> 2009年2月


2月1日



さらに風邪にも見舞われました。(<鼻がどろっどろですよもう。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は朝起きると、なんだか体の節々がジンジンとする感じがした。
妙に寒い感じがした。頭も痛いような気がした。熱っぽいようなきがした。
おしっこしたらなんか感覚が違った。うんこが下痢だった。花粉症の鼻水に加えて、どろっとした鼻水も出だした。咳がでる。喉がいがいがする。水分がたくさんほしくなる。立ち眩みする。等など。これらの事柄を総合的に纏め、第三者的観点から研究を重ねたところ、どうやら風邪のようdふぇす私。です私。そんな熱はないし、吐き気とかもないのでまあインフルエンザではないだろうな感じなので一安心。多分だけど。インフルエンザはこんな程度のしんどさじゃないもんな。これは死ぬなって思うくらいにしんどくなってこそインフルエンザだ。それを思ったら風邪なんてうんこみたいなもんだな。はははこのうんこやろうめ!うんこ!うんこうんこ!きゃはは!!

うんまあ、風邪ひいてしんどいですっていうお話。
でも明日にはきっと治っているでしょう。病は気からだからな。治ると信じていれば治るのだ。妄想に勝る現実は無い、と同じ感じですよ。ちょっと違う気もする。気のせいだな。



2月2日



風邪治りませんでした。(<初めて仕事休んだんじゃなかろうか。

どうもみなさんおはようじょ。
朝起きて、「ほーら治ったぐひひ」っとか叫ぼうと思ったけど全然だった。
熱は下がってなかったし、いっそ昨晩より酷くなってんじゃないかっと思うくらい。
それでも、やはりそう易々と休むわけにもいくまい!っと思ったので、とりあえず朝ごはんを食べようとした。ちょっと食べたらすぐさま上から出た。口からでろりんと。
こりゃー午前中は無理だなっと判断して、とりあえず電話して昼から出ますということにした。
そいで、すぐに布団に入って睡眠。寝れば治るんだ風邪は。多分。その次は、11時過ぎくらいに目が覚めた。目覚ましはかけてなかったが、昼に出るならこれくらいには起きてなければなるまいと自分で判断したのだろう。体が勝手に反応したみたいな。やぁんえっち!えっち?まあいいや。で、ちょっとはマシになったかな?っと思い、布団からでたところ、そのままふらっと来て、「あ、これは無理だわ」っと判断したので、今日は休みますということになった。

いや、易々と休めない、とは要ったが、易々な状態ではない。と思ったの。
37.8度で止まってるから、インフルエンザではないだろうけど、風邪がもう風邪でアレがそれでどうたらこうたら。そりゃああんたうんこも下痢ですよもう。



2月3日



今日は年に一度の豆まきバトルの日だね!!(<豆で豆を洗う地獄絵図です。

どうもみなさんおはようじょ。
とか言いながら、豆まきどころか恵方巻きすら食べてませんこんばんわ。
いやもう、風邪ですよ風邪。一応熱は引いたから仕事はいったけど、しんどい。
頭痛は結構残ってるし、花粉症と相まって鼻水は死ぬほど出るし、あと喉も痛いくなってきたし。食事が喉を通らないです。物理的な意味で。いや物理的は関係ないか。

・寝ながらマイソロ2も遊んでます。ちょっとずつ。

いやお腹はへってるけども喉が痛くてまともに食べられない。
流動物というかなんというか。おかゆとかうどんとかとにかくそういうものでないとつらい。
あ、でも、私はうどんよりそばの方が断然好きなので、できればそばのほうが望ましいね。
だってほら、うどんってにゅるってしてるけど、そばってずるってしてるやん。あ、いや食感は問題じゃないか。太さ?そうそうそれ。一般的なうどんの絶妙な太さがたまらなく嫌なのだ。
あとはほら、やっぱり味だな味。同じだしでもそばの方がおいしい。比較するのはおかしいけど、ラーメンとかそうめんとかいろいろあるけど、やっぱり麺類だとそばが一番だよね。もちろん暖かいおそばですよ。思わず、そばアレルギーの上司に十割そばをお土産に買って帰りそうになるくらいに断トツでそばが一番。断トツって断然トップの略なんだってそういえば。だから一番断トツっていうのは表現としておかしいよね。どうでもいいや。

うんまあ、風邪がまだしんどいです。頭痛い。
とらえず、起きてパソコンに向かってるのは案外と疲れると分かったので、横になります。ごろごろっと。ストーブの前は幸せでいいなあ。炬燵欲しいな炬燵。

・以下メールフォームのレス。

先週は雨ばかりだったので、今日は久し振りの自転車通勤です。
相変わらず道路工事箇所の車道走行は怖くて、分かってギリギリをかすめるクルマは良いですが、携帯弄っててこちらの10cm横を追い越すのは止めてもらいたいところです。
ということで、花粉に怯える朝でした。 今年はまだ発症してな@HP-1000


もう既にばりばりに発症しまくりのくれすさんですこんばんわ。
とてもじゃないけどチャリでおでかけとかもう無理。いやだって、あぶない。
はっくしょんでまくりでまともに運転する自身が無いわ。もともと悪い目が、花粉症で涙も出るからふにょふにょな視界になるもんで、危険度三割り増しくらいだ。危険が危ない。
もちろん、このような状態では車に接近などされたら死ねるだろう。へっくしょん→ハンドルちょっと振れる→至近距離に車が!→惜しい人を亡くしました・・・っとなること請け合い。ていうか携帯弄りながら運転ってダメになったんじゃなかったか。まあ見つからなければどうでもいいという程度のアレなのかな。それより、携帯弄りながら道の真ん中歩いてくるねーちゃんの方がよっぽどだよ。迷惑千万。もう何度、轢いてやろうかこのアバズレが!っと思ったことか。思ってないけど。危ないので歩きながら携帯電話触るのはやめましょう。

あ、花粉症。早く発症するといいですね!
いやマジで!ほんと、急いで発症してください!我輩だけがこんな苦しみを味わっているだなんて許せない!杉を吸いにいけばいいのに!!



2月4日



なんか別な病気なような気がしてきたぞ。(<こんなに治らん風邪は初めて、でもないか。

どうもみなさんおはようじょ。
熱の出方から、どう考えてもインフルエンザではない。それは保障できる。
保障できてもあんまり意味は無いけども、インフルエンザはこの程度ではない。
かといって、所謂ところの風邪であるならば、我輩はしんどくてもちゃんと食べるし、薬飲んでお風呂入ってすぐに寝てるから、二日かかって治らないなんてことはまず無い。経験則だけど。
で、今は四日目だ。日、月、火、水、だから経過日数は四日で間違いないな。
でも、良く考えたら、土曜日くらいからもうすでにしんどかったような気もしないでもないんだ。土曜日は、あぁ今年も花粉症かって思ってて、いやまあ事実花粉症でもあるんだけど、でも風邪の要素も多分に含まれていたような気がしないでもないし、熱の出方がどばっと39度くらい出て一日休んでスッキリうんこって訳でもなく、37℃くらいの熱がずっと続いてるもんだから地味な疲れが蓄積していく感じでこのままじゃあ金曜日まで働けないんじゃなかろうかと思わないでもないあれでそれでどうたらこうたら

まあうん、病院行ったほうがいいかな。と思う。気がする。
とらえず、鼻と喉がいかれてて甘いものが美味しくないのが何よりもしんどいな。ほんともう耐えられない。かりんとうはのどに刺さるし。そうだ。プリンを食べよう。



2月5日



眠たい!!(<たくさん寝てるのに眠たい。

どうもみなさんおはようじょ。
時間的に、かなり寝ている。11時に眠くなるので、そのまま寝る。
そいで、朝はまあ、普通に起きるけど、6時45分。十二分に寝ているじゃないか。

