7月1日



あっというまの半年でした。(<特に感慨深い出来事もなく。

どうもみなさんおはようじょ。
平凡であることは非常に望ましいことではある。平和が一番。
しかし、こういう体裁のサイトをやっていると平坦すぎると困ることもある。
いや無いか別に。今から振り返ってみたところで、この半年どころか、もう五年も経つというのに、それほどの出来事があったような無かったような。無いなうん。

・剣と魔法と学園モノ2。

思い返したところで幅が無いもんな思い出に。
妄想かようじょか制服かゲームかアニメかえろげかようじょかくらいだな。
ゲーム密度がそれほど高いとも思わないけど。割合としては多いほうだろう。
そんなこんなで、ととモノ2。第二パーティも使いつつ、クエストをこなして探索エリアを拡大していっているのだけれど、まあきつい。ノームがいるだけでいろいろきつい。
相性補正が高くなるというメリットを、補って余りある量のデメリットが酷い。
そらまあ、ノーム戦士なんて無茶をしてるんだからアレなんだけども、やっぱりやればやるほど魔法使いになれないノームが不憫で仕方が無い。アイドルも微妙だし。
この仕様なのなら、せめて種族技能をサービスして、見切りとか有ればまだ前衛もいけたのに。それなら体力が低くても頑張れた気がするのに。プロテクションと浮遊で不意の全滅対策にも向いたはず。それこそ、格闘学科になれば見切り効果が二倍で回避しまくり!っくらいの特典が欲しかった。なんでこんな仕様なんだろうほんとに。

うんまあ、メインパーティは真っ当なのでいいんだけどね。
第二パーティは、遊びすぎたかなあ。特にアイドル。戦闘補助が強力なのはいいんだけど、そもそも長期戦があるゲームじゃないから微妙すぎる。シャウトの威力も微妙だし。ミラクルボイスとか覚えないのかな。いやそれはゲームが違うなうん。



7月2日



危うく終点まで行ってしまうところだったぜ!(<折り返して山奥の方に。

どうもみなさんおはようじょ。
今週はなにやらとっても眠たい毎日が続いている感じのアレでそれ。
今日の朝もとても眠く、久しぶりに寝過ごしかけた。20分オーバー睡眠。
目覚ましより早く起きるのが普通になってたはずなのに、どうも今週は目覚ましに起こされても起きないような朝が続いている。なんか疲れてんのだろうか。

まあ、要因は多分冷房であろうけど。
クーラー寒いのはほんとだめなんだよなあ。すごい疲れる。
電車の寒さとかもう尋常じゃないだろうアレは。冷凍庫手当て欲しいくらい。
あの寒さになると、私はしんどい通り越してどうやら眠たくなるようだ。寝たら死ぬぞ状態の眠気に近い気がするな。そんなアレもあったせいか、今日は盛大に寝過ごした。
っても、私の降りる駅は終点の一つ手前なのでそれほど痛手にはならない。
が、寝過ごし方が今回はおかしかった。いつもなら、いやいつも寝過ごしてはいないけど、こういうときは、「あれ?こんなに駅の間長くないよなおかしいなあ?」っとか思って気が付いて、終点で待って引き返すパターンが普通。今回はそうではなく、引き返して、もう一度目的駅に着いたところで目が覚めた。
頭に防衛システムでも搭載されてるのか知らんけど、目的駅を告げるアナウンスがすーっと頭に入ってきて目が覚めた。とりあえず降りてから、おかしいことに気付いた。景色がおかしいし、降りている人間も見たこと無いのばかり。降りたホームが、帰宅時に乗るホームという情景に、降りてしばらく、状況の意味が分からなかった。そして気が付いて、とりあえずなんじゃこりゃあっと叫んでおいた。いや頭の中でだけど。

うんまあ、寝過ごしましたって言うお話。
ほんとに、あんなに寝たのは初めてだなあ。冷房効果も大きいかったのかな。暑いのは嫌だけど、冷房寒いのは耐えれんはほんと。弱冷車両の下に微弱冷車両とか作ればいいのに。



7月3日



咲の録画確認を忘れないようにしましょう!(<最近とびとびで録画されてるの。

どうもみなさんおはようじょ。
先週は録れていたけど、先々週は録れていなかった。
どういうわけか、一周おきに録画するようになってしまっている。
まったく意味が分からないが、いちいち確認しておけばまあ、間違いは無いようだ。今日はちゃんと録画予約の確認をしないと。しないと。しないと。しないと。しないと。

・忘れそうで困る。

沢山書いておいても、ころっと忘れるんだよな。
なにも他にやることがあるとかじゃあ全然ないんだけど、気が抜けてるのか。
でも先々週見れなかったのは痛かったなあ。部長の試合だったのに。
けいおんは結局全話ちゃんと録画してくれてたのになんでなんだろう。あ、そういえば戦国BASARAも終わってたんだよな。アレはもう、何も言うことがないくらい面白かった。
ていうか、何かをコメントできるようなアニメではなかったなBASARAは。ただひたすら熱いアニメ。最初から最後まで最終回だったようなそんな勢いのあったアレでそれ。
来年第二期放送決定とかしてるらしいけど、あの勢いを保てるのか少し心配かも。
テンションを失ったら終わりだもの。もちろん良い意味で。あれほどのハイテンションな燃えアニメはそうはお目にかかれまい。まああんなのが二つもみっつもあったらお腹一杯で見れないだろうから、一つあれば十分だけど。来年の続編にも期待が膨らむばかりだ。そういや、DVDでストーリの補間もするんだよな。いやさすがにそこまで入れ込んではいないけども。どうせなら半年やればよかったのに。とは思わない。この短さだったからこそ、いろいろと凝縮されまくってて面白かったのだろうから。多分きっとそう。

うんまあ、録画予約。忘れないように録画予約。
咲は半年なのかな。っとなるとまだまだ油断できないな。録画予約録画予約。おれ、この日記を書き終えたら録画予約しにいくんだ。あぁ、忘れそう。



7月4日



よせばいいのに欲張って振り込んで逆転負けする始末。(<冷静になるのは難しいね。

どうもみなさんおはようじょ。
眠たい日々が続いてた割には、朝は8時ごろに起きてしまった。
これがまた、やたらすっきり目覚めてしまって二度寝できない状態。
いやできないことはなかったろうけど、そんなテンションでもなかった。寝なくてもいいかって思えた。でも今はもっと寝ておけばよかったと思っている。だっていますごくねぶふ

・七対子の待ちを変えたら振り込んだ。

でも、そんな朝から起きてても、あまりやることなどないわたし。
とりあえず、録画したアニメを見た。咲とけいおんと、エヴァンゲリオン。
ちゃんと録画確認したんだよ咲。どうやら、題名がsakiの時は録画できて、Sakiのときは録画してくれないようだ。タイトルが違うと認識されているよう。まあそりゃそうかうん。
エヴァは、なんか久しぶりに見たなあ。ていうかエヴァってもう何年前のアニメなんだろう。じゅう、よりもっと前か?15年くらい前?それでまだ人気あるんだから凄いなあ。
ってまあ、当時私はあまり熱心には見てなかったけど。よく分からんかったし。今もよく分からんけど、今の職種で、これからのために、話の種に必要なのだ。
そんなことはおいといて、アレだ。おもいっきり第一部完な終わりですごい続きが見たくなるなあの終わり方。続きの劇場版は今やってるやつなのかな。見に行く、のはいいや。
しかしあの次回予告、後編はアニメからかなりストーリーを書き直していそうで、見たい気もする。まあそのうちDVDでたら買うか。いやそこまででもないか。今回のはHDDレコーダーに残しとけばいいから、またテレビでするときに録画しよううん。便利な世の中だな。
あ、感想とかは、そうだなあ。ラミエルがすごいかっこよくなってたな。あの、加粒子砲を撃つときのメカメカしいガキョガキョした感じのアレがもうたまらなくかっこよかった。あぁいう動きされると興奮してついついうひょう!っとか叫んでしまうの。いやなんの変態だ。失礼な。私は変態じゃなくてろりこんです。

うんまあ、アニメみて後は麻雀してましたっていうお話。
オーラス、点数はほぼ横並びで聴牌した七対子。1500点取れれば勝てる状態だったので、無理に和了らなくてもノーテン罰符の点で勝てる可能性もあった。でも、和了って確実に勝ちたい!っと思ってしまって待ちを変えたら見事に振り込んで撃沈。チャンスの時ほど冷静には、なかなかなれないなあ。くそぅ。



