6月1日



夜道の自転車は危険が危なかったです。(<ライトの性能テストができたと思えばまあこれはこれで。

どうもみなさんおはようじょ。
もう五月が終わったとか早すぎる信じらんなぁい!な気持ちで一杯。
ですが、まあ六月になってしまったものはしょうがないからしょうがない。
とりあえず、今日は月曜日だ。一昨日は土曜日だったので夜更かししたが、昨日は早く寝たので、今日は朝からがっつり元気だった。そして天気も良かったのでもちろん自転車通勤。

・やっぱりネット麻雀は天鳳が手軽で楽しいね。

大分暑くなってきたとはいえ、やっぱりまだ朝は割りと涼しく、とても快適。
行きしなは、基本下ってるだけというのがまたよいところ。楽チンに進むのでなにかっていうとちょっとした瞬間に寝てしまいそうになるくらいだ。いやほんとには寝ないけども。
まあそんなこんなで、行きは楽チン。時間もだいぶ余裕もって出かけてるしね。
問題は、今日の帰りだった。天気は非常に良かったけども、時間が遅くなってしまった。
日が長くなってきてるとはいえ、まだ六月、7時も回れば存分に暗い。それくらいならまだ余裕だったろうけど、今日は職場を出た時間が8時前くらいだった。もう暗いさすがに。
しかしでも、せっかくライトも新調したんだし、性能テストしないとね☆っみたいな気持ちに駆られた私は、帰りも自転車を選んでしまった。まあ。私はかなり目が悪い人で、鳥目でもあるので、そもそも暗くなってから自転車なんか乗っちゃいけない人間の筆頭なんだから、無理しなければよかった。もう怖いこと怖いこと。安全運転でゆっくり走ってても、暗い状態はやっぱり怖い。
いや、ライトは前も後も明るく、ちょっと取り付け位置を弄いたい感じではあるものの、なんの問題もなかった。でも、夜の暗いのはそういう問題じゃあないなっと思った。
なんしかもう、ライト云々関係なく危ないわやっぱり。少なくとも、私の目じゃあ夕暮れくらいが限界だな。まあそれが分かっただけでも良かった良かった。かなあ。

うんまあ、遅くなったら電車に乗ったほうがいいねっていうお話。
でも明るいライトはやっぱりいいなあ。あるだけで安心感が違う。気がする。でも走行中に蛾が特攻してくるのはいかんともし難いところ。まあ田舎だししょうがないよね。



6月2日



鳩の行水。(<が行われていた。

どうもみなさんおはようじょ。
いつも通る、というか選んで通っている川沿いの道がある。
水場の側はなんとなく涼しげな感じなので、気持ちよく走れて良い塩梅。
特に眺めるほどの景観でもないので、ぼけーっとのらりくらり走るのだけど、視界の隅に鳥の集団が入ってきた。集まって何かしてるのかなっと思って、スピードを落として眺めながら通ったら、なんか水浴びしていた。それも、鳩がなんか二列縦隊みたいのを作って先頭から順番に、一人、いや一羽ずつ。これがもう、下手な中学生よりもしっかりと統率が取れていた。様に見えた。頭の良い身近な鳥といえばからすだと思っていたけど、案外と鳩も賢いようだ。さすが平和の象徴。あんまり関係ないけど。

・ULTIMATE DIAMOND。



という訳で、今日は水樹奈々のULTIMATE DIAMONDの発売日でしたね。
私はいつものようにアマゾンさんで予約注文していたので今日届いたよ。ていうか忘れてたよ今日届くって。そのまえに、いつの間に予約注文してたのか記憶に無いよ。こわいね。

まあきっと妖精さんとかそういうアレが予約してくれてたんだろう。多分そう。
前のアルバムからは、二年ぶりくらい?だいたい毎年だしてたのに、今回はちょっと久しぶりな感じ。その所為ってことはないけど、収録曲にもとからしってる曲が無い。
多分、なんかのアニメの歌とかもはいってるんだろうけど、最近あんまり見なくなってるからそういう知識がなくなっているのだ。まあ水樹奈々が好きなので知らなくてもそのへんはどうでもいい感じのあれでそれでどうたらこうたらなんだけどね。あ、でも、Tricksterはなんか知ってたな。CMとかで見たのかな。まあどうでもいいや。
アルバムの内容は、なんかまあ、水樹奈々だなあって感じがする。いや、ほんとにそう。
代わり映えしないなあっていう感じもしないでもないけども、これが水樹奈々って言う安定感だと思うのでこれはこれでまあよし。
まだあんまり聴いてないからアレだけど、とりあえずいいなと思ったのはPERFECT SMILEだろうか。あとMr.Bunny!とかBrand New Topとか。元気系の歌ばっかりなきがするなうん。
水樹奈々はカッコイイ系の曲もいいんだけど、それよりも元気なのとか、可愛い系の歌の方が好きなんだよな。ってこれ確か前のアルバムの時にも書いた気がする。かっこいいのも好きなんだけど。うんまあ、やっぱり水樹奈々は好きですねって言うお話。

いつもの蛇足のヘッドホンは、HD25で聴いたみた。
なんとなく、水樹奈々はHD25でっていうのが私の定番なのでこれ。うんまあ、やっぱり良く合う。力のある安定した音が良いねHD25は。もっと明るく聴きたい気もせんでもないので、ES7とかでも良さげ。あとは、DJ1PROとか。でもやっぱりHD25が安定感があっていいかな。と思う。なんてーか、渋いなうん。HD25は地味なかっこよさがかっこいいヘッドホンだ。



6月3日



今日は遅くなりそうだなっとか思っていたけどまさか23時とかになるなんて。(<疲れたので一回休み。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ、悪くてもプラス二時間くらいかな?っとか思っていた今日。
そしたら、悪くてもっと思っていた予想を見事に裏切って、まさかの11時。
いや、もちろん23時だよ。久しぶりだなあこんな時間になったの。というか初めて、ではないか。確か、大分前にも一回だけこれくらいのアレになったことがあった気がする。
最近は、だいたい遅かったけど、それでも八時が限界くらいだったのになあ。
どんだけいっても、九時くらいが関の山かと思っていたのに、23時。時計見てふわぁっ!ってなったわ。そして、そういう事実にいったんでも気が付いてしまうと、もう眠くてしかたがなかった。わたしは、だいたい10時半を過ぎると急激に眠たくなる人なアレなので、30分ほどおーばーわーくな感じのアレでそれだからもう今とかもうすぐ日付変わりそうなくらいの時間だったりするからすごいまぶたとかが重くなってきつつあるようなそうでもないようなあれでそれでどうたらこうた。ら。

うんまあ、眠たいですって言うお話。
自転車じゃなかったからまだマシだったかなうん。雨っぽい予報だったから、かえってそれが良かったの。多分そう。でもどうでもいい。とりあえずおやすみなさい。



6月4日



今日も遅くなりそうだなっとか思っていたけどまさか22時とかになるなんて。(<一時間減でした今日は。

どうもみなさんおはようじょ。
もうこうなってくるとたいした差を感じないアレですこんばんわ。
ちなみに、一応は定時は17時ということになっている。なんてこったい。
やあまあ、定時に終わって帰ってくるなんてこと基本的に無いけど。しかし二日連続とは夢想だにしない出来事だ。年に一度あるかないかのが二日続けて襲ってきた感じのアレそれ云々。

・切符をなくした。

残業とは全然関係ないんだけど、朝の電車で切符をなくした。
あぁいや、少しは関係あるかも。多少は疲れが残っていたのか、朝アレだったし。
でもでも、それにしたって切符をなくすなんておおよそ一年か二年かぶりだ。
ほんともう無くしたタイミングがまったく分からない。いつものように、改札を通って、うん、この段階では確実に持っていた。さすがに切符を通さずに改札は通ってないはずだ。
その後は、いつものように切符を取ってそのままポケットに入れて、電車を待っていた。
そいで、やってきたいつもの電車に乗り込んで、目的駅まで寝て、降りて、改札を通ろうとしたところで。切符が無いことに気がついた。ポケットに入ってなかったの切符。
いやちょっとまて?ポケットに入れた?そんな記憶が無いような気がする、あぁいや、もっと前か?その前に、改札を通る時に切符を回収してないきがする。あ、そういえば、私が通った後、なんか後ろの方でぴんぽんぱんぽんと改札機が鳴いていたような、気がする。いやいやでもでも、その音を聴きながら、朝から迷惑なこってっとか思いつつポケットに切符をしまって、しまって、しまったかなあ?全然記憶が無いな。もしかしたら、切符を通さず改札を通った可能性もなくはないなハハハ。

