5月1日



胸を張って五月病といえる季節になりました。(<明日から五月連休です。

どうもみなさんおはようじょ。
なんとなくだるい季節。私は立派に五月病になっていますこんばんわ。
いや嘘だけど。でもここ一月くらいは少々けだるい感じであったような気もする。

・とりあえずなんかゲームを買おう。

最近は特に、天候もなんだか変なあれだしなあ。
暑い寒い暑い寒い寒い暑い寒いっみたいな日々の気温変化が、体調を悪くさせるのはもちろんのこと鬱陶しいし、やはり花粉症の名残が非常にアレでそれ。
鼻水のアレで寝づらくなると、睡眠時間が減ったり熟睡できなくなったりする。
そして、満足な睡眠がとれないとなれば当然翌日に疲れを残してみたりとかしてしまう。
そういうのが積み重なってやがて五月病には、まあならないか。そういうのじゃないもんな五月病って。新入社員や新入生がなるアレだもんな五月病は。そうウィキペディアに書いてあるから間違いない。そういう観点から見ると、いつの間にか5年も働くハメになってしまった現状を思うとありえない。やあまあいいんだけどそれはそれで。あぁ、でも、正規雇用の形になったのは、いや去年からだからあんまり関係ないややっぱり。一年目ならありえたかもしれないけどな五月病。え?あれ?もう一年も経ってるのか。その割には通帳の金額が悲惨だなあなんか。

連休はやることもないし、なんかゲームを買い込んでみようかなうん。
っと思ってたけど、なんとなく本屋で適当に本を買ってきたので、ちょっとは潰せそう。まあ基本的にはごろごろして過ごすのが一番ですよね。外は人だらけだもの。



5月2日



あれ?なんだか風邪っぽいよ?(<連休の初めから体調不良とは縁起が良いね。

どうもみなさんおはようじょ。
熱はでてないが、なんとなく寒いっぽいというか、風邪っぽい。
だいたい私の風邪は喉鼻寒気から始まるので、対して熱もないのでしんどかない。
しんどいしんどくないはまあおいといて、時期的に非常にタイムリーな体調不良。連日報道されている、言わずと知れた警戒レベル5。そう、豚インフルエンザ。

・PSPの英雄伝説を大人買いしてきました。

っと思わないでもないが、基本引き篭もりの私に限って感染したなどありえない。
というか、仮に私が感染しているのなら、とっくのとうに日本中に蔓延しているはず。
いやでも、私が始まりであるという可能性も、ゼロというわけでもないのだろうが、ほとんどゼロだ。てーか、インフルエンザはこんなへぼい感じじゃないもんな。
過去三回くらい普通のインフルエンザに罹ったことはあるけど、こんな楽なわけないもの。まず熱からくるもんなインフルエンザ。こう、ぐわぁっって感じの発熱が。
そして、それに伴う関節痛がががっっとくるんだよな。あまりにからだじゅうのあちこちがぴりぴりするもんだから、布団にもぐった時とかもうほひひふふふひひひっとかいう感じの笑いが漏れたり漏れなかったりするんだ。まあ多分、これは私だけな気もするけど。
私は、、インフルエンザでなくて普通の風邪で関節痛になっても急に笑い出したりするんだよ。いやほんとに。別になにも楽しくは無いんだけど、こう、あの関節痛のぴりぴりした感じがこそばくてはふふふひひひってなる。そーいえば、前に風邪ひいた時にこの状態になって、布団の中でへひへひ笑ってる姿を見たお嫁さんになんか変だって言われたな。まあお嫁さんだから何言われてもいいんだけどね。可愛いなあお嫁さんもうそうだけど。

うんまあ、暇すぎてだらだらしてますっていうお話。
やはり五月連休はこうでなくては!って感じのだらだらっぷり。PSP英雄伝説は、ガガーブ三部作が安値版で並んでたからがばっと買ってきた。パソコンのと違いが結構あるようだし、三つもあれば連休を凌ぐことも容易いだろう。多分。もう一日たりとも外出などしてやるものか!いやそれもどうだろう。



5月3日



積みゲーの反乱。(<お部屋の掃除してたらゲーム置き場がなだれました。

どうもみなさんおはようじょ。
夕刻過ぎくらいから微妙な天気だったけど、朝とお昼は晴れていた。
せっかくなので、布団を干して、部屋の掃除をすることにした。やることもないし。

・でもゲームを売るのは好きじゃない。なんとなく。

とりあえず机の上とか本棚とかから掃除を始めた。
そして、ここでいきなりの足止めを食った。まず、机の上に読み書けの本が置いてあった。いやまあ、なんかもう、ダメな予感はしてたけど、読んでしまった。
でもまあ、これくらいは想定の範囲内だなっと気を取り直して机を掃除し終え、そして次は本棚足止めを食った。漫画がいっぱい並んでいたのだ。あたりまえだけど本棚なんだし。
しばらく漫画を読みふけり、時間をむだにしたものの、まあこれくらいは想定の範囲内だなっと気を取り直して、漫画エリアを掃除し終え、本棚のゲームエリアを掃除することに。

ここは、もうやらなくなったゲームやらえろげやらの墓場。
いや墓場は違うか。とらえず、やらないゲームたちが理路整然とした感じで突っ込まれてるところで、特に掃除はいらんのだけれど、入り口付近には埃がたまっていたりして気になる。
それいがいはわざわざ中を取り出してどうこうするほどでもないので、ここは適当でいいやっと思って雑巾をかけたら、なだれた。しっかり重ねてあったはずなのに、やはり最下段に衝撃を与えたのがいけなかったのか、それはもうだばだばっと雪崩が起きた。
一番手前に置いてある聖なるかなが、その後に置いてあった風の探索者の箱に押されて倒れた。聖なるかなの箱が倒れる時に、てこの原理でその背後にあったえろげたちをばこっとひっくり返し、後はもう、その奥や上や横に詰まれたえろげとかが勢い良く流れ落ちてきた。まあでも、これくらいは想定の範囲内だなっと気を取り直して片付けた。

そいで、続いてもの入れになっているおっきい段ボールの中身を片付けることにした。
ここは、保証書とか契約書とか、まあ大事なものだけど要らないものと、あと本棚に入れないえろ漫画とかが入ってるところで、片付けのいるところじゃないけど、一応は掃除する。
しようと思ったしまった。とりあえず中身を取り出していく。えろ漫画を床に積み上げほかのものを引っ張りだし、ゴミになりそうなものを捨てていく。
その途中で、かつて一世を風靡したえろげの設定資料が出てきた。世の中に大量のろりこんを作り出したといわれる不朽の名作名作、その第二弾、はじめてのおいしゃさん。
まあコレに関しては、こんなもの買う段階で既にろりこんなんだからはじいしゃとはじるすに罪なんてないだろうっと言うのが我輩の言い分ではあるけど、それはまあどうでもいい。
おそらく、年単位で久しぶりに見たもんで、懐かしい気持ちでページを捲った。久しぶりに見たけどやっぱりゆうなちゃんは可愛いなあとかゆうなちゃん可愛いなあとかゆうなちゃん可愛いなあっとかあとゆうなちゃんはやっぱり可愛いなあっとか思いながら感慨に耽っていたら、部屋に近づく足音に気付けなかった。周りにえろ漫画を並べて、はじいしゃの設定資料とか見てる危ない状態を、こう、アレ。まあでも、これくらいは想定の範囲内だなっと思っ、えなかったさすがに。

うんまあ、今日はお部屋の掃除をしてましたって言うお話。
とりあえず言っておくと、我輩はるすばんよりおいしゃさんの方が好きですよ。お医者さんにはゆうなちゃんがいるからななんと言っても。我輩の浅いえろげ暦の中で一番可愛いキャラと言ってもいいくらい可愛いからなゆうなちゃん。じゃあ連休の残りははじいしゃでもして過ごそうかな。いやそれは、それでまあいいか。



5月4日



そろそろ飽きてきた。(<五日も休みがあっても困るだけだよねうん。

どうもみなさんおはようじょ。
ニュースを見てると、二週間休みとかそんな話も聞くが、恐ろしい話だ。
最長で16連休なんてのもあるようで、恐ろしい通り越して、恐ろしいなうん。