7月5日



羽毛布団は暑いけどタオルケットは寒い。(<7月だからタオルケットが正しいのかな。

どうもみなさんおはようじょ。
暑い。暑いけど、夏だ!っていうほどの暑さではまだない。
夜間はまだ、熱帯夜とかそんなレベルではなく、いっそちょっと涼しい。
しかし明け方ともなると、そこそこに暑い。あんまり暑いと変な時間に起きてしまうし、かといって、寒いとお腹壊したりしかねない。この時期は布団の選択に困るな。

・テトリス熱が再び上がってきた。

どちらかといえば、少々暑くてもやっぱりおっきい布団がいいんだけどな。
今日の朝くらいのなら、まだ全然大丈夫だったし。暑かったけど、大丈夫だった。
でもずっとこんな調子とも限らない。先週は、残業とかアレとかもあったけど、それ以上に、布団の選択のアレで睡眠が十分にアレできないアレだった気がするアレだし。
やっぱりタオルケットぐるぐるまきで寝てるくらいがちょうどいいのかなとも思う。ただ、私はタオルケットで寝ると何故か翌朝まともな状態で寝てないことが多いから困る。
多分、軽すぎてダメなのだろう。かといって、布団で寝てると、途中で暑くなりすぎると、夜中に勝手に蹴り飛ばしてたりして、そいで朝お腹痛かったりもするし。
あと、布団と一緒にお嫁さんを押し出したりして後で怒られたりするし。適度な状態を保てればいいのだろうけど、我家にはエアコンは存在しないからそれは無理。
もっとも、私はエアコンで冷やされたらお腹の調子を崩すからアレだけど。扇風機使うほどは暑くはないしなあ。あ、一応もう扇風機は出してるんだけどね。でもでも、羽毛布団+扇風機とかは不毛極まるもんなあ。羽毛布団なのに不毛。HAHAHAHA!!

うんまあ、羽毛布団半分で寝るという形に落ち着きました。
お腹まで布団を被る。我ながら良く分からん状態だけど、寒くなると勝手に布団を被るようなので、これがベストっぽい。完全に寝てるのに勝手に調節してるんだから、人間って面白いなと思った。自分のことだけど。多分ちょっと変だな私。



7月6日



半分の羽毛布団を蹴り飛ばしていました。(<やっぱり無理なのか。

どうもみなさんおはようじょ。
半分まで被った羽毛布団。足元だけでもふかふか心地で快眠。
とか思っていたけど、半分でも暑かったらしく、朝起きたら蹴り飛ばしていた。
まあそこまでは予想できていた。けど、代わりに、タオルケットを勝手に被って寝ていた。
朝起きてちょっとびっくりだった。いやだって、タオルケットは足元でぐるぐるまきにしてほったらかされていて、羽毛布団をけりだすとちょうど位置が被ってしまうから、脚でちょこちょこやったくらいではタオルケットを被ることなんて出来ないはず。
はずなのに、そんな状態から布団をしっかりとのけた上で、タオルケットをしっかり被って寝てるんだから良く分からないな。なんだか夢遊病みたいね。

いやそんな危ないもんではないけども。
きっとアレ。羽毛布団はもうやめとけっていう神のお告げだろう多分。どっちにしても、快眠できる季節でもないしな。眠いのに、今ひとつ寝切れてない感があるのが嫌だなうん。早く冬になれ冬に。夏なんて滅びればいいのに。



7月7日



七夕なんてすっかり忘れていたよ。(<なんかお願い事考えないと。

どうもみなさんおはようじょ。
考えないと!っなんて思う時点で、願いたいことなんてないっぽい。
確かにまあ、特に無い。それなりに平和に過ごしているので、願うことも無い。

・空から女の子が降ってくるとかそういう。

強いて言うのなら、給料上がらないかなあっとか。
あと、ボーナスもっとでないのかなあっとか。残業代くれるのはいいけど、基本給そろそろなんとかしてよ私もう五年目ですよっとか、こういうのは願い事とは言わないか。
どれかっていうと、嘆願だな。短冊に書いて願うようなものではないだろう。
もっとこう、メルヘンな感じだもんな短冊の願いは。ないし、ロマンチックな感じの。
そういうお願い事をやっぱり考えた方が良いはずだ。気分だけでも七夕っぽさを得るためには、願い事だ。願い事。願い事なあ。まったく、これといってない。
これはいかん。なんか私は無味乾燥な人間みたいだなこれじゃあ。昔はもっと夢のある人間だったはずだ。もっと、夢と希望に溢れた人間だった、いやそんな時期無かったな。
夢というか、無駄な欲求に溢れた人間だった時期はあったけど。一時期の物欲暴走状態だった時期とか。それよりも、もっと若い頃はそりゃあもう、口を開けばようじょようじょばっかりだった時期もあったな。他になんか言ったかと思えば、駅で見た中学生が可愛かったとか、どこそこの制服が可愛いとか、電車みた中学生の制服が可愛かったとか、あそこで見た中学生が可愛かったとか、着せてから脱がす!っとか小学生は三年生あたりがベストだね!っとかでもやっぱり幼稚園児ですよね!っとかそんな話題ばっかりだったアレでそれで、いや願い事全然関係ないなうん。まあ四年か五年前の日記はそんなことばっかり書いてあると思うけど。あの頃は元気だったなあ。いろんな意味で。

うんまあ、今願いたいのは安眠だなとりあえず。
昨日も暑くて、あんまり寝た気がしないんだよなあ。こう、寝た!!っていう感じの睡眠を摂取したい。ととモノ2はなんか飽きてしまってとくに夜も起きてないし早寝してるのにもったいない。そういや今週ドラクエ\だっけ。DSだからいいかと思って予約してみてるけど、投げそうだなあ。



7月8日



今日は水曜なのに火曜と勘違いしてた。(<これはちょっとお得感。

どうもみなさんおはようじょ。
時々曜日の間違いなんかしたりする。間違いというか思い違い。
でもだいたい、間違う時は一日未来に間違うことが多い。ほとんどそう。
そういう時は、気が付くとなんか損した気分になるのだけれど、今日は珍しく、一日後にずれて間違えていたので、なんかちょっとお得感がある。いや何も得してないけど、なんとなく。

・ドラクエ\への期待がしぼんでいく一方です。

思えば、まともにシリーズを買うのは、W以来じゃなかろうか。
スーファミは入手が遅かったし、PS以降はそれこそまったく知らない。
一応Xは借りて遊んだけど、あんまり記憶に無い。真面目に遊んでクリアしたのってUとWだけな気もする。思い返すと、私ってRPGあんまりやってない気がするなうん。
Wiz系の、ダンジョン探索型のにであって好きになるまでは、あまりやってないな。
まあWizっても、ファミコンのとかはやってないんだけど。きっかけはなんか、忘れた。世界樹じゃないのは確か、なんかを遊んだんだよなあ。なんだっけ。多分パソコンの、なんか。
いや違うのかなあ。GBのアレか、PSの、違うなあうん。なんでもいいけどそんなことは。
ドラクエ\な。公式サイトとか情報サイトとか、ファミ通とかを眺めてると、様変わりしてるんだなあっとか思った。FFがどっかへ旅立ってしまったのは知ってたけど、ドラクエも相当に変わってるんだなあ。イメージとしてはやっぱり、はなす→ひがしっとか、コマンド?っとか、ふっかつのじゅもんがちがいます!っとか、古いなそのイメージは。でもこう、所謂オーソドックスな2DのRPGというイメージが強い。それが随分、なんだろうなアレ。ネットゲームみたいな感じになってるのな\。あんまり好きじゃないな。いやそういうシステムがっていうのではなくて、ドラクエがそうなのがなんか違和感。っとか思うのもおかしいのか。まあ面白かったらなんでもいいんだから、今週のことだし期待したりしなかったりして待つことにしよううん。

そういや、イースT&Uも今月、あ、今週だっけ。
違うか。来週くらい?ちゃんと遊びきるかどうか怪しいな。最近はやっぱり妙に飽きっぽいというか長続きしないんだよなゲームしてても。最近で一番遊んだゲームを上げろといわれると、テトリスか麻雀の二択になりそう。どちらかといえばテトリスっぽい。落下速度が最大に達した時の四角の邪魔っぷりは異常だよね。



7月9日



今日はほぼ定時で帰ってこれました我輩です久しぶり。(<帰ってきてアニメみて時間あっという間。

どうもみなさんおはようじょ。
ギャオの無料で見れるアレで、カペタが配信されている。
カペタは。たしか、2005年か2006年当たりにアニメが放送されていた。
非常に熱い内容のレースアニメで、あのころはそう、遊戯王GXと並んで最優先事項と捕らえていたアニメだった。当然、そんなもんが見れるのなら、見るに決まっている。
しかも、毎週四話配信。四話、単純計算で約2時間あるが、あっというまだ。
最低二度は見るので、約四時間。もいかないか。だいたい三時間くらいだろう。
まあそれくらいの時間、帰宅してすぐからアニメに費やして、ご飯食べたりしてたらもう夜も更けているわけですよ。まあ無駄でもないけどね。なんせ面白いからなカペタ。
どこがどうって、語るのも無粋だろう。少年編は声優が小学生だったせいか大分あれだけど、それも味と思えるくらいのアレでそれでどうたらこうたら。熱いんだよレースが。我輩は、特にカートとかは知らんけど、麻雀知らなくてもアカギが面白いみたいなアレだろう。今見れる13話14話あたりだけでも見れば十分その魅力は伝わりそうなもの。15と16は中学生編の導入部だからあんまりアレだけど。中学生編は、雨の決勝レースがアレだからそこまではアレだよアレ。もうすっごいアレ。

