葉の響きとかが。しょうじょ。ようじょ。あ、やっぱりようじょだな!ようじょしかないなこれは!しょうじょも良いとは思うけど、ようじょに勝るものなしだな!!幼いことは正義だな!!何言ってるんだろう私。

うんまあ、六年経っても特に変化ありませんっていうお話。
7年目だよもう。まさかこんなに長いこと続けることになるなんて、誰にでも予測できただろうなこれは。どう見ても暇だし我輩。まあそりゃ、始めてから、短大一人暮らし→引き篭もり→アルバイト→いつの間にか正社員とそこそこ環境は変化してるけど、基本同じだからアレなんだろう。暇だし我輩。あとろりこんだし。いやそれは関係ないなうん。



8月26日



やるゲームがなくなってしまった。(<飽きっぽいな最近はやっぱり。

どうもみなさんおはようじょ。
テイルズオブバーサスは、ストーリーを全部クリアして飽きた。
飽きたって言うか、まあもういいやっていう気分。それを飽きたというのだろう。
ドラクエ\はもうずっとやってない。飽きた。まあ本編はクリアしてるんだし良いだろう。魔王の地図とか、錬金とかやりこむ要素はあるんだろうけど、もうめんどくさい。

・くい断と赤ドラは無い方が好きだな。

そんなこんなで、また麻雀かテトリスの生活に戻りつつある今日この頃。
でも、これではなんかダメになりそうだと思って、いやダメじゃないのか。
まあどっちでもいいや。なんか別のゲームしようかなっと思って適当に取り出したモンスターハンターポータブル2Gをやってみた。大分久しぶり。多分八ヶ月ぶりくらいだろう。
操作方法もろくに覚えていないので、新しくプレーヤーキャラを作ってやり始めた。
とりあえず、大剣を装備して、雪山草探しのクエストに出かけた。やっぱりモンハンと言えば肉を焼かねばならんだろう!っと思い立って、ポポを狩って生肉を沢山回収。そして焼いた。これがまた、意外と体が覚えているというかなんというかで、ちゃんとこんがりお肉を焼くことが出来た。
そして、この調子なら全然いけんじゃね?っと調子に乗ってもっとお肉を回収しようとガウシカを狩ろうとしたら、返り討ちにあいました。攻撃は案外外さなかったけど、絶望的なくらい攻撃を回避できなくなっていた。もうガウシカの突進当たる当たる。意外と体は覚えてなかった。肉は焼けても攻撃してくる相手は倒せないというダメっぷり。いやもう、いくらなんでも雪山草を摘んでくるクエストで一回死ぬなんて思いもよらなかったぜ。

うんまあ、その後すぐに飽きましたって言うお話。
さすがに一度飽きたと思ったゲームはやっぱり無理だなうん。麻雀とテトリスだけだとアレだし、シムシティいってみるか。もしくはA列車。どっちもDSってーハードに良く合う感じのアレだからきっとアレだろう。もうすっごいアレ。



8月27日



ダライアスの新作がPSPで!(<なんでグラディウスじゃないんだろう。

どうもみなさんおはようじょ。
ちょっとまえに、PSPでシューティングの新作でれば良いのに。
っとか書いてた気がする。思っただけで、書いてなかったかもしれない。
まあどっちでもよくて、ファミ通に、ダライアスの新作がPSPで出るっていうアレが載っていた。まさに大スクープ。よもやここへきてダライアスがでてくるとは思わなかった。

・どうせならダライアスVで出せばいいのに。

R-typeが復活とかのほうが嬉しいけど、ダライアスもグラディウスと並ぶ名作STGだ。
あのゾーン選択とボスが魚介類だらけなのは印象深い。でもダライアスはそれほど遊んだ覚えも無くて、むしろそれだから余計に楽しめるかもしれないな。
記事の写真を見た感じじゃあ、特に変なアレは無く、シンプルな横シューティングにまとまっているような感じなので好印象。敵も魚介類っぽいし。それでこそダライアス。
あと、レイストームがPS3だかエックスボックスだかであるっていうアレも気になるなあ。
ハードがどっちもないから関係ないけども。携帯機で出せばいいのに。っても、レイストームはPSP向きじゃないか。縦は向いてないよね携帯機は。しかしレイストームか。遊びたいなあ。
レイストームといえば、言わずと知れた縦シューティングの代名詞。でもないか。縦といえばゼビウスかギャラガか。まあ私はレイストーム好きだからアレだけど。あ、そういえば、確かPSのレイストームとレイクライシスがまとめて入ってるのを持っていた気がする、いや、アレは借りて遊んでたのか、あれ?どっちだったっけ?どっちにしても今手元に無いっぽいからアレだけどね。もうすっごいアレ。グラディウスYでないかなあ。あとR-typeFainalUとか。それはないかさすがに。いやでもアイレムならやってくれる!エイプリルフールネタでもいいから私たちのR-typeを返してください。