うんまあ、切符をなくしましたっていうお話。
回数券だから、一枚減ってるのが分かるから、確実に使ったことは間違いないんだけど、どこで無くしたんだろうなあ。まあ田舎の電車なので、次からは気をつけてねっで済ましてくれるから良かったんだけどね。さすが田舎の駅。トイレが汚いのは伊達じゃないな。



6月5日



昨日切符をなくしたのはやはり改札だったようです。(<出るとき切符を取らなかった。

どうもみなさんおはようじょ。
今日の朝、いつものように、昨日と同じように改札を通った。
そこで、昨日は切符を取らなかったと確信した。その動作をしていない。
もちろん今日は意識して通ったので、同じ間違いは起こさなかった。
まあ今日も眠かったんだけど。だいたい、早寝して目覚ましより早く起きる私が、目覚まし昨日の延長時間ぎりぎりまで寝てたのだからもうすっごいアレだ。

・たんやおぴんふいーぺーこー。

いやいや。寝てる時間は早い、というかいつもの同じくらいだったんだけどね。
昨日と一昨日は帰ってきて風呂入って寝ただけだったもんなあ。ちょっとゲームするなりなんかするような時間があるのとないのとではこんなに疲労の回復具合に違いがあるなんて。
他に別に何をしてるって訳じゃないけど、寝るだけじゃやっぱり足りないんだなあ。でもやってることって、なんだろう。ごろごろしてるだけなのに。いやだからこそなのか。
他だと、特に無いな。ごろごろしてるというのの中にゲームしてるとか本読んでるとかが含まれる気がするもんな。せめて一局くらいねっとまーじゃんをうちたいかんじのアレでそれ。
いやまあ、実は昨日も一昨日もしてるんだけども、眠すぎて頭が回ってなかってそれはもう凄いことになっていた。捨てる牌を間違えるなんて朝飯前。フリテンなのに単騎待ちリーチとかも朝飯前。そして振り込みまくる。何故か、てんぱいを崩して降りようとしてるのに安全牌を切らないとかいうよく分からない行動をしていたようです。いや、今日帰ってきてから昨日の牌譜を見たらそな感じだったの。まあ、普通に打てても別に上手いわけでもないのでそんな変わらんけど、そこまで酷くも無い。と思う。そうでもないかもしれない。

うんまあ、明日はいっぱい寝るんだっていうお話。
それはそうと、意外と世界樹Uは飽きてないんだ。今回は最後までいけそうかも。いや、同じパーティでやってるとアレだから、いろいろと入れ替えながらやってたら進行は遅いけど結構楽しくて。入るたびにメンバーをぐるぐる回す感じのアレ。全体のレベルが低く、装備も揃えにくくてなかなかスリリングな感じだけど、メディックとドクトルマグスのレベルが突出気味かも。まあしょうがないけどね。



6月6日



ダチョウに突撃されまくる毎日。(<世界樹Uの二層がなかなか進みません。

どうもみなさんおはようじょ。
パーティメンバーを入れ替えながら遊んでる今回の世界樹U。
いっぱいメンバーがいるので、レベルが低めで常に金欠で装備も微妙。
スリリングで楽しい♪とか、ほら私ってばちょっとマゾだからこれくらいでむしろ気持ちいいの♪っとか言ったかどうかは定かじゃないけど、まあ楽しい。と思う。

・昼間で寝てあとはずっとゲームしてました。

んだけど、二層に入ってからダチョウで死にまくってるんだ。
特に、前2後3の編成で、柔らかめなパーティのときはガスガス死ぬ。
レベルが足りないからか、攻撃命中率も今ひとつで、ダチョウがでてくると一戦毎にキュアキュアしまくらんとならないアレでそれ。特に、敵の先制攻撃から始まると、ダチョウ突撃→回復と防御→ダチョウ突撃→パーティ半壊とかが日常茶飯事だ。
でもまあ、一応は月影とかアナコンダとかパワーゲインとかの強力な攻撃を当てれれば倒せるからなんとかなるんだけども。外れても、二ターン目にはなんとかなる。
でもでも、それと一緒に後列ばっかり狙ってくる石像が出てくると、後列がもう死にまくってアレでそれ。そして、最悪なのが!ああっと!で出てくる恐竜。全滅確定。
まあそりゃ、二層に来たばかりではどんな面子だろうと全滅もしくは壊滅必至の相手だけども、こう。全体攻撃一撃でゲームオーバーだもの。一層だとまだ適当に編成してもどうにかなってたけど、入れ替えながらにしてももうちょっと考えないとアレだな。と思いました。いやでも、全員アタッカーとかそういう無茶な編成とか、そこまでバランスを崩した編成にはなってないっぽいはずのに。ダチョウこわいダチョウ。

うんまあ、とりあえずお金がたまらなくて大変ですっていうお話。
メディックの博識は早々にレベル5にしたし、基本的にメディックを外せない感じなのでアイテムは沢山拾えてる。のに貯まらん。まあ11人分装備買ってるんだからあたりまえか。11人?あ、そーいやペット作ってないや。まあ、いいか。



6月7日



大三元をくいたんで潰されて。(<まるで咲みたいな展開のアレだった。

どうもみなさんおはようじょ。
最初から、白と中の対子があって、これはいけそう!っと思った。
しかも、一巡目ですぐ中を鳴けた。そして、次のツモがまた中でカンしてみた。
そしたら、中四つがそのままドラになった。その後のツモも好調で、白を暗刻にできて、發を二つ持ってくるとか言うありえない状態。明日あたりに死ぬんじゃないかなっと思ったくらい。
そして数巡後テンパイ。9ピンと發のしゃぼ待ちで、9ピンでも、白中小三元混一色ドラ四、發なら大三元な状態に。しかもこれで8巡目。ありえない引きっぷりに、明日死ぬどころかこれを和了ったらそのまま死ぬんじゃなかろうかと思ったくらいのアレでそれ。もうこれはこのまま勢いでいけるだろう!っとか思った。でも、次の巡目に、他の人がタンヤオのみで和了って終わった。いろんないみで終わった。僕は、今度からはくいたん無しので打とうと思いました。

うんまあ、あんまり欲張るとだめだよねっていうお話。
鳴かないで手堅く打とうと思ってるのに、役牌があるとついつい鳴いちゃう。結果、手が安くなったり振り込んだりするのだ。これは良くないな。次からは役牌は最初に全部切ることにしよう!いやそれもどうだろう。目先の小銭も大事だよね。多分。

・Do!。



という訳で、6月3日はDEPAPEPEのDo!の発売日でしたね。
私はいつものようにアマゾンさんで予約注文していたので、6月4日に届いてたよ。
水樹奈々のは早々届けてくれたのに、何故かこっちは一日ずれていた。アマゾンの怪。
届けばなんだっていいんだけどね。DEPAPEPEは、今まで何回も話題にしてるから今更何も言うことはないアレだけど、あでも引っ越してからは初めて?まあどうでもいいや。
まあアレ。ギターのデュオだねDEPAPEPE。今回のDo!も、良い意味でいつもどおりのDEPAPEPEらしい感じの内容で、やっぱり聴いていて気持ちが良くていい感じ。そしてやぱり夏っぽい。夏に向けて!って感じがするな。この元気のよさと爽やかな音楽が好きだなあうん。

いつもの蛇足のヘッドホンは、HD25で聴いてみた。
特に意味はなく、ただそこにあったからという理由で。そのまえにULTIMATE DIAMONDを聴いていたからしょうがない。HD25らしく、相当にかっこいい感じで聴けて、思ったより良かった気がする。でもやっぱり、SR225の方が合うな。開放感とか爽やかさとかその辺のあれが良すぎるSR225。まあHD25のかっこよさもかなりのアレだけどね。もうすっごいアレ。



6月8日



そういえば入梅遅くない?(<去年はとっくに入梅してた気がする。

どうもみなさんおはようじょ。
気がするだけで、そうでもなかったような気もする。でも、遅いかな。
先週の真ん中あたりからは、それっぽい感じだったけど、今日は晴天だったしなあ。
ていうか、今日はなんか暑すぎゃしなかっただろうか。お昼間が。なんかもう、夏だろこれ?っていうくらいに暑かった気がする。昼休み外で遊んでたら汗だらだらになった。
私は、そんなに汗っかきさんではないのだけれど、それでもアレなんだから、もはや初夏だな。梅雨通り越したな。っとか思っても、朝晩はまだまだ寒いから困る。
夜は窓を開けてると風がかなり冷たいし、朝もまだまだおっきいお布団じゃないと寒い。
まあどっちかっていうと、暑いのが嫌いで、寒いのが好きの寒がりっていうちょっと我侭な体質の私なので、あまりあれだけども。それにしたって、この寒暖の差はなんともいえない。
どうせなら、もう六月だっていうのに寒いなあっていうくらいの気温でずっといてくれたら幸せなのに。寒いのがいいんだよ。暑いの嫌いなんだよ暑いの。だって暑いんだよ?どれだけ脱いだって、それこそ、全裸になっても暑いときって暑いじゃないか。それがもう許せないね。寒いのはいいの。暑いのが嫌いなんだよ暑いの。だって暑いんだよ?どれだけ脱いでもそれこそ全裸になったって暑いあついあついあついあついあたたたたたたっ!!