うんまあ、早く帰ってきても特にアレですっていうお話。
ゆっくりできるから全然違うけどね。でも相変わらず寝づらい季節で嫌だな。どうしても寝切れてない感じがして、おかげで電車で寝すぎて困る。乗り過ごしたりとかそういう意味で。何回やっても、終点で目が覚めるとおしっこ漏れそうになるね。



7月10日



納豆の日かな今日。(<そういえば最近納豆食べてないな。

どうもみなさんおはようじょ。
雨が降ったり降らなかったりして、ややこしい天気だった今日。
というか、今週は天気予報がぐだぐだだったなあ。いや今週も、だろうか。
先週辺りからほぼ毎日雨の予報なのに、降らない。いや降ってはいるけど、なんかこう、雨だ!っていうアレがないやん。だばっと降ってもすぐやんじゃうし。 まあ晴れていれば、そらそんで悪いこともないんだけども、暑いから嫌なんだよな。
冬ならともかく、この時期の雨上がりなんて蒸す暑いだけで気持ちよくもないし。
これが、秋とか冬ならば、雨上がりの空気が清々しい!!っとかそういう気持ちにもなろうものなのに、今はただひたすら暑いばっかりでいやになるね。暑いって言うかむしろ熱い。。明日も怪しい天気みたいで、きっと蒸し暑そう。こんな暑いんだから、これはもう土日引き篭もってしまう予定でも仕方が無いなうん。

うんまあ、暑くてなんかしんどいなっていうお話。
夏ばてではないだろうけど、全体的にだるい感じ。ていうか寝たり無いんだよ今週、先週あたりから。土日は嫌というほど寝てやるんだから。



7月11日



佐川かと思ったらエホバでした。(<なんでまたこんなタイミング。

どうもみなさんおはようじょ。
今日はドラクエ\が届くということなので、家で待っていた。
別にまあ、届かなくたって家にいただろうけど。そんなことは置いといて。
ぱっとやめて受け取って始められるように、マリオカートを走らせながら、アニメをわき見したりしながらごろごろだらだらと過ごしていたら、お昼過ぎになんかやってきた。

・ドラゴンクエスト\。

印鑑とお金を持って、ドアを開けたら、スーツのおっさんと兄さんがいた。
どうみても佐川のおっさんではなく。聞けば、エホバのうんたらかんたらとのこと。
いや、話し始めの、エホバの〜の部分から既に聞いていなかったのでなんのことかわからないのです。とりあえず低調にお断りしておいた。それはもう低調に。そいでからしてから、3時前くらいに佐川のおっさんはやってきた。

でまあ、ドラクエ\はとりあえず3時間くらい遊んだ。
DSなので、ロードが無くてとても快適。セーブは時間とるけど、些細些細。
そして、DSなので画面が粗い。ポリゴンのキャラクターが、背景が、いろいろと荒くてどうだろう?っと思えるくらい。まあでも、この部分はDSだから仕方ないだろう。
他は、思ったよりも知っているドラクエな感じがしていい感じっぽい。
やはり、他人の家に侵入して、たんすを開けてアイテムを盗めるのがいいね。
このアイテム収集こそドラクエの醍醐味!でもないだろうけど、基本。しかしでも、壷はどうかと思った。いや、従来の覗いて盗るっていうスタンスから、破壊して奪うに変わっているんだもの。しかもバコーン!っと豪快に、家の中で破壊して中にある金品を奪う豪快さ。さすが天使様。
あと、戦闘か。動きがついてるだけでやってることはコマンド?と変わらないので、困ることはない。分かりやすいし。ただ、ちょっとお金貯めたいとか、新しく入れたメンバーのレベル上げのための戦闘とか、作業的に戦闘をしてると、少し鬱陶しくなってくる。かもしれない。
ってもまあ、そこまでせかせか遊んでもいないので大丈夫だけど。別にテンポが悪いわけでもないし、スキルが増えてくれば楽しくなる、かなあ。さすがに、ポリゴンのキャラがその場で剣振るだけとかだったら面白くないしね。オンオフ選択できたらありがたかったかも。

うんまあ、ドラクエ\始めましたっていうお話。
今は、やっとルイーダの酒場が使えるようになったところで、新規メンバーのレベル上げしてる最中。パーティは戦戦旅魔。主人公は、いずれ旅から僧に転職していただく予定。そいで、戦戦僧魔の安定重視のパーティに、面白みないなあうん。それでこそ我輩。



7月12日



あつ暑いあついあついあつあつつあうつうあつあうち。(<アウチ。

どうもみなさんおはようじょ。
暑い。土日いっぱい寝ておかないとって思ってたのに。
今日は暑かった。いや今も暑いけど。これは今日は、夜中も暑そうだ。
寝れないんだよなこうなると。それでも、無理やり寝てた所為か、今日はもう全体的に体調不良だった。とりあえずずっと頭が痛い。いや、ゲームのしすぎとかじゃないだろうたぶん。

・ドラゴンクエスト\。

今で六時間くらい遊んだ。なんだかんだと普通に面白い感じがする。
そんな理不尽なっとか思うようなアレが全く無くて、遊びやすくて面白い。安定感があるというか、ドラクエの名は伊達じゃないなと思う次第。今は、妖女イシュダルを倒したあたり。シリアスないいお話のいい場面で、絶妙のタイミングで水を差すギャル妖精が鬱陶しくてしょうがないな。ギャル妖精だけは失敗だろううん。

あと、やっぱり、だんだん戦闘アニメが鬱陶しくなってきたかも。
なんだろうこう、間違えてザコ敵に当たってしまったときとか、鬱陶しい。
シンボルエンカウントのいいところでもあり悪いところでもあるアレかな。戦いたい時に戦えて、不要な戦闘は避けられる。だからこそ、やる気の無いのに戦闘になってしまったときのアレは饒舌に尽くしがたしなくらいにアレ。とてもめんどうくさい気持ちでいっぱい。
別に長いわけでもないんだけどなあ。攻撃、特技、呪文、どれを取ってもサクサク進んでる。さすがDS読み込みにストレスがまったくないぜ!っと思ってるんだけど。
多分アレ。ここ数年は、戦闘中のテキスト表示が速いRPGばっかりやってたからだろう。ボタンで早送りかカット出来ればと思うけど、それもできるわけでもないし、それで余計かも。
いやほんとに、基本快適だしテンポもいいと思うんだ。思ってたのよりずっと良いと思う。だけどでも近年遊んだRPGが、DSで幻霧の塔と剣の掟、エルミナージュ、世界樹T、世界樹U、PSPでととモノ、ととモノ2、パソコンで戦闘の監獄、ジェネレーションエクスとか、基本ボタン押しっぱなしで読めないくらいの速さで戦闘ログが流れて行くのばっかりだったし、こういう戦闘中にキャラが動いて頑張るみたいなゲームも相当に久しぶりというかむしろ初めてなくらいの気がする感じのアレがそれでどうたらこうたら

うんまあ、割と楽しいですドラゴンクエスト\。
大手メーカーのゲームはつくりが安定してていいなあ。基本的に重大なバグがないってい安心感。いやそいで普通なんだろうけど。幻霧の塔とかはやばいバグが盛りだくさんだったしなあ。世界樹もスキル周りのバグがアレだったし、安心して遊べるって素晴らしいなうん。



7月13日



やっと転職できるようになったよ。(<もうちょっと早くさせてくれても。

どうもみなさんおはようじょ。
ダーマ神殿について、やっと転職できるっと思ったら神官不在。
転職は期待されている要素なのだから、ここはすんなりさせて欲しかった。
いい加減、旅芸人の半端な立ち位置が辛くなってきてたから余計にアレ。これはまあ、転職してから使おうと思ってスキルポイントを盾にしか降ってなかったからなんだけども。でも攻撃スキルに降っててもあんまりな気もするな旅芸人。ムチ使いならいけそうかな?っと思いもしたけど、あまり良い性能のムチも売ってないしなんかアレ。もうすっごいアレ。

