1月1日



願わくば、今年も一年ろりこんでいられますように。(<ちっちゃい娘大好き!!

どうもみなさんおはようじょ。
という訳で、場所を移してこんばんわ。年が明けてもろりこんです。
まあほら、なんかあるやん。適度にお酒の入ったテンションっていうかさあ。
いやもう、アレですよ。すごい初夢みたんだ。元旦から記憶に残る夢が見られるなんて幸先良い!っとか、思えないような凄い内容だったよ夢が。

・なんか病んでるのか我輩は。

っと寝起き一番に思ってしまったくらいの内容だった。
しかも、三回も連続で違う夢見た。全部悪夢の類で、我輩今年死ぬんじゃないか。
一つ目は、なんか知らんけどジャスコの屋上にいて、急に下のほうから悲鳴が聞こえて、いってみたらなんかバイオハザードな感じになってるの。なんかうん。ゾンビじゃないけど、やばい感じに汚染されたような気がする人が沢山暴れてるの。
んで、何を思ったのか、私はそのなかを、ゾンビを掻い潜って頑張って出口を目指すみたいな内容だった。しかもこれがまた、出口に着いて外出たら、外もゾンビだらけだった!みたいなところで目が覚めた。今年最初に喋った言葉は、なんでやねん、でした。僕は、関西に生まれてよかったなあ、と思いました。いや思ってないけど。なんでやねん。

あと二つは、なんかものすごい怒られる夢と、なんか。
あれ?もう一個なんだったかな。わすれちゃったや。まあいいや。こりゃアレかな。今年は怒られたり怖い目に会うことが増えるとかそういうアレかな。いやぁん。

・以下メールフォームのレス。

ナンと! ヘッドフォンの梱包箱を捨てていないとは!
私がHP-1000の箱を即捨てた際に男らしいというような事を言ってくれたので、ヘッドフォン散在の王者である管理人様も当然そうかと思っていました、、。 まぁ良いや、気を取り直して今年も拝見しております。 @HP-1000


いやー、なんかもったいなくてさー。
正直言えば、ES7とかMONITOR10Rとか、その辺の箱なんて捨ててもいいとも思うんだ。
でもほら、K701とかW1000とか、ちょっとこう、3万円超えのヘッドホンの箱ってなんか捨てれないんだ。なんでって言われても困るけど、やっぱり、思い出は、大事にしたいから。

いや全然かっこよくないな。単に捨て難いだけです。
何個かの箱は、今は物入れとして機能してるし、これからも要りそう。それに、いざとなったらヘッドホンを仕舞う役割も担えるかなあって思うのだ。
いやもう、置くとこが。次ヘッドホンかったらどれかは箱に戻っていく形になりそうなの。
もー、外に二台出して、引き出しとあの、あれ。プラスチックのベッドの下に入る感じの洋服いれみたいな、アレに残り全部突っ込んであって、それでぱんぱん。だから、次買ったら、誰かが箱に戻る感じなの。で、箱はちょっと捨てれんなあっていう感じです。どっちかっていうと、あふれ出したCDとか漫画とかを非難させる場所として機能してるけども。多分、地震とか来て頭の上に落ちてきたら死ねるとおもう。まあ、ヘッドホンに殺されるなら、それもアリかな!ねぇよ。

うんまあ、でも、箱もこれ以上増えたら捨てないとなあ。
金がかかるのはいいけど、場所が無いのは困るなあ。あれ?なんかおかしい?まあいいか。去年は控えめだったので、今年はガンガン散財していきたいとおも、いやそれはどうだろう。



1月2日



あけましておめでとうんこ!(<最悪だ。

どうもみなさんおはようじょ。
年の初めから変なことばっかりですが、元から変なのでしょうがないふぇすね。
年の瀬も変なことばっかりでしたからね。春夏秋冬を問わないアベレージヒッターな変態ですよ。まあでも冬の方が元気なのは確かだけど。やっぱりこの、寒いってたまらんなあ。
朝目が覚めた時の寒い感じとか凄いいいじゃないですか。あのほら、「あーいやこれは布団から出るとか無理だろう寒いしもう布団と結婚する布団に子供生んでもらうんだ!もらうんだ!」っみたいな気持ちになる感じのあれでそれでどうたらこうたらな感じの寒さとかたまらんやん。痛いくらい寒いのがいいんだよ。でも感じちゃうびくんびくん。

・お腹いっぱいすぎる。

そういやもう休みの三分の二を消費してるんだな。なんもしてねえ。
昼に起きてずっとレディアントマイソロジーして夜中はずっとアビスしてしか記憶が無い。ちょっと再開してたハーツはまたすっかり投げてしまいましたとさ。なんか戦闘面白くない。
アビスはようやくアニメのところくらいまで進んだアレで、こうしてみると、アニメの要所を押さえつつ適度に話を省いてまとめてテンポ良く進めてる感じが素晴らしいなと感じる。
レディアントマイソロジーは、二週目じゃなくて、また最初からやり始めてもうなんか22時間くらいやってしまった。やっぱりおんなじことひたすら繰り返すだけなのに、なんか面白いんだよなあ。やっぱりいろんなキャラを組み合わせて戦えるのが面白いんだろう。これこそキャラゲーの真骨頂であろう。レディアントマイソロジー2にも期待が膨らむアレでそれでどうたらこうたら。

うんまあ、ゲームばっかりの冬休みですっていうお話。
あと食べてばっかり。お嫁さんが作ってくれた大量をくりきんとんをもう食べきらんばかりの勢いで食べてる。太りそう?カロリーが怖くて甘いものが食べれるかってんだ。

・以下メールフォームのレス。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
月日が経過するということは、いたいけな幼女が単なる少女へ変化してしまうことの現れですが、今はまだ生まれたばかりの赤子が良い幼女に育つということでもあるので、今年もがんばりたいと思います。自分で言ってて、何を言っているのかよく分かりません。ただ、今年もくれすさんに幼女的な幸せが降り注がんと願っております。もちろん僕にもその幸せがきますように。
追記)リンクを更新しておきます。 では。かしこ。ランプ。


あけまん、ましておめでとうございます。今年もよろしくお、ねがいします。
こうして月日が経つと、ようじょが少女になったり少女が熟女になったりといろんな変化があるわけですが、それとともに、新たなようじょの誕生を迎えられるという、それも幸せですね。
まあ私は、最近ちょっとストライクゾーンの幅が広がってまいりまして、4歳〜8歳、間抜いて12歳〜14歳とまあ、狭くなってるなうん。狭いというか、局所的になってるな。
もちろんアレだよ。12歳っていうのは、小学六年生ではなくて、中学一年生の12歳っていう意味ね。やっぱー、小学校高学年って言われるとあんまりときめかないけど、中学一年生って言われると、すばらしいな!って感じがするんですよ。そういう意味では、小学校高学年の年代はちょっと除かれてしまう感じなのよね。小学校はやっぱり低学年、中学年、特に三年生がベストであって、五年生六年生はなんかまあなあ。でもこれが中学一年生になると、なあ。まあその辺よりもやっぱり、もっともっとちっちゃい方が可愛いんですけどね。やっぱーり四歳くらいがちっちゃくて可愛いよなあ。いやなにも小学校高学年の娘が嫌いとか言ってるんじゃなくて、可愛げのあるなしで言えばどうかんがえたってなりたての中学一年生とか幼稚園児くらいの子の方が良いに決まってんじゃんこんちくしょうっていう話しでちっちゃけりゃちっちゃいほど子供は可愛いからいやもちろん年齢的にも背丈的にもですが両方ちっちゃかったらそらそんでも

まあうん、今年もこんな感じだね我輩。
アレですね。早くようじょと結婚できる世界になればいいのにね。そうなったら頑張るのに。なにを頑張るのかてそりゃあ、なんかこう、いろいろと。なんかもっと頑張るのに。こんな世の中じゃやる気にならないぜばっきゃろうこんちくしょう。



1月3日



明日で休みが終わりだなんて・・・っ!!(<あれ?今日もう土曜日?

どうもみなさんおはようじょ。
いつのまにか曜日の感覚が死んでましたこんばんわ。まあしょうがない。
テレビ番組もおかしいし、何曜日だからなんとかみたいのがないからなあ休むと。

・九連休一歩も外に出てない!大勝利!!

でも、それはそれで、全然困ることじゃないんだよな。
休みでないときのことをよく思い出してみると、特に「今日は何曜日だから何する」とか、そういう決め事なんて何一つなかったなあって思い出したんだ。
だから今日が土曜日であろうがなかろうがそれはたいした問題ではない。とおもう。
いやそりゃ、人間的にどうなのかっていう疑問は、全然わかないけど。気にすることは無い。あ、でも、土曜日はアレじゃないか?夜中にアニメ見る日じゃないかって今日はまだ三箇日だからアニメ無いのか。そういえば、次回放送は一月十日ですとかなんとか次回予告のとこらへんでテロップが出てて「んだよそんなこといちいち出さなくても分かってんだよバカヤロウただでさえ前の放送の時に地震速報だかなんだかが被ってギャーって思ったのにキィー!」っとかなんとか思いながら見てたような気がするようなそうでもないようなあれでそれでどうたらこうたら。

あー。明日で休み終わりかー。
あっというまだったなあ。いろいろあったなあ。それはもう、密度が薄すぎて何も思いだせないくらいにいろいろと。なにもしてねぇ。明日も何もしません!するものか!!