うんまあ、昼間暑いですねっていうお話。
昼休みに外で遊ぶには健康的で良い天候ではあるけども、暑いの嫌いなんだよ暑いの。だって暑いんだよ?どれだけ脱いでも、それこそ、たとえ全裸になっても以下略。



6月9日



そういえば、顔に出来た傷が未だに治らない。(<確か四月くらいに出来たの。

どうもみなさんおはようじょ。
右目のすぐ横。何かで引っかいたような、そんな感じの傷がある。
どこで何したかっていう覚えはまるでなく、気が付いたら出来ていた感じの傷。
最初は、どっかで擦ったのかな?っくらいの認識で、今もまあ、それは変わっては無いけど、少しおかしい点がある。いや、成り立ちではなくて、治らないのだ。

・見た目にはそこそこ痛々しい。

ざっくり切れてるっていうよりは、引っかき傷みたいなアレだな。
こう、おろし金でがりっとやったような。書いてて痛くなるような表現だ。
でも別に痛かったりはしないし、ほっときゃ治るだろうと思ってた。
のに全然なおりゃせん。しかし酷くなるわけでもなく、ただずっとそのまま、傷がついたままなの。もちろん、血が垂れてきたりもする。そしてかさぶたもできたりする。
そしてそのまま治らない。場所的に、かさぶたが出来ても固まりきり難いところなんだろうか。かさぶたはできてもいつのまにかなくなっていて、また血が垂れてくる。
ちょっと気味が悪い傷な気もするけど、ただ痛くも痒くもないのでこう、対処しようという気にならない。これがちょっとでも痛くって、そのうえで長続きしてるのなら病院行きも考えるのだけどなあ。ただ毎日、朝起きたら血が出てて帰ってくる頃にはかさぶたになっててまた寝る頃にはかさぶたがなくなってるのくりかえし。場所が場所だけに、もしか、眼になにかしら影響でも出だしたら行動するだろうけども。あぁいや、そうなってからだと遅いのかなやっぱり。まあ、向こう一ヶ月経ってもそのままなら少し考えよう。

それはおいといて、世界樹Uは炎の魔人を倒せました。
編成は、ダークハンターブシドーメディックガンナーバード。レベル25平均くらい。前二人の縛り技はそれなりに決まったけど、攻撃と防御の歌と耐熱ミストを使ったら、強化を打ち消す全体攻撃とかされててんやわんやになった。強化しすぎると駄目らしかったどうやら。強化二つまでなら大丈夫っぽかったので、防御と耐熱だけにしてちまちま削って撃破。40ターンくらい戦ってた気がするので疲れたのでおやすみなさい。



6月10日



お茶を飲みすぎておしっこがとまらません。(<大きい湯飲みは危険だね。

どうもみなさんおはようじょ。
職場で使っていた湯のみが割れたり行方不明になったりした。
やあまあ、名前を書いて使ってたわけじゃないから、なんともいえないけど。
でも、これはくれすさんの湯のみっていうアレはそれだって、案外と愛着もあったようななかったようななので、少し寂しい。しかしそんな気持ちにはとっとと見切りをつけて、食器棚を適当に漁って、もう何年も使われて無さそうな湯飲みを発掘した。そして洗って、今日からこれが私の湯のみ!っていうことにして使い始めた。

・こうなると急須も変えたい気分になるね。

食器棚の奥地で眠っていた割には、案外としっかりした大き目の湯のみ。色も渋い。
デザインはまあ普通。ていうかそういうのはどうでもいい。大きさが気に入ったのだ。
今まで使ってたのは、小さい湯飲み。それの、二倍くらいの容量だ。私は、夏だろうが熱いお茶をがぶがぶいっぱい飲む人なので、これはとてもありがたい。いっぱいのめる。
のはいいんだけど、なんか配分を間違えた今日は。いつもの小さい湯飲みのつもりで、お茶を飲んでしまった。二倍の容量のコップで、いつもと同じ回数コップになみなみと注いだ。
つまり、単純計算でいつもの二倍飲んだことになる。いや三倍くらいかも。いつもなら、外に出てるけど、今日は雨だったし、室内にいたので、いつもより余計に飲んだ気がする。
そいでもう、お昼休み終わってからおしっこ出まくる出まくる。いつもでも、一時間経ったら一回くらいはトイレには行くけど、今日はもうそのまま二倍だった。そらもう、三十分に一回はトイレに行くくらいの貧乳っぷり。いや頻尿っぷり。なんかすごいな。ひんにゅうで貧乳にちゃんと変換されるなんて。貧乳って言葉は造語なのに。いやそんなに貧乳貧乳とタイピングする機会はないけど。そりゃあまあおっきいおっぱいは好みではないですけど、ていうかそもそもそんなおっぱいに執着ないしね。ふとももが好きですふとももが。ちょっとお肉ついた感じの。女の子はちょっとお肉ついてるくらいが一番可愛いんです。

うんまあ、お茶がおいしいねっていうお話。
葉っぱのじゃなくてパックのだけど。緑茶。まあようは心構えの問題よね。多分きっとそう。かなあ。いやそうに違いない。緑茶より玄米茶飲みたいなあ。必要経費ってことで買えないかなあ。無理か。いやしかし、今の私の立場ならお茶くらいは。やめとこううん。



6月11日



気が付くと脚が虫刺されだらけに。(<いや部屋は綺麗なんだけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
どうやら入梅したらしく、そういう時期がいよいよ到来したようだ。
蚊の涌いてくる感じの季節が。他にも、いろいろと虫たちが活発化してくる感じだね。
四月辺りからほそぼそ活動してた感じの蟻さんを、室内で見かけるような状態になった。蝶々やら蛾やらが飛んできたりとか。バッタの幼生もちょこちょこ見たりする。
それに併せてか、カエルが出てきたり、蜘蛛が網を張り出したりとかしている。
なんつーか、昆虫観察のおもしろい時期がやってきたなあうん。適当に木の下に入るだけでもいろいろと見れて良いね。あ、天道虫なんかもいたかな。セイタカアワダチソウに群がるアブラムシを捕食している天道虫は、可愛らしい外見とは裏腹に、なかなか野性的でアレでそれだ。
まあ野性的ってあたりまえだけど。そういや、ナナホシとかナミとかはよく見るけど、草食の天道虫は全然みなくなった気がする。あの、赤とか黒じゃなくてて、地味な色で黒点がいっぱいある天道虫。見つけれてないだけかな。
雨が降ることも多いから、ナメクジなんかも良く見るな。カタツムリは、意外と見ない。
ちょっと探せばカタツムリなんかはすぐ見つかりそうなもんだけど、なんか全然いない。いるのはナメクジばかり。まあ別にそらそんでいいんだけど、カタツムリの方が可愛いのに。
あとなんかいたかな。虫じゃないけど、オナモミがえらい大量群生してる。ちょっと歩いたらもう、ズボンがえらいことになった。やめておけば良いのにやってしまうんだよなひっつきむし。もちろん、特に意味もなく投げたり投げられたりしたけども。いっそ茎ごと折って束で投げてみたりとか。後で取るのが大変だったり棘が指に刺さって地味に痛かったりいろいろとありましたが。見た目に分かり難いし痛さも地味すぎてもう。

うんまあ、お外で遊ぶのは楽しいねっていうお話。
確か、去年もなんかカエルがどったらこったら書いてた気がするな。またカエル探そう。今年は捕獲して飼ってみても、めんどうだなあうん。えさの確保とかが主に。