・喉が痛くてお腹空いた。

8時間近く寝ているというのに何故こんなに眠いのか。
体力を使っているので眠い。確かにそれはそうだろう。まだ風邪は全然治ってないので、普通よりも、普通の行動に対して消費する体力が大きい気がする。
でも、それだけのことでこんなに眠くなるのだろうか。どうだろうね。なんしかこう、なんだろう。
なんの眠さかわかんないんだよな。夜更かしして眠いって言う眠気じゃないし、かといって、疲れて眠いっていうのとも微妙に違う気がする。どれかっていうと、寝たら死ぬぞー!っ的なそういう勢いを感じる。勢い?なんか違うなあ。やっぱり、風邪なんだから早く寝ろよって言う脳みそからのなんかそういうアレなのかな。だとしたら、そんなものに屈するわけにはいかないな!例え理性が止めようとも、我輩の荒ぶる本能が、こう、なんかそういうアレ。そんなことはどうでもいいんだけど、帰りの電車で見た子供すっごい可愛かったんだー。こういうことがあるから多少しんどくても電車通勤がんばれるよね!

うんまあ、今日も熱があるのでいろいろとアレですっていうお話。
そらおいといて、マイソロ2は秘奥義がちょろちょろ使えだすくらいになってきました。前作と比べるとしっかり演出あるしちゃんと当たるしでとても良いなうん。



2月6日



どうしてこんなしんどい時に限ってざんぎょーがあるのか!(<忙しいのはいい事です。

どうもみなさんおはようじょ。
不況の折からとかいろいろあって、私のアレがそれでいろいろです。
年明けてから結構不況を感じることがいろいろとアレでそれでどうたらこうたら。
その辺のアレを思えば、忙しいのはまあありがたいことはあったりなかったりするんだけど、いやどっちかていうと、なかったりするな今日とか。だいぶん風邪は治ってるとはいえ、花粉症で鼻がずるずるのはかわらんし、頭が痛いし喉が痛いしとかいろいろとアレがそれでどうたらこうたらな感じのアレ、なあもう、伝われ。めんどくさいわ。

うんまあ、明日はゆっくり休もう。そろそろ危ない。
寝たり無い気分もするし、基本的に今週はしんどかったしもうなんかいろいろとアレだ。あれでそれ。でどうたらこうたら。明日はいっぱいマイソロ2で遊ぼう。

・以下メールフォームのレス。

どうも今年の花粉症が発症したか、風邪なのか、昨日から微熱と全身の痛みと鼻水と軽い頭痛です。毎冬最初の花粉症発症の際は、風邪に似た症状になるので、これが風邪だか花粉症だか良く分からないのです。 ともかく、今日は早くも帰りたい半眼状態です。 @HP-1000

本当に仲間になってしまうとは可哀想に。
これもひとえに我輩の呪いのおかげだね。いや呪ったりはしてないけど。
冬に花粉症っていうのは、結構きついですよね。ただでさえ風邪引きやすい時期なのに、花粉症で鼻が詰まって口で息するから乾燥してまって菌が入りやすく繁殖しやすいというなんともいえない感じのアレになるものね。なんてこったい。もう花粉なんて滅びれば良いのに。
もう杉は全部焼いてしまえ!ってー感じだな。でもきっと、杉を倒してもやがて第二、第三の杉が現れお前たちの世界を脅かすことだろうって感じになるだろうから、きっとかわらないんだろうな。世知辛え。でもとりあえず杉は無くなればいいのに。テレビで、これが杉花粉ですっとかってあの杉の実から花粉が出る映像を流してるのを見るだけで鼻水が噴出すから困る。あんなの流すなよテレビ。人は映像で鼻水を流せるんだぞ。

まー、しんどいですね花粉症。っていうお話。
ティッシュの消費量が凄いことになってるよ。いやちんちん弄りには使ってない。こんだけ鼻出たらちんちん弄ってる余裕なんてないってーの。おちんちん。



2月7日



久しぶりにお布団を干した。(<三週間ぶりくらいな気がする。

どうもみなさんおはようじょ。
なんか布団がへにょへにょで寝にくいなあっと思っていた。
でも、土日が雨だったりとか、風邪で死んでたとかいろいろあって干してなかった。
多分、一昨日あたりの異様な眠さは、満足いく睡眠が取れていなかったとかそういうのも原因であろう。っと思ったり思わなかったりしたので、今日は布団を干した。いやいや、もともと毎週布団干して部屋の掃除する人なんだよ私は。だけど雨とか風邪とかでアレでそれでどうたらこうたら。まあとりあえず、布団も干せて、部屋も掃除できて、十二分に換気も出来たので今夜は思う存分眠れよう。

とか思ってたら、屁が出た。すごい臭い。
時々あるよねこういう、実が出た?って思うような臭さの屁って。下痢っぽいお腹の時の屁ってなんでこんな臭いんだろう。あ、風邪はもうほぼ大丈夫みたいです。めでたしめでたし。

・レディアントマイソロジー2。

朝起きてから、布団干して掃除してから、ずっと遊んでた。
とりあえず、剣士のレディアント装備が相変わらずのゴスロリで安心した。
前作もそうだったので、その辺は変えてないだろうっと思ったので剣士をメインに使っていたのだ。そして大当たり。マリン系装備も良かったけど、やはりマイソロの剣士はこうでなくては。

まあお話はレディアントに挑める辺りまで進んだ。だいぶやりすぎた。
登場キャラクターが多分全部出たっぽいんだけど、すごい多い。多すぎる。
いい加減レベルを平均的に出来なくなってきてしまった。クラトス、ゼロス、イリア、カノンノみたいなハイブリットなタイプは上がりやすいけど、特に剣士系のキャラが多すぎて大変だ。攻撃も回復も出来る術士も多いので、そっちも大変。いや、主人公を、剣士戦士格闘双剣大剣僧侶魔術ビショップを使いまわしていろんなキャラクターと一緒に戦ってても、平均が取れない。できるだけばらけて使ってるんだけどなあ。
まあ、結構性能差があるからかもしれないな。いろいろ使ってて、剣士職で優秀なのは、ルカ、クレス、クロエあたりだろうか。ルカは大剣が持てるから破壊力が段違い。ヴェイグさんも大剣もてて強いけど、燃費はルカの方がいいし、剛招来と集気法があるのはでかい。クレスは斧が持てるから他の剣士より火力で勝る。
クレスは通常攻撃が二段で終わるけどやたら出が早くて、技も他のキャラの同じ名前のより格段に早い。特に虎牙破斬が。さすが本家。リッドも斧が持てるけど、クレスほど性能が良くない。ユージーンさんよりはましだけども。
クロエは攻撃力は劣るけどクレスより早くて手数が多い。しかも燃費が良い。秘奥義がないのが惜しいところ。他の剣士職の人たちは、まあ、なんだろう。それぞれに特徴はあるものの、これだ!っていうあと一押しに欠けてるからイマイチぱっとしない。と思う。

まあでも、ガイとかスパーダとか好きだから良く使ってるんだけどね。
あと、術士系だとティアが一番か。メディテーション、スペルエンハンス、エクレールラルムが大きいポイント。その次にキールかな。攻撃回復強化なんでもできる。しかしそんなことよりも。やたら肉弾戦を好むリアラをなんとかして欲しい。待機以外どんな作戦を組んでも前線に突っ込んで行くから困る。頼むから後に下がって術を使ってください。