・以下メールフォームのレス。

あけましておめでとうございます。 引っ越しお疲れ様でした。これでまたくれすおにいちゃんの絵が毎日見られるわけですね。楽しみです。 結羽

あけまん、しておめでとうございまん、ます。
引越しは何一つ苦労してないから何も疲れてないのですが、そういわれると疲れたような気持ちになるから不思議だな。艱難辛苦を乗り越えた気分になってくるな。

そう、あれは一月一日のことだった。
「引っ越しどうしようかなあ。とりあえず無料のとこ探さないとなー」と思って検索してたはずなのに何故かいつのまにか全然関係ないサイト眺めてて小一時間くらい使ってたとか。
そんでから、「パソコンずっと見てると疲れるからゲームしよう!」っとか思い立ってPSPやり始めたらまた小一時間くらい経ってて、これはまずなあと思い出した。
で、「そろそろちゃんと考えないと。更新しないとな。でも特にネタとかないなあ。あ、そういやなんか夢みたななんだったけなー」っとか思い立ってとりあえず思い出そうと布団に転がったらそのまま小一時間ほど寝てしまって、そいで、おきてからもういいやって感じで適当にFC2に登録していつものように適当に日記を書いてアップロードしてどうにか無事に引越しがおわったとかなんとかそういう一大抒情詩みたいな感じのアレ。なにもお疲れしてねぇや。ほんとは、ちゃんと過去日記もこっちに別に移しておく予定だったんだけど、まあほら、めんどいし。過去なんていらねぇようわぁぁーん!とかそういう感じのアレで。だってヴァンせんせいがそうしろって言うから。

あ、そーいや、絵はもう七夕くらいから描いてないな。
妄想は適度に挟むし、毎日でもできるけど。絵アリで妄想描くとその後しばらくものすごい勢いでお客減るんだよな。だからもう、もっとやらんといけないよねほんとなら。我輩の帝国に、その程度でねをあげるような脆弱な臣民など必要ないわ!くらいのアレで。どれだろう。



1月4日



今日も一歩たりとも外に出なかったぞ!出なかったぞ!!(<やばいもう明日から仕事とかちょー無理。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も昼まで寝て起きてごろごろふにゃふにゃしてたらもうこんな時間ですよ。
何したとか言う記憶がさっぱりだぜ。まあ休み全域にわたってそうだからいいけど。
しかしまあ、明日から仕事かあ。ちょっとこう、にわかには信じられない感じだな。誰かが、私を騙そうとしているような気がする。そうだ。そうに違いない。なにかこう、私に働かれては困る感じの悪の組織の陰謀的な何かだな。まあ組織はおいといても、まだ半信半疑なんですよね。今日でお休み終わりだなんて、まったく疑わしいことこの上ないですよ。だって、それって今日が日曜日で、明日が月曜日って意味ですよ?まあそんな嘘はカレンダーを見ればわ

まあとりあえず、声を張る練習をしとかないとなうん。
あー、もっと休みてぇ。もっと寝たいなあ。ごろごろしていたい。あ、でも、ハッピーマンデーがあるから来週また三連休なんだよな。あー。3日くらいじゃやる気にならねぇ。

・以下メールフォームのレス。

「あけおめことよろ」 って文字で書くとなんだか卑猥ね!
本年も変わらぬご愛顧のほどをよろりこんです。 さかな


はっ!卑猥なのは貴様の脳みそだけで十分だ!!
でも我輩の脳みそもだいぶ卑猥だから、やっぱり十分じゃないかな。
いやそもそも、卑猥でない人間などどこにいようか。いるだろうなあ多分。そのほら、男はみんなえろいとか、そういうの嫌いなんですよね。だって僕男だけどえろくないもん。
うんまあ、それは嘘だけど。でもね。男だから女の子が好きで当然みたいなのは嫌いなんだ。少なくとも、私はそれに入らないのだから。正確には、一般的な会話の中で提唱される「女の子」になどさらさら興味が無い。というと、嘘だろうっと思われがちだったり、そういうけど実はでしょ?っみたいな流れにならんでもないが、そうじゃないんだ。私の言う女の子と、あなた方の言う女の子では、ちょっと意味が違うというか、差があるんだ。主に年齢とか。私が女の子って言うと、子供、いや、幼い女の子、のことを挿すんだよね。挿すんだよね?おいおいなんてこといいやがるんだ。まったくあんたは隙あらば卑猥なことばっかりいいやがりやがってからにこの変態が!

うんまあ、なんだろう。あけましておめでとうございます。
お望みとあらば今年もたっぷり可愛がってやるぜふひひ。それはそうと、明日から仕事とかまじちょー無理だしー。変な口調になるくらい無理。だるいめんどい眠りたい。



1月5日



今更だけど天使の羽のCMって良いよね!(<ランドセルのCMって良いよね!

どうもみなさんおはようじょ。
毎年、これからの時期になると。ランドセルのCMが増えてきていいですね。
望むならば、新一年生であろうちっちゃい娘がランドセル背負ってる感じのがいい。
そういう点では、てんしのはねはいまひとつな気もするな。お世辞にも、ようじょには見えないもんなあ。あと、ランドセルがカラフルなのもなんかアレだな。まあ、あれはれで悪くないけど、やっぱり、赤と黒だろうランドセルは。特に、制服のちっこい女の子が黒ランドセル背負ってるのとか、なんかもうものすごいからな。たまに見るんだ電車で。あ、違う違う。いつもいるけどたまに見る、じゃなくて、たまたまであった時にはしっかり観るっていう意味であっていや別に見てるだけなのであって我輩はまだなにも悪いことはしてうわなにをするやめ

今日から仕事とか信じられなかったけど現実でしたっていうお話。
いやー。眠たかった。お昼休みにトイレでおっきいほうしようと思って便座に座ったらなんかそのまま10分くらい寝てしまったよ。やっぱりどういう場所でアレトイレの個室の安心感は素晴らしいね。いっそもう便座を椅子にして生活したい!いやそれはさすがに。トイレに住むとか言わないだけましか。



1月6日



ちょっとした五月病気分です。(<まあ休暇明けなんてこんなもんよね。

どうもみなさんおはようじょ。
素晴らしいくらい眠たい。今もこうしているうちに眠ってしまいそうだ。
ファンヒーターは暖かくて良いなあ。本当は炬燵がいいけど、ないからなあ。
やーまあ、あるにはあるけど、私の部屋じゃ炬燵は置けないからな。あ、いや、置けないことは無いか。いやでも、おいたらおいたで歩く場所なくなるから無理だな。窓のほういけなくなるから、洗濯物干したりとかが出来なくなってしまう。それはいかんな。そんなことになったら、なんかこう、いろいろとアレだ。もうすっごいアレ。あれ?あんまり困らないかも?いや洗濯物干せないのは困るだろう。でも冬場は別にどうってことないよね。汚いなあ。

「なー、遥香。炬燵だしたらダメか?」

「炬燵?どこに?」

「おれの部屋に。」

「無理に決まってるでしょ。どこ置くのよ。」

「それはほら、頑張ったらなんとか置けそうじゃないか?」

「んー、まあそりゃ、頑張れば置けなくはないだろうけど・・・でもだめ。」

「なんでだよぅ。」

「だって、炬燵なんて置いたら完全に塞がっちゃうでしょ?洗濯物どこ干すの?」

「それはほら、気合でなんとか、ほうきで飛ぶとか、」

「兄さん、正月ボケ?」

「おれはいたって真面目なのに、そんな酷い。」

「でも、無理なものは無理だよ。炬燵は諦めてね。」

「炬燵でうたたねしたかったのになあ・・・」

っと言うわけで、お嫁さんに炬燵は却下されました。
可愛いなあお嫁さん。妄想だけど。まあ炬燵は、ファンヒーターもあるしいいか。あ、なんか灯油入れてくれって鳴いてる。うるさいなあ。やっぱり炬燵が良いなあ。

・以下メールフォームのレス。

ブラウザのブックマークには入れておらず、いつも「窓から見える おはようじょ」とググってから入っています。 なので今日も旧ページから飛んで来ました。
さて、この新ページが↑のキーワードで飛んでこれるのは何時の日か。 @HP-1000


ブックマークされていない。その理由を推測してみよう。
その1。きもちわるい。内容的に考えてきもちわるいので、なんとなく他のブックマークしたサイトも汚染されるんじゃないだろうか?っと危惧してしまっている。
その2。恥ずかしい。誰かにパソコンを触られたとしたら、当然インターネットも使われるだろう。もしも、その際、こんなサイトがブックマークされていることが知れたら・・・。と考えるとおちおち昼寝も出来ない。タイトルはまともっぽいけど、内容がうんこなので一生の恥。
その3。なんとなく嫌。ブックマークすると、そのサイトをパソコン内にしまっているような感じになる。それがなんか嫌。よく言われる、『くれすさんって遠巻きに眺める分にはいいけど近寄りたくは無いですね!』の関係であろう。『あぁ、この人本当に・・・』っと思ったときに斬り捨てるのも容易いという利点もある。まあ、気持ちは分かる。えろサイトをブックマークするとなんだか居た堪れない気持ちになるようなものだろう。でも大丈夫。怖いのは最初だけですぐに気持ちよくなるからねぐふふふふ。

検索のそれは、5年かかって培った地位なので、5年かかるでしょう。
つまり、2014年かな。その頃には、旧サイトよりもようじょ力が上になるでしょう。5年。後。もう三十路超えてるやん。わあい。全然進歩してなさそう。まあそれはそれで。



1月7日



馬鹿な・・・まだ水曜日だと・・・!(<まあ休暇明けなんてこんなも以下略。

どうもみなさんおはようじょ。
ものすごく、朝が眠い。一度失った生活習慣は、なかなか戻らんな。
まあそんなことは、2004年あたりに一年引き篭もりして身に沁みてるけども。