・お髭が凄い勢いで伸びてまいりました。

だいたい、土日がらみの三連休とかでも、変な休み癖が体につくくらいなのに、そんなに休んだらいったいどうなってしまうだろうか、考えるだけで恐ろしいアレだな。
いやまあ、3日で休み癖がつくのは私の体質というか人間なんだろうけど、それにしたって二週間も休めば普通の人でも休み癖がつくだろう。ついて当然。
まして、16連休とかなったらそらもう職場復帰できるかどうか怪しいもんだ。だって16日って、半月以上だよ?そんなまとまった休み、春休みとかなんか名前付いてもいいくらいだ。
てーか、夏休みよりずっと長いもんな。冬休みも一週間ちょいくらいなもんだしそれと比較しても引けを取らない休みっぷり。だいたい、最長の話しばっかりしてるけど、そもそも今の連休は最短で四日、五日なんだろうから、それすら普通の夏休みと同等くらいだよな。よくよく考えるとすごいなゴールデンウィークって。伊達に黄金名乗ってないな。ほんともう、暇すぎて困るってーの。とりあえず明日は山登りでもしてこよううん。

うんまあ、今日はだらだらしてましっていうお話。今日も。
そのだらだらっぷりたるや、ゲームしてるとかアニメみてるとかではなく、ひたすらお布団城でごろごろしていたくらいの不毛っぷり。あ、間違えた。羽毛布団でごろごろしてて不毛だったとか書く予定だったのに。いやほら、うもうとふもうが。おやすみなさい。



5月5日



羽毛と不毛と妹っていうのもありだったよね昨日の。(<今日は山登ってきました。

どうもみなさんおはようじょ。
出かけようなんて決意した翌日、矢先のこの微妙な天気。
雨が降っていたとかならとっととやめておいたけど、そうでもなさそう。
晴れ時々曇りっていう程度でもなさそうな、本当に曇りのみの天気で、とても微妙。しかしでも、出かけるといった以上、出かけないとやっぱりダメだろう。男に二言はないとかそういうアレが。まあ特にそんなこだわりは無いし、むしろ発言は何度でも撤回する勢いだけども、お嫁さんが行く気になっているので変なことは言わずに大人しくでかけたのでした。可愛いなあおよめさんもうそうだけど

・霊験あたらかな。あらたかな。あかたらな。

世にも恐ろしい乗り物から見える風景。傾斜を見ているだけで気分が悪くなるね。高いとここわーい。 なんかカラスの鳴き声が似合いそうな雰囲気。実際はほとんど無音で、それがむしろ気味が悪い。 この木なんの木気になる木。根元からすぐ指みたいに分岐しててなんだか気味が悪い。ちなみに一緒に映ってるかえでは別の木。

なんとなく避暑地っぽい。以前来た時より水の量が減ってるけど綺麗な沢。 なんとなく避暑地っぽいそのに。まあ実際ここは夏きたら避暑なんてとても無理な暑さになるんだけど。そもそも登山で避暑は無理だよね。 なんとなく避暑地っぽくはないなこれは。なかなかの自然がいっぱいな鬱蒼っぷりで素敵。かえでは緑の時も綺麗だね。

っと言うわけで、山に行ってきました。
電車で楽々いける距離にある霊験あらたかなお山に登ってきたよ。
とりあえずまあ、寒かったな。いや登ったら寒いのは分かってたけど、涼しいくらいのレベルを想像してたもんで、それはもう寒かったわ。ほんとに五月かこのやろうめ。

まあ曇ってたんだからしかたないけど。
それにしても、ほんとにただ単に曇りっていうだけ灰色の天気だったもんで、あんまり面白くなかったな。雨ならそらそんでよかったろうに、景色がただ暗いだけでいまひとつアレ。
ほんとは、木々の隙間から光が漏れててまあ綺麗!っみたいな写真が良いのに、殺人事件の現場みたいな写真になったじゃないですか。まあこれはこれで楽しいよね。
それに、景色がアレでも、登ったり降りたりの道中は楽しいしねやっぱり。ぜんぜん見知らぬ人とすれ違い様に挨拶を交すのなんて、ハイキングならではの楽しみであろう。あとこう、お嫁さんがこけかけそうになって木の枝を掴んでバキっと折って結局こけたりとかいろいろと楽しかった。いやちゃんと救出したから大丈夫。そもそも、運動音痴というかどんくさいんだからもうちょっとこう注意深く歩いてくれればいいのにね。ていうか、掴んだ枝があっさり折れたのはきっと最近またおにくが、あぁいやなんでもない。女の子はちょっとお肉ついてるくらいの方が可愛いもんね。お嫁さん可愛いなあもうそうだけど。

うんまあ、今日は山に行ってきましたっていうお話。
歩いたら暑くなるかなあっとか思ってたけど、ほんと寒かったな今日は。ちょっと薄着くらいで行ったもんで、大分後悔した。まあ雨じゃなかっただけましかな。でも曇りはもういいな。今度は晴天の時にしよううん。



5月6日



連休最終日でが雨で残念でしたね。(<せっかくでかけようとおもったのにー。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ心にもないけど出かけようと思ったなんて。まったくぜんぜん。
だって連休最後の日ですよ?引き篭もって過ごすのが正しい選択、それが人情。人情?。まあ今日は大人しく引き篭もってました。てーか明日も雨らしいね。やだなあ。めんどくせぇ。

・妄想状態のくれすさんは気持ち悪いので以下略。



「え?んー、まあ、ほら、雨降ってるし・・・だめかな?」

っていう感じのアレ。可愛いなあお嫁さん妄想だけど。
なんか色合いが前と違ってるような気がするけど、気のせいかな。
あと前よりもっと頭身が低いというかろりろりしすぎてる気もせんでもないけど、気のせいかな。気のせいだな。むしろ望むところですよね。ちっちゃいことはいいことだ。

しかしまあ久しぶりだな妄想描くの。一年ぶりくらいな気がするな。
どうして今になって急にアレなのかというと、それくらいやることが無かったというアレだね。
もうあまりに久しぶりすぎて、軽く右腕が攣りそうになったりとかしたよ。いや運動不足とか言われたらそうかもしれないけど、それにしたっていったい私はどこの筋肉使ってんだろうか。
あと、手元を全然見てなくて、マウスをぐいーっと引っ張ってしまって、コップをひっくり返しててんやわんやになったりもした。まあ何も入ってなかったから良かったんだけど、でももしも、しなみなみとお茶が入ってたりなんて考えるだけでひっくり返してズボンが死んだとかキーボードが死んだとかの可能性もあるわけでそっちの方がよほどネタになったのに!っと悔しい思いでいっぱいなんてことは特に無いです。そんな体を張ったネタはいらないのだ。

うんまあ、明日から仕事とかちょーだるーいっていうお話。
今日も明日も雨とかいうのがまたアレだ。雨なんか降ってたら出武将に拍車がかかるというのに。いや出不精。こういう天気の日はお家でお嫁さんといちゃいちゃしてたいのにね。可愛いなあお嫁さんもうそうだけど。



5月7日



電車で同じ傘を持ってるおっちゃんと鉢合わせしたよ!(<別に運命の出会いとかではないようです。

どうもみなさんおはようじょ。
雨降り予報だったので、今日は傘をもって出勤。ていうか既に降ってたしね朝。
降り方としては中途半端な感じで、たいしたこと無いけどささないと濡れる程度。
もう非常にうざったい。降るならどばっと降ってしまえばいいものを、気合が足らんのではないのか。雲とかに。そんな気の抜けた状態で梅雨を戦い抜けると思っておるのか軟弱者め!
っとか朝は思ってたけど、昼ごとになったら今度は晴れてきて、雨が上がってしまった。
なんという体たらく。あまりの情けなさにカタツムリを探して捕まえて一人で喜んだりしてしまったではないですか。角出せ槍出せだこのやろう。そしたら、しばらくしたら今度は豪雨になった。カタツムリを虐めないで!っといわんばかりの。多分関係ないだろうけど、怖くなったのでカタツムリは安全なところに返しておきました。僕は、どうせならかえるを捕まえて戯れたかったなあっと思いました。ナメクジはいやです。

あ、同じ傘の人は帰りの電車で出会いました。
私が電車に乗り込んで、つり革をもったところの前の席の人が同じ傘だった。しかも同じ駅で降りた。それはもう、心底どうでもいい出来事でありました。明日は晴れるといいですね。