・以下メールフォームのレス。

風邪のような状態は何と3日目にして下降状態になりました。
今日は熱っぽさもそれほどなく、軽い咳と多少の喉枯れ程度です。 職場にも謎の微熱が一週間の人が多く居ます。 良く分からんですが、帰りにプリン買って帰ります。 @HP-1000


最近ずれてレスしてたみたいなので、時間的におかしいですが気にしない。
いやほら、更新だけして寝るみたいな生活してたからな。ここ一週間は特に。
まあそれはおいといて、治ってきたのなら良かったね。風邪をひいた状態では甘いものも美味しくいただけないもの。耐えられなくなって、喉が痛いのを我慢してかりんとう食べたりしたけど、全然味分からないし痛いしで酷い目にあったからな我輩は。そうそう。プリンも食べたな。奮発してちょっと高い焼きプリンを買ってみたものの、もう味がわかりゃしねぇ。なんとなく、甘いかなあ?っくらいにしかわからんくてもったいない思いをした。風邪の時は大人しくしてないさいということを学びました。でも食べたいかったのだからしかたがない。

まあどのみち花粉症の間はまともに味なんて分からないけどね。
鼻が死ぬと味がまったく分からんのだよなあ。でも、それでも食べるけど。甘いものを摂取しないと気分的にアレなんですよ。もうすっごいアレ。チーズケーキ。



2月8日



良く寝た。とても寝た。(<量よりも質という意味で良く寝た。

どうもみなさんおはようじょ。
時間的にはそんな寝てない。まあ9時間くらいは寝てるから量もあれか。
それよりもしかし、質が良かった。それはもう完璧な睡眠。布団入って5秒でねた。
そいで朝起きる時もがばっと起きた。非常に寝付きも目覚めも良く、あらためて充実した睡眠を取れることのありがたみを感じることが出来たあれでそれでどうたらこうたらだ。
まあ鼻が詰まってるおかげか、おきぬけの口のかんそうっぷりは尋常ではなかったけど。
それでも、鼻が詰まってる鼻水が出るというのを無視してこんなに寝れたのだから、良かった。だいたい、毎年花粉症になるとろくに寝れなくて「花粉なんて死ねば良いのに!このうんこめ!うんこうんこ!」とか言ってたり言ってなかったりいやうんこなんて言わないな。そうだとも。私はそんな下品なこと言わない。ごめん言う。すごく言う。うんこちんちん。いやそんな話はどうでもよくて、まあとにかく良く寝れてものすごく気分がいいんですよ。気分良すぎて眠いんですよもうまだ八時なのにぐふぅ。

うんまあ、良く寝ましたっていうお話。そしてまた眠い。
マイソロ2はバルバトスと初対決しました。相変わらずアイテムへのカウンターが鬼だった。攻撃ヒット中に使ったら大丈夫かな?とか思ったら、攻撃が途切れた後ちゃんと殺しにきたりとか。隙を突いて二人で使ったら順番に独りずつ殺しにきたりとか散々だった。まあ、回復魔法にカウンターしないだけましかなうん。デステニー2の時ほどのインパクトはないなやっぱり。



2月9日



夜十時を過ぎて灯油切れとか絶望的過ぎるな。(<寒い部屋が。

どうもみなさんおはようじょ。
さっきまで快調に温風を噴出していたファンヒーター。
しかし、ここで思わぬ落とし穴が。まさに夢想だにしないできごとだ。
灯油が切れたのだ。所謂燃料切れ。いや一緒か。まあとりあえず、灯油が切れた。これが、6時とか7時とかなら、ぶつぶつ言いながらも補充に向かったであろう。
しかし。いまはもう10時を過ぎている。これはいかん。まあ8時や9時なら行ったのかと言われれば、微妙だけど、10時はだめだ。我輩的にはもう10時なんてうつらうつらきてて、そろそろ寝ようかな♪モードに突入している。こんな状態で暗闇の中灯油の補充なんぞ行った日には、油まみれになることだろう。しかも。今日は雨じゃないか。雨に打たれながら灯油を被るような趣味は無い。でも寒い。でもいや。いったいどうすればいいの!

うんまあ、大人しくお布団に入ればいいんだよな。たぶん正解。
でも明日の朝どうしよう。着替える時寒いなあ。まあいいや。寒いしお嫁さんを捕まえてお布団に入ろううん。可愛いなあお嫁さんもうそうだけど。さむい。布団布団。



2月10日



寒いけど灯油を入れるのがめんどくさい。(<今日も入れてない!勝った!

どうもみなさんおはようじょ。
昨夜に引き続き、今夜もお部屋が寒い夜が続いていますこんばんわ。
もうすっごい寒いわ。今日はなんか特に冷えているようで、昨日よりもっと寒い。

・お風呂出てからすぐお布団に入れば耐えられる。はず。

この寒さはだいぶやばい気がする。かなり寒い今日。
下手するとせっかく治った風邪を再びアレする可能性があったりなかったりする感じだ。
しかし。負けたくない。もはや、なんど運転ボタンを押してみても、灯油が無いので無理ですコールをするこのファンヒーターに、我輩は負けたくないのだ。働け。温風を噴出せこのやろう。
このやろう?いや、やろうかどうかはわからないな。あ、そうか。なるほど。実は、このファンヒーターは女の子だと思えばいいわけか。そうすれば、きっとこの局面も楽しく乗り切れるはずだ。そうか?いやきっとそう。そう思えば、こうほら、なんかいろいろと楽しいやん。なにがどうとかじゃあないんだよこういうのは。我輩の鍛え上げられた妄想力をもってすれば、ありとあらゆる状況を乗り切れるのだ。こういうところで、いかに不利益な状況であろうとも、妄想パワーによって楽しく乗り切れるかというところが人生において非常に重要になってくるようなそうでもないようなあれでそれでどうたらこうたら。

明日は休みですねそういえば。建国記念日か。
予定は、そうだなあ。灯油いれようかなうん。お嫁さんが寒い寒いって怒ってるし。だったら入れてくれればいいのにとも思わないでもないけど、それいったらいろいろとアレだもんね。でも今日はめんどい。寝るときはとりあえずお嫁さんを湯たんぽだ代わりに寒さを乗り切るのだ。可愛いなあお嫁さん妄想だけど。



2月11日



久しぶりにアニメ見てうるっときた。(<表現が古いのは仕様です。

どうもみなさんおはようじょ。
アビスとインデックス二話分を見てなかったので、まとめてみた。
期待してたアブソーブゲートでのVSヴァン師匠は、正直いまひとつだった。

・アニメは真面目に見ましょう。

戦闘中、ルークが躊躇うのは、必要なかったんじゃないのかなあ。
アッシュが背中を押してくれて、それに応えよう!っていう感じになってたはずなんだから、ちゃんと戦って、そいでピンチになったところにガイ様華麗に参上!でよかったのに。
まあアレはあれで、今はまだ決意が弱くて、最終決戦時のルークの決意に繋がると思えば、それはそれで必要だったというか良かったようなそうでもにないような。
続いて、次の話しも見た。だいぶ駆け足過ぎるような気がしたけど、二話に分けるには無理がある気もしたので、これはこれでアレでそれ。
とりあえず、イオンが死ぬシーンはこう、くるなあ。原作ゲームのときも、この場面は大分きたけども、アニメもアレだ。ルークにスコアを読むところからもうくはぁってなってるの。
そんで、『他のレプリカは俺の事何も知らないじゃないか!一緒にチーグルの森に行ったイオンは、お前だけだ!!』っのところで泣く。『いままでありがとう・・・僕の・・・一番大切な・・・』よりもルークとのやりとりの方が重たい。いやまあ、アニスもアレだけど、個人的にはルークの方がもっとアレなんじゃないかなあっとか思うんだこの場面は。もうすっごいアレ。察しろ何か適当に。

