ヘッドホン


所有ヘッドホン紹介コーナー。
基本的に愛機紹介。まっとうなレビューをお望みなら他所を探してね。





・ショートカット。

・AKG K701 K501 K240studio
・AUDIOTECHNICA A900 W1000 CK9 ES7 EM9D
・beyerdynamic DT660Edition 2007 DT770Edition 2005
・Etymotic Research ER-6
・GRADO SR225
・KOSS PortaPro
・PHILIPS HP1000
・Pioneer MONITOR10R 900D
・SENNHEISER CX300 HD25-1
・SHURE E3C
・ULTRASONE DJ1PRO


・AKG K701



・音。

低音から高音まで偏りの無い、お上品で繊細な音が魅力。
中高音がとても綺麗。滑らかな音で耳あたりが良くて聴きやすい。
とてもバランスが良くて、かなり万能な優等生。

・その他。

イヤーパッドは布製で、しっとりしてて肌触りが良い。
ヘッドバンドはでこぼこで、長いこと被ると痛い。面長な私は特にそう。
ケーブルは柔らかく、変な癖もつきにくいのでとても扱いやすい。

・AKG K501



・音。

透明感のある綺麗で繊細な高音が魅力。
抜けがよく爽やか。線が細く、ただひたすら繊細な音。
低音はかなり控えめだけど、その分高域の美しさに特化している感じ。

・その他。

イヤーパッドは蒸れない素材で装着感も良い。夏場でも長時間被っていられる。
ヘッドバンドは少し押さえられる感があるけど、でこぼこだったりしないので大丈夫。
ケーブルは普通。少し癖がつきやすい感じだけど、気になるほどでもない。

・AKG K240studio



・音。

繊細で落ち着いた音が魅力。
粗さや痛さが無くとても丁寧。耳あたりの良い音で聴き易い。
バランスが良く、少し地味だけど無理な明るさや派手さの無い自然な音。

・その他。

イヤーパッドは硬めだけど側圧は弱めで装着感は良い。ただし結構蒸れる。
ヘッドバンドは柔らかくていいけど、少し強めに押さえつけてくる感じが気になる。
ケーブルは普通。太さとかはK501のと同じ感じでちょっと癖が付くけど扱いやすい。

・AUDIOTECHNICA ATH-A900



・音。

バランスの良いすっきりとした音が魅力。
淡々としていて冷たいような感じもするけど、なんでもこなす優等生。
なんとなく無難と言うか普通で、特徴が無いのが特徴。

・その他。

イヤーパッドは結構蒸れるけど、側圧もきつくなくて装着感はとても良い感じ。
ヘッドバンドはウィングサポートで重さを感じさせない。
ケーブルは布巻きで頑丈。変な癖もつかないので扱いやすい。

・AUDIOTECHNICA ATH-W1000



・音。

とても鮮やかで明るく澄んだ高音が魅力。
高音は硬めだけど、中低音は柔らかくて響きも良いおかげか痛さを感じ難い。
響きは良いけど篭る感じはそんなに無い。とにかく透明感ある綺麗な音。

・その他。

イヤーパッドはぺったり引っ付く感じがあって、少し蒸れるけどとても心地良い。
ヘッドバンドはウィングサポートで快適。この辺はオーディオテクニカの美点。
ケーブルはA900と同じく布巻きで頑丈。癖も付かないし扱いやすい。

・AUDIOTECHNICA ATH-CK9



・音。

あっさりめのクリアーな音が魅力。
低音がかなり控えめで、全体的に細い感じ。中高音はすっきりした綺麗な音。
なかなかバランスはいいけど、ちょっとすっきりし過ぎな感じもする。

・その他。

装着感は耳の後ろを通す方が良い感じに収まる。
遮音性は高いけど空気穴みたいなとこからちょっと音漏れする。音量の上げすぎに注意。
ケーブルはしなやかで扱いやすい。タッチノイズも少ない。