・ドラクエ9。

そんなこんなで、ザコ敵に苦戦しながらダーマの塔へ。
基本戦力が戦士二人だからか、確定で後手なのがアレなのかも。わざとだけど。
いやほら、連続で攻撃当てるとダメージアップするアレだから、確実に後手で攻撃できる戦士二人だとダメージ効率が良い様なそんな気がするんだ。
魔法使いは先行するから置いといて、旅→戦→戦と攻撃できて最後の戦士の攻撃が×1.5で高効率な感じがする。先にルカニをかけられるのも利点かな。
そういうアレを狙う意味でも、旅芸人の素早さの高さはむしろ邪魔。ルカニよりは遅いけど、敵より早いときがあって、連携ダメージが薄くなる。微妙に早かったり遅かったりするのがなあ。
ダーマの塔のボス戦でも、あんまりアレだった。まあ、なんか危なそうっていうタイミングで相手より早く動いて回復できたりすることもあるからアレだけど、私は回復先行で戦う人なのでそういうランダムなのはありがたみが薄い。
っと言うわけで、主人公は僧侶に転職しました。これで魔法使いよりは遅く、戦士より早くてボス敵より遅いくらいのアレになるだろう。っとか思ってたけど、なんか素早さが高い。
てーか旅芸人と変わらんのではないだろうか僧侶。まだレベルが低いから分からないけど、このままいくと旅芸人と同程度の素早さになりそうな気がする。
僧侶ってそんな素早いキャラじゃなかったきがするのに。まあ回復メインなのだから、早くても困ることはないんだけど、なんだかなあ。

うんまあ、ドラクエ9は順調にそこそこ遊んでますって言うお話。
ぬしさまを倒すとこまで進んだ。主人公僧侶がレベル11だったもんで大分苦戦したけどなんとかなった。他は17くらい。津波のダメージがやばかったので、ずっとだいぼうぎょばっかりしてた僧侶。ひっさつが使えるようになったらそいで回復した後はまた防御。レベル追いつかないとやくにたたねぇなこれは。



7月14日



今日の最高気温は35.4℃だったそうです。(<お風呂か。

どうもみなさんおはようじょ。
お風呂にしては冷たい。しかし低体温の人の平熱くらいの気温。
ていうか私の平熱がだいたいそんなもん。もうちょっと高いかなくらい。
そりゃあ、暑いわ。家を出たところでなんだこれ?っていう感想を持った。おかしいだろうこの暑さ。暑いって言うかもう夏い。梅雨明け宣言とか関係ないな本当に。

・上級職のクエストが大分おかしい気がするドラクエ\。

いやもう。冗談ではなくて、自分の体温より暑い外温とかおかしい。
多分、実際の体感温度は36℃はもう超えていただろう。ただひたすら暑いだけ。
そして、こう暑いと電車の冷房がえらいことになる。今日も朝からすごい冷房の効き。
おかげさまで、速攻でお腹を壊した。乗ってから座って、しばらく揺られいてると、心地揺れと冷えに促されてうんこが顔をだしそうになった。とてもヤバイ感じ。
しかしでも、途中で降りてうんこして乗り換えるような時間的余裕は、まあ無いわけでもないけど、タイムカードの出勤時間がずっと同時刻を刻んでいるのを崩したくない!っとかいう良く分からないあれで耐えた。だいぶ耐えた。だいぶどころじゃないくらい耐えた。すごい頑張った。
限界を三回くらい突破した気がする。それくらい我慢して辿り着いた下車駅、ドアの前から動かない非常識な人間どもを、鬼の形相で蹴散らして改札を無駄の無い動作ですり抜ける。
もちろん、走りはしない。いまは一瞬の油断、少しの刺激が命取り。急いで滑るように歩き、職場に辿り着いてまっさきにしたことは、もちろんトイレにかけこみ便座に座ることだった。そう、タイムカードを押したのは、うんこの後になってしまった。なんだもう。途中で降りてしてくれば良かったのに。あたしのばかばかっ。

うんまあ、電車の冷房が寒いねっていうお話。
ドラクエ\は、石の番人を倒したところまで進んだ。ためるためる全体攻撃でがたがたにされたりしたけど、だいぼうぎょを駆使してどうにかした。だいぼうぎょ強いよだいぼうぎょ。あとかばうも地味に役立ってありがたい。まあかばってるときに全体攻撃がきたらぼこぼこになるけど、それはそれで。



7月15日



なぜ同じ敵が一匹ずつ出てくるのか。(<ラリホーとかメダパニとかつかいずれぇ。

どうもみなさんおはようじょ。
ドラクエの敵は時折そういう出方をするのは、昔のもそうだったか。
しかしでも、二匹と二匹とか、そういう分かれ方ではなかっただろうか。
何ゆえ、一匹一匹で出てくるんだ。グループ単位で効果のでる魔法が使い難いことこの上なし。特に補助。攻撃魔法はまあともかくとして、少しでも足止めするために使うラリホーとかを二ターンに分けてかけるなんてアレすぎる。そもそも確実に効くわけでもないので、少しでも多くの敵にかけて、三匹に一匹くらい効けばうれしいくらいのアレで使う感じのアレが、そんなもー同じ敵が一匹で一グループを二つとかそんな出現のしかたされたらそらなんかもうすっごいアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、補助呪文だいすきですっていうお話。
仲間を呼んで増えたバブーンさん達にメダパニが連続ヒットしたときの快感といったらもう。まあ同士討ちで混乱から回復したあとはぼこぼこにされたりするんだけどね。ラリホーがもっと効けばいいのになあ。マヌーサが無いのも地味にアレかも。覚えないのかなあ。



7月16日



寝不足気味でござる。(<メタルスライムを追いかけてたら午前二時だった。

どうもみなさんおはようじょ。
割とシリアスというか、救いの無い話が多いなと思うドラクエ\。
いや救いが無いってことはないんだろうけど、物悲しいお話が多いかな。
そしてどう考えてもギャル妖精が邪魔でしかない。ちょっと冒険してみよう!っとでも思ったんだろうかこのキャラを考えた人と、このキャラを組み込んだシナリオの人は。そしてそれにゴーサインを出した人も。おそらく、プレーヤーのおおよそ9割は「なんでこんなキャラ?」っと思っているだろう。だろうっていうか確信。

・あとゴールドマンも追い掛け回してる。

まあギャル妖精は置いといて、船を入手して、砂漠のとこまで進んだ。
その前の、人形のお話が悲しくてよかったなと思う。妖精じゃまだったけど。
ボス戦、ズオーには結構苦戦した感じ。全体ダメージ+毒付着の攻撃がアレ。
ダメージはそこそこだったし、それほど付着率が高くはないようだったけど、耐性を下げてきたりとか、ズオオオ!っとか叫ぶだけの癖に搦め手を使ってくるのがなかなかどうして。
毒はまあ、キアリーでちまちまなおしたし、私は全員がどくけしとまんげつそうを常備してないと気がすまないアレなのが幸いしてどうにかなってたからよかったんだけども。
地味に鬱陶しかったのが一ターン休み攻撃。僧魔戦戦なパーティで、魔法と僧侶で先行補助して戦士が攻撃するパターンが基本なのだけれど、糸で戦士がお休みしまくってもう。
休んでる間にも毒でちまちま削られていくし、でも与えるダメージは落ちるからなかなか倒せないしでてんやわんやの大騒動。っていうほどでも無かったかもしれない。まあ、戦士は少々毒で削られて経って、殴り倒されることなんてまず無いから回復後回していいしその辺は気楽に出来たかな。しかし糸うっとうしい。

うんまあ、そいで船入手して砂漠に行きました。
戦士の片方は盾スキルとかばうに割り振っていたので、調度いいからパラディンに転職していただいた。しかし剣スキルが無駄に。まあメタル斬りまでしか降ってなかったからいいんだけどそれくらい。そいで、レベル上げとかお金ためとかでメタルとかゴールドとか追い掛け回してたら寝不足になったのです。今日は早く寝るはずおやすみなさい。



7月17日



イースの音楽はかっこよくていいっすね。(<イースT&Uが届きましたっていうお話。

どうもみなさんおはようじょ。
そういえばすっかり忘れていた。イースT&Uクロニクルズ。
アマゾンさんからお荷物が届いてますとか言われて、思い出した。
幸い手持ちのお金がそれなりにちゃんとあったようなそうでもないようなだったので、払えた。良かった。配達の人に、お金ないんで明日来てくださいとは言いづらいものさすがに。