あ、インデックスは、インデックス可愛いな相変わらず。
御坂はなんかこう、あざといツンデレっぷりが今ひとつ好きになれない。アレはあれで可愛いと思うけど。昔は好きだったんだけどなあこういうキャラも。



2月12日



マイソロ2のユーリの技の少なさが何か酷い気がする。(<原作は大分多いと噂なのに。

どうもみなさんおはようじょ。
ヴェスペリアはやってないのでなんともいえないけど、少ない。
まあ、多分きっと作ってた時期が被ってたとかが原因なのだろうか。
しかしでも、秘奥技ふくめて八つしか技が無いとかなんか厳しい過ぎるような気がする。別に通常攻撃の性能がすこぶる良いわけでもなし。秘奥技もほぼ単体にしかあたらず威力も普通だし。演出は派手というか、他に無い感じでかっこいいけど、救いが無いなあなんか。

・レディアントマイソロジー2。

まあでも、ユーリはかなり使いやすいとは思うけども。
すこぶる良くは無いけど、普通に使いやすい通常三段はそれなりに貴重だし、下攻撃なら、ルークと同じく5回ヒットでなかなかお得。若干遅いのが玉に瑕。
技も、中距離攻撃、ダウン、多段攻撃と要るものは揃っているし、むしろ無駄に技が多くない分戦い易い。良い様に言えばそう。でも、できることが限られすぎてて使ってて割とすぐ飽きた。
まー、円閃牙→峻円華斬、爪竜連牙斬でざくざく斬ってればそれなりに強くて拘束できてOVLのたまりも良くていいんだけど、もっと動けたらよかったのになあ。

まあそらおいといて、他だと、カイルが使ってみたら意外なほど強くてちょっとびっくり。
通常三段は範囲は狭いけど、クロエほどじゃないけど早くて隙が少ない。技は、燃費はあまり良くないものの、原作どおりに属性が豊富なのがなかなか。
ルークやアッシュも属性技があるけど、飛び跳ねたり吹っ飛ばしたりしまくるからちょっとアレ。
数も多くないからいまいち頼り難いのも欠点か。その点は、カイルは原作のアクションエンチャントのが秘技扱いなので、普通に技→秘技→奥義に属性技を挟んでサクサク攻撃できて良い感じ。術も使えて、技はしっかり繋がれば拘束も長く、弱点をつければ十二分に威力もあるし、燃費の悪さに目を瞑れば実はマイソロ2屈指の前衛キャラなのではなかろうか。あとは、秘奥技が小型の敵にもちゃんとあたってくれれば言うことなかったのになあ。

うんまあ、マイソロ2が全然終わらないですって言うお話。
次に遊ぶ予定のゲームもないし、まだまだ終わらなくていいんだけどね。主人公は、いろいろとレディアント装備を集めてるけど、双剣のダサさが酷い。結構期待してたから、それはもう120ガッカリくらいガッカリした。やっぱりレディアントは剣士が最高に可愛いね。



2月13日



風と雨で帰ってきたら自転車がぐっちょぐっちょになっててショック。(<サイクルメーターって頑丈でいいね。

どうもみなさんおはようじょ。
カバーというかシートというかを被せているので、雨には強い。
でも風がふくとすぐに飛ばされるような百円シートなので、風雨には弱い。

・黒くて甘いアレは五個もらったので当分甘いものには困らなさそう。

たいてい、雨と風は同時進行するものなので、こういう事態にはよく遭遇していたりする。
それにしても、サイクルメーターってのはかなり頑丈なんだなあ。何回も何回も雨ざらしになったりしてるのに、いっこうに壊れる気配など無し。いっそ本体の方がやばい感じで困る。

いや、ちょっと錆びが出てるんだよなあチェーンのところ。
まだ乗って走っててなんか変な感じがしたりとかは無いけど、どっか自転車屋さんもっていってめんてなんすしてもらうか、自分でそういうアレを買ってなんかしてみるかしないとな。
自分でするほうが楽しそうだし、趣味として健康な感じもするけど、ちょっとめんどうだな。
でもお店ってないもんな近所に。いやでも、近所に無くても、そもそも自転車で行くのだから多少遠くても問題ないのではなかろうか。でもでも、そもそも自転車屋さんなんて多少遠いの範囲を入れても全然知らないからどうしようもないな。だいたい自転車は通販でかったんだし、もうなんかそういうのもそいでいい気がしてくる。あー。通販って便利で良いなあ。これで発売日に確実に届けば文句無いのになあ。アマゾンさんめ。いや自転車はアマゾンさんじゃないけども。

土日どっちか晴れたらどっかでかけようかなうん。
最近風邪とかで全然乗ってないからなあ。空気が怪しいような気がする。もっと乗りたいけど、花粉を浴びながら滑走とか死ねる気がするな。鼻水が止まりません相変わらず。



2月14日



スタンの秘奥義が全くダメージが出なくて泣きそう。(<プレイ時間が100時間くらいになりましたマイソロ2。これだから携帯機は便利で困る。

どうもみなさんおはようじょ。
威力が低いわけではないが、全然当たらない演出の皇王天翔翼。
それはもう当たらない。浮かせた相手の上を飛び越えて突貫してスカるとかもうー。
まあうまいことターゲットを切り替えて調節すると飛び越えた先に居たほかの敵にばこばこ当たったりして強かったりもするんだけど、何故メインターゲットに当てれないのかスタン。

・レディアントマイソロジー2。

あと、スタンは前作より技が大分減ってるのもアレだな。
断空剣が無いからぱっと逃げれないのが痛い気がする。真空裂斬もないし。
熱波旋風陣があるからいいといえばそうかもだけど、秘技じゃないからなあ。せっかく同系統の連携ができるんだから、断空剣→熱波旋風陣みたいなことをさせてくれればいいものを。

ルーティもそういえば、弱体化が目立つ気がするな。
バリアーとかアシッドレインとか、前作から消えてる術がいくつかある。
中でも、ナースがないのが特に目立つ。バリアーもアシッドレインも中衛のルーティが使えると便利だけど特に無くても大丈夫な術ではある。でも、ナースの有無はでかい。
でも、単体回復は全部揃ってるからまだマシかなあ。エステルみたく、ナースはあるけどヒールとキュアが無くてなんか使いにくいみたいなのもいるし、一長一短にわざとしてるのかな。
いやでも、一長一短とか言い出したらキールは万能すぎるよなあ。術士としては短になる部分が無い。闇と地属性の術がないことくらいか。あーいや、秘奥義が無いのが欠点かも。
でもそれも、OVL状態でシューティングスター撃ったら秘奥義なみに強いから問題にならない、こともないか。秘奥義は全部の行動を止めて確実に当てられるのが強みだもんなあ。
いくらOVLしてても、防御うすいから殴られたらあぶないし、それこそバルバトスなんかにばこばこどつかられたらすぐ死ぬしね。しかしでも、貴重な無属性術、しかも高威力っていうだけでキールは貴重な気もする。他に無属性術ってアニスのミラクルハンマーくらいだもの。ピコハン系も無属性だけど、当たらんからなあ。コチハンはやたら石化するからまだマシだけど。

うんまあ、まだまだ楽しいですマイソロ2。
最近は、主人公僧侶でキール、ルカ、セネルがなんかお気に入り。操作キャラはセネルで、殴りまくって動きを止めてる間にルカとキールの火力で倒す。主人公はひたすら回復でときどきホーリーランス。いざって時にはキールも回復できるしなかなかバランスはいいようなそうでもないような。セネルとキールに秘奥義がないのが地味にアレだけど、些細些細。