6月12日



今週は残業も無くて良かったなあと思ってたらまさか22時になるなんてぇー。(<残業代全部出るようになったらしいのでいいけどよくないけど。

どうもみなさんおはようじょ。
今月は、頭らへんから割りと深めの残業が多かった。
が、ある程度は予想がついたあれだったので、大丈夫だった。
でも、今日のは唐突なアレだった。ほんともう急なアレ。もうすっごいアレ。

・いっそ欲張って清一色でもありだったかもしれない。

しかもここまで遅くなるとは思っても見なかった。
せいぜい、一時間か一時間半かくらい余分にやっときゃアレだろうっと思ってたのに、目測が浅くって、結局こんな遅くまでするアレになってしまった。
なにがアレってもうそりゃアレですよアレ。だいたい、金曜日ってしんどいめだから余計アレだ。
今日の朝とか、珍しく寝過ごしたくらいにアレだったし。もう完全に寝てたね今日は。目覚ましを完封して寝てた。そして起きてびっくり。余裕のある時間で目覚ましを鳴らしてるし、だいたいそれより早く勝手に起きる感じのアレなはずなのに、それを完全スルーしての寝過ごし。
まるで、直撃狙いで当たり牌をスルーして次の打牌で直撃狙いの相手に振り込んだくらいの、いやあんまり関係ないな。まあ昨日は遅くまで起きててしまったからしかたないんだけど。
いやなんか、妙に調子が良かったんだ麻雀。よく勝てたし。特にアレだったのは、親からスタートした時のアレで、まず手牌に中の暗刻がある状態。ツモはそれほど好調ではなかったものの、上手く鳴けたので、中ドラ1で和了って連荘。その、連荘一本場がおかしかった。
配牌ですでにいーぺーこ確定の二向聴。しかもほぼ萬子一色。そして北の対子。そいで、そっから二順で聴牌。即リーチしてみたら、即振り込んでくれて、リーチ一発平和一盃口混一色、ドラは無かったけど跳満。もうちょっとで一気通貫もつきそうなくらいのアレだった。そしてそのまま、一人が飛んで試合終了。これは今日はいけそうだ!っと思ってまた対局してみたら、まあさんざんな出来。にはならず、なんか異様に調子が良かった。だからかな。今日こんな急にアレで残業とかになったのは。きっとアレだな。もうすっごいアレ。

うんまあ、今日はもう眠たいですっていうお話。
やっぱり夜更かしは良くないな。ろくなことになりゃしない。明日は土曜日だけど仕事みたいのあるし。もうすっごいアレ。めんどくせぇ。眠いめんどくせぇ。おやすみなさい。



6月13日



死んだように眠い。(<こんな眠いのは久しぶりだよ。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日は帰ってきたのが遅く、そして今日もアレでそれだった。
もう、今日の朝起きれないかと思ったね。ていうか、起きたくなかった。
鳴り響く目覚ましの音に苛まれながら、起きないといけない・・・でもこのまま眠り続けられたらどれほど幸せか・・・いやでもやっぱり起きないと・・・ていうか目覚ましうるさいなあなんでそんな必至になって私の安眠を邪魔するんだこいつはしかもいったん切れても絶妙な間でまた鳴り出しやがってからしてからになんかいっそもう悔しいでも感じちゃうびくんびくんなアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、今日もとても眠いのですっていうお話。
そらおいといて、今日のイベントで古本持ってってくださいコーナーがあったので、一人二冊までにしてくださいって書いてあるのに三冊くらい取って来ましたえへへ。いやいや。募金箱には紙のお金を入れたので、まあこれくらいはアリだよ多分きっとそう。



6月14日



戦国BASARAがおもしろすぎてたまりません。(<近年稀に見る燃えアニメだよ。

どうもみなさんおはようじょ。
最近はそれほど数多くアニメ見てないからなんともいえない気もするけど。
少なくとも、陰陽大戦記かカペタ以来くらいの燃えアニメだろう戦国BASARA。

・染谷先輩の試合が原作どおり過ぎてどうかと思った。

いや陰陽大戦記とか、どっちにしても古すぎるな二つとも。
もっと最近の、あー、リリカルなのはとか。あれ?もっと古いのかなのはって。最近のなあ。いやいや。遊戯王GXは私の中では別格扱いなので違うんだよ。
そらもう、四年間ほぼ見逃すことなく見続けたんだからGXは。半年とか半々年とならそこそこ見てたりするけど、あんなに長期のをしっかり見切ったのはGXが初めてな気もするアレだな。
あぁでも、SEEDデステニーとか割としっかり見てたし、長期のもはまればちゃんと見れるのかな私。ちゃんと見たといえば、テイルズオブジアビスとインデックスもそうか。
これはかなり最近だな。でも、両方とも燃えアニメかと言われると、違う気もする。
少なくとも、インデックスはインデックスが可愛い以外の要素がまるでアレだったしね。
アビスは面白かったけど、燃えかと言われるとそれもなんか違う気もするような。
やっぱり、アビスはもうちょっとバトルシーンを頑張って欲しかったかなあっと今でも思っている。それに比べると、インデックスはやっぱりもっとインデックスを前面に押し出してバトルシーンなんかいらんからお留守番してるインデックスとロリ先生の愉快な日常を延々アレしてれももっと良かったと思うようなそうでもないようなあれでそれでどうたらこうたら

うんまあ、今日はアニメをみて一日を過ごしましたっていうお話。
戦国BASARA熱過ぎるな。テンションが落ちないのがすごいなと思う。咲は、いよいよ来週は部長の試合なので楽しみ。でも、まこの試合もうちょっとなんとかして欲しかったかも。原作通り過ぎてもう。やぁまあ、変なアレするよりよっぽどいいけども。



6月15日



やっぱり子供は可愛いなあ。(<ぼくは悪いろりこんじゃないよ。

どうもみなさんおはようじょ。
最近忘れられがちな気もするけど、私は子供が好きなんだ。
ちっちゃい娘って可愛いなあやっぱり。なんであんな可愛いんだろう。
あ、いやいや。そんなこと忘れられてたほうがいいような気がする。うん。やめようそんな話は。いやでも、無理から話をきっていくと、かえって怪しい感じもするな。でも率先してちっちゃい娘可愛い可愛い言ってても、そらそんでどうなんだろうなあっていう気もするようなそうでもないようなあれでそれでどうたらこうたら。

・世界樹の迷宮U。

まあそんなことは置いといて、前投げた辺りまで進んだ。
第三層をじわじわ進行中。前やった時は、確かこのあたりで飽きて投げた。
というのも、前は引退してパーティ編成しなおしてしまったからだ。
あの後、レベル上げるのがめんどくさくなって、結局飽きた。しかし今回は、メンバー11人をとっかえひっかえするアレなので、その心配もなく、無事に進められた。

まあちょっと、レベルに偏りが出て来たけど。
やはり、安定した回復力と、何より金欠対策に必須な感じの博識メディックはレベルが抜きん出て高い。対して、FOEとボス戦にしかほぼ出番の無いバードはレベルが低い。
他は大体平均的。カースメーカーがやや低いくらい。パラディン、ドクトルマグスも少し低め。アタッカー連中はみんな同頻度で使っているのでほぼ横並び。
そんな中で、意外と伸びがいいのがレンジャー。スキルを半端に取ってまって、途中まで微妙な感じだったのだけれど、休養して取り直したらパーティに必須な存在になってしまった。
最初は、アタッカーを兼ねた補助役にしてたんだけど、あまりに半端者にしてしまってもう。そいで、思い切って補助スキルをガーッと取ったらなんかお守りみたいな存在になった。
警戒斥候でダメージ床無効化、知覚で初めて歩くマップでもFOEを避けて探索が可能、またバックアタックも容易に。そして何より、先制ブーストと危機感知による雑魚戦の安定化が素晴らしい。先制攻撃の確立を上げる、敵の奇襲を防ぐ、どっちも地味な効果ではあるものの、しかしあれば確実に便利。というか命に関わるくらいの勢い。レンジャー無しのパーティで探索に向かうとなんか落ち着かないというか不安になるくらいのアレ。採取系を三つ取れるのも地味に便利。
もうレンジャーさん無しでは樹海で生きていけない!っていうほどじゃないけど、メディックと並んで必須というか、パーティにいるだけで安定感が五割増すとかなんかそんな存在だなうん。