・AUDIOTECHNICA ATH-ES7



・音。

明るく派手でノリがいい音が魅力。
迫力ある低音とキラキラとした中高音で、素直に楽しく聴かせてくれる。
音が篭る感じが結構あるけど、そんなに気になるほどでもない。

・その他。

装着感は使い込んでも側圧がきつくてあまり良くは無い。でも使ってると慣れてくる。
遮音性は高く、電車での使用に十分耐える。鏡のハウジングはちょっと目立つかも。
ケーブルは普通だけど、細いのでなんとなく頼りない感じもする。

・AUDIOTECHNICA ATH-EM9D



・音。

篭り感の一切無い、キレの良い音が魅力。
ボーカルが耳元で鳴るようでやたらと目立つ。軽快でなかなかノリが良い。
細い音ではないけど、抜けが良すぎるせいか低音の圧力や量感が薄い。

・その他。

装着感は軽くて快適。冬場はアルミのハウジングが冷たい。
遮音性は皆無で電車では使えない。散歩のお供とかにはなかなか良い感じ。
ケーブルは細くて頼りない。鞄に入れて出すときに引っ掛けたりしたら断線しそう。

・beyerdynamic DT660Edition 2007



・音。

シャープで軽快な明るい音が魅力。
低音はかなり控えめだけどキレが良く軽快。重さの無い爽やかな音。
音の広さや繊細さもあるなかなかの優等生だけど、低音の少なさが気になるかも。

・その他。

イヤーパッドは布製で、さらさらしていて肌触りが良いけど側圧は強め。
ヘッドバンドはクッションがあるけど硬めで、結構重たいので長時間は痛くなる。
ケーブルは太さは普通だけど硬くて癖が付きやすい。

・beyerdynamic DT770Edition 2005



・音。

響きが良く力強い低音と、硬く刺激的な高音が魅力的。
低音が量も多く伸びも良いので少し暗く感じるけど、鳴り方が派手で飽きさせない。
篭る感じは少し気になるものの、全体的に暖かみのあるとても濃い音。

・その他。

イヤーパッドは布製でしっとりしていて肌触りが良い。側圧は適度。
ヘッドバンドはクッションがしっかりあるし重くもないので快適
ケーブルは硬くて癖が付きやすい。DT660のと同じで微妙に使い難い。

・Etymotic Research ER-6



・音。

やや高音よりの丁寧で繊細な音が魅力。
低音は薄めで全体的に細い音だが、痛さは無く素直で聴きやすい。
篭り感も無いが、迫力、厚みに掛けるのが欠点。

・その他。

装着感は好きなイヤーピースを選べるので自分に合ったものを探せて良好。
遮音性は十分高く、音漏れも無い。
ケーブルは細めでやや癖がつきやすいが、強度は十分でタッチノイズも無い。

・GRADO SR225



・音。

軽快でとてもノリが良い、明るく元気な音が魅力。
音は狭いが抜けがよくて臨場感抜群。疾走感と爽快感あふれる楽しい音。
キレが良くて篭り感は無い。乾燥したような音だけど、それも魅力に思える。

・その他。

イヤーパッドはザラザライガイガで、合う合わないが分かれそう。
ヘッドバンドは硬くて、長い間つけているとちょっと痛くなってくる。
ケーブルは硬くて太い。癖もつくのでかなり使い難い。

・KOSS PortaPro



・音。

しっかりした低音に支えられた独特の音が魅力。
このヘッドホンにしか出せないノリの良い魅力的な音で楽しませてくれる。
基本的な性能は値段なりで、輪郭の甘さや繊細さの無さは気になるところ。

・その他。

装着感は軽量だが側圧が強めでしっかり安定する。それでいて痛くならない。
遮音性はほぼ無く、電車では使えないレベル。
ケーブルは普通。特別頑丈ではないが、断線の心配もない。