2月15日



ラストダンジョンが進めない。(<今日中にクリアは無理な気がしてきた。

どうもみなさんおはようじょ。
別にいつまでのクリアしようとかは思ってなかったけど、無理っぽい。
とりあえずザコ敵に苦戦しまくる。いやまあ、基本ザコ敵強めの設定なんだけども。
しかしこう、のけぞり耐性が付いてるのがしんどいなあ。他の場所でもザコ敵は強かったけど、いちおう攻撃さえできれば止められたからあれだったんだけどなあ。
まあそれでも、砂漠の敵にエクレールラルム連発されて全滅したりとかよくしたけど。
あと地下遺跡のヒラリスにストーンザッパー撃たれまくって死んだりとか。マイソロ2は意外なザコ敵が意外な魔法撃ってくるので油断できない感じだったなあうん。だったなあって、まだ一週目も終わってないけども。頑張って今日中にとりあえずクリアはしたいな。まあアレ。レベルあげないとなとらえず。

ラスダンはボスがいっぱいいるみたいだけどどれも強くてアレだ。
パーティは昨日のルカをカノンノにしたアレなんだけど、最初に出会ったボスがユニセロスで、光と風に耐性で弱点が闇。闇攻撃ないからダメージがしんどいかった。結局はカノンノとセネルで壁になってしてひたすらシューティングスター大作戦でどうにかなったけどもう。

・妄想状態のくれすさんは気持ち悪いので以下略。

「うーん・・・さすがに飽きてくるなあ・・・」

「いっぱいもらえてよかったじゃない。」

「全部壮大な義理チョコじゃないか。まあ嬉しいけど。」

「私のは義理じゃないよ?」

「分かってるよ。でもこう、甘いものが大量に並ぶとしんどいな。」

「んー・・・おいしいじゃない。これは、あかねちゃんの?」

「お、正解。良く分かったな。」

「まあね。さすがに市販のとは違うなあっていうアレがするもん。」

「そうなんだよな。すごい美味しいんだ。おいしいんだけど・・・」

「多い?」

「うん。遥香もいっぱいくれたしなあ。なんで今年はこんなたくさん?」

「んー。まあその、いろいろやってるうちに作りすぎたもんで。でも兄さん甘いの好きだから大丈夫かなあって。」

「限度があるってーの。せめてこう、もうちょっと甘さが抑えられていればまだなんとか、」

「まあまあ。ゆっくり食べればいいじゃない。私も手伝うし♪」

「・・・あんまり手伝うとまた太るんような気が、」

「え?なあに?」

「いやー。ほら、今日はもう。晩ご飯食べれなくなりそうだし、冷蔵庫入れとく。」

「外に出してても大丈夫だと思うよ?」

「それは、アレだ。そこらへんに置いといたら、ついついつまんじゃったりするかもしれないだろ?そういうのって、一番良くないじゃないか?うん。良くないな。今すぐしまわないとな!」

「あ、なんでそんな急いで・・・変なの。」

という訳で、甘いです。太りそう。
これがまた。もともと備蓄してあったかりんとうとかもいっぱいあるもんだから大変だって話ですよ。まあ別に急いで食べなくちゃならないアレはないけど。でもこう、やっぱりあると食べたいやん。一緒にお茶を飲むからもうお腹がぱんぱんだ。また自転車乗らないなダメだなこれは。



2月16日



ラスボス戦でのセネルの役立たずっぷりったらもう。(<てーか裂空斬がないキャラはダメージ出せない気がするなアレ。

どうもみなさんおはようじょ。
どうにか頑張って一週目をくりあできましたレディアントマイソロジー2。
とりあえず、いったん他所とかラスダンとかでレベルを60平均くらいまで上げた。
でもやっぱりきびしかった。ザコはどうにかなりだしたけど、中ボス四体が厳しかったなあ。何が厳しいって、セネルの防御力の低さが。

・レディアントマイソロジー2。

やっぱり、ボス戦では格闘系キャラはきついんだよな。
防具が他より少ないし、しかも重装備不可。盾装備できる剣士キャラと比べたら半分以下になる。この辺がザコ戦でつらいところ。あと攻撃力も低いのがきびしいな。
武器に付くクリティカル+の数値がやたら高いのがせめてもの救いか。通常三段は全キャラ中最速だし、ひたすら殴るキャラというアレなら十二分にいける。
とでも思わないと後半で格闘キャラは使えないと思った。剣士はまだ硬いからマシなんだけど、格闘はほんと厳しいかった。だいたい、クリティカルダメージを連発できても、レベル差10くらいある大剣装備のキャラの普通の一撃と同じか弱いくらいだからなんだか切ない。
まあ、今作の大剣使いは基本的にみんな攻撃力がおかしいからしょうがないとしても、せめて、装備品は剣士と同等くらいの攻撃力は欲しかったなあ。

うんまあ、とりあえずクリア後は継続プレイを選択しました。
ハードにしたらセネルのやられっぷりがより酷い感じに。ガードしててもすぐ死ぬ。とらえず、全員のレベルを上げたら、二週目しようかな。飽きなければ。多分大丈夫。



2月17日



雨降った!晴れた!気温上がった!風吹いた!気温下がった!(<花粉が酷い。

どうもみなさんおはようじょ。
最近、ちょっと落ち着き気味だった花粉症が、再び襲ってきた。
まあ風邪とかいろいろあってうやむやになってただけっぽいんだけども。
今日は、朝から酷かった。とりあえず眼が痒い。涙がぼろぼろ出てくる。最初は、昨日も夜更かししてマイソロ2やってたし、眠たいだけなのかなあっとか思ってた。でも違った。
昼間過ぎても、なんかしらんけど、涙がちょろちょろと出てくる。お昼ごはん食べて眠くなってるのかなあっとか、まだ楽観視していた。思えば、私も随分と前向きになったものだ。基本的に後ろ向きな考えを持たなくなっている。これは素晴らしい成長であるよいえよう。さすが私。
いやいやそんな話じゃないなうん。眼がそう。涙が出ながら、眼がものそい痒くなってきた。
そのあたりでようやく、あぁこれは花粉症がアレだな!っと気が付いた。そういえば、涙も出ながら、鼻水とかくしゃみとかも良く出るなあっとは思ってたんだ。最近ご無沙汰だったからすっかり忘れてたぜハハハ。ぶひっ。

とりあえず、アレだ。今夜からまた眠れぬ夜が続きそう。
この鼻水の出方では、とても満足のいく睡眠などとれそうにもない。ならば、いっそもう、徹夜というのはどうだろうか。寝なければ寝る必要も無い。意味が分からんなうん。



2月18日



寒かったり暑かったりして良く分からないな最近の天気。(<雨とか雪とか地震とかもあるし。

どうもみなさんおはようじょ。
今日の明け方、というか朝か。ずごごごごっと地震が起こった。
時間は、6時50分くらいだったかな。四分の一くらい目が覚めていたから正確。
いや、もうそろそろ目覚ましなるしおきようかなあどうしようかなあでもやっぱり寝ようっとかなんとか考えたり考えなかったりしながら布団の中でごろごろしてたら、どりょりょりょって部屋が揺れた。いやずごごごっ!よりはどりゅりゅっとかずりょりょっとかそういう方が体感したアレとしては正しい表現だと思う。そうでもないかもしれない。まあとりあえず地震があって、目が覚めたっていうお話。もうあと10分は寝れたのに。もったいない。迷惑なずりょりょりょ。

・レディアントマイソロジー2。



ハードモードでレベル上げしてたら、学士の服が出ました。
いろんなところで物議をかもしたとかかもしてないとかいう、公式サイトの僧侶のイメージキャラクターの装備品。汎用傭兵キャラの僧侶が装備してたので、あることは知っていたのだが。