そんなこんなで、15階まで行きました。三層のラスト。
レベルは平均30くらい。とりあえず、暴れ野牛にぼっこぼこにされました。複数回攻撃の技で、後衛はまず一撃死、前衛も瀕死というありさま。四回くらい連続で攻撃されるともう壊滅状態。これからようやっとHPブーストもしていこうってところなのにもう。



6月16日



テイルズオブバーサスがなんか楽しみです。(<セネルが参戦するようで余計に。

どうもみなさんおはようじょ。
どうみてもテイルズオブスマッシュブラザーズだよねアレ。
っていう無粋な突っ込みはまあおいといて、単純に楽しそうだバーサス。
発売時期とかなんかいろいろと不遇な扱いを受けがちなレジェンディア勢も参戦するみたいで、その辺も嬉しいね。まあセネルしかまだ確定じゃないっぽいけど。

・タンピンサンショクを綺麗に上がれると気持ちいいね。

システム的に、他のメンバーはきつそうか。あ、いやクロエはいけるなうん。
問題は、レジェンディアには秘奥義がないってことか。ボイステストには使われてない技が大量にあったけど、その後のマイソロでも結局秘奥義無しのままで、映像化されてないしなあ。
まあだからこそ、期待したいというのもあるようなそうでもないような。
セネルは特に。マイソロ2では前作からやたらめったら技を削除されてて、しかも格闘家職がそもそも不遇というアレから大分不幸な感じだったしなあ。使ってたけど。
やぁまあ、技の削除は格キャラ毎に技数を制限したアレなんだろうけど、それにしたって何ゆえ連牙弾、爆竜拳、迫撃戦吼、魔人拳双牙あたりの技を落としてるんだろうか。
どう考えても神竜撃よりも爆竜拳か双牙があるほうがよほどいいのに。爆牙弾と輪舞爆牙弾も被ってるからどっちか一つにして迫撃戦吼が合ったらよかったのに。
そもそも、秘技が獅子戦吼と神竜撃だけっていうのがアレだ。竜凰天駆とか竜牙を落として、代わりに双牙があればどれほど戦いの幅が広がったことか。とらえず、マイソロ2のセネルは技のラインナップが大分アレでもうすっごいアレだったなあ。まあセネルの最強技は通常攻撃だからどうでもいいんだけどね。ぶっちゃけ技は、迫撃掌+投げ、それと幻竜拳だけあれば事足りる。ふっはっくらえげんりゅうけん!を画面端でやってりゃそれでいいのだ。

その前に、ととモノ2がもうそろそろ発売だった気がするな。
今月だったよね確か。前作よりも割りと様変わりしてそうなので、結構楽しみ。学科で絵が変わるようなので、同じ種族のを入れても楽しめそうで良いな。もちろんそりゃあ、クラッズの女の子をいっぱい使うんですよ。だってろりこんだもの。ちっちゃいことはいいことだ。



6月17日



槍槓を和了って逆転トップになりました。(<多分一年分くらいの運を使った気がする。

どうもみなさんおはようじょ。
特に狙ったわけでもなく。というか、狙える役ではないけども。
というか、とりあえず聴牌してたらたまたまそうなったっていうだけのアレ。
しかしでも、逆転一位を取ろうと思ったら、満貫直取りをしなければならない点差。しかも、早々と対面がリーチをかけていて、これはもう降りて二位でもいいかなっていう状況。

・ほんとは役牌鳴くのも好きではないんだけど。

正直、無理して最下位になるくらいなら、二位で良い。
とりあえず負けない打ち方をしているアレなので、それでも良かった。
しかし流れはそう悪くはなく、早々にドラの發を鳴いていて、發ドラ3確定済み。
そこから、手をどうして行こかっていう状態の時に、対面のリーチ。直取りなんてそうは出来ないだろうし、ツモ上がりで勝とうと思ったら跳ね満にしないといけなかった。
さすがに、もう二飜。混一色か対々和か、そんなのを狙える状態でもなかった。無理して鳴いていって、振り込んで最下位転落なんてことになったらなんかもう最悪な感じのアレでそれ。
っと思いながら、なんとなく回していたら、聴牌に辿り着いた。結局役は変わらず、發ドラ3。
一応4索7索の二面待ちにはなってたけど、4索はトップ親がポンして三枚使っていたので絶望的。7索も一枚鳴いて使われていたので確立は低い。
加えて、聴牌するために切る5索も安全じゃない状況。トップ親から直取りなんて無理な感じのアレでそれ。が、なんかもういったれ!って気分になったので聴牌を選択。そして、すぐに何故かトップ親が4索をカンしたので、槍槓發ドラ3の満貫直取りで逆転。なんかもう、漫画読んでる気分だった。カンした瞬間ロンといったはずだが?っとか、言う余裕は無かったなうん。というか、何でロンできたのこれ?っという疑問が先立った。槍槓なんて普通考えてないもんなあ。

うんまあ、向こう一年分くらいの運を使ったなっていうお話。
今思えば、トップ親がカンなんかしたのは完全な失敗だし、あの状況、やっぱり素直に降りておくべきだった気もするなうん。勝てる麻雀よりも負けない麻雀を打ちたいのです。



6月18日



ざんbぎょーそたのでいっぱかいやすみ。(<残業したので一回休み。

どうもみなさんおはようじょ。
なんか、やたらと今日は忙しくって、割合疲れたと感じる。
いやだいぶ疲れたと感じる。帰ってきたのも遅かったし、なんだかなあ。
まあでも、今月から残業代は制限無しでちゃんとでるようなので、そらそんでいいかなあっとおもわないでもない。っていう話は、前にも書いたような気がする。ようなきがする。
しかしそれにしたって、やっぱり残業なんて無い方がいいわなあ。なんせ疲れる。時間外になった瞬間からって訳じゃないけど、なんかこう、くわぁっ!って感じで疲労感に襲われるというかなんと言うか。そいで帰ってくると随分疲れた感じになってしまって、あまり食も進まない。これは良くないな。健康が取り得の我輩が食生活を乱してしまってはいかん。そんなだから、口内炎とか出来ちゃうんだよぅ。痛いわぁこれ。しかも二箇所も出来やがってしてからにですよ。今日の朝とか舌かんで痛かったし、眠いとろくなことにならないな。いまだって、これを書きながら、どんどんと椅子からからだがずりsだkjが、ずり下がっていrくもんだkらタイピングしにくくてしょうがないかんじいkdj、あー落ちた落ちた。今まさに椅子から落ちましたが、腕だけ上げてがdj頑張ってタイピングしてるんだよ。あれ?意外といけるなあうんl。

うんまあ、今週はなかなか忙しくてハードでしたっていうお話。
まだ今週残ってるけど。まあ多分、もう明日は何事もなく終わるだろう。と思いたい。てーかゲームとかしたいやん。世界樹2は一日30分もやってないし、麻雀は一日一局しか打ってないし、そんな健康的な遊び方しててどうするの!って感じよね。いやむしろコレでいいんだよなうん。



6月19日



きょききょざざっざんっきょyきょよ。(<忙しいなあ今週は。

どうもみなさんおはようじょ。
結局、今日も遅くなってしまい晩ご飯も遅くなってしまい。
九時過ぎてから食べるのってあんまり良くないっていうのになあ。
それを、今週はたくさんやってしまっている。そりゃあ、なんかにきびみたいなんとかできものができたりとか口内炎できたりするわなあ。口内炎いたいいたい。

・何事もなく終わるだろうと思ってたのに。

っと昨日書いている。が、半分だ。
半分はそういう希望。半分は、そうならないという観測。
むしろ、半々どころか7割はアレだろうなっていう気持ちのあるアレだった。
まあいいんだけど。大分疲れてるおかげか、よく寝れるし。いやまあ、私はもとから快食快眠快便の3Kを網羅してる人だけど、とくに快眠部分がとてもアレ。
食が乱れ気味なのが気になるけど、それはなんとかなるだろう。あぁでも、快便もちょっとな。うんこのタイミングを逃しがちなので、帰ってきてからもううんこがうんこでうんこうんこ。
快眠なのは、間違いないな。寝るの早くて、起きるのはいつもどおり。夢も見ないくらいの完全睡眠っぷり。気分良く寝てるからかな。いやほら、麻雀も一局打つくらいで、っとか書いたやん。アレがどうやらいいらしい。今週はほとんど一日一局ペースだったけど、ほぼ一位を取っている。
やっぱりこう、集中力が違うんだろうなきっと。今日は一局だけにしておこうっと決めているからこそ、びしっと打てる。気がする。なんかこう、しっかり打ててる。気がする。
和了はそれほど取ってないけど、振り込んでないのが大きいところか。たとえ聴牌寸前でも、しっかい降りている。まあ一昨日の槍槓は危ない牌を落としてるけど、結果オーライ。
和了る時も、大きい手は狙わず、まずピンフを目指して、いけるならタンヤオ、イーペーコー、三色同順を狙っていく。対子が重なってきたらタンヤオと三暗刻、七対子へ向かう。
もちろん、無理はせずに手を作る。鳴いて対々和とかはしない。役牌が重なってきても、その先の見通しが怪しかったら鳴かずに持って置いて、降りるときにつかっていく。
そりゃあ、役牌対々和とかならそこそこ点になるし、混一色とかドラが絡んだりするような大きい手を和了れば確かに勝てるけど、肝心なのはやはり振り込まず、確実に和了ることだろう。
かなあ?そうやって打ってても負けるときはさらっと負けるし、運が大きい要素だよなあ。だから面白いゲームなんだろう。偶然が重なって槍槓を和了ってみたりできるのだから、面白いな。