・こないだ歩きながら寝そうになった。あぶない。

しかしでも、たった九日程度の堕落で、人は簡単に堕ちるものなんだなあ。
まー、それくらい休暇の過ごし方は大事だということか。土日、もしくは祝日絡みの三連休とかでだらけるのとは、だらけっぷりが全然違うからしょうがないか。
あー、いや、だらけっぷりは同じだけど、アレかな。要するに、量の違いが一番か。
確かに、質もずいぶんと酷いだらけかたではあったけど。それはもう確かで間違いない。
なんせ、ものすごいだらけてたもの。一日の行動が、寝る食う寝る出す寝る食う寝る食う出す出す寝る食う寝る寝る、くらいのだらけっぷりだったものね。何がアレって、やっぱり寝すぎだったな。量的に寝すぎだった。普通の睡眠時間に戻ってる今の方が朝の目覚めは良いし、体調もいいんだけど、気持ちの問題でもっと寝たいもっと寝たいと煩悩が訴えかけてくる。これがまあ、私のどこでも寝られるというパッシブスキルとの相乗効果から電車で立ったまま完全睡眠してしまいそのまま目的駅をさらりとスルーしてしまったり帰宅の時も電車のドア側の手すりを持ってそのまま寝てしまって帰宅駅を華麗にスルーしてしまったりとかしちゃったりなんかして困ったり困らなかったりですよ。あぁ言う時ってとりあえず笑いたくなりますよねー。

うんまあ、とりあえず寝たいって言うお話。
寝たいって言うか、解消されるくらい寝ないと危ないんだよな。歩きながらふらっと眠ってしまったりするから困る。今もこうしているまにもガクっといってしまいそうであぐふ



1月8日



もういっそ一年間正月ボケでいてもいいかなっとか思った。(<いいともー。

どうもみなさんおはようじょ。
今日も今日とて休み体質が戻らず、明日で金曜じゃないですか。
こまったなあ。このままいくと、三連休は寝まくるだろうし、あぶないな。
この睡眠大暴走状態からの脱却が難しくなってしまう。今日も凄かったよ我輩。一瞬だったね。トイレでうんこしようとおもって座った瞬間にもう寝てた。前の壁でバコって頭打って目が覚めるとか、まあ何回も経験してるから特に驚きもせず、あぁまたか、くらいですませたけどね。
我輩クラスになるとこの程度のトイレアクシデントは日常茶飯事なのだ。だいたい、座れれば当たり前で寝れるだろう普通。我輩クラスになると、それこそもう、立ったまま、おしっこしながらだって寝れるんだぞ。こう、小便器の前に立っておしっこしつつ、はふぅって一息ついたところでそのままかくっと寝てしまうとか良くあるよね。いやさすがにそれはねぇよ。こないだふらっとなったけど。でもあれは、そのまま前にがくっとなって、頭打って目が覚めたからセーフ。ぎりぎりセーフ。いやアウトだなうん。後に倒れたらどうするつもりだったのか我輩。

うんまあ、引き続き眠たいっていうお話。明日行ったら休みだし頑張ろう。
でも、ゲームしたいなあ。アビスが全然進まない。今は、雪山でリグレットラルゴ根暗ったと決着したとこまで進んでるよ。雪崩で都合良い場所に流されすぎだろうアレ。



1月9日



明日行ったら休みだし頑張ろう!って思ったその日が4時間残業とか。(<とかとかとかかかかかかかか。

どうもみなさんおはようじょ。
世知辛い世の中になってまいりましたこんばんわ。
今日はえらいもう、不況のあおりというものを実感する出来事がありました。
世間一般でいう不況とかとは少しずれた触手、職種なので、あんまりアレだったのですが、寒い時代になってたのねずにゅんん。随分。あーまあ、とりあえず眠いわ。もう途中から限界に近かったけどね。半分寝てたなもう。オートモードに近い感じで仕事してた。心ここにあらずとまでは言わんけど、意識が十メートルくらい上空のところでふにょふにょしてた感じだな。いやもうしょうじきなところいまもいしきがどっか飛んでるというかもうお布団を求めてやまないじょうたいになりつつあるようなそうでもないようなあれでそれでどうたらこうたあらあららららら

うんまあ、もう寝ます。お風呂も入らずに寝る。
やーもー眠気は人を殺せるぜ。まじでちょー無理だし。なんかいろいろと無理。でもお風呂は頑張って入った方がいいのかndsふぁkjそwぶふわ。



1月10日



今日は一日中ゲームして過ごしました。えっへん。(<お昼まで寝てました。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日は更新したあとそのままお布団に入って死んでしまいました。
おお。ゆうしゃくれすよ。しんでしまうとはなさけない!です。酷いな王様。
まあどっちかていうと勇者よりは魔王だと思うけどね我輩。やっぱりほら、地球のためにお前ら人間みんなやっつけるんだ!みたいな魔王だったら可愛いじゃないですか。そうか?

・おすしおいしかったです。

いやあんまりそうでもないな。やっぱり人殺しはよくないもんな。
でも、ダオスみたいな理由なら良いと思うんだけどね。ていうかダオスは魔科学に関わる人間以外は特に殺してなかったし、その辺はあれでそれでどうたらこうたらなのに。
そういえばなんでファンタジアはリメイクしないんだろうなあ。あ、いや、正確にはシステムを現行のにしてリメイクをしないのかな、だな。絶対うれるだろうに。いやでも、良く考えたら前衛でまともに動けるのが主人公だけっていうのがアレなのかな。
まあでもその辺はクラースさんに召喚術以外の攻撃方法を設けるとかでなんとかすれば。
或いは、いっそミントを杖を使った近接攻撃仕様にしてみるとか、うん、それは嫌だな。でもせめてリアラくらい戦える感じにしとけば結構いけそうな。そうでもないような。
すずちゃんの仲間になるタイミングを、未来編はじまってすぐとかに弄うとかでもなんとかでも。もしか、過去編の途中で未来から助けに着たとかそんなアレだと無理がありなあ。それに、そんなことしたらますますチェスターの影が薄くなるからアレだな。でのまあ弓使いなんて常に影が薄いから何を今更だね。ナタリア全然使ってないや。

アビスはヴァン師匠をやっつけました。でもなんかまだまだ終わりそうにないです。
そうそう。今日は毎年恒例で池田のえびすさまに行ってきました。回らないおすしを食べて帰って来ました。去年は寒い中待たされて寒かったですが、今年は家から一緒だったので大丈夫でした。いや寒いのは寒かったけど。いかととりがいとさよりとしゃことはまちとうにをさびぬきで!



1月11日



いちいちいち!(<特に意味はありません。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は日付が大当たりですね。だからどうとか何一つとしてないけど。
まあ日付とかほんともうどうでもよくて、ここ最近は、ちょっとアレなんだ。

・底辺集団と書いてボトムズ。

ほら、正月っていっぱいたべるやん。もちろん、私もいっぱい食べた。
そのアレで、昨日今日ともたくさん食べてて。なんかこう、ちょっと太ったような気がする。
まあ、私は食っても太らん、もしくは、すぐに元に戻る体質をしているので大丈夫なんだけど。
やっぱり履いたじーぱんがぱんぱんだったらなんとなくショックだったりもする。満たされないお腹をお菓子で満たしていたのだから、こうなることは、最初から分かっていた。だが、正月で脹れたお腹は、普通の食生活で満足を得られる状態ではもう既になくなっている。体が食を求める。
昨日の夜、深夜アニメを見ながらかりんとうを一袋食べた。今日の昼、買い置きしていたお菓子を食べた。明日の朝、無くなったお菓子を買いに、財布を持って出かける。コンビニは高度成長期が作り出したパンドラの箱。質を問わなきゃ何でもある。次回「甘いもの」。明後日、ベルトの穴が、一つずれる。

明日は自転車でどっか出ようかなうん。
ほんとうに太りそうだ。でもなんかお腹すくんだよな。とりあえずお菓子買って帰ってくるのをやめようかなうん。でもお腹すくんだよな。困ったなあ。食べないとでも、ストレスで太っちゃうかもしれないからやっぱりお菓子食べようかなうん。いやいやでもでも。おなかすいた。



1月12日



間違えて朝普通に起きてしまった。(<もったいなーい!