まあ、あんなイメージ画像を出してたのだから、出さないと詐欺だろう。
でも、ダウンロード限定アイテムとかそういうアレをするのかと思っていたのに、普通に拾えるとは、どこへ向かっているんだろうテイルズシリーズは。
着せ替えはシンフォニアからあるアレだし、伝統といえばもうそうなんだろうけども。まあ、マイソロの魅力はそれと言えなくも無いので、アレでそれでどうたらこうたら。
これはこれでとてもアレだけど、でもやっぱり、エンシェントローブとか、剣士のゴスロリ装備の方が好きだなあ見た目。セーブリセットをめんどくさがって、付加スキルをまどもに吟味してないから使い物にならないアレで残念だけど。まあその辺は愛の力でなんとか。てーかずっと主人公は魔術か僧侶で後衛だからアレだけどね。もうすっごいアレ。

最近は、主人公魔術師、ミント、他二名なパーティがほとんど。
ハードにしたら敵の攻撃力が凄いことになったから、ほぼひたすら回復し続けてくれるミントがありがたい。ディープミストも地味にありがたいところ。まあ、性能的にはティアやキールの方が上なんだけど、攻撃術使ってる間に前衛がぼこられて死んでたりするからなあ。まあ時々、ピコピコハンマー発動中に殴られて倒れてたりするけど、些細些細。



2月19日



また寒くなったけど雪が降らないからアレだな。(<去年の今頃ってすごい雪降ったきがするのになあ。

どうもみなさんおはようじょ。
今年はまったく雪が降らないな。先日、ちょっと降ってたけど。
でもほんとにちょっとだけで、積もるなんて夢のまた夢な感じのアレだ。
どばどばっと降ってしっかり積もってくれたら、雪合戦とかできるのにな。あぁいや、もちろんアレですよ。独り雪合戦ってやつを。去年はアレで白熱したものだ。

・だいぶ恥ずかしい遊びかもしれない。でも意外と楽しいかも知れない。

やりかたはいたって簡単だ。まずは、十分に積もった雪をとりあえず両手でかきあつめる。
そいで、ある程度の硬さにする。固めすぎたらダメだし、やらかすぎるままでもだめ。ちょうど、適度な形で分解できる程度に脇から抑えて硬くしていく。
適度な硬さにできたら、いよいよ本番。それなりの広さの場所に移動し、というか最初からそういう場所で準備を初め、周りに誰もいないことを確認したら、抱えた雪を上空に放り投げる。
このとき、雪を壊し過ぎないように、しかしできるだけ高く放るのが大事なポイントだ。
そして、空中で適度な大きさに割れて降り注ぐ雪を避けたり迎撃したりする。これが独り雪合戦だ。もちろん、避けるのも迎撃するのも困難で、たいていは独りで誰も居ない場所で雪まみれになり、なんともいえない虚しさを味わうことができるよ。周りに誰もいないのを確認するのは、見られたら恥ずかしいからだよ。

うんまあ、やらないほうがいい遊びだなうん。
でも雪は楽しいな。そういえば、去年はお嫁さんに雪玉をぶつけてえらい怒られた記憶があるな。お嫁さんは雪が好きだから喜ぶと思ったのに。まあ怒った顔も可愛いからいいんだけどね。可愛いなあお嫁さん。ほんと可愛いな。妄想だけど。



2月20日



気圧が下がるととても頭が痛くなって困るね。(<頭痛が痛い危険が危ない。

どうもみなさんおはようじょ。
雨が降りそうな天気になると、眼圧が変化するのか、眼が痛くなる。
眼というか、眼の上の奥のほうがずきずきする。どんどんかもしれない。
とりあえずなんか圧力がかかったみたいに痛くなる。まさに眼圧の変化。気圧の変化。普通の頭痛なら、我慢できるし全然耐えられるのだけれど、この頭痛は正直かなりきつい。普通にすわってるだけでも、とても痛い。痛いというか、重い。ずーんずーんって感じでどんどん眼を押されているような頭の中を押されているようなアレで、痛いとかいうよりもしんどい。あとお腹もいたくなるんだよな。うんこが出るうんこ。てーかもう今もちょっとお腹がやばい感じであ・・・

うんまあ、頭痛が痛いですっていうお話。
ほんとしんどいなこの頭痛は。それはさておき、DSのシャイニングフォースフェザーを買ってみました。理由はなんとなく。マイソロ2がまだまだ現役なのでこっちがメインだけど、ちょっとずつでもやろうかなっと思案中。たまにはシミュレーションもやりたくなるのだ。



2月21日



ゲームしてるだけで一日が終わってしまう。(<まあ幸せだなうん。多分きっとそう。

どうもみなさんおはようじょ。
ストーブの前でねっころがって、ずっとゲームしていたら夜だった。
いや、いつが昼だったか朝だったか夕方だったかすら定かではない感じでもある。
まあ朝はちゃんと早めに起きてるんだけどね。ていうかかってに目が覚めるんだけどね。夜は基本的に11時過ぎたら倒れそうなくらい眠くなるし、朝は勝手に8時に目が覚めるし。
そうそう。昨日はまた、お風呂で眠って危なかったな。湯船に使ってちょっと眼を瞑った瞬間にもう寝てた。うつらうつらしていたらいつの間にか、などではなく。うつらうつらしていた時間が皆無。ほんともう、頭洗う→体洗う→湯船浸かる→寝る→ごぼぼぼっ!!、という流れが非常にスムーズであった。あ、我輩は頭から洗う派ですよ実は。実はもなにも無いけど。なんでお風呂で寝るのって気持ちいいのかなああんなに。ごぼぼ。

うんまあ、今日も一日ごろごろしてましたっていうお話。
シャイニングフォースフェザーはなかなか面白いです。なんか途中で飽きそうな予感がするけど。とりあえずミリアム可愛い。そういえば、中の人がカノンノと同じだなこれ。それでか。



2月22日



ちょっと歯磨きサボったら歯茎が腫れた。(<次の歯医者いつだったかあ。

どうもみなさんおはようじょ。
サボったって言っても、木金土っとみっかサボっただけなのに。
ていうか、昔は一ヶ月とか二ヶ月とか平気でほったらかしてたのに。
あ、今思ったら汚いなああの頃の私。いやいや。もう今はちゃんと毎日磨いてるから大丈夫なんだよ。語尾にだよをつけるとインデックスみたいになるんだよ。二回目だなこれ。

・シャイニングフォースフェザーに十代が出てきた。中の人が。

歯磨きはそう、ちゃんと毎日していた。いやしている。
のだけれど、この3日に関しては、さぼった。さぼったというか、意識がなかったからな。
私は、お風呂で湯船に浸かりつつほげーっと歯磨きをする人なので、最近は、お風呂で気絶していたから歯磨きしていなかったのだ。いやもう、寝てたとかそういうレベルではない。
昨日もそんなことを書いたかな。でも、本当に気を失うくらいの勢いで寝てしまう。
はーやれやれと湯船に身を沈めた瞬間もう寝ているくらいのアレで。そのあと気が付いたら大分時間が経ってたりするので、そのままあがって寝てしまう。
やーまあ、上がってからでも磨けって話ですが、それは私のポリシーがあれでそれでどうたらこうたらなのですよ。やっぱり、男たるもの一度こうと決めたものは守らないとね!いやそんなのアレだけど。まあそんなこんなで3日ほどサボったら見事に歯茎があいたたたになったのだ。
軟弱だなあもう。ていうか、むしろ、歯磨きしてなかったころは虫歯なんて一本たりともなかったわけだし、アレかな。歯磨きしない方が、「だめだコイツ本格的にうんこだよ。こうなったら俺たちがしっかりしないとダメだな!」っとか体の方が奮起してくださって結果的に免疫力がたかまっていたのではないだろうか。それがなまじ歯医者に通ってみたり歯磨きするようになったりしたせいで、「あーやっとお役ごめんだぜやれやれこれからは遊んでくらせるなハハハ!」っとかそんな感じに体の方に怠け癖がついてしまったりなんかしちゃったとかそういう感じのあれでそれでどうたらこうたら