5月8日



たった二日の勤務がこんなにアレだなんてー。(<まあ五日も休めば当然だよね。

どうもみなさんおはようじょ。
木金、ただこの二日がなんだかやけに長く感じてしまった。
それというのも、やはり休みボケの影響であろう。そうに違いない。

・今日も結局曇りだったから仕方が無い。

やっぱ、あんまり長く休むとろくなことにならないっていうアレだね。
五日も休んだらもうだるくなってしかたがない。特に朝。ちゃんと起きるんだけど、「え?でも休みなんだしもっと寝ててもいいんじゃね?」っとか訳の分からないことを考えてしまう。
そいで、目覚ましのあの、なんだ。リピート?じゃないか。なんかほら、設定時間から何分間かの間、何分かおきにぴろぴろ鳴るシステムあるやん。まあとにかく、あのシステム時間いっぱいまで寝てしまったりとかしてもう。今日なんてそれよりさらに寝たからね。
でもでも、その目覚まし音が消えたところで、妙に不安を感じて起きたんだ。「・・・あれ?なんで鳴らないの・・・さっきからもう結構時間経ってるよね・・・あれ・・・?」等と思い、時計を手に取ったらそれはもう見るも無残ないやんでばかんな時間が表示されていておしっこ漏らすかと思った。あぁいうときって、電波時計は残酷だよね。デジタル表示で一分一秒違わず正確な時間をお知らせしてくるもんだからそれはもう眼の前にこれはやばいっていう現実がいっぱいいっぱいに広がっていく感じのアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、ちゃんと間に合ったからいいんだけどね。
こういう事態になっても間に合う時間に目覚ましをかけているのだ。さすが私。一発目で起きればいいだけなのにね。まあでも、鳴り響く目覚ましを無視して寝るのが一番気持ちいいんだからしょうがないよね。しょうがない。多分きっとそう。



5月9日



今日はほとんど寝てました。(<別に夜更かしとかしてないんだけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
なんかしらんが、ずっと今日は眠かった。いっぱい寝てるのに眠い。
昨日の夜も早く寝たし、起きた時間は割りと遅くて、十二分に睡眠している。

・寝過ぎてお腹空いた。

十分寝てるにもかかわらず、午後2時あたりかそこら、急に眠くなった。
まあ起きてても特にやることがあるわけでもなし、とりあえず布団でごろごろしてみた。
部屋の窓を全開にすると、気持ちのいい風が良く通り、今日は昨日一昨日と打って変わっていいお天気で暖かくて、とても気持ちが良かった。そして、気が付いたら二時間くらい寝てた。
でも、そこで起きてすっきり目覚めたとか言うわけでもなく、むしろ余計に眠くなってしまっていた。なんだかよく分からない感じのアレだななんか。ほんともう、寝ても寝ても寝たり無い。
なんでこんな眠いんだろうなあーっとか考えても、わからないし、そもそも眠さの余り思考がしっかりしなくて、眠気で頭がいっぱいだった。そいで、もういいやっと思ってそのまま布団でごろごろしてたら、今度は晩ご飯の時間になっていた。

まあさすがにご飯を食べてからは起きてはいるけどね。
でも、なんかずっとうつらうつらとした感じのままで、なんかもう、久しぶりにほんとに何もしなかったな今日はうん。明日もたくさん寝よう。いやそれもどうだろう。

・PSP版英雄伝説 白き魔女。

を無事クリアーしました。今日じゃなくて昨日の夜だけどね。
感想は、お話が良く纏っていて良かったな。展開は王道だけど、物語に破綻が無くて素直に楽しめた。そして感動できた。あと、音楽も良かったと思う。
檻歌の曲が使ってあるのも心憎いというかなんというか。詩うRPGの名は伊達じゃないなうん。PSPのRPGっていうアレで懸念されがちなロードは、短くて快適だった。戦闘前後にNowLoadingがでるけど、ほぼ一瞬で、そんな字幕いらんだろうっていうくらいのアレ。
鏡のシーンとかではさすがに読み込みに少し時間がかかるものの、それでも気になるほどでもなく、最初から最後までロードが長いっと感じる場所は全く無かった。
不満があるのは、戦闘システムが。いやシステムはこれでもいいけど、難易度もっと高くてもいいじゃなかろうか。あとスピードがもうちょい欲しかったかも。てーか、移植じゃなくてリメイク作なんだからいっそもっと全然別のにしても良かったと思うのにな。そこだけもったいない。あとは満足。久しぶりにまともにRPGをやり終えたなうん。

というわけで、次は二作目、朱紅い雫を始めました。
あんまり続けてやり続けると飽きる可能性があるから、まあぼちぼち進めよう。でもガガーブトリロジーは、三部作やらないとアレだもんなあ。もうすっごいアレ。檻歌のエンディングをみると白き魔女をやりたくなる魔法がかけてあったりするから困るよね。



5月10日



今日も殆ど寝て過ごしました。(<別に夜更かしとかして、してるかもしれない。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日の夜、日記を書いてる時は、それはもう相当に眠かった。
でもしばらくうつらうつらしてたら、いつの間にか眠くなくなっていた。
そいで、いざもう寝ようかなっと思ったら、全然寝れなくなっていた。まあ土曜日だし別にいいかなっと思ってなんとなく起きていたら、またいつの間にか寝てて、夜中二時くらいだった。
これはちょっとまずいかなあっと思って、ちゃんと布団で寝ようとしたら、また寝れなくなってた。でも、動くのはめんどくさかったから、そのまま布団の中で寝たり起きたりしてた。そいでまあ、そんなことを繰り返してたら、変に眠たいまま朝になってしまった。とりあえず10時前くらいに布団からでたものの、眠い。でも寝たら寝たでまた同じことを繰り返してしまいそうだったから、勝手に寝ないように布団を干して、録画したアニメを見ながら頑張って起きていた。つもりだった。でも気が付いたらまた、午後一時くらいから三時間くらい記憶が飛んでいるの。確か、椅子に座ってたはずなのに、いつの間にか床で寝てた。なんなんだろうねもう。

うんまあ今日も良く寝ましたっていうお話。
それはおいといて、アニメのけいおんで、みおが家で使ってたヘッドホンがK701だったな。随分金持ちな高校生だなうん。いや高いんだぞK701。私が買った当時で38,800円したんだから。今はしらんけど、まあそんな変わってないのかな。最近のヘッドホン事情は全然わからんしなあ。そろそろまたヘッドホン買わないとダメかなやっぱり!いやダメってことはないだろううん。



5月11日



鼻水再発。(<どうやら年中花粉症体質にレベルアップしたようです。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は朝から鼻の具合がおかしかった。いや、昨日の夜からかもしれない。
寝てる途中に何度か、喉がなんか気持ち悪くなって目が覚めた。
窓を開けて寝てたので、冷えたのかな?っと思って、窓を閉めて布団にもぐってもう一度寝てみたけど、また喉が気持ち悪くなって起きた。風邪ひいたかなっと思うも、それは外れ。

・年間ティッシュ消費量が過去最高値に至りそう。

とりあえず、そのつぎは目覚ましが鳴るまでは眠れた。
が、起きてからが酷かった。鼻が、それはもう、がちがちに詰まっていてた。
そのくせたらたらとお汁が垂れてくる状態。もちろん、前にも後にも。この状態になると、鼻水が鼻の後から喉に垂れてる影響で喉がとても気持ちの悪い状態になる。
ここへ至って、ようやっと、夜中の喉の気持ち悪さの原因に気が付いた。鼻水だ。それも風邪のなんかじゃなく、花粉症のもの。だらだらっとしたとても鬱陶しいアレ。
なんでだろうなあ。せっかく五月に入ってからは落ち着いていたから、やっと花粉症は終わったと思って喜んでたのにもう。アレかな。花粉って言うか、アレルギー性鼻炎くらいのレベルになってるのかな?あれ?一緒か花粉症とアレルギー性鼻炎って?まあどっちでもいいけど、だれかこの鼻水をなんかとかしてください。

うんまあ、なんかもう鼻水でまくりですっていうお話。
今年は鼻水元年だな。意味分からんけど。喉が気持ち悪くなるのが一番嫌だなあ。まあ、鼻水が止まれば収まるし、またお薬を買ってこよう。助けて薬局。



5月12日



というわけで薬局でお薬を買ってきました。(<まじで鼻が危ないよ。

どうもみなさんおはようじょ。
どうやらもう、完全に年中仕様の花粉症になってしまったらしい。
いや完全ってことはないか。しかしでも、ほとんど確定と言っても良いだろう。