どうもみなさんおはようじょ。
何を思ったのか、目覚まし時計のアラームをオンにしていたらしい。
お休みといえば昼まで寝てだらだらするのがアレなのに、普通に起きてしまうとは。
ほんともうなんてこったいですよ。しかもなんかしらんけど、そのまま二度寝しようと思ってもなかなか寝付けなかったし。おそらく、目覚ましが鳴ったという現実に対して、懐疑心が働いたのであろう。本当に今日は休日なのだろうか?いやでも、だって成人式やん?意表をついて実は今日は12日ではなく19日で一週間勘違いしてるとかもありえなくないぞ?いやそんなはずはないはずだ。いやでも確実にそうと言い切れるだろうか?都合のいいように思い違いをしてるのではなかろうか。まあでもそれならそれでしょうがないよねおやすみなさあい。

うんまあ、起きたけどまた寝て気が付いたらお昼でした。
そいでからずっとゲームしてました。アビスはエルドラントに侵入したので、もう終わりそうです。あぁ、そういえば自転車で出かけるとか言ってましたっけ?まあ気のせいだなそんなのは。言ってない言ってない。

・以下メールフォームのレス。

歳を食うと太るらしいですよ

なるほど。歳を食うのと甘いものを食うのをかけているのだな。
お腹に入ればなんでもカロリーな感じになってしまってぶくぶくしちゃうわけだな。
違うのか。違ってそうだな。なんで歳食うと太るのかなあ?あ、そうか。節分だなさては。歳の数だけ豆を食べるのだから、歳を取るごとに摂取する豆の総量が増えていき、その結果豆の食べすぎで太るとかそんなわけがなかろうがこのばかちんが。おちんちん。

うんまあ、食べ過ぎないようには注意しようと思いました。
運動は、自転車通勤したいんだけど道がなあ。あんな危ないの通り難くてかなわんわ。それに夜は暗いくて良く見えないしね。何が見えないってそりゃあんた、人生とか?わあい。



1月13日



この手が糖質の摂取をやめようとしないんだ・・・!(<冬眠でもするのか我輩は。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は、帰ってきてお腹が空いていたのでりんご飴を食べました。
土曜日のアレのおみやげの残りです。なんか飴が溶けてましたが甘かったです。
あの飴って、きっと赤色何号とかが使われていてなんとなく危なそうな気もせんでもない感じですが、ただ甘いというだけでそんなことどうでもよくなる感じだから不思議ですよね。よくよく考えれば、かりんとうの黒さも怪しいですもんね。公園の砂場にひそかに忍ばせておけばどうみても犬のうんこにしか見えないですもんね。まあ甘いからそんなことどうでもいいんですけどね。あ、我輩はかりんとう食べてる時に眼の前で「うんこ!犬のうんこ!乾燥うんこ!うんこ食ってる!!」っとか言われたとしてもかまわずばりばりと食せるので安心してください。むしろ好きなんだからうんこくらい食えこの根性無しが!!っくらいの勢いにはさすがになりませんけどね。汚いなあ。

うんまあ、今週も始まってしまいましたねっていうお話。
もうきっと、これから先定時で帰れることなんてないのだろうなあっと思うような感じです。まあいいんだけど残業代出るんだし。あー。なんか散財したいなあふひふふひ。



1月14日



あれ?今日って水曜日?(<何故か金曜日だと思ってました。

どうもみなさんおはようじょ。
我ながら訳が分からない勘違いだけど、朝起きた時、金曜日だと思った。
正確には、四時ごろに一度目が覚めたときだっただろうか。ちょっと寝不足だ。

・マイソロ2まで間があるしイノセンスでも買ってこようかな。

そのあと、五時ごろにももう一度目が覚めた。
そこらあたりで、「変な時間に目が覚めたなあ。眠いなあ。起きてもいいけど、やっぱり眠いな。こういう目の覚め方の時って、たいていからだが重いんだよなあ。」っとかいろいろ考えつつそのまま寝てしまい、定時の目覚ましで目を覚ました。
その時に思ったとおり体が重くてやばい気がした。でも、「やっぱり変な目覚め方するとアレだなあすっごいアレだなあでもまあ今日一日頑張ったら明日土曜日だし頑張ろうかな。」っとか思って頑張って起きた。通勤中もそれを信じて疑わなかった。
そして職場について、日付とかアレとかそれとかを確認してみたところ、どうやら今日は14日の水曜日であると知った。こういう勘違いってだいたい本気ですることが多いから困るんだよね。っていうか毎日日記を書いてる意味はどこにあるんだろうか。ねぇよそんなもんこんなことに何の意味があるって言うんだ。まだ分からぬか・・・心じゃよ。っていう感じですね。何がだろう。

多分まあ、防衛本能だなきっと。ねむいねむい。
今日を平日だと分かっていてしまってはこいつは起きないのでは?っと我輩会議の結果そうなってあぁなって金曜日と錯覚させることでどうたらこうたらおやすみなさい。



1月15日



早いとこアビスやりたいのに全然時間が無いよ。(<睡眠時間を削れば或いは・・・。

どうもみなさんおはようじょ。
睡眠時間を削る云々はちょっとは考えはするのだけれど眠気が勝る。
もうほぼ完全に生活リズムは戻っているので、11時を過ぎると眠いくて無理だ。
いやほんとはあとちょっとっぽいからやってしまいたいんだけどな。どーしても起きてられない。湯船で寝てしまって溺れたりするくらいなのだから、夜中に遊ぶなんて無理に近い。
まああんまり関連性無いけどそういうアレだ。やっぱり携帯機のゲームのほうが有利だなあ。
ちょっとした間でちょっとずつできるから、大きい。まあそもそもが面白くなかったらどっちにしてもアレだけど。そういや、ハーツはもう完全に放置しちゃってるなあ。なんか、面白くないわけじゃなかったけど、全体的に合わなかったような気がする。途中でやめてる割に、特に話が気になるからやっぱりやろうとかも思わないしなあ。まあたまにはそういうこともあるのかなうん。

明日の夜は夜更かしして一気に終わらせようかなアビス。
そのあとは、レディアントマイソロジー2までは待とうかなあ。でもなんかしたいな。そろそろマイソロ1にも飽きてきてるし、なんか。DSテトリスでも買ってきてひたすらやってようかなうん。

・以下メールフォームのレス。

最近、通勤途中にとても良い小さなカフェを見つけてしまい、週に2〜3度寄り道しています。 ケーキと飲み物で千円〜。 あまりに憩い度が高いお店なので、カロリーとか財布とか言ってられません。 けれど片道15km自転車には乗ってます。 今朝は-2度。 久し振りにこれはダメかもしれない、というほど凍えました。 @HP-1000

週に2〜3度、まあ平均値をとれば、2.5日ということか。
一ヶ月は四週間なので、2.5×4=10。一回当たり1000〜、一月あたりのお菓子出費は最低でも、10×1,000=10,000ということになる。1,000〜というのは、おそらく、1,500円程度に及ぶこともあるであろうと考慮して、平均値を1,300円程度と予測すれば、一月に13,000円程度の出費。なんというブルジョアジーだこの人は。私なんて、週二回のかりんとうを楽しみに生きてるというのに。もちろん105円のかりんとうだ。月八回だから、840円。それに加え、月二回ケーキを千円分食べるので、2,840円。さらに、週末のかりんどうデーには他のお菓子も一緒に買うので、4×105=420。月額は3,260円。あ、なんか思った以上に食べてるんだなあ私。週末の、その他のお菓子が結構余計っぽいな。よし、控えよう。いやでもそれくらいたべても。いやいやでもでも。

自転車はアレですね。顔が凍りますねこの時期は。
手とか体とかは着込みまくって手袋すればどうにかなるけど、顔が凍る。鼻水も凍る。とりあえずまともに喋れるようになるまで時間がかかるのが困る。あひぃふひふぎあ。



1月16日



結局夜更かししてアビスクリアしました。(<半分寝てたから死にまくった。

どうもみなさんおはようじょ。
ちょっとだけでもやろうかな。っとか思ったのが運の尽き。
いや運は関係ないけど、まあやり始めたらちょっとどころで終われるわけもなく。
結局、夜中一時くらいまでやってクリアしてしまった。一時ってまあ、それほどのアレじゃないけど、11時に寝てることを思うと、だいぶ夜更かしだ。眠い眠い。

・テイルズオブジアビス。

という訳で、クリアしたのでなんかそういう、お話は、要らないか。
とりあえず思ったことは、ロードが最後までうっとうしかったなあということか。
途中から慣れてきてたとはいえ、建物に入るたびにいちいちロードするのが鬱陶しかった。戦闘前後はそれほどでもないからまあ良かったけども。
にしても、街中でのロードはアレだったなあ。お店に出入りするだけで時間がかかる。
特に、ベルケンドの音機関研究所なんて部屋が沢山あってロードしまくるからかなりイラっとした。お店じゃないけど、ストーリー上何回も来るところだけに余計に。
しかも、目的の人が研究所内のどの部屋にいるのか分からんときとかあって全部回った時とかは相当アレでそれでどうたらこうたらだったなあうん。

戦闘は、やや簡単気味な感じだった気がする。もちろん、ノーマル難易度での話。
ダンジョン内ですれ違うザコ敵全部倒す感じで私はやるのだけれど、これだとボス戦が結構厳しいくらいの感じになるアレだった。ボスはやはり強く、特に単純な攻撃力が高いなと思った。
もちろん技とか術とか秘奥義とか攻撃パターンも結構あって強いけど、普通に殴られるのが何気に一番痛かったような気がする。特に、火山で戦ったドラゴンが。防御してるのにすぐ死に掛けになったりしてた。あとエルドラントでのシンクもえらい攻撃力してた気がする。昨日の夜、半分寝ながら殴り合ってたらあっという間に死んでたなあなんか。でも秘奥義アカシックトーメントはあんまりダメージ受けないとか、良く分からなかった。もう一個の秘奥義は文句なく一撃必殺な威力だったのになあ。物理攻撃と譜術攻撃の違いとかなのかなアレは。

肝心のお話は面白かったな。最後良く分からなかったけど。
最後帰って来たのは結局どういう状態だったのかわかんないよアレじゃ。想像にお任せしますなのかもしれないけど。ルークでありアッシュであり、な状態だったのかなあ。
まあとらえず、クリアしてからカルマを聴くと、余計にこのゲームにはこの歌しかないなっと思える。やっぱりアニメとかゲームの主題歌はこうでなくてはね。
ただ、お話は良かったけど、ゲーム後半のアルビオールであっち行ってこっち行っての繰り返しはイマイチだった。一度目のヴァンせんせいとの決戦まではテンポ良かったけど、その後が移動ばっかりで今ひとつだった。もうちょっとこう、ストレスなく進めさせて欲しかったなあ。

うんまあ、アビス終わりましたっていうお話。二週目とかはやる気ない。
だってめんどう。次は何しようかな。マイソロ2の予習のためにイノセンスかリバースあたりいってみるか。それかいったんテイルズから離れるか。明日ゲーム屋行って来よう。