うんまあ、ちゃんと歯磨きはしましょうねっていうお話。
今日はお風呂で寝ないように気をつけないとな。でも眠いんだよなあ。なんでって、夜更かししてゲームしてるからなあ最近。各社の携帯機は早く防水加工すれば良いのに。



2月23日



歯磨きじゃなくて甘いもの食べすぎなような気がしてきた。(<或いは両方の相乗効果か。

どうもみなさんおはようじょ。
歯茎の腫れ、っぽいなにかは、一日置いたらもっと痛くなってきました。
できてる場所がまた、向かって左下奥の奥あたりで、ちくしょうこんにゃろうめ。

・今日もお風呂で溺れました。あぶないあぶない。

もうすっごい痛いんだから。口をパクパク動かすだけでけっこうくる。
普通に歯茎が腫れてるのではなく、やたらと奥のほうでわっってなってるもんだからすごい痛い。それこそ、ほうれん草にピーナッツの砕けたやつがまざったおかずなんかを間違えて食べてしまった日にゃあ、欠片が入り込んで痛いとか痛くないとかいうレベルを飛び越えるねこれは。
るねっていうか飛び越えた。もうほんとすごい痛かった。同じことばっかり書いてるけど、それいがい書くことが無いくらい痛かった。あの時ばかりは、普段はそういうことに特に疑問を抱かない私でも、何ゆえピーナッツのこういうのがほうれんそうと一緒にいるのだろうか?ばらばらに食べた方が平和的なのではないのだろうか?っと疑問を感じずにはいられなかった。だがしかし、そんなことよりも、かりんとうを食べづらいのが何よりも。もし仮に、欠片が歯の奥の奥の、この隙間にはいりこんでしまったら・・・!っとか考え出したら、あまりに恐ろしくて、遠慮してしまって半袋くらいしか食べられませんでした。そして案の定ひっかけてしまい、それはもう痛いとかいうレベルではありませんでした。えへへ。しっぱいしっぱい。

もうちょっと痛くないところが腫れれば良かったのになあ。
いやそもそも腫れなかったらこんなアレにはなってないのだけれど。次の歯医者は3月の終わりの方がだったから、まあ我慢するか。痛いのもいずれは気持ちよく。ならない。



2月24日



眼が痒い!!(<今年は鼻より眼にくる!!

どうもみなさんおはようじょ。
花粉症が危険で危ない感じですこんばんわ。眼がもう凄いかゆい。
しょぼしょぼするとか、もうそんなアレなレベルではないなもう。しょぷしょぷするな。
いやむしろ、じゅぷじゅぷするってくらい。ぐじゅぐじゅしてる気もする。いやもっと、もうこう、痒いなとにかく。鼻水はそうたいした感じではないんだけども、今年は眼が酷い。
っても去年はどうだったかなんて覚えてないけど。もしかしたら、去年も、今年は眼が痒いなこんちくしょう!って書いてたのかもしれない。でも調べるのは面倒だな。
いやほら、移転するに当たって、〜2008年の日記は旧窓から見える風景フォルダに全部移動したんだ。だから、手間。今までなら、2008年フォルダを開けば良かっただけだけど、今はその前にもう一つ旧窓から見える風景フォルダを開いてからという一手間があるため、我輩はそういうすごいめんどくさいのだ。まあそもそも、もともとから過去の日記を見てあのときはこうだったあぁだったなんてことは書いてないのでアレだけど。基本的に適当なことばっかり書いてあるのです。でも花粉症はほんとうです。眼がっぁー!

うんまあ、眼が痒いですって言うお話。毎年この時期は同じこと書いてるな。
多分これは、気のせいじゃないな。疲れるんだよな眼が痒い時は。いっぱい寝たくても寝にくくて寝れないし。こうなったら徹夜だな!いやだからそれは何か違う。

・以下メールフォームのレス。

私もお風呂で湯船に浸かりつつ歯磨きをする人です。
でも湯船ではあまり寝たことがありません。 それににしも歯医者が終わりません。 何だか良い鴨になっている気がしなくもありませんが、既に銀歯なところを再度外して中をチョイチョイと削って新しい蓋をしているだけなので、何となく言われるがままに通っています。 @HP-1000


湯船で歯磨き仲間発見。でも眠らないとは、やっぱり変か私は。
うんまあ、きっと変だろうな。湯船でうとうとくらいならありえるだろうけども。
私は本気で寝るからなあ。基本的に、たいていどんな場所でも寝れる感じの人なので、それこそ花粉から解放されて、適度な温度で、一人が保障されているお風呂とか最高の睡眠場所だ。
もう布団で寝るよりある意味では気持ちいいような気もするし。いやいやでもでも、やっぱりお布団で寝るほうがよっぽど気持ちいいか。安心感に差があるもんな。いくら寝れるって言っても、こころのどこかでは不安を感じているはずだ。そうかなあ。その割には、鼻に水が入るまで起きないんだから、不安なんて感じてないんじゃないかな。きっとそう。そのうちお風呂で死ぬのではなかろうかと思えるくらいの。まあそれはそれで。

歯医者の鴨は、私もそうなのかもしれないなあ。
なんだかんだと二年か三年くらい通ってる。私も歯医者の鴨なのかもしれないな。歯医者の鴨なのかも。鴨なのかも。鴨、なの、かも。鴨かも。あはははははは。



2月25日



睡眠時間が足りないんだ!(<今夜もお風呂でおぶぶ。

どうもみなさんおはようじょ。
ちょっと夜更かししてゲームしちゃった♪みたいな感じのアレ。
もうすっごい朝がしんどいくなるなあ。やめときゃいいのに、やめないんだよな。
まあ言ってもほら、多少睡眠不足でもその辺は気合とかそういうアレで乗り切れないかなあ?っとかいう甘い考えでいたらこのザマですよ。ショウ・ザマですよ。それはもういいか。

・シャイニングフォースフェザー。

マイソロ2はぼちぼちにしても、こっちも遊ぶようにした。
5章まで進んだけど、まあ順当に面白いな。難易度は、やや緩く感じる。
この辺は先に進んだら難しくなるかなあって気もする。基本的に、まだ敵は通常攻撃ばっかりだからなあ。ボスキャラはフォースMAXでなんかしてきたりするけど、支援系のばっかだし。

そいでも、四章から魔法攻撃してくる敵が出だして、意外と苦戦したりもしたけども。
でもまだまだ力押しでどうとでもなるレベル。もうユリウスの影の薄いこと薄いこと。魔法攻撃でちくちく攻めるよりも、高攻撃力の二人でユニオン攻撃した方圧倒的に強い。
まあこの辺も、そのうちやたら物理防御高い敵、或いは物理攻撃無効みたいなのも出てくるような気もせんでもない。多分、その逆もあるか、両方一緒にとかもありそう。
それは置いといて、とりあえず、いまんとこミリアムが最高火力キャラに。基本能力はバランス系で、補助キャラっぽい感じだけど、レベルアップボーナスをATK全振りで装備も攻撃力上昇ののみ装備して、遠距離からからバカスカうちまくる人に仕立てた。前に出る必要ないから防御要らないのが強みだな。ジン、ベイル、ティーダを前に出して後から前衛のフォースを利用して射程内の敵をユニオン攻撃でぼこぼこにする。ユリアスのフォースMAXで能力強化してるとなんかすごいことになったりならなかったり。でも時々敵に叩かれてたりとかして、防御考えてないからあっというまに瀕死になったりするけど、まあ些細。干物を食べて頑張るんだ。