あ、そうだ。明日は歯医者明日は歯医者明日は歯医者。です。
忘れそうだ。寝てそうな気がする。だが休日に目覚ましで起きるのは癪に障る。12:00から歯医者お昼から歯医者お昼歯医者歯医者歯医者。これだけ書いておけば忘れないだろう。多分。



6月20日



忘れないどころか早起きしすぎた。(<なんで午前六時とかに目が覚めるのか。

どうもみなさんおはようじょ。
意識しすぎたってことはないだろうが、なんでか早起きしてしまった。
目覚ましはかけずに寝たから、余計か。それにしたって、なんで六時だよ私。

もっとがっつり寝たかったのになあ。
いやもちろん、二度寝に挑みはしたけども、あんまり寝れず。
あたまのどこかに、これで寝過ごしたらあれだなあっていう気持ちがあったからだろう。でもだからって六時。もっと寝かせてくれよぅ。ていうか眠いんだよ我輩は眠いの。
暑くなってきて割合眠り難い感じなのだからこそ、朝はたくさん寝るべきなのに。
いやだってもう、お昼間なんて暑すぎてお昼寝できるじょうたいじゃないじゃないか。
今日の暑さとか明らかにおかしかったし。六月だよまだ?いやね。歯医者さんは自転車で行ったんですよ。まあもう、暑いこと暑いこと。死ぬかと思った暑かった。
そいで、その後古本市場をうろうろしてたの。これがまた、お店の中まで暑い。別に、店内で激しい動きをするわけもなく。自転車も軽く漕いでたし、距離も近いもん。
それなのに、ただ突っ立って立ち読みしてみたりゲームコーナーをなんとなく眺め歩いてるだけなのに異様に暑いかった。なんだよもう。入梅したんだからせめて雨降れよ。雨。雨が降ったらそれなりに気温も落ちるし、夜から朝にかけての時間帯が涼しくなったりするじゃないか。まあそうなると、お昼間の暑さに湿度が加わってひどいことになるかもだけど、そいでも朝の快眠の方がはるかに重要視される要素だ。寝たいんだよとりあえず。がばっと寝たい。いやむしろどばっと寝たい感じ?やぁんえっち!いやなに書いてるんだろう私。

うんまあ、明日はいっぱい寝るんだって言うお話。
やっぱり、お休みの日は寝ないとね。そいで起きてからもごろごろするんだするんだ。今雨降ってるし、良く寝れそう。でも布団干せないのは嫌かも。夜だけ降って、昼間は晴れれば、いやそうなったら不快指数がえらいことになるっていうあれがそれでどうたらこうたらおやすみなさい。



6月21日



なんか普通に予想通りの天気で嫌。(<蒸す暑い。

どうもみなさんおはようじょ。
夜から朝に雨降って、昼間は晴れればいいのにー。
っとかなんとか昨日書いていた気がする。そしたら、その通りだった今日。
そして、そうなったら不快指数がどうたらこうたらだよねきゃはっ☆っとも書いていた気がするが、それもその通りだった。昼間もう、蒸す暑くて死ぬかと思った。

・まあなんか半分寝てたな今日は。

たくさん寝るんだ寝るんだといっていたのは、大丈夫だった。
昨日の分を、いや、先週分の穴を埋めるくらいの勢いでいっぱい寝た。
おかげで、朝起きたら久しぶりに寝すぎの頭痛がするくらいのアレ。ってもまあ、起きたのは12時前くらいで、寝すぎってもまだまだ全然普通の範囲。だろう。多分。
でも、起きたのはいいけど、やっぱり眠かったからもうちょっとうとうとしてようと思った。やっぱりごろごろお昼寝するならお嫁さんに膝枕してもらうべきだろう!っとか思ったので、してして言ってみたら、それはいいけど、雨降ってるよ?っと言われる。
そんなもん雨音がしてるから分かっとるわい。っと言おうとして、なんか引っかかった。そういえば、昨日は自転車で歯医者さんに行った気がする。帰ってきて、暑かったら適当にカギをかけて、あとは倒れてた気がする。そいで、そのまま夜になって、晩ご飯食べて、お風呂に入って寝た気がする。そして起きて、今に至る。雨が降っている。あー。そういえば、自転車カバー、かけてなかったなあ。きっと、ぐちょぐちょだろうなあサドルカバーとか。ライトも換えたばっかりなのにこれで壊れたりしたら泣いちゃうかもしれないなあははうふふ。

うんまあ、ライトは無事で、サドルカバーは、まあ干せばなんとか。
お嫁さんも気が付いてるならかけてくれれば良かったのに。と文句を言おうと思ったけど、私が珍しく自転車カバーを折りたたんで片付けていたばっかりにどこにあるのか分からなかったそうです。やっぱりちゃんとその辺に放置しておかないとダメだな。いや片付けないと怒られるからもっとダメか。まあ怒ってても可愛いからいいんだけど。可愛いなあお嫁さん妄想だけど。



6月22日



だから月曜日のざんぎょーはしんどいんだth措fdgjヴぉれい。(<明日は多分大丈夫。多分。

どうもみなさんおはようじょ。
ようとしては、水曜日辺りが残業の危険性ありかなあっとか思っていた。
水曜日は、多分、アマゾンさんからととモノ2が届くはずで、そうなると悲しいな。
っとかなんとか思っていたら、今日からだった。まあ、今日のは残業というか、なんかまあちょっと違う感じのあれでそれでどうたらこうたらだったんだけど、かえって来たのは九時過ぎた。
おかしいなあ。こんなはずじゃなかったのになあ。今日は、定時に帰れたはずなのに。
まあ、ちょっと特殊というか少しアレなそれだったんけどね今日は。今日みたいなアレは残業代とかそういうアレにもできないだろうし、まあ今日みたいなので残業代云々なんていうアレをアレするのもなんかアレな気もするけどやっぱり頑張って働いてんだしまたそろそろ昇給とかなんかそういうのは見えてきても良いというか見せてほしいなあみたいな感じのあれでそれでどうたらこうたら

あ、なんか凄い勢いで雨降り出したよ今。
なんか真夏の夕立のような降りっぷり。家の中にいても、ザーザー音以外の音が何も聞こえない。雷も鳴ってる。こういうの好きなんだよなあ私。雨音は落ち着くんだよね。お嫁さんは雷とか怖がるけど。雷鳴ってると一人で寝れないくらいだからなお嫁さん。可愛いなあおよめさんもうそうだけど



6月23日



うんこのリズムが快調に刻めません!(<やっぱり家のトイレじゃないとダメだよね。

どうもみなさんおはようじょ。
どうしても、やっぱり、家のトイレでないとしっかり用を足せない。
枕が替わると寝られないっていうタイプではないけども、トイレは無理だった。
ある意味で、かなりの、アレ。なんだっけ。ほら、ホームシックじゃなくて、アレ。
枕が替わると寝れないみたいな人を指して言う言葉。あの、繊細?いや違うな。でも違い気がする。どっちかっていうと、もっとこう、病的な感じのする言葉だったきがするようなそうでもないような、え、あ、神経質?これか。そうそうそれ。だからその、寝るのはどこででも寝れるんだけど、うんこは座りなれた我が家のトイレじゃないと落ち着いてうんこできないんです。どうでもいいなこんな話し。