1月17日



テトリスが面白すぎて更新どころではありません。(<中毒になりそう。

どうもみなさんおはようじょ。
珍しく宣言通りに中古ゲーム屋さんに行ってきました今日は。
寒かったけど。まあ自転車なので、途中から暑かった。でも顔は凍った。まるで下は大火事上は洪水状態ですよ。洪水?ほらあれ。鼻水とかで洪水。汚いなあもう。

・テトリスDSとテイルズオブイノセンスを買いました。

とりあえずテトリスからちょろっとやろうかなっとか思った。
そんで、ちょろっとやり始めたら一瞬のうちに四時間くらい過ぎてた。
正直侮っていた。すげぇなテトリス。スタンダードのマラソンしかやってないけど、ただひたすらラインを消していくだけなのにこんなに面白いなんて。

BGMがファミコンのゲームなのもいいな。マリオ→マリオ3→マリオ→ゼルダの伝説→メトロイド→ドンキーコング→バルーンファイトってレベルと共に変化していくのもいいところ。
上画面ではそれに応じたゲームの画面が出てるのも心憎い演出。ただもんだいは、低いレベルのうちはまだ見てる余裕もあるけど、レベル9あたりからまったく余裕が無くなる。
レベル9でマリオのクッパ戦の画面と音楽になってて、あの音楽がまた焦らせてくるから困る。
そんで乗り越えたらゼルダの伝説の音楽になってほっと一息。できるはずもなく。もう上画面なんて欠片もみてる余裕が無い。そしてレベル15あたりで毎回撃沈する。
ので、メトロイド以降は正直合ってるかどうか自身が無い。もしかしたらドンキーコングとバルーンファイトの間になんかあったかもしれないが、わからん。というかそれが合ってるかどうかもあやしいもの。メトロイドまでは間違いない。と思うけど。

とりあえず、目が疲れた。というよりは脳が疲れた。
瞬間の判断力を鍛えられているようなそうでもないような。大分脳みそ疲れた気がする。今夜は良く眠れそう。でもないかも。ブロックが落ちてくる夢を見そうだ。

・以下メールフォームのレス。

ブルジョアというか、通勤費は公共交通機関料金で支払い約2千円/日。
なので、クルマも電車もやめてチャリにすればオツリが来るのであります。 それにしても家を出る6時の気温がマイナス2度の日は辛いです。 @HP-1000


約2千円/日・・・だと・・・?
ということは、月、20日勤務だとして、40,000円?そんなばかな!!?
私の月収の四分の一近い金額着服しているというのかこのブルジョアめ。
ていうか四分の一よりもっと高額だなうん。まあでも、さすがに全日を自転車ではないだろうから、少なく見積って半分くらいか。だとしても、20,000円?なんというブルジョア。ちくしょうなめやがって。なめるのはプリンの蓋とかケーキに巻いてあるのとかカステラの紙とかお皿とかだけでいいんだよべろべろ。

それはおいといて、最近は特に冷え込んできてるから自転車は死にますね。
今日はまあ昼間に出かけたから大丈夫だったけど、朝とか正直自転車に乗るテンションにならないな。おれさ、春になったら自転車通勤しようと思うんだ。多分。



1月18日



テトリスが面白すぎて睡眠どころではありません。(<目を閉じるとブロックが迫ってくる!

どうもみなさんおはようじょ。
迫ってくるっていうのはおかしいか。上からどんどん落ちてくる。
あの、レベル15あたりからの、尋常ではない速度で迫ってくる。こわいこわい。

・テイルズオブイノセンスは面白いです。良かった。

大分目もなれて、昨日の、バルーンファイトまでは確認できた。
順番合ってて良かった。その以降は、エキサイトバイク、アイスクライマー。だった気がする。
あれ?順番ぎゃくだったかな。まあこの二つは確実に出てた。そのあとも二つ分くらい見たけど、いや、正確には画面に出てたけどまったく確認できず。音楽を認識している余裕すらなし。
いまんとこ、最高記録が180ライン消したくらいなんだけど、どんな音楽なってんのか全く認識できないね。確かに何か音はなってるけど、脳みそにその音が何かを考える余裕無い。
画面にも変化が出てるけど、視覚もブロック以外のものを認識できない。落ちる姿すらなく、ほとんど接地状態からブロックの配置を考えなければならないレベルのテトリスはもはや何かの拷問としか思えないな。いったん崩れるとそのままがたがたがたっと詰んでどうしようもなくなったあの瞬間は、とりあえず笑うことしか出来ないな。苦しいけど気持ちいい!みたいな。いやそれは違う気がするなうん。

っと入れ替わり立ち代りでイノセンスも進行中。
とりあえず、イリアとリカルドみたいなタイプのキャラは今までのテイルズにいなかった戦闘スタイルのキャラで新鮮でいいな。あと敵が強い、というか味方が柔らかい感じで、総じて戦闘難易度は高めと感じる。ザコも強いけど、ボスがアレだな。犬男戦で何回死んだかわかりゃしねぇ。でもレベル上げは面倒なので、ぎりぎりまで走ります。多分どっかで詰まりそう。



1月19日



テトリスがおもしろすぎぎぎ(<とりあえずスタッフロール見れた。

どうもみなさんおはようじょ。
スタンダードのマラソンは、200ラインが目標ですと書いてある。
頑張って200ライン消したら、クリアーってことでスタッフロール流れた。
その後、マラソンにエンドレスモードが追加された。200ライン終了ではなく、延々と続くブロックとの戦いが繰り広げられる。まさに永遠に戦い続けられる、ゴールの無いマラソン。
死ぬまでテトリスモードといっても良いだろう。エンドレス、死ぬまで、己の精神力の限界まで続く孤独な戦い。それはまるで人生のよう。そう。明確なゴールなど無いのだ。
求めるものなど何も無い。ただ、終わるために戦い続ける。死ぬために戦い続ける。一度始まってしまえば、もう止められない。死の瞬間まで安息は得られない。やがてブロックが上層まで迫り、全てが埋まった時、安堵する。だがすぐさま迫られる選択肢で、もういちど、の文字を選ぶ。そう、再び絶望するために。次回「幻影」。病んだ魂は、戦いに安息を求める。

とりあえず、最高記録は235ラインですいまのところ。
頑張ったらもっといけそうだ。190ラインあたりから、BGMが昔のテトリスのになってちょっと嬉しい。でも喜んでいる余裕など欠片も無し。四角ブロックじゃまだよ四角ブロック。



1月20日



250ラインからなかなか手が届かない。(<今日もテトリス。

どうもみなさんおはようじょ。
だいたい安定して200ラインは超えられるようになってきた。
それほど苦もなく、軽快に200ライン超えて二週目に入るんだけど、その先が高い。

高いというか厚いというか。とにかく、250ラインに到達しない。
別に250超えても続くんだし、ゴールなんてないけど、キリのいいところまでいきたいのだ。
でも、いけない。超えられない壁を感じる。っていうほどじゃないけど、なんかダメだ。
200ラインあたりでもう落下速度は限界値に達するみたいなので、速さの問題は関係無いアレだから、集中力が途切れてるのかなあ。でもそんな集中が途切れてる感じもしないんだけどなあ。確かに最初よりは確実に疲れてるだろうから、少しは落ちてるだろうけど。まー、テトリスで状況が瓦解する時ってたいてい凡ミスからだから、そのちょっとの集中力の低下があれなんだな。あの落下速度じゃ一度ミスったら立て直すの困難だから余計にあれでそれで云々。

「あー!しかくが!四角が邪魔!・・・あぁ・・・」

「187ラインですか?まあいいほうじゃないですか。」

「いや200はいつもいくんだぞ?」

「嫌ですよぉ。そんな見栄はらなくったって先輩の実力なんてとうに知れてますってー。」

「失礼な・・・ほら、ハイスコアの点数は、200ライン超えないと出ないだろこれ、」

「そうですか?高レベルでテトリス狙えばこれくらいでません?」

「そんなに言うならやってみろ・・・って言いたいところだけど、めぐみちゃんだからなあ。」

「褒められてるのかなんなのか、微妙なところですね。」

「んー、まあ、半々かな。」

「そーいや、遥香はしないんですかテトリスとかは。」

「あぁ、やってるよ。棒が来ないー!とか今棒要らないのにー!!っとか叫んでるな。」

「なんか、これでもか!ってくらいにテトリスしてる感じですね。」

「でも、棒って連呼するのはいささかどうかと思うけどな・・・」

画面が埋まれば埋まるほど棒が邪魔ですねっていうお話。
残り3ライン分の隙間で格闘してるときに棒とか来たら割りたくなるな。こう、バキっと二等分。四角も半分にパカっと割りたくなる。要る時に無い、要らない時に有る、それが棒と四角。

・以下メールフォームのレス。

バーがこないよーバーがこないよー 閣下

テトリスを狙いすぎて死ぬなんて愚の骨頂だね。
でもそれを経験せずしてテトリスは語れないか。いや、それ無しには、かな。
かくいう我輩も、そういうことはなんどもやっている。ちょっと余裕があるからって、レベル12あたりでテトリス狙いで組み始めてたら棒が来なくて、「あ、これちょっとやばくね?」って思い出してでももうとっと頑張ってさすがにもうダメだなっと思って形を崩してとりあえず消しだしてはみるけど後の祭りでそれでも頑張って粘ってる時に「ここしかない!」っていうくらいに最悪のタイミングで棒が降ってきてアッー!!ってなるんですよね。死ねば良いのにテトリス棒。粉々にしたい。無難に2ラインで消し続けてる方が長く遊べそうなのに、人の欲望とはかくも業深きものなのか。

うんまあ、リスクを犯してもテトリスは狙いたくなるなうん。
それが醍醐味だものね。そこから生まれる幾多の失敗を全然活かせず性懲りも無く狙ってまた死ぬ。それがテトリス。無難な消し方で長生きしてもつまらんものね。



1月21日



仕事が多いなこんちくしょー。(<今日も残業がす。がす?