・値段の半分はサントラの分だろう。

「まったく。通販したんならお金は用意しとくのが常識でしょうに。」

「そういわれても、忘れてたんだからしょうがないじゃないか。」

「とりあえず、ちゃんと払えたんだから良かったね。」

「そうそう。」

「そうそうって、他人からお金借りて払った人間の台詞とは思えませんね。」

「ちゃんと返すからいいじゃないか。なああかねちゃん。」

「え、ぅん。えっと、もしもの時の催促は遥香ちゃんにすればいいのかな?」

「いやいや。帰ってきたら速攻で言うのが良いですね。」

「あ、そうだね。おにーちゃん多分そのうち忘れちゃし。」

「なんか酷い言われような気がする。」

「まあそれくらい信用が無いってこってすよ。」

「えと、私はそこまで思ってないけど、」

「いやもう、いいです・・・」

「それですぅ!ロン!!」

「え、うそっ!?」

「嘘じゃないですよ。ほらほら!」

「えっと、リーチ、一気通貫、混一色、ドラがみっつで16000点だね。」

「ぐ、飛んだ、めぐみちゃんごときに振り込むなんて屈辱、」

「ごときとはなんですか失礼な!ま、そのめぐみちゃんごときに飛ばされてるんですから、先輩も所詮アレですよねハハハ!」

「前回は自分が飛んで終わったくせに。」

「かんけーねーですねそんなことはっ!」

「まあまあ。でもやっぱり、三人だとすごく打点が高くなるね。」

「そうだなあ。おれも満貫手になってたし・・・参考までに、あかねちゃんの待ちはなんだったんだ?」

「あ、それは私も見たいですね!リーチもかかってましたし!いいですか?いいですねっ・・・っ!?」

「あ、ちょ、ちょっと、」

「これは、清一色か。だけど、どういう状態かわかりにくいな、」

「えと、こう並べ替えたら分かりやすいかな、」

「これは、ピンフとタンヤオで、三面待ち?」

「んと、こっちでも和了れるから、五面待ちだよ。3萬で和了ったら一盃口もあるよ。」

「リーチ清一色平和タンヤオ一盃口、そいで裏ドラが乗ってるから、三倍満か・・・怖いなあ。」

「よかったですね私に振り込んどいて。」

「いやどっちにしても飛んでるから一緒だってーの。」

うんまあ、少ない人数で打つと和了りやすいねっていうお話。
職場の休み時間は基本外で遊ぶのですが、雨が降ると室内で遊ぶアレを利用して、カード麻雀を広めようと活動中なのです。四人で遊ぶには先が長そうだけど、私の立場をフル活用して麻雀を休み時間の遊びの鉄板にしてみせる!いやそんな決意もどうだろう。



7月18日



にんげんはくちから火なんかはきまへんねん。(<ドラクエ\のお話の重さがなんともいえない。

どうもみなさんおはようじょ。
お休みだったので、イースは置いといてドラクエ\をガンガン進めた。
ボスの強さがなかなかで面白いな。やはり、戦闘バランスが良いなとおもう。
戦闘テンポのことも、ほとんど気にならなくなってきた感じ。ダンジョンが短いのがちょっとアレかなと思うけど、お話のテンポを削がないと考えればありかな。道中のザコ敵も弱くないし、やっぱり基本的に面白いなうん。

・しかしクエストのめんどさは酷くなっていく。

今日で、女神の果実を7個そろえるとこまで進められた。
アノン、シャルマナ、エルシオンと戦ったけど、アノンのお話がアレだったかな。
姿形と喋りがなんかこう、愛嬌があって面白かったというか。割と強かったのも印象深い。打撃力の高さのある敵は、単純にダメージが増えて危ない。まあこれは、転職したてのパラディンのレベルがアレだったせいもあるだろうけど。
シャルマナは全体スタンが鬱陶しいかったくらいであまり印象に残ってない。イオラがわりと痛かった気もする。しかし魔法使いはマホカンタで反射できたし、全員が両手に薬草もって戦ってるうえ回復薬が二人に増えてるからすぐ立て直せた。あ、でもマヌーサとか魔法バリアとかうざかったかも。まあそれくらい。
エルシオンは、ためるためるドルクマがやばかった。ためるヒャダルコも。
物理攻撃は、二人でスカラかけまくるからこわくなかったかな。おうふくビンタがミス二連発とかなかなか爽快。でもスカラが切れたあとに、かけなおすより早くどつかれてあぶなかったりもしたけども、些細些細。そんなのよりも、でもためるからの魔法はのがよっぽど脅威だった。あと、ルカニが一度も効かなくてすこし長期戦になった辺も苦戦した原因かもしんないなうん。

そいで、学園でスキル関係のクエストをやってる最中です今。
まあうん。めんどくさい。とりあえず盾と槍を受けたけど、めんどい。きゅうしょつきでメタルブラザーズを倒せとか、盾ガードを十回発動させてこいとか。職業のもそうだけど、運の要素が強すぎる上に、回数が多かったりしてとてもめんどいものが多い。簡単にこなせるようにしてほしいとは思わないけど、難しさの方向を間違えてる気がするなうん。



7月19日



勢いあまってイースTをクリアしてしまった。(<イースはいいっすね!

どうもみなさんおはようじょ。
先にドラクエ\終わってからだろ。っと自分でも思わないでもなかった。
終わってからというか、せめてストーリーを終わらせるべきだろう順番的に。
もちろんそうするつもりでいたのだけれど、オーソドックスなRPGばっかりやってるとほら、もっとガスガス敵を倒せるゲームやりたくなるやん。なるない?なるの。

・イースT&Uクロニクルズ。

という訳で、ちょっとだけやろうと思って始めた。
そしたら、そのまま勢いあまってイースTをクリアしてしまった。
ってもまあ、5時間もかからないでクリアできるゲームだから、やりすぎたっていうほどのアレじゃないけどね。いやいややっぱりやりすぎた気もしないでもない。

そんくらいガスガスと勢い良く進める遊べるゲームだということだろううん。
レベル上げとかも特に要らないしね。要らないってことはないか。でも10で打ち止めだから、それ以降は自分の腕前のみでの勝負。立ち止まらずガンガン進めていい。
武具も最初はお金なくてアレだけど、廃坑から帰ってくるときにはもう要らんくらい貯まってるし、そもそも買うものがそんなに無いからお金貯めも要らずその辺も快適。
出来ることが少なくてボリューム不足と思えなくも無いけど、元はもう何十年前のゲームなんだししょうがない。むしろ、このシンプルさこそストレス無く遊べるアレでそれで云々。
そいで、そのままUを開始は、さすがにしなかった。ほら、体力的な意味で。
お昼に起きて、やり始めて、晩ご飯食べる頃にはエンディングを眺めてた感じのアレだったし、結構疲れた。だからこそ勢いあまってUを続行しそうにならんかったわけでもないけども、ていうかUもちょっと始めたんだけど、レベルが1になって装備もなくなってる状態のアレなのがなんかアレだったのでとりあえずやめた感じのアレでそれでどうたらこうたら。せめてショートソードくらいは初期装備でもいいんじゃないかろうか。

うんまあ、明日はイースUに費やしそうかなっていうお話。
いやさすがにそれはなさそう。と思う。ドラクエ\やらないとね先に。今日も全くやってないってことはないんだけど、錬金でいい装備を作ろうとか思って材料拾いに飛び回ってたらお話が進まなかったんだよ。あとお金が無くてドラゴンキラーが買えないの。メタルスライムのお金持ち版みたいのがいれば狩りまくるのになあ。



7月20日



夜中に稲川淳二に出会った。(<テレビで怖い話してた。

どうもみなさんおはようじょ。
ゲームをやりながら夜更かし。タモリ倶楽部でも見ようと思った。
が、なんかゴルフとかやってて無かった。あれ?テニスだったっけ?
まあそれはどっちでもよくて、見るもの無いなあっと思いつつぼけっとしていて、ふと気が付いた。タモリ倶楽部は土曜深夜じゃないか、と。これだから三連休は困るよね。

・曜日の感覚とかいろいろ死ぬ。

そんなアレでまあ、特に意味も無く起きていて、寝ようと思った。
あと一回りチャンネル回してなんもなかったら寝ようと思って、くるくるとやってたら、稲川淳二に遭遇。あぁ。そういえばもう蝉も鳴いてるし、この人も地中から出てくるのか。