・そらいろ体験版。

ねこねこソフト復帰第一作、そらいろの体験版をやってみた。
最近、えろげを買うこともめっきりなくなっているものの、意外と体験版とかはやってたりやってなかったりするし、デモムービーとか結構みてたりもする。
そらいろ体験版は、まあこう、ねこねこソフトっぽいなあっと思った。
ていうかみずいろの焼き直しなんじゃねっとも思わなくも無い。妹とぽんこつとマシンガンってー選択肢とか。やあまあ、それでこそねこねこソフトっと思わないでもないけど。
まあ体験版は、大分短かったからなんとも言えないけどね。でもこれくらい短いくらいのほうがぱぱっとできていいかもしれないな。長い体験版やって、もし製品版を買ったりすると、体験版と同じことを長いことやらんといけんのでめんどいし、むしろ体験版で満足してまいそうな気もする。なまじえろシーンの多い体験版とかだったりするととくに。メーカーさんはサービスするのはいいけど、その辺のバランスをもうちょっと良く考えて体験版とかを作った方がいいんじゃないかなっていいやそりゃあまあえろしーんはあるにこしたことはないのだろうけどやっぱりこう全体として適度な尺に収まるように作っていく方がより購買意欲をそそるのではないだろうかとか思わないでもない感じのあれでそれでどうたらこうたら

うんまあ、そらいろ体験版やりましたって言うお話。
やっぱり伝統の妹がもっとも可愛いかなうん。こうでなくては!っていうくらいのそれっぷり。どうでもいいけど、体験版を鯛鍵盤って変換するのはなんでなのかなさっきから。うろこを叩くのか。あ、お寿司はイカとハマチとサヨリとシャコが好きです。わさび抜きで。



6月24日



指定日時を守れないクロネコヤマトなんて!(<まあ時間はずれてもいいんだけど。

どうもみなさんおはようじょ。
しかしでも、日にちまでずれるのはいささかどうだろうか。
アマゾンさんじゃないところで、日にち時間指定で買い物をした。
時間指定は、最近はかなり細かく出来るアレで、確実に受け取れると嬉しいので、午後八時から九時を指定していた。日付は、昨日だった。でも昨日は結局来なかった。

・夜中雨降りすぎだろう最近。

そして、帰ってきたら、今日のお昼頃に来たらしく、不在票が入っていた。
うんまあ、お仕事をなめてるのか最近のクロネコヤマトさんは。時間がずれるのは、しょうがないと思っている。だいたいそれくらいなら良い、多少の上下は全然ありと思っている。
それはだって、時間のずれは車での配達である以上、しかたのないことだろう。
しかしでも、日にちのズレはしょうがなくない。八時から九時の指定なのだから、10時とかにずれこんだりとかもありえるのかなっとか思って、待ってるんだから。
それが、次の日のお昼頃に来て不在票入れて帰るっておかしいだろう。まあでもその辺はネットで買い物したんだし、実は指定が出来て無かったりしたのかなっと思った。
けども、今日届いた荷物の上面にはでかでかと、指定日6月23日時間指定20時〜21時配達っと書いてあった。時間はほんとに、それくらいならだいたいでよかった。
やっぱりでも日にちは守って欲しかったなあせめて。次の日に持ってくるにしても、電話いれればいいのに、それも無かったし。そら受け取れるようにと思って20時以降の指定にしてんだから、次の日の昼に来たってそりゃあ受け取れないってーのー。まったくもー。

うんまあ、ちゃんと届いたからどうでもいいんだけどね。
そらおいといて、梅雨っぽくないな今週。夜中土砂降りで昼間日本晴れとかわけわからん。ていうか暑いよお昼間。ちょっと外でたら干からびそうになるくらいのアレ。でももう来週は七月だし、こんなもんなのかな。そろそろ電車のエアコンが厳しい季節で嫌だなあ。



6月25日



そろそろ羽毛布団に限界を感じ始めています。(<蒸れる蒸れる。

どうもみなさんおはようじょ。
睡眠というものは、やはり大きいお布団にくるまってとるからこそだろう。
ふかふかの大きいお布団で、きゃっきゃ言いながら眠るから良く寝れるのだ。
多分きっとそう。まあ実際きゃっきゃ言ったりはしてないようなそうでもないようなだけど、やはり安眠快眠には、お布団のふかふかっぷりが欠かせないだろう。
だけど、暑いと耐えられない。ただ暑いだけならまだしも、今は蒸し暑い。
もうお布団が蒸れるとか耐えられんのだ。今日の朝も死ぬかと思ったくらいに暑かったしね。まあその前、一昨日の夜中か。私は窓開けて寝てるのだけれど、雨風が酷くなってきて、窓から雨が振り込んできて顔とか布団とかがシャワーでも浴びたんかいっていうくらいの勢いで濡れたりしてもっと酷い目になってたけど。でもそれならまだ良かった。良くないけど。今みたいに、ただ気温が高いだけという暑さがもうアレだ。いやだ。しかし寝るとかふかふかしたお布団じゃないとぐっすり快眠って言うわけにはいかないっていうこともないんだよな別にだいたい私はどこででも寝れる人だしいやしかしだからこそ家での睡眠は確実な回復を約束できるお布団の睡眠が望ましいようなそうでもないようなアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、眠いんだよね今っていうお話。
残業多いなあ。しかし残業代はちゃんと出るのだから、今月の、来月の給料が楽しみだ。増額した分で何か買わないとね。あ、そういやととモノ2は明日届くそうです。さすがアマゾンさん。きっちり一日ずれてきやがるぜ。



6月26日



ねみぃ。(<電車での安眠が邪魔されるとたまらないな。

どうもみなさんおはようじょ。
最近、電車でよく喋っていた人たちは、鳴りを潜めている。
というか、二人だったのが、片方が空気を読んで時間をずらしたようだ。
まあ、ほとんど毎日その二人が喋ってるのを見てて、片方は明らかにもうちょっと声のトーン落としましょうよっていう感じだったしなあ。でも片方の良く喋るほうは、もっとテンション上げて喋ろうぜ!っくらいの勢いだったから、きっとこれはダメだっと思って違う時間にしたんだろう。
しかもそれも、急にいなくなったのではなく、なんか最近あの人いないなあ?あ、でも今日はいるな、っていうなんかこう、とても自然な感じで徐々に消えていった。
今思ったら気が付いたっていうだけだけど。それくらい自然な流れで時間をずらしていた。
あの人はなかなかの巧みとみえる。惜しむらくは、良くしゃべっていた方が、なにやらうずうずした様子で電車に乗っていることだろうか。まあきっとアレだ。なんか喋ってないと死んじゃうタイプの人なのだろう、うん。

・剣と魔法と学園モノ2。

ざんぎょを乗り越えて帰ってきたら、届いてました。
でも今日はもう遊ぶ気力も無いので明日からにしようと思いました。
パーティどうしようかなあ。職業でキャラ絵が違うようだし、女の子クラッズ沢山にしてちっちゃい娘だらけの冒険を楽しんでみるのはさすがに厳しいだろう。でも人形遣いとか使ってみたいから、レンジャークラッズと人形遣いクラッズの二人くらいは使っても。どうせならアイドルも入れてみるとか。世界樹のバードみたいなのかなあアイドルって。わからんからこそ使いたいかも。いやでも、クラッズ女の子は普通科の絵が一番可愛いから普通科の使用も考えないでもないあれでそれでどうたらこうたら

うんまあ、結局はやたらと無難な編成に落ち着いて良そうだ。
予定は未定だけど。ほぼ確定的とも言ってしまえる。私の考えることなどすぐわかるんだから。ちょっと冒険しようとかいいつつ無難な方へ流れるタイプだ私は。安全第一。



6月27日



ノームを何の職業で使えばいいのか分かりません。(<ととモノ2。

どうもみなさんおはようじょ。
公式に絵は出てなかったけど、学科に種族制限があると思ってなかった。
上級職にはなんかあるようなアレはあったし、説明書にも書いてあった。
が、下級職はすくなくともみんななんでもありだろうと思っていたのに、制限きついなあ。ていうか、今回の職業のアレで、ノームが魔法使いになれないって致命的じゃないか。