どうもみなさんおはようじょ。
思えば、2009年仕事始めから、一度として定時で帰っていないのではなかろうか。
っても、そんな期待は最初からしていないので、それはそれでいいのだけれど。
でもでも、やっぱり3時間とかアレになるとさすがにアレだなあっと思うな。なかなかに責任重十代気味な感じのあれでそれでどうたらこうたらな感じになってきてるのもなんともな。
あれ?十代?おいおい、いつまで遊戯王GXを引きずっているんだい我輩。漫画版が面白いんだからそれでいいじゃないか。そりゃあ、途中から完全に見れなくなった遊戯王5D'sが気になっていたりとかいろいろとあるけども。あ、そういえばアビスとかインデックスとか録ったまま全然見てないや。まあいいか。

夜桜四重奏?とかいうのは良く分からないですねそういえば。
一話みて特に惹かれなかったので、もういいや状態です。やはり第一印象が大事ですからねなんにしても。アビスは面白そうっと思ったし、インデックスは可愛いからなインデックス。いや大事だよそういう要素。だって第一印象が大事だもの。

・テトリス。



頑張った。気が付いたら957ラインも消してた。
いや、これはきっと、ちょっとくらい自慢してもいいんじゃね?っと思った。
無論、上には上がいるだろうけど、ほら、素人レベルで言えば結構いけてるだろう。昨日、250ラインが超えれない、とか言ってたのが嘘のよう。やあまあ、250ラインあたりでなんかなんともいえないプレッシャーがあったんだけど、そこを超えたら後はひたすら延々消し続けられた。
でももう、40分くらいやってたからいい加減辛くなってきて、下から3〜5ライン目辺りの隙間を作ってしまったあたりからドガドガっと瓦解してあえなくゲームオーバーした感じのあれでそれ。

ちなみに得点は、2,191,236点でした。
これは改善の余地ありなんだろうなあ。途中から基本的に1ラインで消してばっかりだったし。狙っても2ライン。この辺をもっと大胆に攻めれたら、多分もっと早くに死んでいたでしょう。やっぱり人間堅実に生きるのが一番よねー。



1月22日



なんか風邪ひいたっぽいよ!(<頭痛が痛いです。危険が危ない。

どうもみなさんおはようじょ。
今日は久しぶりに寝坊した。いつもより、30分起きるのが遅かった。
まあ、もともと早起きするので30分くらいどうってことはないのだけれども。
でも別に夜更かししたわけでもないのに、起きれなかった。これは少しおかしい。とはいえ、その時はそんな疑問を解決している余裕などなく、慌しめに家を出て、出勤した。
そいで、仕事中は忙しいしそれどころじゃないのでなんともなかったのだけれど、終わってからいっきにしんどくなった。急に頭痛が痛くなって眩暈でふらふらなった。家に帰ってきたら、もうアレだ。頭痛が痛くて危険が危ないだ。熱は無いのでそれほどしんどくはないものの、このアレ。立ち眩みがいっぱい起こるのはしんどいなあもう。しかし原因がわから、あ、いやあれか。テトリスか。なある。やりすぎは良くないよねー。

うんまあ、頭痛いです。疲れてんのかな。
とりあえず今日は早く寝よう。いっつも早く寝てるけど。なんなんだろうなあ。テトリスの画面には実はサブリミナルメッセージみたいな何かがアレしてあってあれでそれでどうたらこうたらなのかな。そんなわけ無いない。

・以下メールフォームのレス。

そういえば、管理人様はクラシックギターを弾かれますよね。
誰かに習ったりしているのですか? 私は昨年11月から、四半世紀部屋の飾りものだったエレクトリックベースを人に習いに行き始めました。 まだ殆どが指の運動と少しの理論ですが、先日先生が選んだ初めての1曲目がTOWER OF POWERというファンクバンドの16部音符ばかりの修行のような曲ですが、がんばって取り組んでいます。 @HP-1000


ギターはギター教室で習ってます。もう18年くらい。
だいぶ下手糞です。最近は特にろくに練習してないし教室にもいけてないのでさらに下手糞です。やっぱり日々の練習というか積み重ねがものをいうからなあこういうのって。
まあ少々さぼったくらいで技術が落ちるって言うのはないように思うけども。
でもやっぱり、上手くなろうと思ったら、練習しないとなんだよな。てーか今は技術的な意味でもだいぶアレなきもするけどね。もうほんと、全くといっていいほど弾いていない。っと思ったので、今ちょっと弾いたら、まあやっぱり体が覚えてるなあ。好きな曲は勝手に体が弾いてくれるようなそな感じ。また、時々でも弾くようにしないともったいないなあ。

ベースって、以前に買ったとか言ってませんでしたっけそういえば?
去年か、一昨年か忘れたけど。そうそう、結構値段したとかなんとか言ってたような。そうでもないような。まあいいや。とらえず、練習頑張ってください。いや頑張りすぎたら面白くないから適当にしてください。何事も適度が一番ですよね。



1月23日



すょーん。(<特に意味はありませんすょーん。

どうもみなさんおはようじょ。
昨日の頭痛は一日寝たらすっかり治りましたこんばんわ。
まあ誰も我輩のことなんて心配してないからどうでもいいですけどね。
いいんだ。どうせ我輩なんてその程度存在なんだ。なんていうかもう、うんこみたいなもんなんだ。うんこだうんこだ。このうんこやろうめ!あ、でも、良く考えたらうんこには後に畑の肥料になってみたりとかいろいろな使い道があるわけで、まあそりゃ今の時代はそうでもないだろうけど、昔々のぼっとんべんじょで田舎ならば家畜の糞と共に田畑の肥料として非常に重用されており、そのまま土に還れば土壌生物の食料となり、ひいては土地をより肥沃な状態へ変える事ができるのである。まさに、うんこに捨てるところ無し、と言ったところですね。何言ってるんだろう我輩。

まあうん、特になんてことなくてよかったですっていうお話。
ほんとに、なんか疲れでもたまってんのかなあって感じだな。まあ土日寝たらまた回復するだろう多分きっとそう。まだ若いから寝たら治るの。多分きっとそう。すょーん。

・今週のファミ通。

を読んでいたら、なんかえらい記事があった。
Sa・GaU秘宝伝説がDSでリメイクされるという。なんてマニアックな選択だろう。
秘宝伝説は、多分私が一番やってるゲーム、だと思う。何週クリアしたか記憶に無いくらい何回もやってる。ゲームボーイのRPGの中では最高峰の出来の良さであろう、と思うアレでそれで。サガシリーズ全体で見ても、屈指の出来のよさだという噂をよく耳にする。まあ実際そうだと思うけど。そいで、今更になって秘宝伝説のリメイクとはまた、やっぱりマニアックだなあって感想が一番にでてしまうなあうん。見た目が3Dになってるのが微妙に不安をそそるけど、多分きっと買うでしょう私のことだから。ちゃんと面白い出来になってると良いなあ。
しかしまあ、秘宝伝説の名前を冠してしまうと重くなるような気がするな。サガファン的に、秘宝伝説の名前は大分重いのだ。

まあでも、その名前である以上、買ってしまうのがサガファンでもあるけどね。
大抵どんなアレでも大丈夫な自身もあるし。私はかつて、アンリミテッドサガを解体真書が発売される前にほぼやりつくしていた男だ。どんな出来でも問題ない。と思う。



1月24日



間違えて早起きしちゃった。(<なんか眠くなかったからそのまま起きた。

どうもみなさんおはようじょ。
なんかしらんが、7時半に目が覚めた。なんなんだろうか。
平時は6時45分に目覚ましがなるのだけれど、今日はもちろん止めてあった。
というか、なんとなくの時間感覚で起きたにしては、なんか変な時間だ。いつのも時間に目が覚めちゃったてへへ♪っであるならば、ちゃんと6時45分に起きるだろう。これ以上寝たら遅刻しちゃうところだったよてへへ♪っであるなら、7時20分ってところだろう。いやまあ、7時半でも大丈夫だけど、私の体の設定は6時45分に起きてなかったら7時20分っていうようになっているらしいので、7時半はおかしい。何か、危機的なものを本能的に感じて目が覚めたとかそういうあれだろうか?そういわれれば、確かに、さっきから何か違和感を感じる、いや、違和感というか、何かに急かされているような・・・このプレッシャー、尿意か・・・!