・きなこぺろぺーろ。

まず、例年なりえなかったこの時期の花粉症。
このありえない状況からして、既におかしい。いやその前からおかしかったかも。花粉症の出が早すぎたのもよくよく考えたらおかしな出来事だったんだ。
そいで、その症状もいつもの二倍三倍くらいの鼻水の出っぷりと詰まりっぷりで、一時期はほんとにもう寝てる間に呼吸困難で死ぬんじゃね?っと思ったくらいのあれでそれだ。
その時期が終わって、迎えた四月、五月。この間、一時は安定していた。その前のような鼻水で寝れないとかそんな事態はどこへやらで、よく眠れたし鼻水も収まっていた。
時折、鼻水が急に出たりとかはあったけど、余していた薬を飲んだら、それでその後はもうずっと大丈夫だったので、これはもう治ったな、と思った。思っていた。
でもその安定も半月程度の間しかなく、今になってえらい勢いでまた鼻水が出だしてなんかもうなんかもうですよなんかもう。まあそれはそうとして、鼻水のお話ばっかりしてるのもどうなんだろうな。でも鼻水だらけなんだよ鼻水。どっぱどっぱ。ずるずる。

うんまあ、薬を買ったので大丈夫になりそうですっていうお話。
ついでにのど飴も買ってきたので、喉対策も万全。だと思う。でも気持ち悪いのは変わらないのでやっぱりアレ。もうすっごいアレ。お医者さん行った方がいいんだろうかめんどくさい。



5月13日



ひだりふとももが筋肉痛。(<なんでこんなところが。

どうもみなさんおはようじょ。
特になにかしらの運動をしたようなわけでもないのに筋肉痛。
というか、多少運動したくらいなら筋肉痛になったりはしない。はず。
そうかといって、特に変に負荷のかかる体勢でいたとかでもない。と思う。
あぁいや、寝てるときとかはどうかは分からないよな。最近は大人しく寝てるけど、昔は寝相が酷かったからなあ私。自分じゃあまり分からないけど。 それでも、ベッドから落ちたりとかそういう記憶はある。沢山ある。むしろありまくる。
しかも、落ちて目が覚めた経験があまりない。落ちても、そのまま眠り続け、朝起きたら床の上だった状態が沢山。まあ中学高校の時のベッドは背が低かったからアレなんだけど。
でも、今のベッドは下にものが入れれるように買った一人暮らしの時のアレで、背が高い。
そして、このベッドは落ちると結構痛い。いや最近はもう全然落ちたりしてないけど、一人暮らしの時はたまに落ちていた。それはもう痛い。
私は仰向けか横向いて寝る人なので、その状態から落ちると、必然的にうつ伏せ。顔面強打は必至。目が覚めないわけが無い。これに助けられて遅刻を避けれたことが何度かあった。ような気がする。いややっぱりなかったかなそんなこと。

まあなんか、変なところが筋肉痛ですっていうお話。
寝相は最近は普通というか大人しいのでこれは関係ない。椅子に座るのも、普通に座ってるし。あ、夢遊病?実は寝ながら走り回ってるとか。いやただの変質者だなそれじゃうん。



5月14日



右ふくらはぎが筋肉痛。(<だから何故こんなところが。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日の左ふとももに続いて、今日は右のふくらはぎがなんか筋肉痛っぽい。
なんでこう、使った覚えの無いところばっかりが筋肉痛になっているにだろうか。
やっぱりアレかな。寝相が悪かったりするのかな私は実は。でもだいたいは寝たときと同じ格好で目が覚めるから、そういうことは無いと思うんだけどなあ。
あーいや。そういえば、今日の朝は変だったな。ちょっとだけ。寝たときと起きた時で体勢が変わってたな。右向きで寝たような気がするのに、起きた時は左を向いていた。
それだけならまあ、別に問題ないけど、足がアレ。なんか、右向きの状態の脚のまま、左向いたみたいな感じのアレ。こう、なんだ。捩じれたんじゃないけど、重なってたみたいなの。まあそういうアレな体勢になっていて、それが原因のよう。かもしれない。違うかなあ。あぁいう姿勢になってたんなら、筋肉痛になるというか正座の後にしびれるアレになるはずだもん。でもそうはなってなくて、筋肉痛っぽいのになっているんだから良く分からないなうん。

明日はどこが筋肉痛になっているんだろうねっていうお話。
ほんともうなんでなんだろうな。これが痺れがきてるとかなら、なにこれやばい病気なんじゃないのひゃっほう!っとか面白おかしい感じにできるのにね。いやできないけどそんなの。あ、もしかして、連休に山登りしたときのが今頃、いやそんなばかな。



5月15日



おお。眠い。(<きょうは残業でした。

どうもみなさんおはようじょ。
最近は割りとちゃんと定時に帰れていた、こともない。
けど、そんなに遅くなる事は無かった。そういう事態は減っていた。
しかし今日は、久しぶりに遅かった。それはもうお腹が空くくらいに遅かった。私は基本的にそんな食べない人で、エネルギー効率がいいのか、そんなに食べなくても長時間活動できたり出来なかったりする感じの、あぁいや、やっぱり食べないと活動はできないかな。だって人間だもん。

・最近ケーキを食べていない。

うんまあ、残業して遅かったんです今日は。
まあ定時が早いから、遅かったって言ってもアレなんだけど、でもやっぱり四時間くらいの残業になるとさすがにお腹も減るのです。ぐっぎゅるるっぎゅぎゅー。とか鳴ってたお腹。
帰りになんか買って帰ろうかなあっとか思ったりもしたけど、そんな気力も無く。
めんどうだからいいやっと帰ってきた。甘いものが食べたいなあ。しかしこんな時間に甘いものなんて食べたら太っちゃうだろうし、よくないよな。でも食べたいなあ。あーでもなんか、食べたい欲の前に、どんどんと眠くなってきてるな今。あ、今5分くらい意識が飛んでたぞ。卓上の電波時計がいつの間にか五分も進んでるじゃないか。でももしかしたらアレだよな。五分ずれていたのが、電波を受信して修正されたっていうだけで、実際は何秒も経ってなかったていう可能性も鳴き西もあらずだな。無きにしも非ずだな。時々変な変換するのなこのパソコン。鳴き西ってシャをポンするのかまったく。風牌を鳴いて手作りするならやっぱりほんいーそーが狙いたいよね。もしくはといといほー。或いは両方。それなら鳴いて作ってもしゃーほんいーそーといといほーで満貫おめでとうだよ。やったね。

まあうん、なんかもう眠くてよく分からないですっていうお話。
久しぶりに大分疲れたなあ今日は。今日というか、今週はなんかずっと忙しかった気がする。今日はもう早く寝て、そんで明日は遅くまで寝るんだ。寝るんだ。



5月16日



ほんとにお昼くらいまで寝てしまった。(<12時間くらい寝たかも。

どうもみなさんおはようじょ。
そして寝すぎたらしく、目覚めからずっと頭がいたいのです今日は。
天気も悪くて雨も降ってたしね。気圧が下がると頭痛くなるから余計な。
まあ雨降りの天気そのものは好きなんだけど、頭痛ばっかりはどうしようもない。あとなんかそう。歯が痛い。歯茎かなこれ。いや歯は毎日磨いてるし、歯医者も行ってる。のになあ。結構痛くて、噛んだ時に、歯と歯茎にぐっと力がかかるとぐあって感じで痛くなる感じのアレ。ぐっとなってぐあって。よく分かる説明だな我ながら。

・妄想状態のくれすさんはきもちわるいのですみやかに以下略。

「おっ!きたきたぁっ!!リーチ!!!」

「声がでかいよ声が、」

「んーっと・・・これは大丈夫、」

「あ、私もリーチ。」

「うぐ、でも私のほうがあがる感じですよこれは!」

「なんの根拠があってそんなことを。」

「あれ?えっと、これは安全なのかな?」

「多分大丈夫、」

「ほんと?じゃあこれ。」

「ちょ、なに教えてんですかあかねちゃん、」

「え、だって、」

「まあまあ。見て教えてるわけでもないんだしいいじゃないか。」

「うんうん。」

「むぅ、まあいいですけど・・・じゃあ先輩、代わりに私に差し込んでください?」

「なんでだよ・・・」

「ねーあかねちゃん。これは?」

「え、いくらなんでも、そんな今引いた牌はわからないよ、」

「そっかぁ・・・じゃあこっち?」

「んっと・・・それは通るね、」

「・・・なんで手出しの牌だと何か分かるんだ、」

「そりゃあれですぅ?遥香に教えたのがあかねちゃんなんですから、なんかもう操り人形的なアレなんですよ。」

「なるほどなぁ。」

「兄さんそんな変なアレに納得しないでよ、」

「操り人形って、そんなことしてないのに、」

「そーですよ。まったく変なことばっかり言って。」

「なんでおれが悪いみたいになるんだ・・・くそぅ、」

「あ、それロン。リーチ、タンヤオ、三暗刻、ドラさん。」

「ぶぴっ、」

「ほらぁ。だから私に差し込めっていったんですよぉ。」

「・・・参考までに、めぐみちゃんの待ちは?」

「あ、私も見たい見たい。」

「それは言えませんね!乙女の秘密ですぅ!!」

「いやなんでだよ・・・まあどうでもいいけど、」

うんまあ、今日はほとんど寝てましたっていうお話。
十二時間寝た後、十二時間ごろごろしてたかんじだな今日は。とても有意義な休日でした。明日はもっとごろごろしたいと思います。ごろごろごろごろご。