うんまあ、冬が俄然楽しみになってきましたっていうお話。
そーいや、来月はアレだな。秘宝伝説リメイク版が出るな。イース7と被ってるのがなんともいえないけど、まあなんとかなるだろう。徹夜とかすれば。いやそれはない。と思いたい。



8月28日



雨降らねー。(<天気予報ぜんぜんあたらないじゃないかー。

どうもみなさんおはようじょ。
私は、降水確率三割は信じる人という話は前にした気がする。
んで、ここ数日は、なんかそんな感じの天気予報が続いていた。
広い範囲でにわか雨があります。とか。曇り空でところによっては雨。とか。そういう天気予報だと、自転車に乗り難くなるので困る。晴れが保障されないと嫌なのだ。
ってーまあ、予報はあくまで予報であって、雨を保障したものじゃないけども。
そいでも、雨だってそういう予報されるとやっぱり可能性を信じるじゃないですか。
今日は雨が降るかもしれないみたいだよ。って言われると、じゃあ電車だなってなるわけですよ。
それでいざ一日過ごしてみたら雨など欠片も降らず。いや一滴も降らずか。それどころか、雲ってすらいないとかどういうアレだよっていうアレだよほんとにもう。やあまあ、曇りの日もあったし、ちょっと夕立みたいな日もあったけど、、完全に晴れた日もあったしなあ。もうすっごいアレ。

うんまあ、週三日は自転車がいいなあっていうお話。
今週は二日だけになっちゃったから、運動不足だろう。これからの季節を考えて、暗くても走れるように前ライトを二つ搭載して準備万端だというのに。明日は晴れますように。



8月29日



そして今日は朝から激しい夕立に見舞われるという。(<出てなくてよかった。

どうもみなさんおはようじょ。
晴れますようにとか願った途端これだよ。なんだあの雨は。
朝早めに起きたから、これはいい感じだなっとか思って準備してたのに。
なにもあんなだばだば雨降らんでも。まあちょろっとした雨でも出かけるのはやめてただろうけど、酷いわあんなの。まるでお前は家にいるのがお似合いなんだよっとでも言わんばかりの雨だった。しかも30分くらいだけの豪雨。でも、その30分で十二分にやる気を折られた私は、結局一日ごろごろしていたのでした。まあ、普段どおりだなうん。

・速攻で八回和了れば勝てるんだから!

で、やることも特に無かったのでずっと麻雀してました。
とりあえずタンピンを考える人なので、得点がそれほど伸びない。
それ故に、思わぬところで大きい手を和了られて一撃逆転とかがよくある。
相手より早く和了るか、早くリーチに行けば有利に働くし、点が低いから相手のリーチにぱっと降り易いっていうアレもあって戦いやすいのだけれど、ツモられたらしぬ。
特に親のとき。ちまちま作り上げたタンピンイーペーコーで待っている時、思わぬででかい手をツモ上がられて一気に最下位転落とかなきそうになる。しかもタンヤオドラ7とか。なんだその強運。
まあ振り込まなかっただけマシだけど、そのまま三位終了と微妙な結果。やはり、得点度外視スピード重視の戦い方ではいかんと思って、大きい手を作ろう大作戦のもと、対局。いつもは、くいたん赤なしのところだけど、両方ありのに挑む。いつものように配牌からピンフを想像するのをやめて、高く大きく考える。普段鳴くことは滅多に無いが、多用して攻める。ドラを鳴いてタンヤオドラ3、役牌絡みで混一色か対々和、あるいは清一色とかとにかく満貫以上を狙っていく。待ちは狭くていいからとにかく点を取れる手作りを考えて打った結果、全然和了れず焼き鳥で最下位に。まあ、攻めと守りと、状況に応じた緩急バランスが大事って事が良く分かりました。