で、せっかく出会ったのだから、どうせ他にやることもないし見ることにした。
でもその番組は、稲川順二特集ではなくて、いろんな人が怖い話してそれに稲川淳二とかが得点を付けていくみたいなアレで、少々期待はずれではあった。
それなりには面白かったけど。やっぱりほら、稲川淳二を見つけた以上は、この人の怖い話し聞きたいやん。それが最初の一つだけとかではなんか消化不良な感じ。
あ、そういや私は怖い話は特に大丈夫なのです。昔はダメだったけど気がするけど。
いつからか分からんが、いつのまにか大丈夫になっていた。自然と大丈夫になっていくもんなんだろうかこういうのは。いやでも、ジェットコースターはいつまで経ってもダメなままなんだよなあ。
これはまあ、半分くらいは乗り物酔いするから嫌って言うのだけど、やっぱり怖いんだよな絶叫マシン系は。ていうか勝手に動くのがダメなのかもしれないな。
そういう意味では、自転車は自分で漕いだ分進むアレだから大丈夫なのか。あ、でも坂道は勝手に進むよな。ってことは、箱になってないと大丈夫?じゃあバイクはいけるんだろうか。いやでも、ガソリンの臭いかいだら気持ち悪くなるからダメだな。あ。そうか。燃料臭いのがダメなのか。そういやガソリンスタンドの前とか通るとおげろ出そうになるもんな。これで謎が一つ解決したな。よかったよかった。

うんまあ、特に何も無い一日でしたって言うお話。海の日。
今日はもう、なんかだるかったからずっと寝てたな。お昼12時くらいまで寝て、午後4時くらいからお昼寝もした。微妙に疲れが取りきれないのは歳、夏の所為だな。暑いんだもん。



7月21日



そういえば夏休みらしいね。(<道中で子供を見れないので寂しいね。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日はそういえば海の日だったようだ。すっかり忘れていた。
何の日で休みになってるのかなんてあまりに気にしなくなってるからなあ。
海の日といえば、夏休みの始まりか。これから一ヵ月半もの間、学校から離れ家で過ごすなんて、休みすぎだろ小中高生。義務教育なんだからもっと義務ればいいのに!

・ドラクエ\。

方々で、クリアしました日記を見かけるここ数日。
我輩は、ちんたらやってるせいか、なかなか終わりそうに無い感じ。
ていうか、急にボスが強いのな。多分レベルが足りてないってことは無い。
女神の果実全回収後の、まじゅうの洞窟でのボス戦だったか。
ついに死者が出た。しかも一ターンめに。とりあえず、僧侶とパラディンでみんなにスカラをかけようとした矢先に、痛恨の一撃!べこべこ!倒れた!ってなった。
早かったなあアレ。ザコ戦でも、動く石像から痛恨もらって死に掛けたりしてたから、ボスもやばいかなっとは思ってたけど、まさか開幕一瞬で一人死ぬとは。
しかもやられたのが僧侶。蘇生手段が他にないため、そのまま残り三人で戦うハメに。
まあそらそいで勝てたんだけどね。回復は、魔法使いのしゅくふくのつえ、パラディンのベホイミ、あとみんなが両手一杯に特やくそうを持っていたのでどうにかなった。
ただやはり、完全回復役が死ぬと、誰かが回復専属になるアレで、その辺が少々痛いところだったかな。戦いが長引いて長引いて。勝てたからいいけど。てーか、僧侶無しでも安定して戦えたのが以外とショックだったかも。転職しようかなあ僧侶。いっそ、戦パラパラ魔とかもありか?堅いしまず全滅するってことはなさそう。打撃力も強化できる感じでいいかも。あ、でも蘇生手段がないのは、諦める?いやそんなごむたいな。

うんまあ、あとグレイナルさんもやっつけました。
こっちは苦戦せず。バーハとスカラをかけまくってから、バイキルト応援ドラゴン斬りでぼこぼこに。戦ってたの殆ど戦士だけだったなうん。無駄な被害が嫌だから、僧は応援、魔はだいぼうぎょ、パラは僧をかばいつつ回復。補助が切れたらいっせいにかけなおしてまた防御。我ながら姑息というか安全重視過ぎるな。まあ勝てばいいんだよ勝てば。勝った方が強いんだから。



7月22日



本格的に梅雨っぽくなってきましたね。(<おかしいだろう季節。

どうもみなさんおはようじょ。
がばっと二週間くらいずれている気がする。梅雨と夏が。
普通もう、梅雨明けしていよいよ夏本番!っとかいってる時期ではなかろうか。
それなのに土日から続く雨がざーざーなアレで。そら皆既日食どころじゃねぇって話ですよ。ていうかまるで見えなかったしね。そもそも太陽がぜんぜん見えてなかったし。
まあ時間的に仕事中だったからそもそも見れなかったろうけど。そいでも、日本晴れの状態での皆既日食なのならば、やっぱり多少はそれを体感できたような気がするな。
ちょっともったいない。次は25年後?死んじゃあいないだろうけど、だいぶなあ。
もういい具合に50台ですよその頃。きっと素敵なナイスミドルになってようじょを侍らせていることだろう。いやいや。孫とかそういう。いや孫がいるような歳でもない、こともないか?あぁでも、現時点で私に子供がいない時点で、25年後に孫っていうのは、ありえないのかな。ありえないな。仮に今年結婚して、来年子供が生まれたとしても、子供が二十歳になるのが21年後、二十歳で子供を産んだとして、25年後は4歳か。あれ?4歳ならむしろドストライクやん。まさにようじょ真っ盛りな感じの!しかも孫となれば無用な責任のかからない、可愛がるばっかりでおっけーな絶好のポジション!よしなんか俄然やる気が出てきたぞ!そいじゃあさし当たって、このプロジェクト光源氏を成功に導くためにも我輩今年結婚するね!!

うんまあ、妄想に勝る現実は無いって言うお話。
現実的に考えるとそれはもう眼も当てられない状態だもの我輩って。具体的には収入とか。まあそら置いといて、さすがに4歳ドストライクはダメかな。8歳くらいがベター?でもでも小学生より幼稚園児のほうが可愛いからなあ。ちっちゃければちっちゃいほど可愛いもん。まあ、どっちにしてもだめだなうん。



7月23日



二度あることは三度四度ある。(<トイレ紙がががが。

どうもみなさんおはようじょ。
私は、朝職場に入ると、お茶を作ったりお湯を沸かしたりする。
あと、窓をあけたり、空調をあれしたりこれしたりしなかったりする。
いやしなかったりはしない。でまあ、そういうアレやこれを終える頃、お水を一杯飲んで、だいたい毎日同じタイミングで同じようにおっきいほうを催す。
そして、トイレに入ったら、紙が無かった。あぁいや、気が付いたのは座ってから。
いやもっと後だった。すっかりうんこを出し終えすっきり爽やかな感じでおしりを拭こうと思って、特にそっちも見ずに手を伸ばしたら、そこにあるべきはずのものにふれられなかった。
まったく空だったわけではなかったけども、芯がカラカラと回っていた。
もーどうしようかと思ったな本当に。しかしでも、そう思ったのも一時で、とりあえず芯を解体して拭けばいいかなっと考えた。まあ、そいでどうにかなったから良かったんだけど、しかしトイレ紙の芯は薄くはがしてみても堅かったなうん。今日は一日おしりが痛かった。

うんまあ、ティッシュくらい持ちあるいたほうがいいねっていうお話。
手で拭いたりしたくないもんなあいくらなんでも。まあ洗えば終いだし最悪それもいいかなあとか、いや良くないよねうん。最悪ハンカチ、いやそれも。紙が一番。



7月24日



あちぃ。(<でも朝夜が寒い。

どうもみなさんおはようじょ。
天気がどんどんおかしくなってまいりまして、梅雨明けしないよう。
海の日が過ぎて、夏休みな時期に入って、夏らしい天気にならない変。
まあ涼しい方が好きなのでそれくらいでもいいんだけど。しかし季節感が無いと言うのもなんか変な感じ。寝るとき扇風機回してるとそれはそれで冷えてお腹がアレするし、かといって暑いしでも布団は被れないし寝にくくてしょうがない。安眠させて安眠。

・ドラゴンクエスト\。

それはまあ置いといて、だいぶ進んだドラクエ\。
いよいよラスボスが登場なさって、ラストダンジョンに辿り着いたところ。
なんだけど、急に敵が強いななんか。ボスもそうだけど、ザコに苦戦する。
パーティは変更無しで、僧魔戦パラのままで、安定して戦えはするけど、なんだろう。単純にレベルがまずいのかな。ていうか痛恨の一撃でがすがす死ぬからどうしようもない。
特にきつかったのがギュメイ将軍戦。その前まで二人はそうでもなかったんだけどな。
ゴレオン将軍は鉄球がうざかったけど一回行動だから楽だったし、ゲルニック将軍はマホカンタとミラーシールドで危なげなく戦えた。むしろ左右のザコが強かった。
そしてギュメイ将軍は、まじんぎりがやばかった。ていうか開幕速攻でまた死んだもの。
まじんぎりの初撃があたって戦闘不能とかありねぇ。しかも二回行動で物理攻撃で押してくるから回復がおいつかないし。さみだれ斬りも混ぜてくるから危なすぎる。
搦め手を使ってくる相手にはあまり苦戦しないけど、単純に強力な力押しで攻めてくる相手は苦手かもしれない。特に最初に死人が出るといやん。そして体勢を立て直して、スカラやら補助魔法をかけ終えた頃に飛んでくるまじんぎりの恐怖。だいたいミスるはずなのに、運が悪かったのかばこばこ当たった。もういやん。

うんまあ、レベル上げしたほうがいいのかなっていうお話。
でも面倒だ。次の皇帝戦はそんな苦戦しなかったし、まだまだいけるかも。でも装備はもうちょっとちゃんとした方が良さそうか。錬金の素材集めがめんどくさいなあ。



7月25日



酷い雨で目が覚めた。(<顔が冷たかった。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は明け方に、いや朝10時前くらいに、えらい雨が降っていた。
とりあえず音がすごかったな。もうなんか、ドガガガガッ!って感じのアレ。
風もあったらしく、ベッドの、顔の方の側の窓のカーテンががばーっと捲れ上がって、雨がだばだばと振り込んできた。もうなんかすごい顔が濡れた。直撃じゃなかったのに。一番濡れたのは、直撃したアマゾンの箱だけど、まあそれはどうでもいい。空だし。あんなカーテン捲れ上がるくらい雨風が凄いとびっくりするな。どうでもいいけど捲れ上がるってなんかえろいな。びっくりするな。すかぁと、とつけたくなりますね!