寝る前に水飲みすぎましたっていうお話。
そら朝尿意に起こされても文句は言えないね。でもあんなに完璧に目覚められるとは、これはアレ。朝が苦手な人は尿意目覚ましがオススメだよ。漏らしちゃったらご愛嬌。

・先週分のアビスとインデックスを見ました。

アビスは、地殻突入作戦。老人達の死はゲーム通りで、重いなあここらへん。
アニメだと、シェリダンの人たちは出合ったばっかりだからちょっとアレだったけど。それはまあ置いといて、アニメのノエルがやけに可愛いから困るな。いや困らないけども。
そして地殻へ突入して、VSシンク。あんまり最近あんまり戦闘場面がなかったので期待してたんだけど、ちょっと短かったなあ。ルークに仮面割られて正体がわかって、「これで僕の役目は終わった。」って、全然何も終わってない気がした。もうちょっとちゃんと戦って、ちゃんと負けてからとかにすればよかったのになあ。
あとあれ。OPとEDの絵が変わってた。EDはコスチュームチェンジしただけだったけど、OPの変化は大きいなアレ。あのシーンを出したということは、ちゃんと完結するまでアニメが続くということであろう。これからも楽しみだなあうん。

あ、インデックスは、インデックスが可愛かったです。
いやそのためにしか見てないしなあ。アクセラレータとの戦いが終わったんだし、せっかくだからもうちょっと長くのんびり場面を続けて欲しかったなあ。もったいない。

・以下メールフォームのレス。

そうそう、去年だか崇拝しているバンドのベーシストのシグネイチャーモデルなんていうツウには笑われるようなのを買いました。 (でもWeb見るとステージで使うのは恥ずかしいが音は良いとの評です) その前に高校生時代に友人からもらった1本と、その後のいつ買ったか記憶に無い1本の合計3本が壁に掛かっています。 確かに何事も程々が良いのかもしれません。 あっさりした今時、物事に夢中になったりすると変人扱いですから。 @HP-1000

ベースが三本飾ってあるとか、なんかお金持ちっぽいな。
まあ家にもクラシックギターが五つくらいあるけど。うち一つは壊れてるので、実質は四つかな。いやこれが、聴くも涙語るも涙な事情がありまして壊れたんですよ。
あれはそう、私が高校生の頃だから、だいたいじゅ、いやまあ何年前とはどうでもいいじゃないですか。高校生の時に使っていた練習用のギターを、部屋の片づけをしてる際に、ベッドの上に置いておいた。当時は今ほど掃除が好きではなくて、たまにしかしていなかったので、その日もたまたま掃除をしていた。やり出したらしっかりやりたい感じだったので、ベッド側のカーテンレールを雑巾で拭いていた。その時、バランスを崩した私は、後に倒れ、ベッドの上に置いてあったギターにひっぷあたっくをかましたのだ。それはもう。見事にボディの部分がメコッ!ってなった。今となっては良い思い出、でもないですやっぱり。多分あのとき、はわわっ!っとか悲鳴上げてた気がする。可愛いなあ我輩。

うんまあ、趣味は一生懸命だけどどっか適当くらいで良いっぽいでしょう。
息抜きにならなかったら趣味にならん気がするし。あ、因みにギターは私が買ったものじゃないです。自分で買ったら気分も違うかなーっと思わんでもないけど、楽器は高いからなかなかアレです。まあでも、最近ヘッドホンも買ってないしここらで一つおっきい感じの散財に挑んでみても。いやいやでもでも。



1月25日



今日も録ったアビスとインデックスをみました。(<なんか二話連続で見れてお得感!

どうもみなさんおはようじょ。
まあ実際には何一つとしてお得なことなどないのだけれど、気持ちの問題。
昨日見て、続き気になるなっと思ってすぐに今日に見れるというのはありがたい。
でもその代わり、来週までの時間がものそい長く感じてしまいそうだけど。ぽんぽんと二話見てしまうと、こういうアレになるなあとは予測できてはいたけど、でも今日は一日家に居て暇だったからまあしょうがないだろう見てしまっても。ていうか録画した上で一週間まっても仕方あるないもんね。長く感じてしまっても、まあそれはそれで、待ってる時間もデートのうちだしね。えへ♪

そらそうと、アニメアビスは展開が早くて面白いなあ。
ただちょっと、やっぱり戦闘場面もうちょっと濃くてもいいと思うんだけど、その辺まあ次回はアブソーブゲートだし、VSヴァンせんせいに期待。10分くらい使ってくれないかなあ。

・テイルズオブイノセンス。

をクリアーしました。プレイ時間はだいたい27時間くらい。
テトリスばっかり話しにだしてましたが、実はちゃんとやっていたのだ。
全体のボリュームとしては、ちょっと物足りないかなあって気もするけど、DSだしその辺は仕方あるまい。余計な肉が無い分すっきりしてて良かったと思ったほうが健康的。

お話は、基本的に暗い感じだったけど、面白かった。
ちょっと説明不足だったり駆け足だったりな部分が多かったけど、まあ些細。
皆がそれぞれに前世と向き合って成長していくっていうのを、ちゃんと描いてはいたけど、もっと深く掘り下げてくれていたらもっと良かったなあ。特にアンジュとか。ルカとイリアは話の根幹だから割合しっかりしてたけど、リカルドとアンジュはもうちょっと欲しかったな。まあ余計な肉が付いてなくて良かったのかな。という風に思うほうが健康的。

戦闘は、シンフォニア系でアビスのフリーランに空中コンボを追加したようなアレ。
っても、空を自由に動けるっていうアレではなく。空中で出せる技が多いっていう感じ。
特に主人公のルカはその傾向が強かったなあ。浮かせ攻撃の速度がやたら速くて、空中技も多く習得するし。裂空斬→火炎裂空→烈風月華衝の空中回転しまくり攻撃がなかなか爽快。
TPが過去作品に比べると格段に多くて、中盤以降は術技はほとんど使い放題でその辺も爽快感に磨きをかけていたきがする。あ、最大値は999だけど、最初から多いって言う意味ね。
んでも、技使い放題っても、基本的に敵が強いので、考え無しに戦ってたらすごく危険。途中からボスはもちろんザコ敵も全然仰け反らなくなるし、ちゃんとガードしてないと一瞬で死んだりとかしてなかなかハード。むしろ数が多い分ボスよりザコ戦の方がきついくらい。
仰け反りにくくて物理攻撃強いヤツが近寄ってきて、とりあえず防御してたら後から魔法攻撃が飛んできててんやわんやとか良くある風景だった。総じて、戦闘難易度は高かったように思う。でも、技をカンガン使えるおかげで戦闘自体は面白いので、レベル上げしてもあまり苦にならないので、まあ喧嘩両成敗か。術技の熟練度が上がり難いのも、たくさん戦闘すること前提だったりするのかも。

うんまあ、予想以上に面白かったですイノセンス。
今までやったテイルズの中で一番面白かった。とまで言ったら過言かな。でもそれくらいの勢いで良かった。と思う。次は、ハーツちゃんとやろうかなあ。でもどうにも好きになれないんだよなハーツ。大人しくテトリスしてようかなうん。



1月26日



雪が積もってました。(<でもすぐ無くなってしまってちょっと残念。

どうもみなさんおはようじょ。
朝起きて、いつものように顔を洗ってご飯食べたりした。
そいで、いつものようにうんこしてたら、妙に外が白いことに気が付いた。

・まともに雪が積もるのはやっぱり二月からなのかな。

外を確認してみたら、雪が降っていて、少しばかり積もっていた。
雪も、結構積もりそうな感じで、これは楽しみっと思ったんだけど、残念ながらすぐに止んでしまって、積もっていた雪もすぐに溶けてしまったようだった。とても残念。
それでも、家から駅までの間は新雪をぎゅっぎゅっぎゅっぎゅ踏みしめながら歩けたりして、あれ楽しいんだよな。私はどっちかっていうと、眺めるよりは走り回りたいタイプだ。
それはもう、あわよくば雪合戦とかしたい。そーいや、去年の二月に積もった時は、独り雪合戦と称して掴んで舞い上げた雪を回避するとか言う酷い独り遊びに夢中になってたな。雪はテンション上がるからね。まー、お嫁さんはもっとテンション高かったけど。相変わらずお嫁さんは雪が降ると妙に元気になる人なので、うんこから帰還して、雪が積もってるよって教えたらなんかもうえらいアレだった。それはもうアレ。もうすっごいアレ。可愛いなあお嫁さん。妄想だけど。

うんまあ、雪が積もってて楽しかったっていうお話。
もっと降れば良いのになあ。どうせ自転車はまだまだ道が工事中で通勤には使えないし、どうせならもっともっと積もればいいのに。雪合戦したい雪合戦。



1月27日



本年度最初のゴキブリバスターをしてきました。(<動きが鈍すぎで相手になりませんでした。

どうもみなさんおはようじょ。
所詮は熱帯産の生き物か。こんな真冬にのこのこ出てきたのが運の尽き。
いや、季節は関係ないか。のこのこと、我輩の前に姿を現したのが運の尽き。
大方、お腹でも空かせて出てきたのだろうが、まったく浅はか極まる行動だ。っても、いきなり我輩の前に出てきたわけではないけども。

うわぁっ!!って悲鳴が聞こえたから何事かと思って向かっていった。
そしたら、ややメタボ気味のごきごきが佇んでいたのだ。対峙していた相手がびびっていたのを敏感に感知したのか、特に逃げる気もない感じだった。賢いなあ。
その態度はいかにもごきごきらしかったが、その先がよみ切れていないのが昆虫の限界か。
もっと先まで敏感に感知できていれば生きながらえた可能性もあったのに。可哀想だが、人様の家に無断で入ってはいけないと法律で決まっているので、すぐさま迎撃。一足飛びに近寄って、目を合わせた瞬間に、もう我輩の拳はごきごきの頭上を捉えていた。どの辺が頭上かは良く分からないけど、とりあえず一撃粉砕。本年度の初戦はめでたく勝利で飾れました。今年も夏が楽しみです。そうでもないです。

うんまあ、職場では今年もゴキブリバスターです我輩。
そういえば、私は素手で潰すところを初めて見る人も多くて、だいぶ驚かれた。前からそういう話はしてたんだけどな。カナブンとかと大して変わらんじゃないですか。ていうかあんなの良く動く黒豆ですよ。っと言って、理解を得られたことが未だに無い。やっぱり変なのかな私。