・PHILIPS HP1000



・音。

柔らかくて暖かみのある音が魅力。
低音が薄く伸びていて、少し曇ったように感じるけどとても心地良い。
ゆっくりとしたおとなしい音で、ボーカルがとても滑らかで聴き易い。

・その他。

イヤーパッドはふかふかで快適。眼鏡の上からでもあまり痛くならない。
ヘッドバンドはウィングサポートみたいなのになっててなかなか快適。
ケーブルは最初にぐるぐる巻きで入っていて、その癖が酷くて使い難い。

・Pioneer SE-MONITOR10R



・音。

硬くシャープな明るい音が魅力。
キレのある低音で、迫力不足に感じるけど、スピード感があってノリが良い。
全体的にかなり硬い音に感じるので、聴きつかれしやすいように思う。

・その他。

イヤーパッドはすこし硬めで側圧も結構あるけど装着感は良く感じる。
ヘッドバンドは二本になっててしっかり押さえてくれるし特に痛くもならない。
ケーブルはストレートとカールのが付属してて好きなほうを使える。

・Pioneer SE-900D



・音。

安定感のあるバランスの良い音が魅力。
高音が硬くて鋭いものの、繊細さとノリの良さを両立している優等生。
何でも聴けるタイプだけど、なんとなく地味な音なのが玉に瑕。

・その他。

イヤーパッドは少し奥行きが狭いけど、柔らかくて肌触りも良く快適。
ヘッドバンドは厚めで柔らかくて快適。重くも無いので長時間使っても大丈夫。
ケーブルは家電製品みたいで安っぽい。巻いて入ってるので癖が付いてるのも気になる。

・SENNHEISER CX300



・音。

なんとなく地味だけど、なかなかバランスが良い音が魅力。
低音の量が多くてノリが良い。中高音は低音にすこし埋もれる感じ。
割と万能なタイプだけど、低音の量の多さと篭り感が気になるところ。

・その他。

装着感は普通のイヤホンを密閉間高くした感じで、カナル型が苦手でも大丈夫そう。
遮音性は高くて電車でも十分使える。ただ、耳奥に突っ込むタイプのものよりは劣る。
ケーブルは硬くて細い。癖が付きやすくて使いにくい。タッチノイズも結構ある。

・SENNHEISER HD25-1



・音。

力強く、渋くてかっこいい音が魅力的。
ガッチリしたとても力強い低音で、すごくかっこよく聴かせてくれる。
ノリの良い音だけど明るい感じではない。でもその地味っぽさが魅力。

・その他。

装着感は耳乗せで側圧が強いので、長時間使うにはちょっとしんどい。
遮音性は高くて電車での使用にも耐える。目立つデザインでないのも良い感じ。
ケーブルは硬いけど、癖が付き難く扱いやすい感じ。頑丈っぽくて安心。

・SHURE E3C



・音。

やや中音に寄ったバランスの良い音が魅力。
尖ったところが無く耳当たりがいい。澄んだ感じは無いが曇ったりもしてない。
少し太めの安定した音で、何でも聴ける優等生。

・その他。

装着感はイヤーピースが沢山種類あるので自分に合うものを選べて良い感じ。
遮音性は抜群によく、音漏れもしないので電車内でも安心して使用できる。
ケーブルは硬めで断線の心配は無い感じ。それでいて柔らかくてとても使いやすい。

・ULTRASONE DJ1PRO



・音。

異様に明るく鮮やかで、とてもノリが良い音が魅力。
自然な感じでは無く、作ったような音だけど、とにかく聴いていて楽しい。
かなり個性的で、なんでも明るくし過ぎるのが気になるところ。

・その他。

イヤーパッドは普通。側圧が割りと強いけど、そんな気になるほどでもない感じ。
ヘッドバンドはクッションがあるけど、ふかふかでもなく押さえられるのでちょっと痛い。
ケーブルはカールケーブルで、使い難いってことは無いけどちょっと重いのが気になる。




戻る

inserted by FC2 system