5月17日



あれ?もう日曜日終わり?(<なんかした記憶が無い。

どうもみなさんおはようじょ。
本格的にごろごろごろごろし過ぎて、気が付いたら夜だった。
今日はなんかそんな一日。今日はというか、土日両方がそんな感じ。
適当にゲームしたりアニメみたりしてたら終わってた。まあいつものことだけども。でも両日雨だったもんで、布団も干せずに引き篭もっていたのはなんだかなあ。何もしていなくとも、布団はやっぱり干したいからなあ。いや別にそんな汗っかきだったりとかしないけど、布団はふかふかじゃないと嫌じゃないですか。きゃ。私ってば可愛い。いやきもちわるいなうん。

・久しぶりにえろげの体験版とかした。

とりあえず、朝、いや昼起きてからアニメをみた。
けいおんと咲と戦国BASARA。もうこのみっつしかみてないな今期は。
まあなんていうか、アベレージが高いんだよな。けいおんはいつどの話をみても平坦というかただゆるいだけなので、まあある意味でもっとも安心してみれるアニメだろう。
咲は、原作どおりだし、見ていて楽しい。合宿のお話でちゃんと一話使ったのが良かったな。
漫画だと、合宿の話はなかったもんな。いやあったけど、楽しかった合宿もあっというまに終わって云々とか、そいで片付けられてるんだもの。なんともったいない。
そいで、戦国BASARAはアレだな。けいおんと逆の意味でアベレージが高い。
というか、毎週が最終回くらいの勢いなのがすごいな。いや、どっかで息切れするんじゃないのかなとか思ってみてるんだけど、むしろ加速してるくらい。どんな最終回を迎えるのか分からんけど、多分このままのテンションでいてくれるのだろう。そう思うと、毎週楽しみでなりません。おおおぉぉぉおお館様ぁぁぁぁぁ!!!!ゆぅぅぅきむらぁぁぁぁああっ!!!

あとアレ。えろげのアレは、天神乱漫の体験版をやりました。
まあ先週もしてたんだけど、途中でほったらかしだったから、本編の残りとおまけの個別イベントを全部見た。まあアレだな。佐奈が可愛いな。他はどうでもよくて佐奈が可愛いゲーム。それだけだ。でもそれだけで十分だ。まあ製品版を買う気は無いけど。だって体験版すら途中でめんどくさくなるんだもの。



5月18日



インフルエンザ・連絡待ち。(<四暗刻・単騎待ち。みたいだね。

どうもみなさんおはようじょ。
そういえば、引越ししてからはどこに住んでるとか書いたことなかったか。
いや、旧窓から見える風景の時から、何年もそんな話はしていなかった気もする。

・行政には素早く明確な対応をしてもらいたいですね。

まあ、何を隠そう、私は兵庫県民なのだ。
といっても、昨日から話題になっている神戸市民ではないけどね。しかしでも、ただいま絶賛感染拡大中の真っ只中の兵庫県には変わりなし。薬局のマスクが売り切れ中だ。
位置的には、かなりの大阪よりの兵庫県で、場所的には感染者がでてむしろ当然。
そしてやっぱり、私の住まう市でも感染者は出たらしく、ってーもまあ、今日の朝の段階で隣接する市が続々と感染者発見していたので時間の問題だとは分かっていたけども。

まあそういうアレで、今私は連絡待ち、というか市の対応待ちなのだ。
いや私は、障害者施設の支援員という職業なので、こういうときって結構困る。
中高学校に対しては県から一週間閉鎖っていうのが早く出てたけど、うちみたいな施設に関してのアレはなかなか出ない。もしくは、出ててもテレビなんかではなかなか放送してくれない。
今日の朝は特に連絡がなくて、普通に開けてはいたものの、保護者や利用者からはこれからどうなるの?っというアレがぽんぽんとわいてでていた。むしろ、何で開けてるの?っと言った声のほうが多かった気もせんでもない。まあそれで普通そうだろううん。
無論、普通に考えて私も、今日はみんな揃ってから説明して帰らすか、明日から休みにするかとかそういうアレになるのかと思いきや、どっちにならなかった。
どうやら、市の対応が非常に曖昧というかはっきりしない状態だったらしく、いやだったというか今もそうなのだろうか。結局、一日普通に開けて、その後連絡待ちで残業して、それでもアレだったので、今は傍らに携帯電話を置いて連絡待ち状態なのだ。
ていうか、もう10時前だし、今から人様の家に電話かけるのも微妙に迷惑がられそうな気もするし、このの流れていけばいいのにねっとかいうのが本音のところ。もう連絡も無さそうだしなあ。でもこのままだと、明日も普通にあけることになりそうで、それもおかしいなと思う。流行らないようにするための予防なのに、流行ってから対応してどうするんだってーのもう。

うんまあ、たまには真面目なことも書かないとねっていうお話。
まあそんなつもりで書き出したわけでもなかったけど、今日はそういう一日だったので仕方がないな。しかしまあ、どうなるんだろうねインフルエンザ。ぶーぶー。



5月19日



電車で鼻をずるずる言わすとなにやら周囲が引いた気配がしました。(<みんな過敏になりすぎだぞ。

どうもみなさんおはようじょ。
私の鼻は花粉症でずるずるずびずびいってるだけなので関係ない。
まあでも、その姿だけをみれば、同じ電車に乗っているのはなんかアレだろう。
昨日話したとおり、兵庫県、私の住まう市でも感染が確定したため、小中高は全て休みになっているよう。昨日は確か、まだ中高だけだったきがする。いや全部だったかもしれない。

・そろそろ自転車乗りたい自転車。

それはまあ、どっちでもいいけど。
あとそれと、大学も休みになっているのか、朝の電車の人間が少なかった。
そいで、車が多いような気がした。いつもの電車から減った人間は、学生と車通勤を選んだ人たちだろう。おかげさまでなんかガラガラで快適な電車内であった。座り放題。
車を選んだ人たちは多分、電車よりは安全という判断をしたのだろう。まあ賢明なところか。あぁそういえば、マスクの人間がとても急に増えていたのがなんとも言えなかったな。
つい先週、昨日まで、いつもの場所でくっちゃべってた人たちがマスク姿になってて、しかも一言も発しないんだから、そこまで無理せんでもっと思ってしまう。
でも、何もせん私よりはマシなのだろうけ。やはりマスクの予防効果は、うつす側うつされる側両方から見えて優秀なよう。私はしてないけど。いやまあ、別にマスクが嫌いなわけじゃないけどね。ただ、今の私がマスクしたら多分、外す時に鼻水がべったりべっとり☆な感じになってそうな気がして怖いのだ。油断したらどべって出るからな鼻水。ねっちょねちょ。

うんまあ、咳払いをしても周囲が引きましたっていうお話。
いくらなんでも過敏すぎるわ。ただの花粉症なのに。鼻が詰まると喉で息するから、時々ぅえっほぅ!ってやらないとアレなんだよ。ただそれだけなのに、皆であたしのこと病原菌見たいな目で見るなんて酷い・・・でも気持ちいいのっ!いや嘘だけど。



5月20日



結局うちの市ではなんの対応もとってくれないようです。(<本当に流行ってから予防する気でいるよう。

どうもみなさんおはようじょ。
今日になってもなんのアレもなく、どうやら何もする気はないようで。
なんかもう、久しぶりに「だめだこりゃ」っと思った出来事だ。本当に久しぶりだねこんな気持ちになったのは。最後に、こんなに本気でだめだと思ったのは、いつだろう。