・チェンバロの音は綺麗でいいな。

まあスカート捲りはおいといて、コンサートを聴きにいってきた。
オーケストラではなくて、バイオリン、バイオリン、チェロ、チェンバロのシンプルな構成。四人だから、カルテット。私は、小編成の方が好きなので、聴きやすくてよかった。
曲目は、イタリアの作曲家の有名どころが多く、これも聴きやすかった要因であろう。
そう。演奏を聴くのは楽しかった。が、やっぱりこう、躾がなってないやからが多いのが問題だ。聴く側の。演奏中に飴の包み紙開ける音が聞こえたりすると殺したくなるな。
まだ咳払いとかなら我慢できなくは無いけど。いややっぱり出来ないが、それでもまだ咳や鼻は自然現象なのだから、理解できないアレではない。でも飴は関係ない。
あと、喋るのは論外であろう。まあお友達の集団で着てるようなあばちゃんが多いから、しょうがないのだろうが、やかましい。ホールの電気が消えたら黙れ。
それとあと、扇子をこっち向けて扇ぐんじゃねぇ寒い。こっちはあんたらみたいに更年期障害でホットフラッシュしてないんだからエアコンで十分涼はとれてんだってーの。っとか言いそうになったけど、さすがにそれは言わなかった。私は空気の読める素敵人間だから。風が鬱陶しいのでやめてくださいとは言ったけど。耐えれんわ。あとあと、やたら語るおばちゃんとかな。それも数人で友達で来てるのだからしょうがないと思えなくはないのだが、チャンバロを指差して、ちっちゃくてかわいらしいピアノでしょ!っとか言ってるのはいささかどうかと思うの。

そらおいといて、道中すれ違い通信してたら五人客引き出来たよ。
誰ともすれ違えなかったらどうしようとか思ってたけど、さすがドラクエの名は伊達じゃないなと思った。お客さんは突っ立ってるだけだけど、なんか面白い。これからは、出かけるときは客引きモードで持ち歩くことにしよううん。



7月26日



ドラクエ\クリアしました。(<のらりくらりやりすぎたのかな。

どうもみなさんおはようじょ。
いや普通なはずな。普通にちょいちょいやってれば、これくらいだろう。
でもそうでもないのか。急いで進めてればもっと早くクリアできてたっぽい。
まあ急いでクリアする意味は私には特に無いし、のんびりめに遊んで十分楽しめたなうん。不満点はあったけど、ゲームトしての安定感の高さはやはり素晴らしいところ。バグがないんだもん。ゲームバランスも悪いとは思わなかった。バイキルト隼の剣はやぶさ斬りなんかすると強すぎてアレだけど、救済措置と思えばそれほどバランスブレイカーなアレとも思えない。私的には、きせきの剣はやぶさ斬りの方が好きだしね。

・でもクリア後はロトの剣装備に。

うんまあ、とりあえず無事クリアできましたっていうお話。
そしてクリアしたので攻略サイトを解禁。さっそく気になっていた、というかどうみてもロトの剣なフォルムをしていた錆びた剣を錬金してロトの剣をつくってみた。
回復能力は惜しかったけど、攻撃力を取って戦士の武器をきせきの剣から変更。
そいでから、箱舟を動かせるようにして、各地の素材を適当に拾いながら宝の地図大作戦を始めることに。ザコ敵の強さがなんかバラバラで、そしてボスがやけに強いな宝の地図。
最初に出会った黒い馬のボスは、ジゴスパークが痛かったものの楽勝。さすがにレベルが大分勝っていたよう。次の、ハヌマーンは、ほとんど物理攻撃ばっかりだったけど一撃のダメージが大きくて割と苦戦した。いてつく波動もしてくるし、スクルトとベホマラーかけっぱなしだったなうん。
ここらで、どうしても僧侶と魔法使いが打たれ弱くて困るなあっと思いだして、攻略サイトに頼ってみる。と、どこを見ても「はくあいスキル100まで取っとけ」と書いてあった。なるほど。そういえば他の職業についても、特技スキルは引き継ぐなんてことすっかり忘れていた。世の中には賢い人が沢山いるんだなあ。

っと言うわけで、はぐれメタルを追いかけてたら夜中になりました。
いやほら、スキルポイント集めは適当な職業についてレベル上げろって書いてあるから。しかしレベル上げ作業はなんか、これはこれで楽しいから困るなうん。夢に出そう。



7月27日



夢の中でもはぐれメタル追いかけてた。(<まさか本当にこんな夢見るとはね。

どうもみなさんおはようじょ。
冗談で言ったのに、まさか本当に夢にでるなんてもう。
確かに、寝る前の数時間はずっと精霊の泉のところで追いかけていたけども。 はぐれメタルだけ追ってるのならともかく、逃がすのもなんだしと思ってでてきたメタルスライムにも手をだすとかいうりあるっぷりがなんとも言えなかった。

・でもバラモスに挑むのはもうちょっと後にしよう。

もちろんのこと、今日も帰宅してからすぐにレベル上げに勤しんだ。
はぐれメタルをひたすら追い掛け回した。途中でちょっとくじけそうになったけど、スキルポイントを100貯めるまでの辛抱だっと思って頑張った。
なんか頑張ってる方向が変な気もしたが、頑張った甲斐あって100貯まった。
すぐさま博愛100までとって、僧侶と魔法使いに戻して、前に苦戦したハヌマーンに挑んでみたところ、まーうん。非常に楽だった。戦士とパラディンのレベルが上がってたのもあったろうけど、それ以上に、僧侶と魔法が頑丈になってたのが大きい。
前みたく、毎ターンベホマラーとか要らなかったし。その手の空いた分を、戦士への応援や、魔法使いも攻撃に参加したりとかアレとかそれとかできるようになったアレ総合的にとても楽に。
そのまま調子こいてスライムジェネラル、Sキラーマシンとも喧嘩してみたが、なんかそのままばこばこと撃破できた。楽勝ではなかったけどさすがに。特にジェネラル。に呼ばれてでてくるスライムベホマズンが。そんなやたら呼ぶわけではなかったけど、鬱陶しいことこの上なし。HPも300くらいあるみたいだったし、もっと火力がいるのかなこの先は。メラゾーマが欲しいメラゾーマ。

うんまあ、ドラクエ\はまだまだ遊べそうですっていうお話。
やっぱり安心して遊べるのが良いなあ。バラモスの地図は一応手に入れましたけど、強そうだし後回しに。まだレベル45くらいうだし、50は超えてないと危なそうな気がする。とりあえず皆がミラーシール出来るようになってからだろううん。イオナズン怖いイオナズン。



7月28日



今年も冷房病の季節がやってまいりましたふぁ。(<電車寒いよ電車。

どうもみなさんおはようじょ。
クーラーが嫌いというか苦手なので、この時期はいろいろアレ。
何度この季節を過ごしても、いつまで経っても人工の寒さに慣れれない。
なんであの寒さで他の人は平気なんだろうっとか疑問に思うくらいだ。まったくまだ梅雨明けもしていないというのに。いや関係ないか。いつ梅雨明けするんだろう今年。