うんまあ、雨に降られて引き篭もりましたっていうお話。
やっぱりアレだな。大きい手を狙うより、タンピンを考える方が良いな。でも状況によったら大きい手を考えるのも大事っぽいか。いやそんなことよりも、もっと有意義に土曜日を過ごす方法とか考えた方がも、いやいや。しっかり休むのが休日の正しい姿だから間違ってないはず。



8月30日



調子乗って自転車走らせてたら死に掛けました。(<だって晴れてたんだもん。

どうもみなさんおはようじょ。
久しぶりに体力の限界を感じる出来事だった。極限まで疲労した。
今日は天気が良かったし、特にどこ行こうって言うアレもなく、出かけてみた。
だいたいいつも同じような道をサイクリングするのだけれど、今日はちょっと変えてみた。あまり、というかほとんど行ったことのない道を適当に走ってみた。

・体力が付くのより衰えるのが早くなってる気がする。

でも一応は、その道でどこに出るかくらいは知っていた。
ので、遠くに行き過ぎることはないし、最悪引き返せばいいやと判断。
川沿いの狭い小汚い道で、木が鬱蒼とした感じの涼しい道をがーっと走る。路面はちょっとがたがただけど、その辺はばりばりのブロックタイヤなので問題なくいけた。
殆ど平坦でちょっとだけ下り気味の道はとても走りやすくて気持ちが良かった。そのまま走っていたら、思っていた通りの場所に出れたので、すこし休憩した。
ここまでは順調だった。が、この後だ。涼しくて走りやすいところを走っていたおかげか、体力的に余裕があった。だから、そこから知っている楽な道で帰ろうと思っていたのを変更して、まただいたいどこに出るか分かる程度の道へ走り出してしまった。
それがまあ、そっちの道はえらい上り坂でもうすごい疲れた。いや、分かってたんだけどな上りの道だっていうのは。思ったよりも体力を消耗していたらしくて、それが痛かった。やっぱり、平坦からやや下りの道を楽に走ってても体力は使ってるんだなあって改めて思った。思ったけど、中途半端に進んでしまってたために引き返すことも出来ず、結果、点々とある公園に何回も入って休憩しまくるハメに。まあ無理するよりは圧倒的によろしい判断だったとは思うけど、その前のところで判断間違ってるからなんともいえないな。次からはもっと余裕のある行動を心がけるようにしよう。

うんまあ、まだまだ体力がついてこないなあっていうお話。
あ、選挙はちゃんと行きました。選挙は歩いて行って、そいでからいったんおうちに帰って準備して自転車で出かけた。あ、そうか。歩いた分の消費がアレだったのか。いやしかしその程度で。どっちみちもっと体力つけないとダメだなうん。



8月31日



朝夕寒いくせに昼間やたら暑いのをなんとかしてください。(<季節の変わり目だね。

どうもみなさんおはようじょ。
暑さ寒さもお盆までとはよく言ったもので、秋めいてきた最近。
特に、朝と夜の気候は夏からすっかり秋に移った様で、ありがたい。
日の沈むのも急に早くなってきた感じで、ちょっとまえまで七時でも明るかったのに、もう六時前には暗くなり始めている。秋が来て、冬が来るのももう近いな。

・あついさむいあつい。

と思うけど、昼間が夏い。
相も変わらず、やっぱり外に出るとなんだよもうっていうくらい暑い。
ましにはなってると思うけど、もういいじゃん。八月三十一日だよもう。そろそろひっこめよ夏。
いつまででしゃばる気でいるんだよ夏は。とっととはやくいなくなればいいのに夏。
どうせまあ、このあとしばらくしたら残暑とか言ってまた表舞台に顔を出す気でいるんだろうけど、だれも望んでないんだよそんなことは。いい加減気付くべきだね夏は。
そりゃあ確かに、季節としては求められている度合いは高いだろうし、冬と夏とどっちがすきですかアンケートとかとったら多分夏が好きな人のほうが多いだろうけども。
だがしかし。それだからって長居していいってわけじゃないんだ。適度なところでさっと次の人に道を譲れるくらいでないと本当に好かれはしないんだよ。ちょっと好かれてるからっていつまでもだらだら居続けてるなんて許されないな。そんなんじゃそのうちみんなに嫌われちゃうんだから!ぷんぷん!

うんまあ、昼間はまだ暑いですねっていうお話。
朝夕の涼しさのおかげで自転車には乗りやすくなってるけどね。日が沈むのが早くなってるのがアレだけど、前ライトを二つにした今、少々暗くても問題なしなのだ。重いけど。



7月    9月    戻る


inserted by FC2 system