こないだ、なんかの気の迷いで久しぶりに過去の日記を読んでしまった時かな。
結構最近なきがする。最近は割りとテンションが一様だけど、もうほんと、読めば読むほど、過去に戻れば戻るほど「だめだこいつ」って感じだもんな。いやもう我ながら酷いもんさあ。
でも、酷いんだけど、酷いなりに楽しそうだったりするから困るな。困らないけど。
とりあえず、どうやってあのテンションで書いていたのか分からない。浮き沈みが妙に激しかったりもしてるし、まあ、2004、5年当たりはいろいろとアレだったからアレだったんだろうけど、それにしたって同一人物の日記とは思えない。ような気がする。
そう思うと、やはり人間というのは時を経れば変わっていくものなのかな、等とも思ってしまう。もちろん、変わらないものもあるけど。例えば、スネ毛の濃さとか。
私が高校生の頃から変わってないことといえばスネ毛らしいです。うんまあ、確かに。その昔、迷い込んだ小蝿が絡み付いて餓死していたなんていう伝説のあるくらいのスネ毛ですから、むしろこれは誇りに思える、わけも無い。

うんまあ、我が市はインフルエンザに特に無関心なようです。
ほんともーダメだよここ。隣接都市の施設に連絡を取ったら「え?なんで休業してないんですか?」っとか言われてるし、まあ当たり前だけどそれで。もしもインフルエンザに罹ったら市役所に乗り込んでうぇっほうぇっほ言ってやるんだから!



5月21日



月に一度の眠たい周期がやってきましふぁ。(<半月に一回くらいかもしれないけどね。

どうもみなさんおはようじょ。
結構な頻度で罹ってる様な気もするけど、今週はなんだか眠たい周期だ。
幸い、今週はほとんど残業はしていないので、帰ってきてからすぐに寝ている。
一昨日も昨日も、そして今日も、帰ってきてすぐに布団にしがみついて小一時間くらい寝ている。眠っている、というよりは、寝ている感じだな。睡眠をとっているというよりは、ただごろごろうつらうつらしつつ、半睡眠状態な感じでこう、ごろごろっとして過ごすの。そいでご飯食べてお風呂入ったら、またすぐ寝れるの。もちろん、今度は眠る。本睡眠。そして明日の朝は、きっと眠たい。この状態のときはいくら寝ても寝たり無いのだ。

・オトムスビ。



っと言うわけで、昨日は池田綾子のオトムスビの発売日でしたね。
私はアマゾンさんで予約注文していたので今日届いたよ。あれれ?おかしいな。
いやまあ、昨日は単に受け取れなかっただけだけど。こないなーっとか思ってずっと待ってたら、実は不在票が入っていたのに気が付いてなかっただという凡ミス。そして仕方なく今日受け取りというアレになりました。もうすっごいアレ。

それはまあ置いといて、オトムスビです。
池田綾子は、各自適当に調べれば良いと思いますが、平たく言うと歌手です。
いや平たすぎるか。女の人で歌手です。独特の澄んだ声を持ち味とする女性歌手、シンガーソングライター。っと、ウィキペディアに書いてあるのでそういうことだろう。
だろうっていうかそう。やっぱり声が好きだな。もちろん歌も好きだけど、声が良い。こういう好きなのは、他にKOKIAとかだろうか、傾向も似てるような気もするようなそうでもないような。
その辺はどうでもいいや。今回のアルバム、オトムスビには名曲、空の欠片が収録されていて、もうそれだけで購入動悸になりえるくらい。いやほんと名曲だよ空の欠片は。
私は、アルバムはとりあえず一曲目から聴く人だけど、コレに関しては空の欠片を三回くらい聴いてから、初めから聴いたくらいのアレ。あ、数え歌も二回くらい聴いたかも。声を堪能するっていうアレだと、この二曲は特に良い感じ。な気がする。まあ他の曲でもそれはそうだけど、割と声以外の部分が元気な曲もあったりするので、なんかそういうアレ。いややっぱりどの歌でも声が良いのは変わらないなうん。まーしかし空の欠片はいいなあ。アルバム最初から聴いてて、この曲になるとリピートしまくってしまうくらいのアレでそれでどうたらこうたら

いつもの蛇足のヘッドホンは、K701で聴いた。
バランス重視で声も綺麗にと言うとK701で、かなり良かったんだけど、ただなんとなく、あんまりかなっとちょっと思ったりもした。W1000も試したけど、なんかイマイチだった。
次に試したDT770は、ちょっとキツイ気がした。んで、他にいろいろ聴いてたら、HP1000が一番よかった。かも。やっぱりボーカルを聴きこむっていうアレだと強いなHP1000は。でももっとあうヘッドホンがあるような気もする。あ、やばい。なんか散財の予感がする。まあ最近目立った散財してないし週末にヨドバシカメラでいやいやでもでも。



5月22日



金曜日なので眠たいです。(<明日は土曜日なので眠たいです。

どうもみなさんおはようじょ。
今週は、インフルエンザのアレとかそれとかで忙しく、早く感じた。
もう金曜日で、明日はお休みだ。もちろん、明後日もお休みだ。眠たい。
どうでもいいが、なんか左腕が痛くなってきた。筋肉痛みたいなのとはちょっと違う感じの、なんだろう。いや気持ち的には筋肉痛に近い感じの痛さかも。
今日は雨だったから、外で遊ぶこともなかったのになあ。変な姿勢で仕事してたりもしないし。前の脚がいたい云々じゃないけど、、やっぱり変な体勢で寝てるのかなあ私って。
確か、今日は起きた時またすこし変だった気がする。どうやら、傾向としては、熟睡すればするほど変な寝方になっている感じだな。浅い眠りの時はそんな動いてない気がするのに、ていうか、普通これは逆な気もするなうん。いやでも、熟睡してるからこそ、ころころ動くのか。まあどっちでもいいけど。とりあえず、変に腕が痛いのです。夜中の私はどんなかっこしてるんだか。

うんまあ、明日はお休みだしまたいっぱい眠たいっていうお話。
いっぱい眠たい?おかしいな。いっぱい寝たいだな。眠りたい。なんかもう眠いわ。そういえば、インフルエンザのアレは、来週から普通にしてくださいFAXが着てたな。対策してないのに対策終了のお便りがきたりするとか、我が市の将来に不安しか感じられないよもう。



5月23日



天気予報当たらないなあ最近。(<昨日まで土曜日は雨の予報だったのに。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日は雨模様だったし、今日も予報どおりかなっと思ったら晴れた。
それもう、晴れだった。雲ひとつないってことはないけど、騙された気分だ。
だってアレだよ。晴れてたらいろいろとこう、アニメを見たり漫画を読んだりゲームしたりする以外にも、休日の過ごしかたについて選択の幅が広がったじゃないですか。

・ちーといつがいつのまにすーあんこーになってた。

例えばほら、布団干すとか。
それに布団干すとか。あと、布団を干すとか、お布団を干すとか干さないとか。
いやいや。出かけるなんてとんでもないでしょう今は時期的に。週末はヨドバシカメラだ!っとか一昨日くらいに言ってた気もせんでもないけど、今の梅田、まして人の密集地に向かうなんて菌をもらいに行くようなものじゃないですか。だいたい、近所にだって出かけるのもアレだもん。
いやだって、一応は、感染者の出たとこに住んでんだし、やっぱり外出は自重しないとね。
でも、家にいても割りとアレ、絶望的な出来事にであったりとかもするんだよね結構。
録画したアニメを見ようとしたら、また咲が録画されて無かったりとかさ。今度はちゃんと録画予約をしっかりしてたのになあ。なんか、間違ってるんだろうなでも。アレかな。金曜日だし起きて見ろっていう神様の思し召しかな。いやらしいなあ神様って。

うんまあ、またインターネットの便利パワーで見たけどね咲は。
しかしなんで録れてないんだろうか。まーそこまで言うほど拘ってもないしいいけど。それに今日は麻雀で四暗刻を和了れたので気分が良いのだ。多分きっと、向こう一か月分くらいの運を使った感じがするので、さし当たって明辺りに日何か悪いことが起こるだろう。布団を干したら雨が降るとか。お茶を淹れ様としたらポットの電源が抜けてたとか。不幸だ。



5月24日



朝起きて伸びをしたら腰がばきって鳴った。(<腰痛が痛い。

どうもみなさんおはようじょ。
日曜日の朝。沢山寝て、適当な時間に目が覚めて、適当に起きた。
布団から出て、あ゛ーっ!っとかいいながら伸びたら、腰がばきっっとなった。