・絵的にはレンジャーのノームが可愛いけど。

でも、能力的にまったく向いてないというのが致命的。
初期で選べる学科は、普通科、戦士、格闘、レンジャーくらいなもの。
ノームの能力は、知恵と精神が高く、運もそこそこ、力素早さ生命力は最低。前衛職には限りなく向いていない。かといって、レンジャーとかするなら他にもっと向いた種族がいる。
前作なら、司祭か僧侶かっていうアレだったのに、使いづらいことこの上なし。
ノームの上級学科は多分錬金術っぽいのがせめてもの救いか。でも上級学科を選べるのは後半になりそうだし、レベルの上がりも遅そうだからやっぱり恵まれてないのかも。
鑑定が不要になり司祭が消え、僧侶が魔法使いに吸収された今作、その魔法使いが選べないなんて不遇極まる。戦士にしろレンジャーにしろ、絵は可愛いのにもったいない。
まあ愛があれば能力なんてどうでもいいっていうお話もあるけども。能力なんかよりレベル補正の方が大きいだろうし、レベルアップの早い戦士なら能力なんか無視できる、かもしれないし。でも一番最初からはやっぱりきつそう。初期学科だとレンジャーが限界っぽいなあ。

うんまあ、魔法使いノームを使おうと思っていたのにきぃー!っていうお話。
結局、ヒューマン戦士、フェルパー戦士、ドワーフ剣士、クラッズレンジャー、セレスティア魔法使い、フェアリー魔法使いというなんの面白みも無い編成になりました。まあとても快適。お金があまり出したら第二パーティを作ってそっちは人形遣いとかアイドルとかを使ってみよううん。



6月28日



アンチスペル+ディープゾーンの登場が早すぎます!(<さらにその先にクエストボスがいるとかむごすぎる。

どうもみなさんおはようじょ。
鉄板といえば鉄板だが、登場が早すぎる即死トラップ。
まあ最初からショック床が沢山あるからもしやと思わなかったわけでもないけど。
しかし、前作では一番最後に開放されるダンジョンにあったアンチスペルでディープな即死コンボを中盤あたりにしこんでくるとかいやらしいなあ。

・剣と魔法と学園モノ2。

基本的にフロトルは常時かけておかないと良く死ねる。
最初の森からショック床が多用されてて、どこ行ってもそれは変わらない。
そのうえ、ちょいちょいアンチスペルゾーンを挟んで、常駐魔法を打ち消してくる。そして、もういいやこのまま行こうっと思うくらいのタイミングでショック床だらけの小部屋を作ってたりとなかなか鬱陶しいマップつくりには非常に好感がもてる。どうせテレポル覚えたら二度と通らんのだし、一回目に通る時は難易度高めで問題ない。鬱陶しかったけど。

まあでも、それくらいのアレは全然問題なかった。
が、即死ゾーンの登場には思わず笑いが止まらなかったかな。
これがまあ、普通にディープゾーンが眼の前にあってっていうのなら、迂闊に飛び込んで馬鹿だったと思えたが、扉の向こうが即死ゾーンとか笑えないジョークだ。
フロトルが消えてると当然ディープーンには入れないが、扉の先がそれだった場合、問答無用で自殺扱い。まあこれも、迂闊に扉開けて進むんじゃねぇっていうアレかもしれないけど。
あと、即死じゃないけど、はまりゾーンもあったな。ディープゾーンの先の1マスに宝箱が置いてあるところ。当然、フロトルを使って、飛び越えて進む。冒険者心理。
そして、宝箱を開けて、無事中身を入手したら、そこから帰れない。そう、その1マスがアンチスペルゾーンで、全滅じゃないけど脱出不可。宝箱に迂闊に飛びつくなっていうアレか。
これはまあ、帰還札か転移札があれば簡単に解決できるんだけどね。でも、一瞬、「あれ?はまった?どうしようこれ?」ってなったな。幸い帰還札を持ってたので事なきを得たけど、どうしようかと思った。でも良く考えたら、全パーティでアイテム共有なんだから、中断して学園に待機してるメンバーで帰還札を買って、また再開すればそいで解決できるんだよなこれは。
このアレを使うと、ダンジョン内で拾った廃品を、中断再開で学園のパーティで錬金して、再開してダンジョン内のパーティで使うとかできるし、割とつくりが甘い気がする。でもいちいちゴミ箱に捨てて拾いに行ってまた捨てて拾ってをしてた前作に比べたら、この簡略化はありがたいところか。脱出不可マス用の救済と考えればこれはこれで、いやでも難易度を下げてるような気もしないでもないあれがそれでどうたらこうたら

うんまあ、面倒なので全員浮遊状態にしましたもう。
天使のカフスが売り切れないようなので、セレスティアとフェアリー以外の全員分買ってやった。おかげで第二パーティの出陣はまだまだ先になりそう。一応、エルフ戦士、ノーム戦士、ヒューマンレンジャー、クラッズ人形遣い、ノームアイドル、ディアボロス魔法使いなパーティがあるんだけど、まあお金貯まってから使い出そううん。



6月29日



エルフ戦士とノーム戦士のHPがやばい。(<ダメな方向に。

どうもみなさんおはようじょ。
レベルアップ時のHP上昇は、ある程度ランダムなはず。
現に、メインパーティのほうの戦士二人は、割と空きがある。
が、そんないうほどではない。すくなくとも、後衛のHPの二倍以上はあるし、前衛としては十二分。多分、HPの上昇は、学科の差が大きく影響するのだろう。

・砂漠で遭遇したねこが強すぎて全滅しかけた怖い。

戦士だから大丈夫と思っていた。Wizはそういうゲームなはずだ。
そう思っていたので、第二パーティは遊びを考えつつも、まあ戦士にしとけばレベルアップも早いしいけるだろうと思って、エルフとノームを戦士にしてみたりした。
そしたら割と失敗だった。いやもう、あがらねぇ。もちろん入学時のボーナスも生命力に10振りしてるけど、まあそういうのはあまり関係ないんだろうけど、酷い有様。
まがりなりにも戦士なのに、人間レンジャーの三分の二くらいのHPにしかなってない。ていうか、後衛のクラッズ人形遣いとかノームアイドルとそう大差がないという悲劇っぷり。さすがに魔法使いよりは大分上だけど、それは当たり前だ。とにかくまあ、打たれ弱い。基本的には、ザコ戦で死ぬようなことの無いゲームなんだけど、それでも時折、お前出てくる場所間違ってるだろ?っていうようなのが混ざってでてくることがある。前作でいうなら、最初の地下道で出会うジャッチメント、ほどじゃないけど、危ない敵が出てくる。そういうのに出会うと、即死する。魔法で倒そうと思って防御させててもあっさり死ぬのだからもう。でも絵的に可愛いから頑張るんだ。ていうかノーム使いたいんだよ。アイドルノームも正直微妙なとこだけど、錬金術師はやっぱり成長がやたらと遅いようで使い難いし、どうして魔法使いノームが無い状態にしたのか、理解に苦しむなあ。

うんまあ、やればやるほどアレ?っと思ってしまうととモノ2です。
なんしかこう、荒い。前作から快適になった部分も多い反面、なんでそんな仕様?っと思う部分も多々有り。まあ絵が可愛いのでどうでもいいけど、もっと硬派でも良かったかも。まあそういうのはエルミナージュUに期待してるのでどうでもいいや。



6月30日



お給料の25%が残業代に。(<まあ喜んでいいんだと思う多分。

どうもみなさんおはようじょ。
近々、残業代はちゃんと出るようになるとかならないとか聞いていた。
そいで、今月の給料明細を見たら、がっちりついていて良かった。
しかしでも、いままでこの金額をどぶに捨てていたのかと思うと、嬉しい反面なんか微妙な気持ちにもなってしまった。だってすごい上がり方なんだもんなあこれ。
基本給の安さが、その感じになんか余計に拍車をかけている。基本給○○、の横に書かれている残業代○○の数字のまあ大きいこと。基本給がアレなことはこの際気にしない。
でも、これでも制限つきの残業代なのだから恐ろしい。まあ全時間分だせとはさすがに思ってないからこらこいで全然いいんだけどね。とりあえず、当面の問題はこの増額した分でなにをどうするかということだ。なんせ、今まででてた残業代の8倍近い額なのだから、今までのどんだけスズメの涙だったんだよってー話だなあうん。大人しくやっぱり貯金でいいや。

うんまあ、使い道が特に思いつかないっていうお話。
ゲームもそんないうほど買わないしなあ。漫画とか本も買うけど、そんな沢山買わんし。実家暮らしの引き篭もりなんて金が貯まる一方だ。といいたいけど、通帳の額を見るとちょっとアレで困る。全然使ってないのに貯まらんのだよな。まあこれからは20%増しくらいで貯まるから、これで年収が、考えないようにしよう。



5月    7月    戻る


inserted by FC2 system