いやほら、雨が降って暑いと、クーラーの効きが凄いから。
湿度が高い状態はまあ嫌ではあるけども、なら除湿のみでいいはずだ。
それに加えて、冷たい空気がごーごー出てくるもんだから寒くて耐えられない。こんな風に言うと、病弱風に見える気もするけど、私はいたって健康で割と頑丈だ。
だからこそ、ダメなんだ冷房。普通にしてれば暑いのにも全然耐えられるのに、まあ暑いの嫌いだけど、我慢は出来る。でも、冷房で寒暖の差が激しくなれば体調も悪くなろうというもの。
夏なんだから暑くていいじゃねぇかこのやろーっとか思うけど、そういう人は稀にしかいないもんで、職場でもやはり冷房にまみれている。私の部屋は比較的温度高めの設定だけど。
最近はもうあれだ。多少文句を言われようとも、私が冷房嫌いだから温度下げないけど耐えるようにっと教えているくらいのアレ。わがまま?違うね。一人はみんなのために。皆はひとりのために。だ。だったらみんなに合わせろって話ですが、それはそれこれはこれ。

うんまあ、クーラー病でなんかだるいですっていうお話。
ほとんど病気しないけど、これだけはほんとダメなんだよなあ。頭痛と倦怠感が取れなくなるこの時期は。鼻水とか咳はないけど、冷房病。扇風機で十分なのに。



7月29日



7月29日!今日は何の日?(<らんぷちゃんの誕生日です。

どうもみなさんおはようじょ。
確か、もう今年で22歳でしたっけ。若くて良いなあ。
毎年祝ってるのに、ちっとも私との歳の差が埋まらないね。若いから。
いや当たり前だけど。でも22にもなるといい加減アレだよね。我輩もそのころ、あ、その頃かな窓から見える風景作って始めたの。あぁそうか。もうそんな経つのかアレから。
それはもう何も変わってないな私も。いやね、私も時々思ったり思わなかったりするんですよ。私はいつまで新しいゲーム買った!とか一週間で50時間くらい遊んだ!っとか風邪で熱が38度くらいあって意識が朦朧としてたけどゲームした!っとかそんな日記書いてるんだろうなってさ。あと、アニメ見て楽しかったとか面白かったとか、ちっちゃい娘見て可愛かったとかテンション上がったとか思わず小脇に抱えて持って帰りたくなったけど本当はそんなことしてないいやほんとにそんなことは思うだけで全然してません触ってもいませんうわなにをするやめ

うんまあ、おめでとうお誕生日。ろうそくでケーキを穴だらけだ。
そういえば、二十歳を超えたらサイトタイトルを負け犬にするっていうアレは、しつこいかなうん。まあこれからも適当に頑張ってください。そしてあっという間に歳を取るがいいよ。

・ドラクエ\。

まだまだ遊べそう!っとか書いたけど、微妙になってきた。
宝の地図をもぐったりもぐったりもぐったり、が、飽きてきた気がする。
ボスも同じのばっかりでるしなあ。まあなんか、スライムジェネラルの次にアトラスに出会ったりとかして、そういうスリルもあったけど。えらい攻撃力だったなアトラス。
スカラスカラにおうだち痛恨ガードであんまり苦戦しなかったけど。さすがにスカラ無しだと50くらいダメージ受けたけど、問題にもならず。調子乗りすぎてランドインパクトを全部かばって死んだりしたけど、こんなこともあろうかとためこんだ世界樹の葉で事なきを得た。
んで、調子乗ってバラモスとも戦ってみたら、なんか勝ててしまった。
レベルはみんな50くらいで、パーティは僧魔戦パラのまま。かえるのめんどい。
とりあえず、ミラーシールド、フバーハ、スクルトを掛け捲ってから攻撃。軽減しても炎のダメージ量が多くて危なかったけど、ベホマラー連発でなんとか。
しかし、タイミングがずれて一度全滅しかかった。ほぼ全員のHPが赤くなって、フバーハも効果が切れ、ミラーシールドも二人効果が切れた状態。これはもう、パラディンに犠牲になっていただいて時を稼ぐしかないなっと思ってにおうだちしていただいたら、なんかバラモスさんがイオナズン撃って来て、ミラーシールドでぱこぱこ反射してくれた。ダメージも600くらい与えられて、これはいい!っと思って、そこからはパラディンにずっとにおうだちさせてたら、激しい炎を四人分受けて焼け死んだ。僕は、もうちょっと頭を使ったほうがいいな、と思いました。

うんまあ、なんとなくやり続けてしまってますっていうお話。
ほんともうなんとなく。地図に適当にもぐって宝箱開けてボス倒して帰ってくる。だけなのになんかやめるタイミングがなかなか。まあやっぱりなんだかんだ言っても面白いからだろうな。クエストがまともだったらもっと評価も良かったろうに勿体無い。



7月30日



Sキラーマシンばかりに出会う毎日。(<高レベルの地図はどうやったら出るんだこれ。

どうもみなさんおはようじょ。
手持ちで一番レベルの高い地図が、43レベル。
そこのボスはスライムジェネラルで、まあもう楽勝で勝てる相手。

・ドラクエ\。

因みに、昨日であったアトラスは、その前のレベルの低い地図だった。
やっぱり順番がおかしいようだ。そらおいといて、ここまでは、地図のレベルは順当に上がってきていたので、この次は40後半かな?っと思っていたら、27の地図がでた。
下がったけどまあいいかっと思って行ったら、ボスがSキラーマシンで次の地図は37になった。
そのつぎもまたキラーマシンで出た地図は35。その後、出てくる地図を次々ともぐっていったら、なんか、レベル40以上の地図がでなくなってしまった。
その間、戦ったボスもスライムジェネラルとキラーマシンばっかり。
いつのまにかきせきの剣が三本になってしまっていた。要らん要らん。何故かスライムジェネラルからはアイテムを拾えるんだよな。キラーマシンからは一度も拾ってないのに。
まあそれはどうでいいとしても、高レベルの地図が出ないので、楽しくなくなって来た。様な気がする。でも、地図のレベル上がらんなあっとか文句言いながらひたすらもぐり続けてしまうこのアレは、なんか病気になりそうだ。時々、青宝箱からいいアイテムが出たりして嬉しかったりするし、あとはぐれメタルに出会って喜んで逃げられてイラっとくるのは、これぞドラクエっていうアレだろう。もうすっごいアレ。

うんまあ、半分飽きてるのにやめられないのっていうお話。
あぁでも、来週にはテイルズオブバーサスでるし、それまでだろうか。むしろ一ヶ月も遊べたのだからとても上出来で。DSでドラクエYでたら買ってやろうかしら。



7月31日



梅雨あけねぇー。(<もう七月も終わりだというのに。

どうもみなさんおはようじょ。
暑い。暑いのはいい。夏だから仕方が無い。
しかし、どうだ。この梅雨明けしてるようなしてないような気候は。
天気図も未だにはっきりと南高北低の夏型気圧配置にならねぇし、なんだもう。
日本はいったいどうなっちまうんだろうねばあさんやって感じだね。そうだねおじいさんって誰がばあさんやねん。あ、暑くてちょっと頭がおかしいです。もとからです。

・ぷよぷよでも買ってこようかな。

ドラクエ\はまだ地図にもぐってるが、そればっかりではアレだ。
合間にテトリスしたりマリオカートしたりするけど、もういっこなんかあってもいいかなあと思ったりする。ていうか飽きるんだよな。おもしろいけど、飽きる。
麻雀もしてるけど、時々フリテンじゃないのにロンできない、多分バグだろう。そういうのがあったりするのがなんかイラっとくるので、なんかアレ。すっごいアレ。
まあでも、テイルズオブバーサスもうすぐだし、我慢しててもいいかなあっとも思う。そんな気持ちを抱えつつ、ファミ通をだらだら読んでいたら、えらい情報が飛び込んできた。
モンハン3?違う違う。もうモンハンは飽きたからどうでもいい。R-typeタクティクス2とかも、まあそれはそれで興味深いけど、1途中で放置してるし、二の次。
そんなことより、リリカルなのはゲーム化だろうよ目玉は。しかもありがちなアドベンチャーゲームやシミュレーションでもなく、対戦格闘仕様。分かってるなあ。それいがい選択しないもんな。PSの逆襲のシャアみたいな感じの、シューティングっぽい格闘ゲーム。
っぽいな画面情報だけ見る限り。十分面白そうじゃないか。アニメの戦闘もそんな感じだったしね。いろいろと期待が膨らむなあ。いやほら、リプレイ機能とかありそうやん。そうなると、きっとリプレイを見てる間はカメラアングルを操作できたりするわけじゃないですか?しかもなのはといえば基本的に空中戦が主体。もうここまでいえばこれいじょう語る必要は無いですね。そう、ローアングルからぱん

うんまあ、限定版は高そうだから買わないかなうん。
たぶん、ふぃぎあとかいっぱい付いて来そう。あとポスターとか。いやしかし、だからこそそっちを選ぶのが真の勇者ではなかろうか?嫌だなあそんな勇者。



6月    8月    戻る


inserted by FC2 system