・世界樹の迷宮Uを再開してみた。

いや、鳴ったんだ。ほんとに鳴った。
骨がこう、くわっ!って感じのアレな感じで、腰が割れたような激痛。やはり、一昨年の時の腰痛がアレで腰に変な癖が残ってしまったのだろうか。
やあもう。伸びたくらいでこんな痛いくなるなんて。一瞬痛かっただけなら良かったけど、いや良くないけど、まだましだったのに、今も痛い。ましにはなったけど痛い。
もともと腰に負担がかかるようなことはそんなしてなかったし、一昨年に病院行って以来、余計に気を遣うようにしてたのになあ。やっぱり、癖になると治らないのかなあ。
もしくは、何かの天罰とかそういうアレとか。なんかそんな、悪いことしたかな最近。
いやいや。そもそも、最近じゃなくても悪いことなんかしてねーよ。ほんともうそんな過去も無いしね。ごくごく真っ当に生きてきたんだから天罰なんて受けるいわれなんて欠片も無いとまで言えるほど品行方正な人生だったのかといわれるとそれはそれでちょっとアレかなっとも思わないでもないけどでもやっぱり少なくとも天罰が必要なほどの本当に悪いことなんていうのはしたことないんだしということは良いことがあった分の穴埋め不幸と考えるのが妥当な感じのあぁいやそうかそうか昨日の四暗刻かそうかでも四暗刻でこんな目に会うんだったらもし何かの間違いで天和とかなったら死ぬんじゃなかろうかと思わないでもないあれでそれでどうたらこうたら

うんまあ、今日は腰が痛くてお布団でごろごろしてましたっていうお話。
そいで、麻雀ゲームばっかりしてるのもアレなので、世界樹Uを再開、って言うか最初からやりだした。今回は、パラディン、ダークハンター、ブシドー、メディック、ドクトルマグスっとあんまり使ったことない面子にしてみた。アタッカー二人をパラディンで守って後列二人で回復援護する堅い構成。かなあ。まあまた飽きるまで遊ぼううん。



5月25日



久しぶりの自転車で膝ががくがくになりました。(<体力がもどらぬぇ。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は天気が良く、気温がそこそこという絶好の自転車日和。
だったので、昨日の腰痛を引きずりながらも、自転車通勤を開始した。
そしたら、やはり腰痛のままだったのがいけなかったのか、途中でどうしようもないくらいの激腰痛に襲われ、ハンドル操作を誤って道路に飛び出して都合よくやってきた一トントラックらしき巨大な影にどっかーんっ☆っと跳ねられて病院送りになっちゃった。
いやいや。青信号だったんだよ?私は特にせっかちさんでもないし、時間も余裕を持って出かけていたので急いでもいなかった。それに加え、割と久しぶりの自転車通勤なので、必要以上に安全運転だった。のにも関わらず、こういった目に会うのだから困ったものだ。
人は理は避けれても偶然までは避けられないいうアレだな。十分に安全な状況であっても、偶然は避けられない。まさに別領域からの刃。いや腰痛があるから、ちょっとは原因はあるか。
それにまあ、幸いにして、それなりの距離をふっとんだ割には奇跡的に軽い軽症ですんだので、今はもう家に帰ってきて普通に日記を書いているのだから人間ってヤツは思った以上に頑丈にできているんだなあっと思いました。まあ、全部嘘なんだけどね。てへへ。

あ、いやいや。自転車で通勤再開したのは本当だよ。
そいでも、青信号で渡ってるのに、なんかものすごいクラクションならされたりとかはしたけど、ぶつかったりはしてないのだ。私があんなに安全第一で走ってるというのにも関わらず、あぁいう目にあうのだから、日本人はせっかちでいけないね。



5月26日



そして筋肉痛に。(<おしりが。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とて自転車通勤。心地よい疲労感が気持ちよい塩梅。
天気も良く、ほどほどの暑さ。川沿いの道を緩めに走るのがとても気持ちよい。
朝は寒いけどね。ここのところ、ちょっと朝夕の寒暖の差が激しすぎるような気もするな。夜は割合暑くなってきた気もするけど、朝は寒い。鼻水が飛び出るくらいに。

・遅くなった時のためにもライト買わないとなあ。

寒くても、朝はやっぱり元気だし、基本下りなので相当楽ができる。
その分、帰りはかなりしんどい。行きがくだりなので、当然帰りは基本のぼり。
でも、帰りは時間制限がないので、ゆるゆる走れてそれはそれで全然おっけー。まあその辺の話は去年の今頃にもしたようなしてないようななので、割愛でいいか。

そんなことよりも、筋肉痛だ。いや、太ももとか、そういう部分じゃない。
確かに、一番頑張ってるのはふとももではあろうけど、もっと頑張ってる部分があった。
活躍としては地味だけど、しかし無くてはならない、乗れない部分。そう。おけつだ。
これがまあ、普段からそこそこ動いているので、足全般には全然なんともないんだけど、おしりは鬼門だった。ひさしぶりに、長距離長時間の運転で、おしりへの負担がアレだったらしい。
まあそりゃそうだろうな。家にいるときは座布団引いた椅子に座ってるか寝てるかだし、仕事中はだいたい立ってるし、おけつに負担がかかる場面などそうはない。
おしりなんて元から鍛えようもないしなあ。おしり痛いわあ。なんか、もっとクッション的な何かをアレしておしりへの負担を軽くするとかそういうあれを考えるべきか。
或いは、このままおしりを鍛えてしまえば問題なくなるのかもしれない、が、それはあまりに過酷な道か。さし当たって、サドルにタオルでも巻いてみようかな。いやでも、そらそんで傍から見たら変な人だと思われそうだなあうん。

うんまあ、自転車は楽しいねっていうお話。
サイクルメータの電池が切れてて、面白みが半減気味なのがアレだけど。走行距離とか速度とか、基本的名小さな情報でも、やはり達成感とかなんかそういうアレがそれでどうたらこうたらなのだ。もうすっごいアレ。ボタン電池ってもっと身近な存在になるべきだよね。



5月27日



降水確率三割なら電車を選ぶ。(<イチローの打率くらい雨が降ると思えば危ない気がしてくるからね。

どうもみなさんおはようじょ。
っと言うわけで、今日は自転車ではなく、電車通勤を選んだ。
朝の天気予報では、午前は晴れ、午後から曇りで降水確率三割の予報。
ちょっと迷ったが、リスクを回避して電車を選ぶ。まあ当然の選択とも言えよう。イチローがヒット打つくらいの確立で雨が降るのだ。それはなんか、危ない気がする。

・ボタン電池がうってねぇ。

しかしでも、三割の雨なら、七割は雨が降らないということでもある。
七割ともなれば、相当高い確率で、信じるなら普通はむしろこっちかなっとも思う。
が、もしも、三割の雨に見舞われた場合にかかるリスクのでかさが半端ではない。
もともと、明日以降は天気が崩れるという予報だ。ここで、今日自転車で行き、帰りに雨が降ったなら、当然置いて帰ってくることになる。そうなると、めんどうだ。
私は、少々の雨なら濡れて帰るぜ!!っとかいうほど男前ではないのだ。とくに今時分に雨に濡れて帰って、風邪でも引いたらそれこそ目も当てられない。インフル容疑で隔離される。
その辺のを回避して、置いて帰ったとしても、その次が大変だ。その先で天気が崩れるのならば、いつ自転車で家に帰れるか分からない状態になってしまうじゃないか。
下手をして、木曜金曜共に雨とかいうことになったらたまらん。いや、たとえ土日は晴れたとしても、自転車を回収するためだけに出て行くのはなんだか馬鹿馬鹿しい。
まあそうなったらそうなったで、回収には行くだろうけど、面倒だ。そういうことをいろいろとくだくだと考えた結果、三割の降水確率ならば今日は電車だなっという判断を下したのかといえば別にそうでもなく、今日は朝はちょっと寝過ぎて時間がアレだっただけでした。

うんまあ、70%は当てにならないよねって言うお話。
主にスパロボとかで。スパロボは100%じゃない限りは絶対に直前セーブするけど、実際はそういうわけにもいかないので、危険回避が最優先。まあ、寝過ごして無くてもやっぱり三割雨ならそっちを信じて自転車は避けただろうけど。仮に降って晴れたとしても、濡れた路面は危険が危ないのだ。



5月28日



自転車の話しばっかりしてるとアウトドアな人間と勘違いされちゃう!(<それは危ないな!