うんまあ、面白いですシャイニングフォースフェザー。
だいたい何遊んでも面白いしか言わないからアテにならないけどね私って。



2月26日



どうせなら、一週間雨続きで良かったのに。(<今日の晴れで花粉がすごいことに。

どうもみなさんおはようじょ。
明日からまた雨が降るらしいけど、今日はその合間の晴天だった。
あー、これは花粉がアレだなあっと家を出る前から、なんとなく分かっていた。
でも、案外と大丈夫だった。まあ基本的に建物の中にいるし、このままの感じならそれほどでもなさそうだ。等とすこしばかり油断をしていた。そして、お昼の少し前くらいだったか。用事が生まれてすこし外に出た。そして、ぶわっと吹いた風に煽られて、私は死んだ。
いや、眼とか鼻とかが死んだ。それまでは、鼻水は出てたもののそれほどでもなく、特にどうこうなってなかったのが一気に爆発した。やー、ほんとに爆発したみたいに鼻水と涙がどばっとあふれ出した。あんなに瞬間で反応するもんなんだなあっと少しばかり感心してみたけど、すぐにそれどころではなくなった。ていうかもう、仕事どころではないくらいの鼻水っぷり。あっというまにティッシュを一箱からにしました。あと、涙でハンカチがしっとりするくらい濡れました。こんなの初めて。いや初めてじゃないけど。

うんまあ、花粉症ですって言うお話。へっぶし。
とりあえず、目薬を買いました。アルガードを買った。名前がどっかのドラキュラ伯爵の息子さんみたいでかっこいいし、きっと効果があるだろう。多分きっとそう。



2月27日



鼻うがいしようとして失敗して死にそうになりました。(<ずずるっ、ずぎゅ、ぶぴゅっ、ごへっ。

どうもみなさんおはようじょ。
とてもじゃないけどもう鼻が花粉に耐えられない感じになってきた。
ので、鼻うがいした。だいたいいっつも鼻が詰まったらこれをするのだ。

・ティッシュを鼻に詰めてるのが一番手っ取り早い。

でも花粉の時はあまりしたことはなかった。
そもそも、うがいするためのお湯が入る容量がすでにない感じだからだ。
でも、今日は耐えかねてチャレンジした。いつものようにぬるめのお湯を手に集め、顔に持っていき、鼻を近づけレッツ吸い取り。ずずずずず・・・ぐぼっ!!?ってなった。
普通の状態で、ちょっと鼻詰まってるな、くらいのときならば、鼻の途中でお湯を止めてちょっとゆすって一気に噴出してスッキリ♪なのだが、まず吸い取りにくかった。
だから、思いっきりお湯を吸い込んだら、吸い込みすぎて、お湯と鼻水の混ざったものを鼻から噴出す前に、のどのほうに降りてきてしまって、ごぼっ!ってなった。ちょっと死ぬかと思った。
そして、そんなになったのに、特に鼻が気持ちよくなったわけでもなかった。むしろ気持ち悪くなったくらい。僕は、花粉なんて滅びれば良いのに、と思いました。

とりあえず、喉鼻スッキリ!って書いてある飴を買って帰ってきました。
帰りながら一粒食べたのですが、あまり効果がなくて残念でした。なんとかならんのかなあこれ。安眠したい。やはりお風呂で寝るしかないのかな。たとえ溺れても!いやそれはさすがに。



2月28日



携帯電話が新しくなりました。(<でかい重い邪魔の三重苦です。

どうもみなさんおはようじょ。
かれこれもう、五年くらいはつかっていたのではなかろうか。
ぼーだほんの携帯電話。最近、もうすぐ使えなくなるから云々通知が来ていた。
まあ無いならないで別にっとも思ったけども、一応まあ仕事のアレとかそれとかもあるし、なんかあったとき連絡取れなかったらアレだっと言われたので、変更してきた。

・外は花粉が一杯なので二度と出たくありません。

そんなアレなので、特に機能とかどうでもいい。
安いのくれ安いのっていうお願いをした。そもそも、そっちの都合で使えなくなるのだから、タダにしろと。っても、最近の携帯電話屋さんは0円ばかりだったけど。
まあ、この0円は、アレコレサービスに加入すれば0円ですよっていうアレで、実際0円じゃないよう。まあその程度は想定の範囲内だ。タダより高いものなど無い。

しかしでも、0円にするためになんかのサービスに加入するというのは、要らない。
本体価格は5000円くらいになったが、それでも、説明されたアレに加入すると、本体は無料でも、三ヶ月で5000円など軽く超えるアレだったので、まあ必要経費か。
その他、契約の内容についても、いろんなサービス内容を説明してくれたが、「いらん使わん不必要」の一点張り。いや三点張りか。だって要らないんだもんしょうがにゃい。
肝心の本体選びも、これは画面がでかいとか、カメラの画素数が凄いとかどうとかとパカパカ開いて説明してくれたが、私の選択基準はそんなとこにはないのだ。残念ながら。
何台か紹介してくれた電話を大きさで切り分けし、その中から何度か持ち上げてふりふりして出来るだけ軽いやつを、「じゃあこれで。」っと選んだ。さぞやセールスし甲斐の無い客だと思われたことだろう。さすが私。いや何もさすがなこと無いけど。

結局、電話番号のアレとかそれとかで、ちょっとお金はやはりかかった。
まー仕方ないけどね。因みに機種はN906とかいうのの黒カラー。なんとこれが最後の一台だったそうな。また5年は使わないともったいないなうん。5年経ったらみそ、いやいや。

・以下メールフォームのレス。

お風呂でノンビリするために、CreativeのMP3プレーヤー「ZEN Stone 2GB(スピーカー内蔵モデル)」@1,980円というのを買いました。 Amazonのレビューで風呂使いが楽しいと載っていたので品切れのAmaではなく楽天のCreativeショップから買いました(送料掛かりましたが)。 同機のAmaと楽のレビューを読んでみてください。 これは結構良い買い物でした。 @HP-1000

2GのMP3プレーヤーが2000円とか、なんかすごい時代になったなあ。
最初アマゾンで見たとき、20,000円と見間違えた。ちょっとまえまでそれくらいしたよね。
この値段ならお風呂で使うのもアリかなって思うな確かに。アマゾンのレビューはタッパーに入れてお風呂で使用してるみたいなことが書いてあるアレか、確かにそれもありだなあ。
でも、私がそんなことしたら多分本格的にお風呂で溺れるような気がする。ただでさえリラックスできるお風呂場で、音楽なんかかけたらうとうとどころではなく本気で眠ってしまって危ない。
あ、いや待てよ。むしろ、逆に考えれば良いのか。聴きながら眠れそうに無い音楽をかけて、お風呂に入れば溺れる可能性を低く出来るんじゃあなかろうか。いやでも、だいたいどんなとこでも寝れるのが私の特技みたいなアレなので、いっそうるさいくらいの方が良く眠れてしまってかえって危険なようなきもするな。いやその前に風呂で寝るなって言う話のような気もする。気のせいかな。気のせいだな。

うんまあ、お風呂で音楽はいらないかなあ。
やっぱりヘッドホンが好きだな。最近全然話題にしてないけど。アレだけめんどくさがったのに、ヘッドホンコーナーはちゃんとこっちにも移してきたし。ゲームばっかりしてるけど音楽もちゃんと聴いているのですよ。やぱりヘッドホンが良いのだ。



1月    3月    戻る


inserted by FC2 system