1月28日



テイルズオブハーツにガイ様が出てきて大興奮!(<でもあんま強くなかった。

どうもみなさんおはようじょ。
テイルズシリーズでお馴染みになった闘技場へのゲスト参戦。
ハーツには闘技場があったので、これは誰か来るだろうと思って頑張ってた。
そいで、ランク5をクリアして賞品を受け取ったところで、ガイ様が華麗に参上された。

・サンドリオンに乗り込んだのでもうちょっとで終わりそう。かも。

わあい♪っと思って戦ったら、なんかあんまり強くなかった。
それはもう、割とあっさりと倒せてしまって微妙な気持ちになりました。
いや、難易度はノーマルなので、普通に戦って、普通に弱かったから、弱い設定だったのかなあ。ハードとかなら秘奥義が飛んできたのか。でもまあ、いったん攻撃され出したら結構ダメージ受けたけど。そうそう。絶空魔神撃っとか微妙な技のチョイスがなんともいえなかった。
ダメージ量そのものは結構おっきかったので、はめられるとそれなりにやばそうだったけど、はめだしたらがりがりいけるのはこっちも同じで、いったん攻撃しだすとほとんど止まらないから楽だったのかな。特にタイマンだと邪魔が入らないからその傾向が強くなる。
ていうか、そんなことより声が無いのがアレだったなあ。まーそこまで余裕が無かったんだろけども。本編のイベントでみんな結構喋るし、ゲスト参戦キャラに割く容量など無かったということか。でもせめて、ガイ様華麗に参上!の一言くらい喋ってくれればいいのに。っと思いました。

そらそうと、ドット絵のガイはなかなかいい感じだったなあうん。
イノセンスの時にちょっと思ったけど、DSは3Dより2Dの方がよっぽど合うような気がするなあ。合うというか、無理やりな3Dがへぼすぎるだけというかなんかそんな感じ。そーいや明日はマイソロ2発売日か。ハーツクリアしたからやろうかなうん。



1月29日



今日は残業したので甘いものが食べれる日です。(<そういうルールを設けました。

どうもみなさんおはようじょ。
まあ残業しようがしまいが甘いものは食べますが、こういう日の方がアレだ。
なんかおいしくいただけるきがするんですよね。疲れると糖分がアレだから。
それはもうすっごいアレだからな。なにがってアレがアレだよ。アレでそれでどうたらこうたらだから。あ、やばい。アレでそれでどうたらこうたら、を早く使いすぎた。締めかその一歩手前くらいで出して無理やり話を終わらせる感じで使うのが、アレでそれでどうたらこうたらの正しい使い方だというのに、まったく我輩と来たらちょっと書くこと無くて困ったからって一行目からアレとかそれとか連呼してそりゃすぐに尽きるってーの。とりあえずなんかアレだな。あー、そうそう。マイソロ2は明日届くそうです。アマゾンさんだから。頑張って今日中にハーツを終わらせるなんてことはとてもできそうにないので、まあ適当に同時進行でいいかなうん。そんなことより眠い。

うんまあ、ざんぎょーは眠いですねっていうお話。
もう帰ってきたらそこからゲームしようなんて気持ちには全然なれんわ。あ。そういえば今月中に提出のアレがあったようなきがする。気のせいかな。まあ来週でいいや。

・以下メールフォームのレス。

アルベイン流剣術で好きな技は何ですか?

そんなもん、虎牙破斬、に決まっておろう。前田のクラッカーだ。
発生は早く、威力も十分。消費TPも手ごろ。攻撃の基点としてもってこい。
対空攻撃としての有用性はもちろんのこと、地上の敵にも当てやすく、小型の敵から大型の敵まで問題なく当てられる安定性の高さ。拘束時間は秋沙雨なんかに比べればさすがに劣るけど、小回りが効くと言う意味では虎牙破斬の方が有用か。奥義へつなげてしまえば拘束力は高いし。むしろ、確実につなげるという意味では、敵を捕まえやすい虎牙破斬の方が扱いやすい。
因みに、奥義では鳳凰天翔脚がいいな。だって見た目がかっこいいもの。性能重視なら、襲爪千烈破か獅子千烈破だろうか。拘束力、攻撃力ともに申し分なし。
ファンタジアはコンボコマンドを全部覚えてたからなんでも出来て楽しかったなあ。PSのファンタジアは多分シリーズ中一番やりこんだだろう。シンフォニアの時も結構遊んだけど、それほどでもなかったし。そーいや、いつの間にかコンボコマンドなくなっちゃったもんな。アレ結構好きだったのになあ。

アルベイン流じゃないけど、最近のでは、瞬迅剣が結構好きだな。
出が早くて敵に接近するから使いやすい。イノセンスはスパーダを結構使ってたけど、瞬迅剣→風迅剣→空破絶風撃ばっかりやってた。瞬迅剣風迅剣は移動距離が稼げるから、連発してれば勝手に敵を追っかけられた楽だった。多段ヒットしないのがたまに瑕。まあ我侭はよくないね。



1月30日



引き篭もる用のかりんとうを買ってきました。(<いやほらマイソロ2も届くから。

どうもみなさんおはようじょ。
帰ってきたら不在連絡票が入っており、さっそく電話した。
音声ガイダンスに従って、明日の午前中を指定した。まあ、一日くらいは待てる。

・パネルからガイさま使いまくりで秘奥義が使えない。

その間にハーツをとっとと終わらせればよかろうっとか思っていた。
この量のかりんとうがあればジオンはあと三年は戦える!っみたいな感じなので。
今夜徹夜でハーツ、明日朝からマイソロ2でも余裕だぜ!等と思っていたら、なんか佐川のおじさんが気を利かせてくれて、近く寄ったんで来ました!っとか言いながら現れた。
なんだ貴様。その、ちょっと寄っちゃったみたいなそのノリは。フランクすぎるだろう。分をわきまえぬかこの俗物が!なんだもう、貴様は我輩の友達か。友達か?まあ我輩アマゾンさんで買い物しまくるから佐川の人とペリカンの人はもう顔なじみに近いんですよね。こないだ朝、ペリカンのトラックとすれ違ったら、運転手がいつも来る人だって、なんかもう普通に手を振られたりして。我輩もなんの疑問もなしに、あどうもどうも、みたいな感じで会釈なんかしちゃったりとかなんかそういう感じのアレでそれでどうたらこうたら

うんまあ、マイソロ2は無事に届きましたっていうお話。
今夜から明日、明後日にかけてゲーム三昧になりそうです。まあ休みはいつもそうだけど。あ、そういえば来週に提出の書類があったような。まあ来週半ばくらいでいいや。



1月31日



馬鹿な!こんな時期に花粉症だと!!?(<もうすっごい鼻水でてます。

どうもみなさんおはようじょ。
おかしい。確かに、ほぼ毎年花粉症は発動するが、こんなに早くない。
いつもなら、二月の終わりか、三月初めか、そのへんから始まるはずなのに。
それが、今年に限ってこんな時期から発動するとは夢想だにしないできごとだ。この時期にっていうか、正確に、今日からなんだけど。だって昨日まではなにもなかったんだもの。それがあんた、今日朝起きて、なんか喉痛いなあ変だなあ風邪かなあっとか思ってら、風邪などではなく立派な花粉症。喉が痛いのは寝てる間ずっと口呼吸してたからだろう。現に、喉痛はすぐ治ったし、この鼻のもじゅもじゅしたかんじとか、なんかそのそういうアレがどうたらこうたらなんですぶふぇぶはっぶしゅふゅっ!!

っていう感じの変なハックションがいっぱいです。
もうすっごい花粉症。たぶんこのままきっと4月くらいまで続くんだろうあなあ。もうたまらんわ。こんな鼻水出てきたら集中してうんこもできゃしない。もー。

・レディアントマイソロジー2。

っと言うわけで、昨日夜からがりがりやりだしました。がりがり。
登場キャラがものすごい多くて、最初からどんどん増えていくのがなんか凄い楽しい。船長なのに影の薄いチャットとか。実質船をのっとりつつあるジェイドとか。

でもこの数をバランスよく使うのは難しくて、どうしてもレベル差が出てきてしまう。
のではないかと予想していたけど、案外そうでもなかった。数が多いからこそ、いろんな組み合わせで楽しく遊べるので、なんかすごいみんなのレベルが平均的に育ってる。
まあ主人公だけやたら高くなってしまってるけど、こればっかりはしょうがない。まあそれは職業変えながらやればうまく均衡できそうだけど、それはちょっとめんどうだ。
問題は、お金だな。全員に装備を買ってるとお金がすぐなくなる。やられると困る僧侶系のキャラと、居て困ることの無いクラトス、ゼロス、カノンノ、イリアあたりにはちゃんとした装備を買ってるけど、他のキャラはとりあえず安いから持たせたレザーなんたらでずっと頑張ってもらっている現状。ちょっとずつ主人公のお下がりとか拾ったのでなんとかしてるけど、全員分買うのはとても無理。まあそんでも武器だけはいいのを持たせてるけどね。やられる前にやれ!です。作戦は常に全力戦闘だ。そんなだからグミがすぐなくなって補充するのにお金が要って防具を買う余裕がなくなって、あ、悪循環だ。次から節約戦闘にしよう。しないけど。

うんまあ、楽しいですマイソロ2。何気にBGMが凄く良くなってるのも好印象。
いまんとこ、一番いいなと思ったパーティは、主人公、クロエ、クラトス、イリア。
クロエは手数の多さが凄いな。通常攻撃がセネルなみに早くて隙が無いし、技の燃費も良いしで結構優遇されてる気がする。イリアの銃攻撃のエフェクトがなんかしょぼいのが気になるけど、まあ些細。クラトスは前作に引き続いて強い。さすがお父さん。



12月    2月    戻る


inserted by FC2 system