どうもみなさんおはようじょ。
いや別に危なくは無いな。むしろ爽やかな好青年って感じだよね。
いやうん。いまさらそういうイメージやっていこうなんて欠片も思ってないけど。
でも、やっぱり昔よりはましなイメージにはなってるんじゃないかな。多分。
毎日のように下ネタばっかりだったころに比べれば。あれ?そんな時期なんて無かった気がするな。無い無い。変なことばっかり書いてたのは確かだけど、下ネタばっかりなんてことは。
無かった。かなあ。そう問われたら、無いとも言い切れない気もする。時々昔の日記を眺めてみたりもするけど、ほぼ記憶に残ってないんだよなあ。それはもう、記憶する容量がもったいないような内容だもの。それは今も変わってないけど。内容が無いようですよねハハハ。

うんまあ、インド穴なネタがあまりないっていうお話。
インド穴?インドアな、お話が。ゲームもそんなしてないしなあ。再開始した世界樹Uは、ゆっくりなのでまだやっと一層目のラストあたり。回復役が二人いるから粘り強く戦えてるんだけど、パワーがもっと欲しいなあ。いっそ、ダークハンター抜いてブシドー二人とかでも。いやそれはさすがに打たれ弱すぎるよなうん。



5月29日



今日の天気のどの辺りが曇りで雨なのか問いたい。(<よく晴れていました今日は。

どうもみなさんおはようじょ。
天気予報では、今日の天気は曇り、とこりによりにわか雨。
降水確率は2割〜4割あたりで、まあ平均をとって三割くらいの確率。
こうなると、イチローがヒット打つ割合で雨が降るので、自転車には乗らない。別に、それが外れても、イチローだってヒットを打たない日があるのだから、しょうがない。
のだけれど、ここまで晴天だとさすがになんかアレだ。朝は晴れていたけど、また午後から曇るのかなっと思ってたのに、まったく曇らず。一日中、ずっとびっくりするくらい晴れだった。
なんだろうなあもう。最近の天気予報は特に外れがちとはいえ、雨予報なら曇りだったりとか、そういうズレというか誤差の範囲と思えるアレが多かったじゃないか。それならばともかくとして、こんな外し方はないだろう。いやまあ、そういうはずし方も、何回もアレしてる気もせんでもないけど、今は時期的にアレやん。程よい気候で自転車によろしい感じなのに。もぅっ!ばかばかっ!あたしの自転車通勤をかえしてっ!

うんまあ、天気予報が当たらないねっていうお話。
無視して行って雨に降られるよりはましだからいいけどね。あ、そういえば今日は土曜日か。先週みたくまた咲の録画が出来てないとかいう悲劇を避けるために、今のうちに録画予約を確認しておかないとね。昨日のけいおんはちゃんと録画できてるんだろうなあ。怪しいなあ。



5月30日



そして今日は酷い夕立に見舞われるという。(<でもこれで打率三割だからしかたないね。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も朝から晴れていた。まったくもう。天気予報があてにならない。
リスクを負うよりは良いっとか言ってる私も、大丈夫じゃねっと高をくくってしまうくらいの晴れっぷり。さすがにもう、六月手前、気温も上がってきて、暑いくらいだった。

・出窓開けてるの忘れてて雨がふりこんでででで。

とりあえず、天気もいいし出かけようかなっとちょっと思った。
その前に、新しく買った自転車のライトとかを取り付けることにした。んだけど、その前に、録画したアニメを見ることにした。咲もけいおんもちゃんと録れててよかった。
咲とけいおんと、ついでに先週分の戦国BASARAをもう一回見たりしながらだらだら過ごした。今にして思えば、このとき布団を干さなかったのは、天啓かなんかだったんだろう。

適当にだらだらして、次は会議の結果ゲームでもすることになった。
とりあえず世界樹Uで、一層ボスのキマイラに挑む。今回は、メインパーティにも採取採掘伐採を二回ずつできるようにして探索してるので、オイル系アイテムにかなり余裕がある。
ので、氷オイルをふんだんに使ってざくざく攻めた。ってもダークハンターとブシドーの二人しか攻撃してないけど。鬼力を使っても、二人で殴るばっかりではやっぱり時間はかかったけど、守りの堅い面子なので、そう苦戦せずに撃破。回復アイテムも買い込んでたし、パラディンもリフレッシュ覚えさせてたので毒も怖く無かった。次の階層にすすんだところで、今日は終了。いやほら、ちょっとずつやらんとすぐ飽きるんだもんなこのゲーム。

気が付いたら、夕刻に近くなっていたので、自転車にライト付けた。
いや、付けようと思った。あと、空気も入れたりとかした。しようと思った。
フロントライトを新しく取り付け、バックライトもちゃんと点滅発光するのに付け替えた。それと、おしりの負担軽減のためにクッション入りサドルカバーも取り付けた。
厚みがそこそこあるので、サドルの高さをちょっと乗ったりして調節して、じゃああとは空気入れようかなって感じになって、空気入れを取りに戻り、再び玄関から出たら、雨が降っていた。
ほんの数秒前まで雨なんてふってなかったのに。夏っぽいにわか雨で、一瞬のうちにすごい勢いの雨になった。つけたばかりのサドルカバーが濡れるとか換えたばかりのライトが壊れるとか洒落にならんので、慌てて自転車カバーを被せた。幸い自転車は守れたけど、自分は守れなかった。もう。なんでこう、いらんときは天気予報が当たるんだこのやろぅ。

うんまあ、布団干してなくてよかったねっていうお話。
それと、でかけてなくてよかったねっていうアレ。ほんとは、布団も干して自転車ででかけようかなとか思ってたんだけど、なんとなくそうしなかった。今日に限っては、だらだら過ごしたのが功を奏したといえよう。やっぱり晴れた日は引き篭もるのが正解だなうん。多分きっとそう。



5月31日



ボタン電池を探して右往左往。(<素直に電気屋に直行すれば良いのにね。

どうもみなさんおはようじょ。
仕様用途がマイナーというか、限定されすぎる所為だろうか。
全然みつからないボタン電池。売っていても、サイズが違うことも多々ある。
普通の電池なら単三とか単四とかいうサイズがあって分かりやすいのに、ボタン電池だと分からない。いやそりゃ、ボタン電池にも単三とか単四とかに該当するアレがあるのだろうけど、あいにくそんな知識は持っていない。多分、普通に生きてるだけではボタン電池の規格に詳しくなる機会なんてそうはないだろう。

・種類も多いようでさっぱり分からないなボタン電池。

乾電池を使えないような、小さな精密機器が主な仕様用途だろうか。
いやでも、それなら普通乾電池を使っている機器にしても、小型軽量なボタン電池を使う方がメリットが大きいのではなかろうか。電流の出し方は多分同じ、なのかなあ。
その辺が同じだったとしても、電力量に差がありそうだから、それがあれなのかな。

まあそんなことはどうでもよくて、あんまり売ってないくて困るボタン電池。
たとえ売ってたとしても、種類をそんなに揃えてなかったりする。適当にコンビニとかを探して回ってみたけれど、探しているボタン電池には出会えなかった。と思う。
そもそも、どれが目当てのボタン電池がよく分からないのだ。なんとなく大きさは覚えてるから大丈夫だろうとか思って、軽い気持ちで探していたのが間違いだったよう。
その反省を踏まえ、今日はちゃんと電池を持って出かけた。もちろん、電気屋さんに。
それっぽい階に行き、ボタン電池はどこですか?っと訊いてみると、二階ですよっと親切に教えてくれた。因みに、訊いた階は四階。なんで一番上まで上がったんだろう私。
さっそく移動し、無事ボタン電池を売っている一画を発見。さすが電気屋。多種多様なボタン電池がずらっと並んでいて、どれが自分の欲しいものかさっぱりわからない。
同じ大きさなのに、表記がなんか違ってたりとかもあって、眺めていても分からんので、店員さんに訊いて見たら、すぐ見つけてくれた。さらに、持参していた使用済み電池もさりげなく引き取ってくれるなどしてくれて、なかなかのサービスっぷりが好印象。あ、ヨドバシカメラじゃないよ。今日はミドリ電化。みんなもっとミドリ電化で買い物すればいいと思うよ!

うんまあ、ボタン電池は無事買えましたって言うお話。
そして、サイクルメータのデータは綺麗に初期状態になっていました。長いことほったらかしすぎた所為かなあ。総走行距離が500kmくらいはあったはずなのに、またゼロからのスタートに。まあそらそんでいいんだけど、なんかアレだなあ。もうすっごいアレ。



4月    6月    戻る


inserted by FC2 system